• ベストアンサー

鏡の中の自分が怖い

とても変に思われるかもしれませんが、鏡に映った自分が怖いのです。 どんな感じかというと、鏡に映った自分を見ます、すると、何か自分の中にもう一人の別の自分がいる様な感じがして、嫌でとても怖い気持ちになります。 元々、中身が強い方ではありませんし、昔あった辛い出来事など、今でもトラウマになっているので、これ以上自分が変になっていくのも怖いです。 鏡に映った自分が怖い・・これって何かの病気でしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4361
noname#4361
回答No.3

鏡の中の自分が怖いというより私は嫌いでした。写真の中の自分も嫌いでした。よく「斜め45度が写真写りがいい。」とかいう自分がよくみえるベストポジションがありますよね。それ以外は嫌いでした。恐ろしく見えた事もあります。 でも今は鏡を見て化粧を楽しんだり洋服を合わせたり、もちろん写真も楽しみの1つになり好きになりました。 変化できた理由は自分に素直になることだったと思います。 (私的な意見ですが)鏡は自分の姿を映します。心は自分の過去と気持ちと行動を知っています。鏡は直接人の心は写せません。しかし人の顔は心を写すと私は思うのです。たとえいい顔をその時だけ作ったとしても、長い時間をかけて作られた心の顔はどうしても隠しきれません。その顔を鏡は写します。 過去の傷は時間が解決してくれる部分もあります。しかしそれは時間のすごし方にもよると思います。まず、沢山良い経験をし、新鮮なものに触れ感動をし、ときには絶望をし、そこから自分なりの最善な答えを常に導きだすことだと思います。自分の良心はなかなか気が付けませんが確かに存在します。良心が痛みが顔に表れ鏡に写るのだと思います。 自分の良心と行動と。些細なことでもこれを常に天秤にかけながら行動していく。これが自分の顔が怖くなくなりやがては好きになれる糧ではないかと思います。 参考になれば良いのですが…。 でもやはり問題があるときは病院へ行ってくださいね。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >過去の傷は時間が解決してくれる部分もあります。しかしそれは時間のすごし方にもよると思います。 もう7,8年は経ちました。小さい頃からその事を思い出しては泣いて、泣くだけで解決しようとは思いませんでした。思い出したくなくて逃げてたんです。 どうやったら解決できるか、どれが自分にとってベストな方法なのか考えてみようと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

 病気なのではなく、ただ感性が人一倍優れているだけだと思います。普通の人は、鏡に映る自分を見てうっとりするか、嫌悪感を抱くか(=容姿に自信を持てない人)のどちらかでしょう。  何か辛いことがあって、鏡をのぞいた時は、自分の顔を見ながら自分の内面を見て色々と考えてしまう、ということもあるでしょうが。だから、見ているのは鏡に映った自分ではないのですね。  ただ、どうしても不安に感じる場合、病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を見た時、納得しつつも凄くビックリしてしまいました。 >自分の顔を見ながら自分の内面を見て色々と考えてしまう 鏡の中の自分は汚らしくて落ちている・・何考えているか分からないような(これが怖いのです)・・そんな自分。その事から考えると、やはり昔の事が関係していると思われます。 ただ、やはり病院は行きたくない気持ちの方が強いです。昔の事がとても辛いので早く治したいとは思うのですが・・。 昔からずっと「自分だけじゃないんだ」と思いつつもずっと悩み続けて悩み続けて、どうやって治せばいいんだろうって事ばかり考えてきました。 参考になりました^^

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

>元々、中身が強い方ではありませんし、昔あった辛い出来事など、今でもトラウマになっているので ご自身で言われている通り、原因はこのことではないでしょうか? よく、過去のトラウマを思い出し、しっかりと受け止め、問題を解決する治療があります。 心療内科など行かれるのも良いかもしれません。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ご自身で言われている通り、原因はこのことではないでしょうか? そうかもしれません。 ただ、昔あった事が家族にばれたら・・と思うと病院へも行けません。もちろん、昔の事は解決したいと思ってはいるのですが・・・。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 鏡の中の自分の姿を見ると、自分でないように感じる

