• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日について教えてください。

ここ数か月体温がバラバラ(低温でも高温でもバラバラだったり、低温と高温の差がはっきりしていなかったり)で、病院では基礎体温を見る限りでは排卵してそうだけど、微妙だから、排卵誘発剤を飲みましょうということで生理3日目から薬を飲み始めました。 本日9日目、昨日までは初めて順調な体温だったと思うのですが・・ 本来、だいたいは生理開始日より14日目くらいが排卵ということですが、今日体温がぐっとさがりました。 これが排卵日なのでしょうか? 病院は明日から休みですし、19日くらいから22日くらいまで妊活頑張ってと言われていたのですが、今日のように9日で体温が突然下がった場合、妊活をいつ頑張ればいいのでしょうか。 周期は26日から28日です。 1日目36.54(9月10日) 2日目36.50 3日目36.51 4日目36.47 5日目36.53 6日目36.47 7日目36.48 8日目36.57 本日9日目36.33(9月18日)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

医者は神様でないから貴女の排卵日は分からない。 どうしても赤ちゃんが欲しいのなら医者の支持通りよりも生理終了後(生理期間が7日間と思うが)8日目から2週間頑張ったら良い毎日で14回は大変だつたら1日置きなら7回で済むから頑張って見たら。 なぜ2週間と言うと生理35日型の人が開始から3週間目に排卵が起きるからそこまで伸ばしただけ。 赤ちゃんが出来る為なら頑張れると思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 2週間1日おきならできるかも! 今回ダメだったら次回頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

28日型は14日目が排卵日 体調で前後は有る。 26日~28日は12日~14日位と言う事だな。 こうなると病院の言う19日くらいから22日くらいまでは当てはまるな。 そもそも精子は3日位生きて居るが中に元気の良い精子は7日ほど生きて居るのも居る。 排卵日に精子が生きて滞在していれば受精しやすい。 まずは病院で言うのは体調と生存を考えて10日目から頑張れと言っているはず。 9日目に排卵有れば10日目から頑張っても手遅れになるかも。 排卵後24時間以内に受精チャンス有り。 素人が言うことだから参考に成らないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こんなに早く排卵が来る場合もあるのでしょうか… だめもとで先生の言われた通り頑張ってみます…

  • 回答No.1

>だいたいは生理開始日より14日目くらいが排卵 というよりは「生理予定日の14日前」です。 生理周期は、最終生理開始日から排卵までの間が伸び縮みします。 >今日体温がぐっとさがりました。 >これが排卵日なのでしょうか? 現在、排卵が起こるタイミングには以下の4つくらいあることが知られています。 ・低温期の最低体温日 ・低温期最終日 ・体温陥落日 ・高温期初日 どこで排卵するかは基礎体温だけでは分かりませんので、医師による卵胞チェックを受けられない場合は排卵検査薬を併用したほうがいいです。 とはいえ、今周期はもう間に合わないでしょうから、とりあえず医師の指示通りに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず今回は指示通り頑張ってみます! ちなみに今日は36.39だったので、もしかしたら明日また下がるかもしれないですよね…