• ベストアンサー

鏡で見た自分

前服を買いに行ったんですけど、服が売ってるところには鏡があちこちにあってその鏡で自分の顔を見ると見た目より顔がデカク見えるんですけど気のせいでしょうか ?自分の家、例えば風呂の中にある鏡で見る顔と店で見る顔は全然大きさが違います。朝より夜の方が顔が小さく見えたりもします。元々自分はそんなに顔は痩せてないし、デブって程でもないです(ガッチリした体格です)。本当の自分の顔はどういう感じに見えてるのか心配です。そもそも鏡って店によって大きく見せたり小さく見せたりするものなんですかね?どにかく服屋とかに行くと自分の顔が家で見る顔よりデカク見えてなんかショックな気分になります。どうなんでしょうか?

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

洋服やさん(変な言い方ですね)の鏡は体の部分が細く見えるように歪んでいます。多分そのせいで顔が大きく見えるのではないでしょうか。 ショップで服を着て鏡を見た感じと家で見た感じでは、横を向いた時に特に体の厚みがイメージと違って見えると思います。 ショップの鏡は細工済みなので、家で全体を見て、それが本当の(に近い)自分です。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9306
noname#9306
回答No.3

それは目の錯覚ですよ。家では他に比べる物がなくて、自分の顔だけ見ているから小さく見えるんです。 家の外に出て街でいろんな人を見て、店員さんの顔を見た後に貴女が自分の顔を見ると、相対的に大きく見えてしまうんです。 というのも、大体お店の店員さんはスタイルが良くて顔が小さいので、店員さんを見た後自分の姿を見ると余計にがっちりしていたり、顔が大きく見えたりするんですよ。 本当に顔が大きいかどうか調べるには、クラスで顔の小さい子を見つけて、トイレなどの大きな鏡に何気な~く一緒に映ってみてください。一目瞭然ですよ。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tuuchan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

鏡の大きさによって見える範囲も違ってくるので、顔と体のバランスが違って感じるのではないでしょうか。 大きな鏡のほうが、顔以外の部分と比較ができるので、第三者から見たイメージに近いです。 朝と夜の違いは、光の当たり具合のちがいでしょう。 服選びのときは全身が映る鏡で、あまり接近しすぎずにちょっと距離を離したほうが自分のスタイルに似合ったものを選べると思いますよ。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服屋さんの鏡

    こんばんわ、いつもお世話になっています、ずっーと気になっていたことなんですが、洋服屋さんで服を試着して鏡の前に立つと自分が思っているより細く見えるんです、これは何か服屋さんの鏡に細工(細く見える)がしてあるのでしょうか?

  • 写メに写った自分と、鏡に映った自分の顔。

    鏡に写った自分は、わりと顔が小さく映っているのに、 写メに写った自分は顔が大きくなっています。 すっごくショックでショックで・・。 どちらが皆が見ている顔なのでしょうか?

  • お風呂場においても曇らない鏡ってありますか?

    お風呂場に顔が映ればいい程度の鏡をつけたいのですが 曇ってしまってうまく映りません 曇らない鏡というのはお風呂でも自分の顔が良く見えるくらいきれいにうつるのでしょうか? また値段は結構高いのでしょうか?どのようなお店にうっていますか? お勧め品があれば教えてください

  • 鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

    男性は気にならないことなのかもしれませんが、 出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、 自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、 外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか?? 家の鏡では確かに◎に見えたのに、 別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。 帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、 化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。 母も以前同じことを言っていました。 「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。 (私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません) なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;; ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、 場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。 同じ経験されてる人いませんか? 家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

  • 鏡の自分と写真の自分

    よく、自分の思っている声と録音された声が全然違い、ショックを受けることは誰でもあると思います。 しかし、鏡の自分(思っている自分)と写真の自分が違い、よくショックを受けます。 これは私だけでしょうか? 綺麗な顔の人はやはり自分の写真を見てもショックを受けないのでしょうか?

  • 鏡 ミラー

    昨日眼鏡屋に行き、店においてある鏡を覗き込みますと 自分の顔の産毛までくっきり見えてショックを受けました。 恐らく ド が入ってると思われますが、 この鏡の名称は何ですか? また、どこでうってますか?

  • 鏡のこと。鏡の会社の人、鏡のことがわかる人

    会社にある鏡とか、自分の家の鏡なんですが、値段の高い鏡のほうが肌とかとってもきれいに映るようなきがします。 安い雑貨やさんで買った鏡は、なんだかボケて見えたりします。気のせいでしょうか? 靴や洋服の店の鏡とかでは、細く見えたりしますよね。 会社の鏡も、お客様が使うトイレの鏡とかはとってもはっきりきれいに映るんです。 そういう何か秘密があるんでしょうか? 教えてください。

  • 鏡で見ると悪くないのに、写真の自分は最悪・・・

    自分の顔を鏡で見ると、見慣れてるせいかそんなに悪くは感じません。でも証明写真などで自分の顔を見ると、もはや自分とは思えないくらい人相が悪いんです。 鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか? あと、他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • 鏡の中の自分^^;

    はじめまして^^高1女です 家で朝とか鏡を見るときは普通だと思うのですが 学校や遊んでいるときに 不意に鏡や窓ガラスで顔をみたり、プリ以外の写真を見ると 超不細工に見えます・・・^^; 人前でずっとそんな顔してるのかと思うと少し怖いです・・・;

専門家に質問してみよう