• 締切済み
  • すぐに回答を!

低温期続く・・・無排卵??

こんにちは。妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めてもう4年目に入ろうとしていますが 今回、排卵があったと思われる翌日に高温相の体温が一日だけあり その後ずっと(今日で5日目)低温相のままです。 生理周期は30~34日です。今日で周期25日目です。 今までこのような低温期が続くというのはなかったので 少し不安になっています。 不妊治療もしており8月までは病院に通っており、今は休養中です。 もし無排卵の場合、生理が来るまでに病院へいって診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも生理が来るまで待ち、生理3日目くらいに病院行って排卵誘発剤などの対策をしてもらった方がよいのでしょうか? このまま病院へ行かない場合、次はきちんと排卵し、高温期へと移行できるものなのでしょうか? この場合、卵が古くて着床しづらいなど障害などはありますか? どなたか経験の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 8月初めて無排卵といわれました。 卵胞の中で卵子が殻を破れずに、そのまま絶えて生きます。(消える) おかげで生理は遅れに遅れて44周期!! 私は早くから今周は無排卵になるよと教えられていたので、覚悟はありましたが、 生理が来るまでに診て貰い、診断が無排卵なのかそうでないのか診てもらったほうがいいと思います。 全くの無排卵か、排卵しょうとしてて、消えた物であるのか、排卵がムチャクチャ遅れているか(まだされていない)を観てもらいます。 体は排卵したものと思いこんでるので排卵せずに遅れて生理が来る場合とまだ排卵せずにこれからする場合があるのです。 どちらかはどれかは診て貰わないと解かりません。 卵胞がでっかくなってるのにまだ排卵してない場合は、さっさと排卵するよう、排卵誘発剤になりますし、 消えた場合や、初めから無排卵だと、生理を起こさせる薬や、ホルモン整えていくお薬がもらえます。 私はデュファストンを処方されて生理が遅れて1週間後から10日間のみ、飲み終えて2日目で来ています、44周期。 妊娠希望なら日にちロスになりますから、早い目に行かれたほうがいいと思いますよ。