• ベストアンサー

生理日のカウントについて

40代になってから、生理の始まり方が変わってきました。 今まででしたら、始まりの予兆と共に一日目、二日目、三日目・・・と生理日をカウントできましたが、 ここ1年前からは、予兆として最初にわずかな出血があり「始まった?」と思っても、2~4日間は止まってしまい、その後にやっと普通に生理が来るような形です。 スムーズに始まらないのです。 健康管理上、毎回生理の期間を記録しているのですが、 この場合、生理の第一日目(始まりの日)は、いつになるのでしょうか? 専門的な方、お詳しい方からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは >ここ1年前からは、予兆として最初にわずかな出血があり「始まった?」と思っても、2~4日間は止まってしまい、その後にやっと普通に生理が来るような形です。 これは、おそらく黄体機能が少し低下しているのでしょう(高齢になるとありがちです)。スムーズに始まらないというより生理前に不正出血しています。つまり、本来はまだ高温期=生理が始まらない時期なのに出血してしまっているので、第一日目は本格的な出血があった日とした方がいいですね。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢に伴って、機能が低下している事は本で調べてわかってはいたのですが、、、 いわゆる不正出血とみた方がいいんですね。 では、きちんと始まった日からカウントしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の始まりって・・・。

    排卵日を計算しようとおもってます。 生理当日から約2週間後とおもっているのですが、生理の始まりをどこから考えたらいいか悩んでます。 すぐに出血が大量に起こるわけでなく、おりものが赤くなる日が1日2日あってから生理らしいものになります。 これは少量のときが生理のはじまりですか? 今日少量が出始めました。今日からカウントしていいかおしえてください。

  • 生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。

    生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。 私は結婚して1年の36歳です。 結婚が少しのんびりでしたので(苦笑)、出来れば早めに妊娠したいと思っており、この1年は基礎体温をもとに排卵日前後を狙って仲良ししています。 そしてそう言えばこの1年くらい前から、本格的な出血が始まる1~3日前くらいに、茶色がかった(生理の終わりの頃にある様な)おりもの?があります。 おりものシートで済む程度の量で、またずっと出ている訳ではなく、汚れたり汚れなかったりです。 初めの頃は「生理にしては少ないし?」「それとも妊娠の兆候!?」「着床出血!?」なんて思ったりもしましたが、残念ながらいつも数日後には本格的な生理が始まるので・・・ 生理の始まり方が以前より少し変ったのだと考えています。 ちなみに私の生理は平均するとおよそ27日周期で、ズレても最大2日の範囲です。 (でもこの周期も、開始日を今日とするかどうかと悩んだものも含む平均です。) 本格的な出血が始まってからはいつも3日程度で終わり、生理痛も腰痛も人並み程度だと思います。 また普段基礎体温も計っていますが、その茶色がかったおりもの的少量の血が出た日はまだ高温期だったり、低温にちょうど下がった日だったりとまばらなので、どこから生理開始としてカウントしてよいのか悩んでいます。 先にも書いたとおり妊娠を希望しているので、もっとちゃんと周期や傾向を把握したいと思っています。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

  • 生理1日目っていつから?

    生理5日目から薬を飲むことになっていて、夜寝る前くらいから生理が始まった場合でも1日目とカウントするのでしょうか? 昼間に始まれば問題ないのですが、寝る前だと次の日から1日目とカウントしたほうがいいのかなって悩んでます。 少量でしかも夜から出血した場合でも生理1日目で大丈夫なのでしょうか? ちなみに基礎体温は測ってません。

  • こういったときは生理は何日目とカウントしますか?

    昨年6月から不妊治療を始めました。 主人の仕事の都合で今年2・3月はお休みして 今月からまた再開しようと思っていました。 いつも治療の時は病院から生理3日目か4日目頃に来てと言われているので 今回もそのつもりだったのですが 今回の生理は3日目まで経血の量が全く増えることなく おりものシートにうっすらと付くくらいでした。 4日目の今朝、量が増えてきて少し生理らしくなってきたカンジです。 昨日の夜の時点では一応4日目ではあるけれども 経血量が全くない事も相談するためにも病院に行く予定にしていましたが 今朝、量が普通になってきたのをみると今日を1日目としたほうがよいのか よくわからなくなってきました・・。 また、今まではうっすらとした日が丸1日あったとしても1日とカウントしていましたが みなさんはカウントしていますか? 先生方は目安だと思うので細かく考えなくてよいのかもしれないのですが 今回はうっすらが3日も続いたのと うっすらはカウントするのか? と、いつも思う事だったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わる気配がありません。

    生理が終わる気配がありません。 ずっと28日周期だったのがここ数年、ストレスの影響で生理不順です。 前回の生理から73日で6月23日に生理が始まりました。翌日すぐに出血は止み、6月28日から再び出血があります。開始からカウントすると10日目になります。 経緯をまとめると… 1.23日の開始は生理として適度な出血。 2.開始日翌日から4日間まったく出血はみられなかった。 3.普段は4~7日で生理は終わる。 4.ここ数ヶ月の周期は30~50日だった。 5.セックスは2ヶ月以上していない。 6.今日に至るまでの出血量はほぼ一定、終わる気配がないです。 もう少し様子をみるべきでしょうが、生理日のカウントは28日からなんでしょうか? 23日からカウントしたとしても今日に至るまでは10日目なので、どの程度したら病院へ行くべきでしょうか? お力添えよろしくお願いします。

  • いつが生理1日目?

