• 締切済み
  • 困ってます

スリープ状態からマウスを動かしても復帰できない

ある日突然なぜか、ノートパソコンの蓋を開けっ放しにして放置したスリープ状態で、マウスを動かしてもキーボードのキーを押しても、画面を復帰できなくなりました。 今から1年半程前にパソコンを購入してから、つい1週間くらい前までの間は、確実に蓋を開けたスリープ状態から、マウスを動かすことで画面を復帰できていました。 電源ボタンを押し直したり、パソコンの蓋を閉めたスリープ状態から、蓋を開けると確実に復帰できます。(いずれの場合でも復帰する際、パソコンの内部で変な音がします)。 ですが、どうしてもマウスを動かすことで、蓋を開けっ放しにしたスリープ状態から、復帰できるようにしたいのです。 今はスリープを使わないことで、この問題を回避しています。ですがこれでは根本的な原因の解決には至っていませんので、スッキリしません。 インターネットで検索すると、同様の問題がたくさん出てきますが、パソコン初心者の私には分からないことばかりで、大変困っています。 電源の管理→HID準拠マウス→このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするの項目に、チェックはしっかり入っています。 詳細な電源設定の変更もいくつか試しましたが、何をやっても全てダメでした。 マウスを他メーカー(型番)のものに変えてもダメでした。 マウスのメーカー(エレコム)から最新のドライバーを入手しても、ダメでした。 また、システムの復元も行ってみましたが、ダメでした。 私のパソコンは自作のものではないので、「マザーボード」や「BIOSの設定」などは関係ないと思うのですが、やはりこれが何か関係しているのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答をいただければ幸いです。

noname#188556
noname#188556

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

こんばんは。たいへんですね。 私も初心者なのであまりなにも書けませんが・・・ 私も以前なにもしてないのにマウスの右クリックが できなくなったときがありました。まあその時はマウス を変えて直ったのですがなんでそのタイミングでマウス が壊れたのかはまったく不思議なことでした。 マウスを動かして復帰しないということは代替手段として どうなさってたのですか?蓋の開け閉めでしょうか? マウスは普通に使えているのなら新品に換えても同じ と思うんですね。 結局スリープ状態で蓋の開け閉めは認識できるがマウス が操作されたことは認識できないということであれば根が 深いかもしれない。システム復元でもリカバリできなかった のであればパソコン自体をリセットしてみるのもいいかもし れません。 バックアップの外付けHDDがあればそんなにたいへんで はないと思いますが勇気いりますよね? それにハードが原因ならリカバリしても同じ状態です。 他の方法ももうちょっと調べてみてからにしましょう。 以上、回答になってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3363/7965)

スリープ設定・電源設定の内容が不明ですが、設定内容や使用状況によっては各機器に負担を掛ける場合があります 以前まで使えていた環境が突然使えなくなった なんらかの不具合が起きていると思われます 設定だけではなく機器に不具合が発生した場合は回復は難しいかも知れません ノートパソコンの場合はHDDの交換程度になってしまうので、他の部分に問題が起きてしまった場合は 買い換え・スリープを使用しない手段になる可能性も考えられます とりあえず 購入時の状態に戻して正常に機能するようであれば システムエラーが起きていた 購入時の状態に戻してもダメな場合は 機器不良になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1763/4201)

> ・・・「BIOSの設定」などは関係ないと思うのですが、・・・ 実はBIOSの設定が最も関係があります。 BIOS設定で「マウス、キーボードを触るとスリープから復帰する」という設定があるのが一般的ですので、 再確認してください。 質問者さんのマザーボードのBIOS設定が一般的でない場合は、わかりません。 PC機種名も書いていないので、これ以上のアドバイスはムリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日は早速のご丁寧なご回答を、大変ありがとうございました。 パソコンの機種名は、東芝の「dynabook Satellite T551/WTCD」です。 BIOSの設定について、自分なりにネットで検索して調べてみましたが、パソコン初心者の私には、何が何だかさっぱり分かりません。下手にいじって動かなくなるのも怖いです。一体どうしたら良いのでしょうか? 度々恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

    Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • スリープ状態で電源を切ると復帰できない(Vista)

