• ベストアンサー

生理の1日目はいつでしょうか?

40代前半、妊活中です。ここ半年くらい、ほんのお印程度の出血があって「生理来た!」と思うと2日間はなにもなく3日目から生理のきちんとした出血が始まります。。 質問1、生理1日目はいつになりますか?(最初の出血日?3日後?) 質問2、病院では低温期、高温期、排卵日があれば問題ないと言われましたが他に情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

私も40過ぎ位からそういう生理になりました。 加齢による変化だと思います。 子宮内膜の剥がれ方が鈍いのかなって。 一応記録には出血が増えた日から記入しています。 周期は安定しているので。 だんだんと閉経に向けて体が変わってきているのでしょう。 妊娠できるのは「閉経の10年前」まで 平均50代で閉経ですから40を過ぎれば生理が変わってくるのも当然かも。 だんだんと頻度が減り、いつの間にかあれ?来ないな~ってなるそうです。 40を過ぎて妊娠を望むなら生理日によるタイミングよりももっと確実な方法を取ったほうがいいかも?経産婦ならそうでもないでしょうけど。 周りに10数年ぶりの出産(3人目、4人目)をした40代が何人かいるので妊娠出産が難しいとは言いませんがより確実な方が結果が早く出るかもしれませんね。

ruru30
質問者

お礼

まさかとは思いましたが、そういうことだったんですね。。モヤモヤしていた気持ちが軽くなりました。ご回答感謝します。ありがとうございました☆