• ベストアンサー

マウスの掃除?

最近マウスの調子が良くありません。 PCに接続し、接続状態を確認すると、正常と表示されます。 過去の質問と回答を拝読し、マウスの掃除…?と思い、 隙間はつまようじを使って少し掃除し、埃を取ってみた所、 今は一応動く様にはなったのですが、まだ時々反応が鈍い感じです。 (裏の赤いランプが点いたり消えたり) これを打っている間、また赤いランプが消灯してしまい、 タッチパットでカーソルを動かしている状態に戻ってしまいました。 マウスは、素人でも分解(?)して掃除をする事が出来るでしょうか。 マウスは、Arvelという所の物の様です(裏のシールに書いてあります) 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ワイヤレスマウスではないですよね。 USB接続のものなら、だめになってきているのではないでしょうか。 分解掃除くらいなら可能ですが、故障の場合は殆ど治せる可能性はないと思います。 今まで4個位ばらしたことがありますが、結局あまり持ちませんでした。 それほど値段も高くはないようですから、新しいものを購入したほうが良いと思います。 他メーカ品も含めると多数あり値段もピンキリですが、突然ダメになることもあるので予備として買っておいても良いと思いますけど。 マウス Arvel製品 http://kakaku.com/pc/mouse/ma_758/  

korirara
質問者

お礼

ワイヤレスではないです。 s-uzenさんの仰る様に、恐らくだめになってきているのだと思います^^; 分解も、あまり自信がないですし(再生不可能になる可能性大…)、 近所に少し大きめの電器屋があるので、新しい物を購入しようと思います。 購入からまだ一年未満なのにと残念…。 ワイヤレスの物があるというのを、パソコン歴が長い割に、 ずっとノートパソコンのタッチパッドで操作していた為、 知りませんでした(恥) 今度は、ワイヤレスの物にしようかと、そちらも検討中です。 ワイヤレスの物の方がやはり高いのでしょうか?値段的に。 URLも付けて下さり、ありがとうございます。 色々見比べて決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.3

有線式のマウスだと思いますが、コードが途中で切れています。 あきらめて新しいものを購入したほうがよいです。 無線式ならば電池ホルダーの接触不良です。

korirara
質問者

お礼

有線式です。 コードが途中で切れているとは想像もしませんでした。 外観が何ともなくとも、中身が切れている可能性も、 良く考えてみたらあり得ますよね。 購入から一年も経っていないので残念です…が、買い替えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• chiizu2
回答No.1

>裏の赤いランプが点いたり消えたり であれば 電池部分はどうですか 接触不良か 電池の交換 など

korirara
質問者

お礼

電池ですか。 中の電池って素人でも簡単に取り外せるのでしょうか? その様な部分が見当たらなかったので…。 ご意見ありがとうございました。