マウスを動かすと電源が落ちる?G4のスリープ時の問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入したG4のスリープ時に起きる問題について相談です。
  • スリープ状態からマウスを動かすと電源が落ちてしまいます。
  • OS10.4の環境で使用しており、ハードディスクが動作後に電源が落ちる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ後マウスを動かすと電源が落ちる

つい最近G4のDA(533KHZ)を入手しました。使用環境はOS10.4とOS9.22で8:2くらいの割合です。 今までもMacを使っていたため、終了時にスリープにするのが習慣になっており、 今回入手した機器もOS10.4にて「アップルマーク」→「スリープ」でスリープ状態を確認しました。 この状況ですとパワーボタンが薄暗い状態になってます。 ところがマウスを動かし立ち上げようとすると一旦ハードディスクが動作した後電源が落ちます。 ちなみにグラボはGeForce2MXからradeon7500に変更したためOS9用の「ATIアップデート」を行っています。 そのためOS9単独起動時のスリープでは問題有りませんでした。 PRAMのリセットもしましたが効果なしでした。何かハード的なものが原因でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cindy2000
回答No.1

こちらを参照されましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057960.html あとOS9はOKで、OSXがダメということはOSの再インストールを した方が良いかも知れませんね。

cybermedia
質問者

お礼

わざわざ有難う御座いました。上記URLも見ましたがやっぱり上手くいかなかったです。 幸いにも余分なHDがあるので、そのHDをディスクユーティリティで検証し、 ご指摘のとおりOSをインストールし直して様子を見てみます。