    これが、本当にオレなのかと一種異様な感じに襲われます。 これは滅多に鏡を見ることがないからでしょうか? しょっちゅう鏡で自分の姿を見ている女性の方などは、鏡の中の女性を自分と認識することに何の抵抗も、変な感じも起こらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鏡の中の自分と本当の自分

    鏡の中の自分と本当の自分 今さっき,全身鏡がある部屋にお母さんがいたので,ちょっとふざけた感じに, 「鏡の中の自分の姿と本当の自分の姿で違うとこってある?太さとかぁww」 と言ったら, 「別に違いなんてないけど?同じじゃない?」 と言ってたんです。 とゆうことゎ鏡に映る自分が本当の自分ってことなんでしょうか?

  • 鏡の中の自分・・・ 鏡の見え方について

    はじめまして 皆さんは鏡の中の自分の見え方が常に一定ではなく困惑した思いはありませんか? 私は鏡の見え方にについて疑問があり色々調べたのですが、 どうしても分からないことがありこのたび質問させていただきました。 自分は小学生の頃からファッションが好きで、現在でも服に対する 興味が尽きない26歳男です。みなさんも服を合わせる時に鏡を みられると思うのですが、どうも自分が短足にみえてしょうがありません。 自分のサイズはと言うと169cm・55kg・ヒップ86cmでヤセ過ぎてない少し筋肉質な体系です。 スポーツをしていたので少しだけお尻は大きいかもしれません。 股下は単純に計って77cm、ネットで調べた本来の計り方(?)と言うので計ったところ そのやり方で79cmありました。 股下計測部分(股間)を基点にメジャーで77cm(股下の長さ)を上半身に転換したところ、 鼻位置まできます。 本来そのようなサイズバランスであれば、足長ではないにせよそこまで短足ではないと思うのですが、 鏡の中ではなぜか結構な短足に映ってしまう自分を見てため息をついています。 男ですし、そんなこといいじゃないか!と言う気持ちもあるのですが、やはり寝てもさめても ファッションへの興味が尽きず、気になってしまいます。 自分としては他人の目線から見た 自分のスタイルを確認し、自分の体系をもっとよく知ることにより着こなしの向上を図りたいと 日夜思っています。角度や距離感など本来の自分のサイズを映し出す方法はありますか? それとも やはり鏡の中の短足ちゃんな自分が本来の自分でしょうか?

  • 鏡で見る自分と写真の中の自分

    皆さんは鏡で見る自分を見て、「おお!今日はいい感じ」と思っても写真に写った自分を見て「あれ?!」っと思ったことありますか? 私は自分の顔面偏差値は置いておいて鏡を見て「よし!」と思っても写真の中の自分にかなりがっかりします。 自分撮りとかも同じ理由でしません。 皆さんは鏡の自分と写真の自分、どちらが良い!と感じますか? そしてどちらが本当の自分なんでしょう。。。?

  • 鏡で見た自分

    前服を買いに行ったんですけど、服が売ってるところには鏡があちこちにあってその鏡で自分の顔を見ると見た目より顔がデカク見えるんですけど気のせいでしょうか ?自分の家、例えば風呂の中にある鏡で見る顔と店で見る顔は全然大きさが違います。朝より夜の方が顔が小さく見えたりもします。元々自分はそんなに顔は痩せてないし、デブって程でもないです(ガッチリした体格です)。本当の自分の顔はどういう感じに見えてるのか心配です。そもそも鏡って店によって大きく見せたり小さく見せたりするものなんですかね?どにかく服屋とかに行くと自分の顔が家で見る顔よりデカク見えてなんかショックな気分になります。どうなんでしょうか?

