• ベストアンサー

スリープ状態ではマウスのレーザー光も消えていますか

win8をwin10にして使っています。 マウスのレーザー光?は赤色が出ています。 スリープ状態にしても、赤色が光っています。 最近OSを購入時に戻す操作をしました。 (win10のままです。) するとスリープ時は赤い光が消えています。 赤い光が消えるほうが、正常な状態なのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1051/1162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

正常、異常とかでは無くて、WindowsOSをシャットダウントした際のオプション設定として、マウスやキーボードみたいな [外部接続デバイス] の入力によって、再びWindowsの休止状態からの復旧を行うかどうか~みたいな設定のON/OFFがWindowsの標準機能として付いています。 質問者が特に、そんな設定した記憶が無いのであれば、前回のWin8の時は購入ショップとかでの初期設定がそうなっていたんでしょう。本来のWindowsの初期設定がどちらの状態だったかは…ちょっと失念というか、自分にも分かりませんが。自分はOSシャットダウン後にマウスとかの掃除をする習慣があるので、基本は常にOFFにしています。 あと、こうして置かないと。特に日本の場合、震度2弱程度の微揺れ地震とかでも、深夜にそれで光学マウスとかが1mmでもズレ動くと、それを起動サインと誤認して突然にPCがファン音を鳴らしながら起動し始めるので…まあ自分は全OFFをオススメして置きますね(笑)。 一応、設定変更などをおこなう場合は、Windowsの "いつものアレ" で… - [コントロールパネル] →[デバイスマネージャー] →[マウスと他のポインティングデバイス] →[HID準拠マウス] →[プロパティ] →[電源の管理] →[このデバイスでスタンバイ状態を~]:{ON/OFF} ~と、かなり深い部分に設定項目がありますので。昔から自作PCとかを作ったりしてるような人種で無いと、なかなか意識の外にあって気付かない設定項目の1つでもあります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン見ながら寝込んでしまうので、寝返りでマウスが動くと画面の光で目が覚めてしまい困ってました。 もっと早く知れたらよかったです。