デスクトップPCのスリープ解除方法とスリープモードの直し方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのスリープモードになってしまった場合、キーボードの「Sleep」と「Wake」キーを押しても復帰しないことがあります。
  • スリープモードへ自動的に移行してしまう設定になっている場合は、以下の手順で直すことができます。
  • 1. スタートメニューをクリックして「コントロールパネル」を選択します。2.「電源オプション」をクリックし、現在の電源プランを表示します。3.「プランの設定の変更」をクリックし、現在のプラン設定を確認します。4.「詳細設定」をクリックし、「スリープ」の項目を展開します。5.「スリープの時間制限」を設定し、スリープモードへの移行を制御します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのスリープ解除

使っているOSはwindows Vista64bitです。 DELL製のデスクトップPCです。(ノード型ではないです) 電源を入れたまましばらく放置すると、スリープモードになってしまうようになりました。 以前はそうならなかったのですが・・・。 質問1 上記のスリープモードになってしまった場合の復帰方法はどうするのでしょうか? キーボードの右上の方に「Sleep」と「Wake」キーがあります。 Wakeで復帰できるのかと思ったら、そうではなく、どちらを押しても無反応です。 (こういうものなのでしょうか?) 質問2 勝手にスリプモードへ移行する設定になってしまったみたいなのですが、その直し方はどうやるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

質問1 「Enter」やスペースキーで復帰しませんか? (今、Vista機がないので検証できていませんが。) 質問2 下記の手順をお試しあれ。 ・コントロールパネル ・「システムとメンテナンス」 ・「電源オプション」 ・「お気に入りのプラン」から任意のプランを選択し、「プラン設定の変更」をクリック。 ・「コンピューターをスリープ状態にする」のプルダウンメニューから任意の時間を選択。 (勝手にスリープに入らせないためには「なし」を選択)

suzuki0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた手順を試みたところ、「スリープ なし」の設定になっていました。 ディスプレイのOFFが2時間となっていたので、今回のトラブルはこれが原因という可能性も。 この改善は別の質問になるので、改めて質問スレッドを立てます。 よろしければそちらにもアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • スリープ解除方法

    IdeaCentre A540使用 毎回スリープモード時にキーの反応がなく復帰できず、強制終了することになっています。強制終了せずにすむ改善方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • スリープから復帰できない

    VISTAのスリープモードから復帰できなくなりました キーボード・マウス・電源ボタン すべてダメでした 電源ボタンを押すと再びスリープモードになってしまいます

  • Vistaでスリープできない

    DELLのデスクトップPCを使用しています。 スタートボタンからスリープを選択しても、画面と音は消えるものの、ファンやHDDは動いたままで、スリープに移行してくれません。マウスを動かすとすぐに復帰します。 たとえば、動画を再生しながらスリープをクリックしても、画面と音は消えますが、裏では処理は続いているようで、マウスを動かして復帰させると、画面と音が消えていた間も動画再生は止まらずに続いていたことがわかります。 DELLのサポートに相談し、「周辺機器を外す」とか「MSCONFIGで常駐プログラムを外す」など、一通りのことをやってみましたが、改善されません。 なお、パソコンはVistaがプレインストールされたもので、以前は問題なくスリープに移行していました。 最終的にはシステムの再インストールをすれば直るとは思うのですが、できればそれは避けたいので、何かお心当たりのある方は、ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スリープの解除をLAN上からできないでしょうか?

    不可能ではないかと思うのですが、もしかしてそう言う方法やソフトがないかと思い質問します。 今、VPNを用いて外出先から家のPCにアクセスしています。そこに、新たにVistaのPCをリモートデスクトップで操作したいと考えています。ところが、BIOSでWOLの設定が出来ません。そこで、Vistaではスリープ機能があるので、一応若干なりとも電気の供給がされているためBIOSに頼らずにスリープから復帰できないものかと考えました。それで、WOLのパケットを送ってみましたが、復帰しません。そこで、リモート操作でスリープ機能から復帰させる方法は無いかと模索しています。やはり、BIOSで設定できないと無理なのでしょうか?アドバイスをお願いします。ずっと、電源を入れっぱなしにして置くのには抵抗があるのです。 よろしくお願いします。

  • スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

    Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

  • 突然スリープ状態→起動しない

    ビスタを使い始めて1週間です。 さきほど初めてキーボードの「スリープキー」を押してみたら 突然画面が真っ暗になり、電源ボタンが点滅。 スリープ状態になったのかと思いましたが、 キーボードをたたいても、電源ボタンを押しても 画面は真っ暗なままです。 もう一台のパソコンでいろいろ検索してみたら、 ビスタのスリープモードには、いろいろ不具合があるようなのですが これといった解決策が見当たりません。 今までずっとメーカーのノートパソコンしか使ったことがなく、 デスクトップの使い方がわからないのですが、 電源ボタンの長押しをして、強制終了させてもいいものでしょうか? 知人に頼んで組んでもらったパソコンなので、不安です。 ファンは回っている状態なので、 スリープ状態から復帰できない状況なのでしょうか? 真夜中ですが、お助けください。

  • スリープから自動で復帰してしまう

    PCがスリープから不随意的に復帰してしまいます。何故ですか。解決法は有りますか。 何かの自動タスクが入ってますかね。 デスクトップPCのファン音がうるさいので本体を遠くに移動しました。 そのため電源スイッチが押しにくくなってしまったので、PCオフ時にはスリープモードにしてます。 しかしスリープへ手動移行後に2~3秒で自動復帰してオンになるケースが思いの外多く、或いは知らずしてPCが復帰していることもあります。 何とかなりませんか。 単に電源ボタンが押しにくいので電源断の代わりにスリープにしてるだけで、スリープモードにこだわる必要は皆無なのですが。

  • 困っています スリープに異常あり

    つい先日Legion T530‐281CBを購入しました。 office、ウイルス対策ソフト等以外はソフトは入れていないのですがスリープに異常が発生しています。 スタートから電源オプションでスリープさせた場合、パソコンを一定時間放置してスリープさせた場合、どちらのパターンでもスリープをさせた後復帰しないことがあります。 一応ネットで調べて色々やってみたのですが結局治らず質問することにしました。 T530のライトはスリープにさせたら消えるはずなのですがスリープにさせても赤く光ったままです。マウスやキーボードを動かしても反応は無くディスプレイも付いていないのに本体は光っている状態です。 上手くスリープに入ることもありますが、その時はちゃんと本体の光は消え、マウスやキーボードを動かすとディスプレイと本体の光が付いて復帰できます。 パソコンには有線のキーボードと無線のマウスを付けています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Sleepボタンの使い方を教えてください。

     超ビギナーゆえ、初歩的な質問をお許しください。 キーボード右上に存在する Sleep ボタンの活用の仕方を 教えてください。どのような場合使うのかなどなど。  あとボタンを押した後、復帰するにはどうすればいいのですか。 よろしくお願いいたします。