• 締切済み

青い光マウスが…

昨日、衝動買いで青い光マウスを購入しました。 早速家に帰り接続した所、反応がかなりおかしいです。 動いたり動かなかったり…勝手に動いたり… いきなりトンチンカンな方に動いたり…します。 光マウスは柄のマウスパットだと反応がおかしくなる 可能性があると聞いていたので赤の無地の光対応の マウスパットを使用しています。 今まで赤い光マウスをその赤い無地の柄無しマウスパットで 使用していましたが問題なく使用できていました。 光の色によってマウスパットの相性の良い色ってあろのでしょうか? PS/2接続でPCのOSはXP、HEのSP2です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

赤い光だと、赤のPAD。青い光だと、青のPAD。 赤PADは、太陽光の内の赤を特に反射するから赤い色なんですね。だから、赤マウスから出る赤い光を反射します。 赤PADは、青い光は反射しないので、青マウスから出る光を反射できず、動作しないのではないかと思います。 (たぶん白い無地の紙の方が、動作は安定しますね。)

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光が出るマウスの仕組みは?

    今使っているマウスは、中にボールが入っておらず 光でマウスの動きを読み取るようです。まあ光を 反射させるのだろうということぐらいはわかりますが、 詳しい仕組みはどうなっているのでしょう? また、ほかのパソコンで使われているマウスを みたところ、やはり光の色は赤でした。 赤でなければならない理由はあるのでしょうか?

  • 光学マウスの謎

    光学マウスの光の色は、ほとんどが赤です。 なぜなんでしょう? (青も、少しありますが、ちょっと割高です) あと、自分の場合、デスクトップのPCデスクが、薄い色の木目調です。 このデスクで、赤色のマウスを使用すると、カーソルがうまく動きません。 でも、青色のマウスですと、何ら問題なく、作動します。 この違いは、何なんでしょう? 補足ですが、赤色の光のマウスは、白い紙などの上では、正常に動きます。

  • 突然マウスが使えなくなった;;

    マウスが使えなくて困っております マウスのタイプはPS/2のタイプです。 差し込んでも認知されなくなってしまいました。 差し込んでも矢印が動きません コントロールパネルでマウスの所を適当にいじりましたが変わりませんでした。デフラグなどもしましたが変化なしでした 最近買ったノートパソコンでタッチパットとがついてるのでなんとかパソコンが使用できますが とても使いづらくて。。。困っております 助けてください。 最初の頃は普通に使えていました。突然反応しなくなりました。 マウスの掃除などはしっかりしてます。 OSはXPのホームディションです。

  • 光学式マウスに合わないマウスパッドを使いたい

    今までマウスパッドを使っていなかったのですが、 今日買い物に行ったらかわいいマウスパッドを発見し、購入しました。 でもそのマウスパッド上ではポインタがきちんと動かず、 ここで調べた結果、光学式マウスには無地で光沢のないマウスパッドが適していることを初めて知りました。 赤と黒のコントラストの強い柄のマウスパッドなのですが、 これに何か手を加えて(上に何かかぶせるなどして) うまくマウスが動くようにはならないでしょうか? できれば、かわいいのでこのマウスパッドを使っていきたいのです。 無理でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが使用できません

    NECのPS/2のキーボード本体にPS/2のマウスを接続するタイプでキーボード配線1本のみをPC本体に接続したところマウスのみ反応しません PC本体 富士通 C4/535c(OSはWin XP Proに入れ替え) キーボード NEC(PS/2) マウス NEC(PS/2) PC本体にはPS/2タイプのキーボード接続部しかなくマウスのPS/2接続部はありません USBタイプのマウスを使用すれば使えるのですがほかの事に使用するためと配線をスッキリさせるためPS/2のマウスを使用したいのです みなさん教えてください よろしくお願いいたします

  • 光が漏れない光学式マウスについて

    「真上や斜め上や横から見た時、赤色や青色などの光が全く漏れず、現在でも通販で新品が2000円以下で買える光学式マウス」を求めています ご存知であれば教えて下さい 私は眼が弱く、眼精疲労を凄く起こし易いタイプなので、光が漏れるタイプを使っていると目が疲れるのです。 また、1500円以下で買えるレーザー式マウスを見つけたのでそちらにする事も検討しています レーザー式マウスは今まで使った事が無かったのですがレーザー式マウスのレーザーは不可視と聞いたので レーザー式マウスであれば眼が疲れずに済んで良いのかなと思いました。レーザー式マウスにした方が良いのでしょうか ボールマウスは操作性が悪いと思うので嫌なんです

  • スリープ状態ではマウスのレーザー光も消えていますか

    win8をwin10にして使っています。 マウスのレーザー光?は赤色が出ています。 スリープ状態にしても、赤色が光っています。 最近OSを購入時に戻す操作をしました。 (win10のままです。) するとスリープ時は赤い光が消えています。 赤い光が消えるほうが、正常な状態なのでしょうか?

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • MX1000マウス使用者の環境教えて!!

    MX1000マウスでポインタの動きが悪いのですが皆さんはどうですか? MX1000を使用している人の環境を教えてください。 1.マウスパットの有無や色等 2.レシーバとの距離 3.USBかPS2か レーザー専用のマウスパッドなどがあるのですかね? 680円の光学マウスのほうがスムーズに動くのでメーカーに見てもらったのですが、正常との回答が来て困ってます。 こんな高額なマウスを購入して680円のマウスを使用している私に教えて!!