• 締切済み
  • すぐに回答を!

低温期続く・・・無排卵??

こんにちは。妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めてもう4年目に入ろうとしていますが 今回、排卵があったと思われる翌日に高温相の体温が一日だけあり その後ずっと(今日で5日目)低温相のままです。 生理周期は30~34日です。今日で周期25日目です。 今までこのような低温期が続くというのはなかったので 少し不安になっています。 不妊治療もしており8月までは病院に通っており、今は休養中です。 もし無排卵の場合、生理が来るまでに病院へいって診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも生理が来るまで待ち、生理3日目くらいに病院行って排卵誘発剤などの対策をしてもらった方がよいのでしょうか? このまま病院へ行かない場合、次はきちんと排卵し、高温期へと移行できるものなのでしょうか? この場合、卵が古くて着床しづらいなど障害などはありますか? どなたか経験の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 8月初めて無排卵といわれました。 卵胞の中で卵子が殻を破れずに、そのまま絶えて生きます。(消える) おかげで生理は遅れに遅れて44周期!! 私は早くから今周は無排卵になるよと教えられていたので、覚悟はありましたが、 生理が来るまでに診て貰い、診断が無排卵なのかそうでないのか診てもらったほうがいいと思います。 全くの無排卵か、排卵しょうとしてて、消えた物であるのか、排卵がムチャクチャ遅れているか(まだされていない)を観てもらいます。 体は排卵したものと思いこんでるので排卵せずに遅れて生理が来る場合とまだ排卵せずにこれからする場合があるのです。 どちらかはどれかは診て貰わないと解かりません。 卵胞がでっかくなってるのにまだ排卵してない場合は、さっさと排卵するよう、排卵誘発剤になりますし、 消えた場合や、初めから無排卵だと、生理を起こさせる薬や、ホルモン整えていくお薬がもらえます。 私はデュファストンを処方されて生理が遅れて1週間後から10日間のみ、飲み終えて2日目で来ています、44周期。 妊娠希望なら日にちロスになりますから、早い目に行かれたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排卵しても低温ってことありますか?

    現在、無排卵で不妊治療しています。 で、生理5日目から排卵を起こす薬を飲んで 排卵日近くに超音波でみてもらったら 「丁度、排卵したばっかりですね。明日には体温があがりますよ」 と先生に言われたのですが、高温になりません。 こんなことってあるのですか? 他の病気があるのでしょうか? 薬を飲みはじめたのは、今回がはじめてですが 先月も排卵近くに見てもらったら 「あっ、ちゃんと排卵したあとがあるから 明日は高温になってるよ」と言われ、結局低温でした。 先生に「高温になりません。って言っても 「おかしいですね。でも、来月も頑張りましょう」って感じです。 先生のことはすごいダイスキで信頼してるんですが なぜ排卵しても低温なのか、心配です。もしくは、 結局は排卵してないのか、気になります。 今言ってるところは不妊専門ではないので 専門に行ったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日について教えてください。

    ここ数か月体温がバラバラ(低温でも高温でもバラバラだったり、低温と高温の差がはっきりしていなかったり)で、病院では基礎体温を見る限りでは排卵してそうだけど、微妙だから、排卵誘発剤を飲みましょうということで生理3日目から薬を飲み始めました。 本日9日目、昨日までは初めて順調な体温だったと思うのですが・・ 本来、だいたいは生理開始日より14日目くらいが排卵ということですが、今日体温がぐっとさがりました。 これが排卵日なのでしょうか? 病院は明日から休みですし、19日くらいから22日くらいまで妊活頑張ってと言われていたのですが、今日のように9日で体温が突然下がった場合、妊活をいつ頑張ればいいのでしょうか。 周期は26日から28日です。 1日目36.54(9月10日) 2日目36.50 3日目36.51 4日目36.47 5日目36.53 6日目36.47 7日目36.48 8日目36.57 本日9日目36.33(9月18日)

  • 低温期がないのか、排卵が早いのか?

