• ベストアンサー

マウスの掃除?

最近マウスの調子が良くありません。 PCに接続し、接続状態を確認すると、正常と表示されます。 過去の質問と回答を拝読し、マウスの掃除…?と思い、 隙間はつまようじを使って少し掃除し、埃を取ってみた所、 今は一応動く様にはなったのですが、まだ時々反応が鈍い感じです。 (裏の赤いランプが点いたり消えたり) これを打っている間、また赤いランプが消灯してしまい、 タッチパットでカーソルを動かしている状態に戻ってしまいました。 マウスは、素人でも分解(?)して掃除をする事が出来るでしょうか。 マウスは、Arvelという所の物の様です(裏のシールに書いてあります) 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ワイヤレスマウスではないですよね。 USB接続のものなら、だめになってきているのではないでしょうか。 分解掃除くらいなら可能ですが、故障の場合は殆ど治せる可能性はないと思います。 今まで4個位ばらしたことがありますが、結局あまり持ちませんでした。 それほど値段も高くはないようですから、新しいものを購入したほうが良いと思います。 他メーカ品も含めると多数あり値段もピンキリですが、突然ダメになることもあるので予備として買っておいても良いと思いますけど。 マウス Arvel製品 http://kakaku.com/pc/mouse/ma_758/  

korirara
質問者

お礼

ワイヤレスではないです。 s-uzenさんの仰る様に、恐らくだめになってきているのだと思います^^; 分解も、あまり自信がないですし(再生不可能になる可能性大…)、 近所に少し大きめの電器屋があるので、新しい物を購入しようと思います。 購入からまだ一年未満なのにと残念…。 ワイヤレスの物があるというのを、パソコン歴が長い割に、 ずっとノートパソコンのタッチパッドで操作していた為、 知りませんでした(恥) 今度は、ワイヤレスの物にしようかと、そちらも検討中です。 ワイヤレスの物の方がやはり高いのでしょうか?値段的に。 URLも付けて下さり、ありがとうございます。 色々見比べて決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

有線式のマウスだと思いますが、コードが途中で切れています。 あきらめて新しいものを購入したほうがよいです。 無線式ならば電池ホルダーの接触不良です。

korirara
質問者

お礼

有線式です。 コードが途中で切れているとは想像もしませんでした。 外観が何ともなくとも、中身が切れている可能性も、 良く考えてみたらあり得ますよね。 購入から一年も経っていないので残念です…が、買い替えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.1

>裏の赤いランプが点いたり消えたり であれば 電池部分はどうですか 接触不良か 電池の交換 など

korirara
質問者

お礼

電池ですか。 中の電池って素人でも簡単に取り外せるのでしょうか? その様な部分が見当たらなかったので…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法ですが、案外うまくいきました。 マウスは昔は分解してボールについたよごれをとればよかったのですが、最近はレーザーとか赤外線になっているので、わかりやすくよごれがとれませんね。 みなさんは、 マウスはどのくらいの頻度でそうじしますか? いまだに分解してそうじしていますか? 現在の定番のそうじの仕方があれば共有いただけますと幸いです。

  • PCの中のホコリの掃除の仕方。

    No.1357843のCPUについて質問したitinosukeです。 みなさん、PCの中のホコリはどうやって掃除してますか? あんまりよくないかなぁと思ったのですが、私はつまようじでちょこっとだけかくるかきだすようにしてやtってました… コレを機にPC内をキレイにしてやりたいです、よろしければ教えてください!

  • スマホのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法でした。 スマホについてはみなさんはどういう感じでお掃除されていますか? 自分はこんな組み合わせでそうじしています。 常時:  画面クリーナーで画面をふく 1日1回くらい:  布(めがねふき)でふく ときどき:  細かいほこりや手垢(?)をつまようじなどでかきだす  表面をウェットティッシュでやさしくなでたあと、乾いた布(めがねふき)でふく

  • マウスの操作性

    マウスの塩梅が悪く、ストレスがたまる時があります。使用時間が結構長いです。 一つ実行していることは、1週間に一度、マウスの掃除をしています。マウスに中に、結構ホコリがたまっています。絡み付いているホコリを除去すると、操作性がよくなります。 マウスパットは使用していません。 マウスパットはどういう目的があるのでしょうか。 湿度が高いと操作性が悪くなるような気がします。 マウスの操作性をよくするために何か実行していることがあれば、教えて下さい。

  • テレビのリモコンやマウスから

    黄色ぽいホコリみたいなのが付いていることがあり、拭くかようじのような物で取り除いたほうがいいでしょうか? これでリモコンなどが壊れてしまったりということはあるでしょうか? TOSHIBA製のリモコンを使用しています。 マウスは、いい掃除方法などはありますか?