  • 鏡の自分と、自分で見た自分のギャップ

    みなさん、自分のファッションをチェックするために、鏡をお使いになると思います。 もちろん自分も鏡を見て、自分のコーディネートがおかしくないか、自分の想像通りになっているかどうかを確かめます。 でも、鏡での見た目と、自分自身の視点から見下ろした時の見た目で、見え方が全く異なります。 これは主にボトムスの見え方で感じることなのですが、鏡で見て「いい感じ!!」と思っても、自分自身の視点から見ると、やたら足が太く感じられたり、足が短く感じられてしまいます。 もともと、「太ももが太い」というコンプレックスがあるからなのかもしれないのですが、そのことが気になって、どんなパンツをはいても、かっこいいように感じられません。 また、鏡で見て「似合ってる」と判断しても、街を歩いている時や、駅で電車を待ち合わせているとき、自分を見下ろすと、やっぱりすごくいけていないように感じられ、帰宅する頃には打ちひしがれた気持ちになっていることが多々あります。 いったい自分は何を基準に、自分の見た目を判断すれば良いのでしょうか? また、皆さんにはこういった経験はありますか? どういった判断基準で、自分の見た目を確認していますか?

  • 鏡で見る自分と携帯の写メでとった自分

    男です!鏡で見る自分は普通なんですけど携帯で自分をとった写メは顔が長くて気持ち悪いです(>_<) 鏡で見てた自分のときはよかったのですが携帯で写メをとったときから自分に自信をなくして外に出るのが恥ずかしくなりました。 なんか可愛いとか言われたことあったけど自分でとった写メは気持ち悪すぎて自分が嫌いです! どうすれ鏡の自分を写メでとれますか? どうすれば変われますか? 変な質問すいません 真剣です

  • 鏡が恐い。

    20代男です。 私は昔から顔が大きいというコンプレックスを持っていました。 20歳になる前に解消できていたはずのいコンプレックスが、再び出てきて困っています。 何が一番辛いかというと、外出したときに出会ってしまう鏡です。 これが本当に辛くて見たくないけど、見てしまう自分がいます。 そして色々な鏡を見てきましたが、実は原寸大には映されていない鏡もあることに気付きました。 それでなるべく格好よく映る鏡を信じて、今はなんとか持ちこたえている感じです。 デジカメのムービー機能で見た自分は結構格好よく映っていて、最近はこれを毎日見ながら「大丈夫」と自分に言い聞かせています。 そして私が質問したいのは、 (1)自分の本当の姿を見るにはどうするのが一番いいのか? (2)コンプレックスのような運命的なことはどうすれば自分が納得できるのか? この2つです。 ちょっとおかしな質問ですが、多くのお返事がもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • これからも自分と付き合っていくのが、難しい

    これからも自分と付き合っていくのが、難しいです。強く自己否定を持っているので、日に日に鏡を見るのも嫌、自分から抜け出したく思ってしまいます。変な言い方ですが、死んだまま生きている感じです。ここ二年近く、毎日が何か悪い夢でも見ているんじゃないかと思います。これからも起こるであろう嫌な将来の出来事が待っています。将来をこれ以上見たくありません。もう傷つきたくありません。自分を守っているだけなのですよね。自分を大切に思えないので、たとえ周りの誰かが自ら亡くなっても、仕方ないって思ってしまいます。身内にも実際にいますが、別にそれで良かったんだと思います。自分がどうでもよくなってしまったので、病院へ行って治療しようなんて気にもなりません。こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分。でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。具体性に欠け、最低な内容でごめんなさい。

  • 30過ぎても鏡恐怖症

    30代前半で既婚、子持ちです。 家で化粧や身支度するときに鏡を見るのは平気ですが、昔から外で鏡を見るのが何か怖いです。 たぶん自分の思っている以上に自分が不細工だったらどうしようという気持ちがあるんだと思います。 自分では、ちょっと自意識過剰な大人なのかなと思っていました。 でも最近、母親との葛藤を描いた本を読んだら主人公が自分と同じように鏡に抵抗がある人だったので気になってしまいました。 私も主人公と同じように母親から外見を悪く言われて育ちました。 外見コンプレックスを克服しようと努力してきたし自分の外見は人並みだと思っているんですが、それでも外で鏡を見れない弱い自分を情けなく思います。 鏡恐怖症というのは若い方が多いようでなんですが、30過ぎても鏡恐怖症の方っていらっしゃいますか?