    2月に結婚し、早めの妊娠を希望しています。 5年程前、クラミジアにかかったことがあり、その時の治療の際に妊娠しにくいかもしれないと言われました。また、生理の周期も28~34日で安定しないので、心配だったため、婦人科を受診しました。 血液検査の結果、プロラクチンが少し高いとのことで、カバサールを1ヶ月服用し、その間に卵管造映検査をしましょうと言われていましたが、病院に行けず、そのままになっていました。 ここからが質問なのですが、前回の生理開始は4/16~で、始まると同時に基礎体温は少し下がりました。しかしいつも36.1代までは下がるのに、今回は36.4代までで、しかもそのまま体温は上昇し、8日目には高温期くらいの体温(36.7代)に上がってしまいました。 現在、前回の生理から数えて、16日目ですが、相変わらず高いままです。妊娠検査薬も試してみましたが、陰性でした。基礎体温は、いつもはっきりと低温期と高温期に分かれています。 とりあえず次回の生理を待ってみるつもりですが、低温期が長いとか、高温期がないことはよく聞くのですが、低温がない状況は、どういうことなのでしょうか。生理終了後、すぐに排卵してしまったということなのでしょうか。 経験のあられる方や、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

何も問題がない女性でも、何度かは無排卵の周期があるそうですが・・・質問者様は治療をお休み中とのコトですが、それまで排卵誘発はされていましたか? お薬や注射をしていると、それに体が慣れてしまって、無しだと排卵しなくなったりすると担当医に言われたことがあります。 その場合は、生理予定日を一週間過ぎても生理が来なかったら受診するようにとの指示でした。 その時点で内診すれば、生理が遅れているだけなのか、処方が必要かわかるみたいですよ。 もちろん、受診しなくても、次の周期は正常に戻る可能性もゼロではないと思います。このところ気温が下がったので、そのせいで体温が低いのかもしれないし。 治療中であれば周期を無駄にしないためにも受診をお勧めしますが、お休み中の場合は【どの程度のお休みか】によるのかもしれないですね。 タイミングは続けるおつもりなら排卵がないのは困りますし、受診されたほうがいいですよね。 でも、例えば1、2ヶ月だけタイミングもせずに完全にお休みするのであれば、私だったら受診せずにほうっておくかもしれません。受診してたらお休みじゃなくなっちゃいますしね(苦笑) でも、それ以上の期間完全にお休みするのであれば、そんなに長く生理や排卵がなかったら後々の問題になるかもしれないし、一度受診か電話で相談すると思います。 こんな回答で参考になるでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 病院へ問い合わせをしてみたら、ちかいうちに一度診るとのことでした。 また排卵誘発などはしたくありませんが無駄にならないよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 無排卵月経?

    生理不順で、1年半程前から基礎体温をつけ始めたのですが40~60日周期とバラバラで(低温期と高温期にはなっていました)半年前に病院へ行き「温経湯」を処方されました。それからは36~40日周期で、今周期も排卵日と思われる22日目頃におりものがあったのですが、その後体温は上がらず今日で低温期33日目です。      そこで教えて頂きたいのですが、           *今周期は無排卵だったということでしょうか? *生理が来る前に病院へ行って排卵誘発剤?を使って排卵させたほうがいいのでしょうか? *治療をしないと次の周期も無排卵なのでしょうか?

  • マカを飲み始めて3ヶ月低温のまま....合わないんでしょうか?

    妊娠希望です★ マカが不妊にいいと聞いて3ヶ月前から飲んでいます。 しかし....飲む前は高温期と低温期に別れてました。 周期は34日から45日周期で結構バラバラでしたが.. 今は全く高温期にならず、3ヶ月間低温期が続いてます。 生理はありました。 飲む前は排卵の頃はおりものも沢山出てましたが、今は全くありません。 主人にも飲んでもらってましたが、「これ飲むと体がだるくなる」と言うので止めてもらいました。 私にも主人にも合わないんでしょうか? もし止めて、体は元に戻るでしょうか? これからの妊娠に影響は無いでしょうか?

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 低温期なのに低温になりません

    こんにちは。 今回5月26日から生理が6日間来たのですが、低温期7日目の 今日になっても、基礎体温が高いままの状態が続いてます。 平常月では、低温期は36.3~4度くらい、高温期で36,6~7度くらい が平均だったのですが、今回は、   ・5/26・・・36.77 (生理開始)   ・5/27・・・36.49   ・5/28・・・36.69   ・5/29・・・36.58   ・5/30・・・36.58   ・5/31・・・36.58   ・6/1・・・36.48   ・6/2・・・36.58 と、中途半端に高温の状態が続いています。 普段と違った事といえば、先月中旬からマカを飲み始めてみた事、 先月末から仕事上で強めのストレスがあった事、くらいで、 なぜ体温が低くならないのか、疑問に思っています。 また、今は不妊治療のお医者さんに通っているのですが、 今回低温期5日目にエコーして頂いた処、低温期5日目 にして、既に卵胞の大きさが16mm近くに達していましたが、 普通に考えて、生理後5日目にしてそんなに大きく 育つものでしょうか。 実は先月の排卵の際、卵胞の大きさが30mm以上の大きさに なっていたのですが、こちらのサイトを拝見してますと、 卵胞の大きさが大きすぎると翌月も残ってしまう(?)という記述を 拝見し、私ももしかしたらこれに当てはまっているから体温が 下がらないのかな?と思っております。 もし先月の卵胞が残っているのだとすれば、今月は 妊娠の可能性はない、ということなのでしょうか? また、他に理由があって、熱が低温にならないのでしょうか。 またすぐにお医者様にかかるのですが、疑問でしたので 質問してしまいました。 妊娠出来るのを待ちわびている為、一か月チャレンジ出来なくなって しまうんだとすると、本当に残念なのですが・・・ 判りにくい文章で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです。 、