  • お勧めのマウスパッド

    7,8年前にスケルトングッズが流行っていた時に買った、i-colorというマウスパッドを使っています。ぼろぼろになってしまったため、数年前に新しいものを買いました。マウスパッドなんてどれも同じだろうと、あまり深く考えずに買ったのですが、買った物はちょっとひどかったので捨ててしまい、メーカーも覚えていません。それで、いまだにぼろぼろのi-colorを使っています。 i-colorの気に入っていた所 (1)薄いので段差が気にならない。 (2)机にぴたっとくっつく(つるつるというほどでない木の机にも、よくくっつく)ので、マウスを操作するときに快適。 (3)よくくっつくのに、裏に埃がついて汚れてしまった時に、濡らした布で軽く拭くと、埃だけがとれて(拭いた布の線維クズはつかず)、またぴたっとくっつく。 唯一の難点は、スケルトンのためか、光学系のマウスを使うと反射して(?)カーソルがあらぬところに行ってしまうことなのですが、他の利点を考えると、苦にならない程度です。 お尋ねしたいことは、 (1)i-colorというのが、どこのメーカーのものか分かればお教えください。ネットで調べたのですが、もう出回っていないのか見つかりませんでした。 (2)i-colorと同じメーカーで、同じようなマウスパットをご存知でしたら、お教えください。 (3)違うメーカーでも、お勧めのマウスパッドがあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 青い光マウスが…

    昨日、衝動買いで青い光マウスを購入しました。 早速家に帰り接続した所、反応がかなりおかしいです。 動いたり動かなかったり…勝手に動いたり… いきなりトンチンカンな方に動いたり…します。 光マウスは柄のマウスパットだと反応がおかしくなる 可能性があると聞いていたので赤の無地の光対応の マウスパットを使用しています。 今まで赤い光マウスをその赤い無地の柄無しマウスパットで 使用していましたが問題なく使用できていました。 光の色によってマウスパットの相性の良い色ってあろのでしょうか? PS/2接続でPCのOSはXP、HEのSP2です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

  • 突然マウスが使えなくなった;;

    マウスが使えなくて困っております マウスのタイプはPS/2のタイプです。 差し込んでも認知されなくなってしまいました。 差し込んでも矢印が動きません コントロールパネルでマウスの所を適当にいじりましたが変わりませんでした。デフラグなどもしましたが変化なしでした 最近買ったノートパソコンでタッチパットとがついてるのでなんとかパソコンが使用できますが とても使いづらくて。。。困っております 助けてください。 最初の頃は普通に使えていました。突然反応しなくなりました。 マウスの掃除などはしっかりしてます。 OSはXPのホームディションです。

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

  • マウスでカーソルが動かせないのですが…

    サンワサプライ株式会社という所のMA-WZPL(これが製品名なのかは分からないのですが、裏に書いてありました)という光学式マウスを使っていたのですが、突然マウスでカーソルが動かせなくなりました。 光がついたり消えたりしているのですが、故障でしょうか?だとしたら買い替えた方が早いでしょうか? USBの所を差し換えたり、そうじしてみたり、マウスの裏をそうじしてみましたがだめでした。 買い替えるとしたら、やはりMac専用のマウスのほうがいいのでしょうか?だとしたら、おいくらぐらいなのでしょうか。 iBookのOS10.1を使っています。 マウスは一年くらい使っています。お店の簡単なPOPづくりと、写真やムービーの管理、夜ネットを少し、ぐらいにしか使いません。 パソコンは詳しくないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac