• ベストアンサー

病院へ行く必要が有りますか?

先日、質問をさせていただきましたが、質問の仕方が悪かったのか回答が得られませんでしたので再度お願いします。 30代の主婦です。最近、時々唇の1箇所(決まって同じ場所)が、突然ピクピク(?)動きます。しびれるような変な感じがして、鏡を見てみるとその1箇所がへこんだり元に戻ったりしているのです。大きさ的には、ごく小さくまるで誰かが見えないつまようじで刺したりやめたりしているような感じです。1秒~3秒に1回くらいの割合で動き、不規則です。しばらく続いた後は、そのうちまた突然治るという感じです。 これは、やはり病気なのでしょうか?また、もし病院へ行くとしたら何科へ行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.6

おはようございます。#5です。 私の場合、この症状は20年くらいになります。さきほど、正確に鼓動と合っているか確かめたところ、全然違いました。凹みの方が遅いです。イメージで血管関係だと思っていたので・・・。すみません。 睡眠不足に異常に弱いですし、とても神経質なので回答されてるみなさんのご意見を拝見して勉強になりました。 症状が無い時でも、よーく見ると浅くなめらかに凹みが繰り返されています。 事故の経験があるので、CTやMRI各2回受けましたが、異常ナシでした。しかし、現状維持的な箇所はありました。(誰にでもあって支障のないもの) 時間もお金のかかる検査なので行くまでが大変ですが、最近は諸事情で若い人も患っているので、健康診断がてら検査されるのも安心を得るためにはいいですね。

alishia
質問者

お礼

20年とは、長いお付き合いですね。やはり睡眠は関係しそうですね。私も考えてみると早く眠りに着いた次の日は、その症状がでないようです。 不思議な感じですね。でも、同じ症状をお持ちの方からのアドバイス、とても心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 私がこのような質問をしたのは口の周りがぴくぴくする副作用がある薬があったので聞いてみました。 気になられるのならば、ジスキネジアという単語で検索されてみるといいかもしれません。

alishia
質問者

お礼

薬ではなさそうですね。最近、体の衰えを感じてきているので、睡眠不足など、あまり無理をしないほうが良さそうですね。ありがとうございました。

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.5

同じ症状が唇の左下にあります。今も凹みを繰り返しています。まさに、爪楊枝で押したみたいですよね。鼓動に合っている感じがしませんか?まさか、これが他の人にあるなんて思ってもみなかったので、解決策はないのに投稿してしまいました。 ふざけているわけではないのですが、かくし芸として利用したことがあります。 大丈夫だと思うのですが。

alishia
質問者

お礼

同じ症状のあるかたがいらっしゃったのですね。ほんとに不思議な感じですよね。娘は、面白がって「見せて!」と何度もせがんできます^^; かくし芸として利用するほどとは、そんなに頻繁なんですか?私の場合は、数日前初めて経験し、その後数回なりましたが、1日に1回、数分~数十分程度で治まります。下の方が言われているように、睡眠不足だったりしますか? ありがとうございました。

回答No.4

ストレスや睡眠不足の時に、なる場合もあります。 私が一時そうなった時、診察(かかり付けの内科)で言われました。肩こりも酷く、寝付けない日が続いていました。子の学校役員もやっており、自分自身の余裕が無くなっていました。 その後、今やらなくてはいけない事以外は後回しして、気持ちを安らかに持てるようにしました。 「お母さん、病気だから何にもしないも~ん」なんてね^^; 私の場合は、それで落ち着きましたが#2さんが仰っているように「脳」の病気も無いとは言えません。早めに診察を受けられる事をお勧めします。 まずは、かかり付けの病院に行ってください。そこで原因がわからなければ、医師がそれなりの所を紹介してくれます。 とりあえずのURLです。 真面目で神経質な人はなりやすいですよ、と私は医師に言われました。今ではグータラ母ちゃんです^^;

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0272.html
alishia
質問者

お礼

ストレスや睡眠不足・・・。思い当たります。子供が3人いますが、8、3、0才で朝起きた時から寝るまで、また夜中も起きたりすることもあり、また趣味のインターネットで睡眠時間が3時間くらいになったりしています。 もうちょっと体をいたわらないといけないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

なにか薬を飲んでおられますか?(特に向精神病薬)

alishia
質問者

お礼

特に何も飲んでいません。でも、ここ数日は風邪を引いていたため、風邪薬や解熱剤を飲んでいましたが、何か関係ありそうですか? ありがとうございました。

  • 556
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

 行ったほうがいいと思います。  脳神経伝達の調子が悪いと、顔面の筋肉が自分の意思でコントロールできなくなったり、勝手に動いたりすることがあるようです。  悪いケースには脳梗塞の兆候もあり得るそうです。  私は医学知識が特別あるわけでは無いのですが、とりあえず、ゆっくり相談できる内科に行って指示を仰ぐのがいいと思います。  

alishia
質問者

お礼

怖いですね。突然のことでビックリしています。娘は、面白がって何度も「見せて、見せて!」と言っておりますが・・・。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 似たような症状がありますが私は舌よりも目のほうが多いんですよね。。。 たぶん耳鼻咽喉科でいいと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

突然で、ビックリしています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の前歯に違和感

    今日昼前から、下の前歯2本になんといったら良いか分からない違和感があります。気が付くと無くなり、気が付くとまた違和感が出ます。。 かゆいような、、歯の間につまようじ入れたくなるようななんともいえない感じです。 痛くはないです。 何か病気の恐れはありますか? 医者に行くべきでしょうか?

  • スマホのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法でした。 スマホについてはみなさんはどういう感じでお掃除されていますか? 自分はこんな組み合わせでそうじしています。 常時:  画面クリーナーで画面をふく 1日1回くらい:  布(めがねふき)でふく ときどき:  細かいほこりや手垢(?)をつまようじなどでかきだす  表面をウェットティッシュでやさしくなでたあと、乾いた布(めがねふき)でふく

  • 奥歯の穴について

    こんにちは。早速ですが質問いたします。 最近、右下の奥歯が冷たいものでしみるので、鏡で見てみると、すごく小さい穴があり、つまようじの先が少し入る程度でした。ちなみに1月に検診に行った際に先生には“特に虫歯や悪いところはない”というようなことを言われて掃除をしてもらい終わりました。そして今回の歯は夏にも虫歯になって治してもらった歯です。今のところ冷たいもの以外でしみることはありません。そこで質問なのですが、歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?それとももう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • つまようじ(?)がきっかけで殺されちゃったりなんかされちゃったりする彼の行動の意味は?

    ドリームキャッチャーを昨夜初めて観たのですね。 全体的には素晴らしく技術と金をかけたB級ティストという感じで、サイコーでした。好きです。 しかし、ひとつ、全然わからなかったことがあります。 最初病気に侵されたおでぶおじさんがトイレでナマズを脱糞し、その犠牲になるメガネの男がいますよね。 彼はなんで命がけで「つまようじ」(?)のようなものを拾おうとしていたのですか? なんかの複線かと思って観終えるまで「んなアホな!」という突っ込みをこらえたのに…。いくら考えても分かりません。はて?

  • たらこ唇・・・?

    日・月・火と熱が今出ています。 今日はもう、なおりかけで微熱ってトコですかね。 それで今日、口内の唇の感触がよくなくて鏡で唇の裏(?)を見た所、 なんかきれいに腫れていました。。。 上唇も下唇もおなじです。これって、たらこ唇になりかけてるって ことでしょうか??すごい唇が変な感じです。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 上唇が...。

    今日朝起きたら、唇に違和感を感じました。何か変で、唇を舐めてみると、何か膨らんでるような感じです。下唇を上唇とくっつけて確認したら、普段は『ふにゅっ』なのですが、今回は、 『コリッ...』 でした。(汗)とても嫌な感じです。でも鏡で見てみると、上唇の真ん中ら編がいつもより赤くなっていたのと、やっぱり少し腫れていました。ちょっとショックです(泣)。蚊に刺されたのでしょうか?別に痛くも何ともないし...。正直心配です。皆様の回答よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気でしょうか

    ここ数年たまにある症状なのですが、 ・多分半年~1年に一回くらいの割合 ・鼻もしくは上唇(唇とすぐ上の皮膚含む)のどちらか ・最初は皮膚に違和感を感じ、だんだんジンジンしてくる。 ・皮膚が固くなり、腫れぼったくなる(ちょっと熱も持ってる) ・1~2時間もすれば元通りになる という、まったく同じ症状が起きています。 腫れぼったくなるといっても、鼻にできた時は鏡で見ても分かりません。唇だとかろうじて腫れてると分かります。 虫刺されかとも思ったのですが、いつも同じ場所を刺されるのも変ですし。 すぐ治ってしまうので、病院にも行きづらいのです。 (症状を直接見てもらえないので) なにかこういう一定の場所にできる皮膚病があるのでしょうか?

  • 唇の皮が頻繁にむけます

    10日ほど前から、唇の皮がある一カ所だけむけます。大きさは3ミリ強です。 リップクリームやオイルを塗っていますが、知らないうちに取れてまた皮がむけていきます。 出血などはなく、つるんと綺麗にむけ薄皮ができ、またつるんとむけるの繰り返しです。あまりむけるのでだんだん赤くなってきました。 何か変な病気でしょうか?

  • 鏡の中の自分が怖い

    とても変に思われるかもしれませんが、鏡に映った自分が怖いのです。 どんな感じかというと、鏡に映った自分を見ます、すると、何か自分の中にもう一人の別の自分がいる様な感じがして、嫌でとても怖い気持ちになります。 元々、中身が強い方ではありませんし、昔あった辛い出来事など、今でもトラウマになっているので、これ以上自分が変になっていくのも怖いです。 鏡に映った自分が怖い・・これって何かの病気でしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう