• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 403
  • お礼率96% (52/54)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5760
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の補足です。 Webで検索するだけで、すぐにマザーボードのマニュアルを見つけることができるではありませんか。 添付画像参照。 デフォルトではDisabledになっているようですので、 keyboardの場合はSpace Bar mouseの場合は Enabled に設定すればマウスやキーボードで復帰できるようになりませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 > Webで検索するだけで、すぐに… 確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかし見付かりませんでした。 添付画像日本語って、見付かりましたか? ところで、ご指摘の設定をしてみましたが駄目でした。 やはり、BIOSのアップデートが必要なんでしょうかね?

質問者からの補足

誤記、訂正します 確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかし見付かりませんでした。 添付画像日本語って、見付かりましたか?  ↓ 確かにマニュアルはあるのすが、ドイツ語だとか中国語だとかしか見付かりませんでした。 日本語マニュアルって、見付かりましたか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キーボードやマウスに触ることでスリープから復帰する機能はBIOS設定です。 自作PCのマザーボードマニュアルに設定項目があるはずですので、よく読んでください。 BIOSバージョンが古い場合は最新のBIOSに更新してください。 このような質問の場合はマザーボード型番を明確にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > このような質問の場合はマザーボード型番を明確にしてください。 失礼しました。 M/BはASUS製のP6T SEで、システム情報で見たところ、BIOSバージョンには「American Megatrends Inc.0504,2009/07/14」と書かれています。 標準のマニュアルは英語表記でよく判らず、付属の簡易マニュアルの日本語ページを見ると、どうもフロッピーでしかアップデート出来ないようだとは判りました。 が、フロッピードライブを取り付けていないので、結局は、今のところBIOSのアップデートは出来ないようだとも判りました。 ただ、結構最近までマウス等でスリープ復帰出来ていたことを考えると、危険度の伴うBIOSアップデートをフロッピードライブまで仕入れてやるべきかどうか、躊躇しています。