• ベストアンサー
  • 困ってます

低温期3日目に出血し生理になりました。

低温期3日目に出血し生理になりました。 37歳、3人子供がいます。4人目をと考え半年前から基礎体温をつけはじめました。28日周期で低温期16日、高温期12日でくるうことはありませんでした。これまでは低温期になるとすぐに生理が始まりましたが、今回は低温期3日目にしての出血です。そして生理痛がかなりあります。 今回初めて排卵日を知ろうと排卵日前に自分で内診をした結果カンジタ膣炎になりました。あと、仕事が忙しくバタバタした日々を過ごしていました。 そういったことが関係して低温期3日目にしての出血となったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか…そういうことってよくあることなんでしょうか? 生理が終わったらまた内診&排卵検査薬を使って妊娠を!!と思っているのですが一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方是非是非教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再度ANo.1です。 D11日目卵胞チェック 15mmだったので D12日目の夜に仲良し D13 36.71℃  D14 36.45℃  D15 36.43℃  D16 36.96℃ D17 D18 D19 D20 D21.22.23.24 D25にクリアブルー陰性だったんですが… D26.27.28.29.30 えと・・・。 排卵はD14だったとおもいます。 D15も直ぐに上がらずにくすぶっていますね、若干黄体不足を感じます。 タイミングはやはり取れて居ますね。 今となっては仮にとなりますが、D14で排卵受精されていたら D25のクリアブルー陰性までに陽性がでていた可能性もあります。 逆に、D25は陰性だけどD26は反応していたともいえます。 妊娠継続はされなかったが、体は妊娠した、 だけど継続されなかったので生理になっていいんだよ~と理解するまで時間が掛かります。 その時間がその3日の場合もあるんですよ。 化学的流産していた、そんなことが?と思われるでしょうがそんなものですよ。 化学的流産されたとしたら(仮定)排卵時の黄体不足も気になるところです。 もうひとつは、着床していないで、排卵が実はなんらかで遅れた場合。 D16に素直に上がっていますよね。 実はこの日だとしたら、出血がD30にしたのも合いますし。 卵胞checkはされたけども、排卵済み確認はされてないですよね。 >>一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? 妊娠希望ならば、婦人科・・・というよりは不妊に強いところへかかった方がいいと思います。 もちろん、貴女はすでに3人居られるので不妊ではないですが、それは過去の体の機能の事。 今は今で、直ぐに妊娠できない常態にあるかもしれません。 卵巣機能の衰えは、時に排卵をスムーズにできないでいたり、 もしも化学的流産していたとなると、卵子の質や受精卵の元気さとか 子宮は着床しやすい環境にあるのか?など。いろいろな要因があります。 毎周タイミングを取られているのであれば、クリアブルーをお使いですし タイミングが取れている排卵日から9日後から13日後まで連日クリアブルーでされる事です。 もしかしたら一度陽性が出たのに翌日か2日後は陰性になって 生理が来たということを発見できるかもしれません。 この日程でないと、タイミングは取れているが、着床はしたのか?が判らぬまま居る事になります。 タイミングが取れている上で着床はできているのか、着床もしていないのか?は 後で大きな足がかりとなりますよ。 それと、排卵時で体温が今周もくすぶったり、 前周と同じ側の排卵時でこのような体温になる、 そうなれば、医師にご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございます。 今回初めて病院へ行きタイミングをとってみましたので、卵胞チェックのみで排卵の確認まではしておりません。また、そこの病院では排卵の確認まではしてなさそうです。 HOPinDEERさんのおっしゃる通り年齢の他にも気にかかることがありますので一度不妊治療に力をいれている病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。 最後に、気にかかることがあるのでもうひとつ質問していいですか? 今回、D10から中国製の排卵検査薬をつかって検査していたのですが検査を始めてから昨日まで20日間ずっと陽性反応がでてました。以前に使った時は陰性→陽性→陰性となっていました。 やはり今周期はなにかあったのでしょうか? 色々教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 >>今回、D10から中国製の排卵検査薬をつかって >>検査していたのですが検査を始めてから昨日まで >>20日間ずっと陽性反応がでてました。 >>以前に使った時は陰性→陽性→陰性となっていました。 >>やはり今周期はなにかあったのでしょうか? なにかあったと思いますね。 20日間ですか! 時に、DEERも検査していた頃は、陰性→陽性→陰性とハッキリしていたのですが 黄体機能不全気味になってからは、陽性が何日間か出たりしていた物です。 それでも2~3日でしたね。 20日間、排卵しようとLHホルモンが出ていたわけは、 体が排卵したとみなしては居ない状態、 そんな事になる何かがあったのかもしれません。 やはり今こそ診て貰いに始めるべきかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も質問にご丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。心から感謝します。ずっともやもやしていた気持ちがすっきりし前に進めそうです。 早速、病院の予約とりました。来週行ってきます。 ありがとうございました。 また質問した時にお会い(?)できたら嬉しいです。

  • 回答No.1

こんにちは。 高温期から、体温が下がり初めた日で生理になっていたのが 3日かかったのはなぜか?と言う内容でよろしいでしょうか? *お歳ながら、血液が(たまたま今周)凝固気味だと出にくい状態になったりしますよ。 *それから気づかぬ内に化学的流産されている場合も、その用に遅れて出血します。 *排卵日が微妙に変わった。今までは低温期の内のどこかでされていたのが 高温期の1日目ごろでされているから。 このくらい考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。これまでは高温期最後の日(36.9~37℃)からガクッと下がって低温期(36.6℃)に移行し生理が始まるといった感じでした。今回もD28 36.93℃から一気に36.60℃になり、リセットし出血があると思いきや次の日も36.63℃、本日36.60℃となりやっと出血しました。 いままでにこんなことがなかったので困惑してます。 妊娠希望でしたのでD11日目に病院での卵胞チェック 15mmだったのでD12日目の夜にピンクゼリー使用で仲良くしました。D13 36.71℃ D14 36.45℃ D15 36.43℃ D16 36.96℃だったので、排卵日はD15あたり? もしかしたら化学的流産していた可能性があったってことですか? D25にクリアブルー陰性だったんですが… やはり一番最初の年齢的なものが一番可能性が高そうですかね。