  • 排卵日を予想したのですがまだ低温期の様です

    今年の9月に稽留流産で手術をしています。 3回生理が来たので排卵日の予想を立ててみました。 オギノ式、おりもの、基礎体温、排卵検査薬を総合して 排卵予想日を決めました。 もう排卵済みと考えていたのにまだ低温期の様です。 私は高温期へ移行するのに一気に体温が上がりません。 段階的に3日ぐらいかけて徐々に体温が上がります。 生理周期は27日~32日で間をとって30日ぐらいで考えています。 12/3に生理が来ました。 予想した排卵日は12/16日、17のどちらかだと予想しました。 12/12 36.26 [仲良し] ・ ・.....(この間も2日おきに) ・ 12/16 36.32 [仲良し]....おりものサラサラ 12/17 36.37 [仲良し] 排卵検査薬が濃く反応 12/18 36.46 排卵検査薬は薄っすらとしか確認できない ......(体温が上がり始め高温期に移行すると予想) そして本日。12/19ですがさらに体温が上がると予想していました。 やっと高温期になるかなと。 しかしまた下がってしまい低温期のままです。 12/19 36.30 おりものはベタッとしていてとても排卵期の頃のおりものとは思えないです。 排卵検査薬も反応していません。 排卵した後でもまだ低温期のままというのはありえないですか? まだ排卵日は先になるのでしょうか。 流産して待ちにまった3回目の生理でした。 結婚も遅かったので年齢的なあせりから早く子供を願っています。 次に生理が来たら病院に行こうと思っていますが。 今日か明日にでも病院に行った方がいいのか考えてしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ないですが排卵日をどう思いますか? もしかして無排卵でしょうか? ちなみに排卵日付近にかくっと体温が下がりませんでした。 (毎月そうです) 月経開始から8日目にカクッと下がったのですがそれは無視して考えました。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 低温期が続くのですが…

    いつもだったら、 「低温期→高温期→低温になったその日に生理が来る」 というパターンを繰り返していました。 ところが、今回は高温期に入ってもいいはずの頃になっても体温が上がりません。 (正確には、低温期と高温期のちょうど中間あたりの体温であまり変動が無い状態です) 高温期なの?と判断できないまま、生理予定日も過ぎました。生理はまだ来ていません。 生理の周期は24~28日です。 いままで、これをオーバーすることは1度もありませんでした。 これって無排卵ということなのでしょうか? 無排卵だと生理は来ないという話を聞いたことがありますが、そうすると次の生理はまた1カ月後なのでしょうか? この場合、妊娠しているから生理がこないという可能性はありますか? どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 排卵が早まることもありますでしょうか?

    妊娠希望です。 今までずっと生理周期28~30日と安定していたのですが、妊娠希望し始めた4月ぐらいから周期が遅れるようになりました。 (31~34日。一度だけ37日) ちなみに、基礎体温は妊娠希望して今年4月頃から付けていますが、二層になっています。 生理が遅れたときは、排卵日も遅れていると認識していますが(生理予定日の14日前に排卵)、逆に早まることもありますでしょうか? というのは、今回ちょっと高温期になるのが早かったので、、気になっています。 6/2~生理 7/3~生理 8/6~生理 最近、8/12、8/15、8/19に仲良し。 8/17にガクンと低温になり、8/18から今日まで4日間連続高温です。 このまま高温だとすると、仮に31日周期とした場合の生理予定9/6だとすると、当日に低温になるとしたら、高温期がかなり長くなります。。 おかしなことを言っていたらスミマセン。 もしも、ガクンと体温が下がった8/17が排卵日だとしたら、生理開始から12日目なのですが、こんなに早く排卵することってありますでしょうか。 来月になればわかることなのに、妊娠希望のため色々考えてしまい、質問させていただいています。 よろしくお願い致します。