    今月生理が1週間ほど遅れていて不安な日々を送っていたのですが、 今朝それらしいものがきました。 しかし、ちょっと茶色のおりもの?って感じもするのですが、 これを1日目とカウントしてもよいのでしょうか。 以前は1日目から明らかに生理とわかるような出血があるのでその日を1日目としていたのですが、 先月は始めに黒っぽい色で少量の出血が3日くらい続きました。 その後通常の出血になったので、その日を1日目と考えたのですが、これもどうなのでしょうか。 基礎体温をつけていて、次の生理の予測などをしているので正しく統一していたほうがよいと思いました。 どこで1日目と判断すれば正しいのでしょうか。

  • 生理が10日以上続いています

    20代半ば女です。 以前生理不全だったためにピルを飲み始め、 もう2年間ピルをずっと続けてきました。 そのため生理は1日の狂いもなく、しっかり周期的に来て、 毎回生理痛など一切なく量も普通より少なめくらいで、 絶対に4日間できちんと終わっていました。 ところが、今月7日に生理が来て同じように4日間で終わったように思えたのですが、 5日めにいつもなら全く出血しないのに少量の出血があったので、ちょっと残っていたのかな?と気になっていました。 ところがその出血は6日め7日め…とどんどん続き、 結局毎日同じくらいの量がずっと、10日以上続いています。 その血は生理の時の血と違って、すごい鮮血で、 動いたり排便時など力を入れた時にはタラタラと出てきたり、生理用品をつけていないとダメなくらいです。 血の中に小さな固まりみたいなのも混ざってます。 さすがに心配になって、今日行きつけ(毎月ピルをもらっているので)の産婦人科に診察に行きました。 すると診察台でちょっと中を見た後、超音波で見て、 「子宮もキレイな形をしているし大丈夫でしょう。  まだ若いからこういうこともありますよ。  あんまりずっと続くようなら言って下さい」 と、言われただけでした。 あんまりずっと続くようなら…とは1ヶ月くらい続いたら問題ってコトなのでしょうか? 「どこから出血しているのですか?」と聞くと、 「子宮の中でですよ。まぁ生理が長引いているくらいでしょう」と先生。 おくすりも何もなく診察は終わりました。 ピルを飲んでて今まで生理が4日間以上続いたコトなんて一度もないのに、 よくあることでOKなのでしょうか? いつ終わるかわからない生理を気長に待ってればいいのでしょうか…? 何かこの症状で心配しなければいけない女性の病気などはありますか? ちなみに出血以外はとくに気になる症状がありません。 それでも何だか心配です。

  • 今までの生理が7~10日

    先月から生理の出血が少なくなったのですが・・・ いつも毎回7~10日あったのに、前回5日で終わりました。 そして今回18日にきて2日間は普通に出て昨日殆ど出てなく 今日終わってしまったみたいです。 元々子宮筋腫があり2年前にチョコレート脳腫で 卵巣破裂(卵巣は無事2個とも残ってます。) こんなに極端に生理の出血って少なくなるものでしょうか? しかも、出血が少ない時に限って毎回貧血状態になります。 それと、生理1週間前位から体調不良 まるで生理1週間前の方が生理の具合の悪さが 生理来てからの方がいつもらくだったりします。 3時に近所の産婦人科が午後の診療してるので、一応見てもらって 来ようかと思ってますが… こんな方いませんよねぇ???

  • 生理予定日より1週間ほどまえに、生理とまではいかな

    生理予定日より1週間ほどまえに、生理とまではいかない、おりものに混じったような出血が3日くらいあって、その後セックスしました。予定日には生理は来ずに、セックスから、10日後の朝に、生理の始まりのような出血があり、生理が来たと思ったら、その日はその朝の出血だけで終わりました。妊娠している可能性はありますか?

  • 生理の1日目はいつでしょうか?

    40代前半、妊活中です。ここ半年くらい、ほんのお印程度の出血があって「生理来た!」と思うと2日間はなにもなく3日目から生理のきちんとした出血が始まります。。 質問1、生理1日目はいつになりますか?(最初の出血日?3日後?) 質問2、病院では低温期、高温期、排卵日があれば問題ないと言われましたが他に情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう