• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数949
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1054/1792)

一点確認です スリープモードにした直後にマウスをクリックしたり、キーボード押したりで復帰しますか? ハイブリッドスリープとか使っていると、一定時間後にスリープでは無く休止モードに入ってしまいますよね スリープならば本体の電源は入っている状態なので、マウスやキーボードで復旧できますが、休止モードは電源まで切りますので、復帰させるには電源ボタンでさせるしかありません スリープモードに入った直後になら復帰出来るなら、時間経過しても休止状態に移行しないようにすれば解決するでしょう ただ、スリープモードからの復帰がうまくいかないケースの原因は多岐に渡るので、原因究明はなかなか難しいです 下記のサイト参考にしてください http://matome.naver.jp/odai/2137300277824293601 または運用上、スタンバイはやめて最初から休止状態に入れてしまうかです この場合復帰は電源ボタンからになりますが、誤って復帰では無く最初から起動してしまうトラブルは防げるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも、スリープと休止状態がごっちゃになっていたようです。 おっしゃられているとおり、スリープ当初はUSB機器からの解除を受け付けているようです。感度が悪いような感じで何度もガチャガチャ触っていたら復帰するみたいな感じですが、ナムロックキーなどはちゃんと反応します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

コントロールパネルを開き、「電源プラン」の設定を色々試してみましょう。 デスクトップPCを使っていても、ノートPC風な設定項目が表示される場合があります。 その場合は、「休止状態」や「PCの電源を切る」の項目で、「何もしない」を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3418/8102)

失礼しました BIOSとマウス電源の両方が必要みたいですね 540の国内情報が出てこないのですが BIOSしだいというのが現実かと思います サポートから提供されるBIOSにも無いでしょうか? http://www.dell.com/support/home/jp/ja/2/Products/?IsTag=False&Selection=inspiron-540&IsInvalidSelection=True 無い場合は こちらの別案件のように対応不可能な状況のように感じます http://ja.community.dell.com/support_forums/desktops/f/144/t/1813 対応可能なBIOSが無いと設定不可能という状況ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わたしの方もスリープと休止状態を混同していたようです。 すいません。 BIOSのバージョンアップはなさそうなのですが、現状でスリープ状態からの復帰はできているということのようです。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3418/8102)

メーカーが違いますが Windowsの機能ですので参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013371

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そこは設定済みですが、解除できないのです。

関連するQ&A

  • マウスクリックでスリープが解除されてしまいます。

    windows7です。デバイスマネージャーでマウスの 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外したのですが、それでもクリックするとスリープ解除してしまいます。 解除されないようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう。

  • スリープ状態からマウスを動かしても復帰できない

    ある日突然なぜか、ノートパソコンの蓋を開けっ放しにして放置したスリープ状態で、マウスを動かしてもキーボードのキーを押しても、画面を復帰できなくなりました。 今から1年半程前にパソコンを購入してから、つい1週間くらい前までの間は、確実に蓋を開けたスリープ状態から、マウスを動かすことで画面を復帰できていました。 電源ボタンを押し直したり、パソコンの蓋を閉めたスリープ状態から、蓋を開けると確実に復帰できます。(いずれの場合でも復帰する際、パソコンの内部で変な音がします)。 ですが、どうしてもマウスを動かすことで、蓋を開けっ放しにしたスリープ状態から、復帰できるようにしたいのです。 今はスリープを使わないことで、この問題を回避しています。ですがこれでは根本的な原因の解決には至っていませんので、スッキリしません。 インターネットで検索すると、同様の問題がたくさん出てきますが、パソコン初心者の私には分からないことばかりで、大変困っています。 電源の管理→HID準拠マウス→このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするの項目に、チェックはしっかり入っています。 詳細な電源設定の変更もいくつか試しましたが、何をやっても全てダメでした。 マウスを他メーカー(型番)のものに変えてもダメでした。 マウスのメーカー(エレコム)から最新のドライバーを入手しても、ダメでした。 また、システムの復元も行ってみましたが、ダメでした。 私のパソコンは自作のものではないので、「マザーボード」や「BIOSの設定」などは関係ないと思うのですが、やはりこれが何か関係しているのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答をいただければ幸いです。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

    以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

  • スリープがマウスによって解除されてしまう。

    ノートパソコンで、Windowsvistaビジネスを使用しており、 スリープを活用していますが、ワイヤレスマウス(Logicoolの VXnanoを使用しています)が動いたり、信号を受け取ると 鞄の中でもスリープが解除されたりして困っています。 安全のために先にマウスの電源を切るようにしていますが、 Windowsの設定で、マウスの動きからスリープから再開しない ようにできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPパソコンでスリープからマウスで復帰できるソフト

    ASUSのPC:eee901ですが、スリープからマウスで復帰出来るよう設定したかったのですが、電源のオプションでマウスでスリープ復帰を設定できる項目の表示がありません。 BIOSにもマウスに関する設定はありませんでした。 そこでソフトでスリープからマウスで復帰できように設定するものがないでしょうか?

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。