    Vista Home Premiumを使ってます。 Vistaで電源を切る場合は「スリープ」、「休止状態」、「シャットダウン」の3種類があります。 VistaのスリープはXPのスタンバイと休止状態の中間の存在(いいとこ取り)とのことです。 【参考】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070820/279904/ 上記サイトを見るとVistaのスリープはメモリとディスクの双方にデータを保存するため、スリープ中に電源が切れても問題なく復帰できるように紹介されてます。 しかし実際にスリープ中に電源を切ってみたところ正常に復帰できませんでした。 やった内容は以下のとおりです。 1.スリープボタンを押す。(数秒でに画面が暗くなってスリープになる) 2.パソコンの電源コンセントを抜く。(PCへの電源供給を止める)  ※ノートPCを使ってますがバッテリーを外して利用してます。 3.コンセントを入れた後に電源を入れる。 4.「前回正常にシャットダウンできませんでした」という旨のエラーメッセージが表示される。 ちなみに電源コンセントを抜かないでパソコンの電源を入れると数秒でOSが立ち上がります。(便利ですね) 少し気になるのは、スリープはメモリとディスクの双方にデータを保存することで電源を切っても復帰できるのですが、スリープボタンを押すと数秒でスリープに入ってしまい、ディスクへ書き込んでる気配を感じないのです。(まるでXPのスタンバイと同じような感じです) Vistaのスリープとは電源を切ると復帰できないものなのでしょうか?

  • スリープ状態から復帰できない

    Windows8です。 ここ1週間ほどのことでしょうか・・・ いつもスリープから復帰する時、キーボードのボタンを何かしら押したり、マウスをクリックして復帰するのですが、 最近復帰できないことが多いです。 どのボタンを押しても、無反応で、モニターも何も映りません。 モニターはシグナルがでないと勝手にスタンバイ状態になるのですが、モニターだけスタンバイから復帰させるとシグナルがありません、と出ます。 何やっても反応がないので、なくなくPCの電源を強制的にきってる状態です。 原因と解決法を教えて頂けると幸いです。

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ状態で勝手に復帰します

    デスクトップ一体型を購入しました 付属で付いていたUSBマウスをコードレスレーザーマウスに変えたところ、パソコンがスリープ状態のとき次の状況で勝手に復帰してしまいます。 ・何もしていないのに一度スリープになった後すぐ復帰してしまう ・スリープにはなるのですが、マウスに少し触れると復帰する 以上の症状は新規購入のレーザーマウスで起きる症状です 次に別のパソコンで使っている光学式マウス(よく分からないのですが底面を見ると赤い光が点灯しているので光学式かと)を使うと上記の症状は起きないのですがUSBポートからレシーバーを抜くといきなり復帰しました マウスのレーザーに反応反応するのか、レシーバーとのやり取りの電波?が反応するのか、とにかく最新のパソコンでコードレスマウスが使えないわけはないと思うのですが、同じシリーズの上級機種には付属でコードレスが付いているので・・・ どうしたらよいのでしょうか? またこんな場合周波数だとか、マウス選びのときの注意点はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スリープ状態にならなくて困っています。

    windows7ノートPCなのですが、設定している時間になるとディスプレイが暗くなり、さらにディスプレイの電源が切れるところまではうまくいっています。しかし、肝心のスリープ状態になってくれません。 ほかに参照したページに載っていた方法で、マウスのプロパティから「電源の管理」→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたり、電源オプションから電源プランの選択で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」の「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしたりといろいろ試したのですが、結果は一緒でした。 このほかにもBIOS?のS3モードのスリープにする方法もあるようなのですが、なにしろパソコンに詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。 こんなパソコン初心者ですが、スリープにうまく移行する設定方法をおしえてください。機種はNECのPC-LL700VG6Wです。よろしくお願いします。

  • スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず

    スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず、キーボードでの操作において復帰するようにできますか? 特に復帰してほしくないのに、ちょっとした振動とかで復帰してしまうのが、煩わしいので、マウスでは反応しない設定にできますか?

  • XPパソコンでスリープからマウスで復帰できるソフト

    ASUSのPC:eee901ですが、スリープからマウスで復帰出来るよう設定したかったのですが、電源のオプションでマウスでスリープ復帰を設定できる項目の表示がありません。 BIOSにもマウスに関する設定はありませんでした。 そこでソフトでスリープからマウスで復帰できように設定するものがないでしょうか?