• ベストアンサー

病院へ行く必要が有りますか?

先日、質問をさせていただきましたが、質問の仕方が悪かったのか回答が得られませんでしたので再度お願いします。 30代の主婦です。最近、時々唇の1箇所(決まって同じ場所)が、突然ピクピク(?)動きます。しびれるような変な感じがして、鏡を見てみるとその1箇所がへこんだり元に戻ったりしているのです。大きさ的には、ごく小さくまるで誰かが見えないつまようじで刺したりやめたりしているような感じです。1秒~3秒に1回くらいの割合で動き、不規則です。しばらく続いた後は、そのうちまた突然治るという感じです。 これは、やはり病気なのでしょうか?また、もし病院へ行くとしたら何科へ行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inca
回答No.6

おはようございます。#5です。 私の場合、この症状は20年くらいになります。さきほど、正確に鼓動と合っているか確かめたところ、全然違いました。凹みの方が遅いです。イメージで血管関係だと思っていたので・・・。すみません。 睡眠不足に異常に弱いですし、とても神経質なので回答されてるみなさんのご意見を拝見して勉強になりました。 症状が無い時でも、よーく見ると浅くなめらかに凹みが繰り返されています。 事故の経験があるので、CTやMRI各2回受けましたが、異常ナシでした。しかし、現状維持的な箇所はありました。(誰にでもあって支障のないもの) 時間もお金のかかる検査なので行くまでが大変ですが、最近は諸事情で若い人も患っているので、健康診断がてら検査されるのも安心を得るためにはいいですね。

alishia
質問者

お礼

20年とは、長いお付き合いですね。やはり睡眠は関係しそうですね。私も考えてみると早く眠りに着いた次の日は、その症状がでないようです。 不思議な感じですね。でも、同じ症状をお持ちの方からのアドバイス、とても心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 私がこのような質問をしたのは口の周りがぴくぴくする副作用がある薬があったので聞いてみました。 気になられるのならば、ジスキネジアという単語で検索されてみるといいかもしれません。

alishia
質問者

お礼

薬ではなさそうですね。最近、体の衰えを感じてきているので、睡眠不足など、あまり無理をしないほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• inca
回答No.5

同じ症状が唇の左下にあります。今も凹みを繰り返しています。まさに、爪楊枝で押したみたいですよね。鼓動に合っている感じがしませんか?まさか、これが他の人にあるなんて思ってもみなかったので、解決策はないのに投稿してしまいました。 ふざけているわけではないのですが、かくし芸として利用したことがあります。 大丈夫だと思うのですが。

alishia
質問者

お礼

同じ症状のあるかたがいらっしゃったのですね。ほんとに不思議な感じですよね。娘は、面白がって「見せて!」と何度もせがんできます^^; かくし芸として利用するほどとは、そんなに頻繁なんですか?私の場合は、数日前初めて経験し、その後数回なりましたが、1日に1回、数分~数十分程度で治まります。下の方が言われているように、睡眠不足だったりしますか? ありがとうございました。

回答No.4

ストレスや睡眠不足の時に、なる場合もあります。 私が一時そうなった時、診察(かかり付けの内科)で言われました。肩こりも酷く、寝付けない日が続いていました。子の学校役員もやっており、自分自身の余裕が無くなっていました。 その後、今やらなくてはいけない事以外は後回しして、気持ちを安らかに持てるようにしました。 「お母さん、病気だから何にもしないも~ん」なんてね^^; 私の場合は、それで落ち着きましたが#2さんが仰っているように「脳」の病気も無いとは言えません。早めに診察を受けられる事をお勧めします。 まずは、かかり付けの病院に行ってください。そこで原因がわからなければ、医師がそれなりの所を紹介してくれます。 とりあえずのURLです。 真面目で神経質な人はなりやすいですよ、と私は医師に言われました。今ではグータラ母ちゃんです^^;

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0272.html
alishia
質問者

お礼

ストレスや睡眠不足・・・。思い当たります。子供が3人いますが、8、3、0才で朝起きた時から寝るまで、また夜中も起きたりすることもあり、また趣味のインターネットで睡眠時間が3時間くらいになったりしています。 もうちょっと体をいたわらないといけないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

なにか薬を飲んでおられますか?(特に向精神病薬)

alishia
質問者

お礼

特に何も飲んでいません。でも、ここ数日は風邪を引いていたため、風邪薬や解熱剤を飲んでいましたが、何か関係ありそうですか? ありがとうございました。

• 556
回答No.2

行ったほうがいいと思います。  脳神経伝達の調子が悪いと、顔面の筋肉が自分の意思でコントロールできなくなったり、勝手に動いたりすることがあるようです。  悪いケースには脳梗塞の兆候もあり得るそうです。  私は医学知識が特別あるわけでは無いのですが、とりあえず、ゆっくり相談できる内科に行って指示を仰ぐのがいいと思います。  

alishia
質問者

お礼

怖いですね。突然のことでビックリしています。娘は、面白がって何度も「見せて、見せて!」と言っておりますが・・・。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 似たような症状がありますが私は舌よりも目のほうが多いんですよね。。。 たぶん耳鼻咽喉科でいいと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

突然で、ビックリしています。アドバイスありがとうございました。