• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープ状態で勝手に復帰します

デスクトップ一体型を購入しました 付属で付いていたUSBマウスをコードレスレーザーマウスに変えたところ、パソコンがスリープ状態のとき次の状況で勝手に復帰してしまいます。 ・何もしていないのに一度スリープになった後すぐ復帰してしまう ・スリープにはなるのですが、マウスに少し触れると復帰する 以上の症状は新規購入のレーザーマウスで起きる症状です 次に別のパソコンで使っている光学式マウス(よく分からないのですが底面を見ると赤い光が点灯しているので光学式かと)を使うと上記の症状は起きないのですがUSBポートからレシーバーを抜くといきなり復帰しました マウスのレーザーに反応反応するのか、レシーバーとのやり取りの電波?が反応するのか、とにかく最新のパソコンでコードレスマウスが使えないわけはないと思うのですが、同じシリーズの上級機種には付属でコードレスが付いているので・・・ どうしたらよいのでしょうか? またこんな場合周波数だとか、マウス選びのときの注意点はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デバイスマネージャからマウスのプロパティを出して ココにチェックが付いてたら外してみてください。 これでマウスが動いてもスリープ解除しなくなると思います。

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 教えていただいた通り設定したところマウスに触れても復帰しなくなりました、ありがとうございます。 ただ、設定上あり得ないことと思いますが、一度わざと乱暴にマウスを左右に振ってみたところ何故か復帰しました。 高性能をうたうマウスのなせる技でしょうか??もし今後頻繁に起こるようなら今度はメーカーのサポートに連絡したいと思います。