デスクトップPCのスリープ解除方法とスリープモードの直し方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのスリープモードになってしまった場合、キーボードの「Sleep」と「Wake」キーを押しても復帰しないことがあります。
  • スリープモードへ自動的に移行してしまう設定になっている場合は、以下の手順で直すことができます。
  • 1. スタートメニューをクリックして「コントロールパネル」を選択します。2.「電源オプション」をクリックし、現在の電源プランを表示します。3.「プランの設定の変更」をクリックし、現在のプラン設定を確認します。4.「詳細設定」をクリックし、「スリープ」の項目を展開します。5.「スリープの時間制限」を設定し、スリープモードへの移行を制御します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのスリープ解除

使っているOSはwindows Vista64bitです。 DELL製のデスクトップPCです。(ノード型ではないです) 電源を入れたまましばらく放置すると、スリープモードになってしまうようになりました。 以前はそうならなかったのですが・・・。 質問1 上記のスリープモードになってしまった場合の復帰方法はどうするのでしょうか? キーボードの右上の方に「Sleep」と「Wake」キーがあります。 Wakeで復帰できるのかと思ったら、そうではなく、どちらを押しても無反応です。 (こういうものなのでしょうか?) 質問2 勝手にスリプモードへ移行する設定になってしまったみたいなのですが、その直し方はどうやるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

質問1 「Enter」やスペースキーで復帰しませんか? (今、Vista機がないので検証できていませんが。) 質問2 下記の手順をお試しあれ。 ・コントロールパネル ・「システムとメンテナンス」 ・「電源オプション」 ・「お気に入りのプラン」から任意のプランを選択し、「プラン設定の変更」をクリック。 ・「コンピューターをスリープ状態にする」のプルダウンメニューから任意の時間を選択。 (勝手にスリープに入らせないためには「なし」を選択)

suzuki0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた手順を試みたところ、「スリープ なし」の設定になっていました。 ディスプレイのOFFが2時間となっていたので、今回のトラブルはこれが原因という可能性も。 この改善は別の質問になるので、改めて質問スレッドを立てます。 よろしければそちらにもアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。