• 締切済み

ちわわ 出産 もう生理来てます・・・

チワワの出産について。 当方メス3キロ、3歳2ヶ月なんですが万が一一匹しか生まれてこなかった場合、生まれた子はどちらのほうが引き取れる権限があるのでしょうか? あと、妊娠したかわかるのはいつごろですか?自分でも色々サイト見てるのですが不安で・・・ かける時期がもう2.3日後だと思うのですが・・・先週の土曜か日曜に出血を確認しました、でもそれが本当に生理の始まりの日かどうかは完璧ではありません。サイトによっては10と12日目、11と13日目とありました。 詳しい方、経験おありの方是非アドバイスよろしくお願い致します。 生理がこの前来たのが半年前ではなく、1年前な気がして(無血だったのか、よくわかりません)これを逃したくありません。 よろしくお願い致しますmm

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 まず、生まれた仔犬について・・ 1頭だった場合とありますので 交配は【子返し】の条件なのですね。 通常は雄側に権利があります。 【子返し】の場合は後々トラブルになりやすいので 交配前にきちんと取り決めをした方が良いでしょうね。 1頭の場合・数頭生まれた場合でも雄か雌か。 また出産に至らなかった場合の次回交配等。 次に 受胎確認ですが 獣医師によるエコー診断は 交配後4~5週くらいから可能です。 交配の時期については 出血を確認した初日から数えて 12・3日目が適期でしょうか。 しかし、個体にもよりますので 陰部の腫れ具合や 受け入れ状態を見極める事も 合わせて検討されてはいかがですか? ☆適期には尻尾の付け根を指でツンツンとすると 尻尾を上げてお尻を突き出してきます☆

skccpnd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日話して、一頭だった場合あたしが引き取っていくらか相手に支払うことにしました^^金額まだ決めてません、いくらくらいが相場ですかね・・五万くらいかな? お尻ちょこちょこ突付いてみます。普段も付け根をもんだりしてるんですがお尻ヒクヒクしてるから、違い見抜くの大変そうです^^ありがとうございましたmm