• ベストアンサー
  • 困ってます

USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSを変更しましたか。 BIOSの電源メニューを変更したのであれば、サスペンドをAUTO又はS3にすると、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」が有効になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS設定でこの表示の有効/無効が変わるのですね。勉強になりました。しかしBIOSのSuspend Modeを調べましたがS3でした。再度デバイスマネージャで調べたところ、「マウスとそのほかのポインティングディバイス」の電源設定の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」については、設定有効でそれにチェックを入れたらマウスでのONができました。USBマウスを使っているからUSBの電源管理ばかり見ていました。 この件は解決ですが、ただUSBの電源管理の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」が有効になっていないのかは、気になります。追々調べていきたいと思います。 こちらのチェック不足にもかかわらず親切にアドバイス頂き有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープからの復帰(VISTA home premium)

    スリープからの復帰が電源ボタンを押さないと復帰できません。USBマウスから(USBマウスを触る)の復帰をしたいのですが、どうすればそれで復帰できるでしょうか? 主なスペック CPU core2duo E8500 マザー P5Q 電源 アースワッツ650 自作パソコン USBの設定 スタンバイからの復帰 有効設定済み マザーのBIOSは最新 以下BIOS設定 Suspend Mode  S3 設定済み ACPI 2.0 Support有効設定済み ACPI APIC Support 有効設定済み レガシーUSBの設定がAUTOになっていますが、復帰とは関係ないでしょうか? PS2キーボードに変えても復帰できず   その際BIOS PS2キーボード有効設定 マウスからの復帰ができている方はUSBマウスからの復帰ができているのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • スリープ状態からマウスを動かしても復帰できない

    ある日突然なぜか、ノートパソコンの蓋を開けっ放しにして放置したスリープ状態で、マウスを動かしてもキーボードのキーを押しても、画面を復帰できなくなりました。 今から1年半程前にパソコンを購入してから、つい1週間くらい前までの間は、確実に蓋を開けたスリープ状態から、マウスを動かすことで画面を復帰できていました。 電源ボタンを押し直したり、パソコンの蓋を閉めたスリープ状態から、蓋を開けると確実に復帰できます。(いずれの場合でも復帰する際、パソコンの内部で変な音がします)。 ですが、どうしてもマウスを動かすことで、蓋を開けっ放しにしたスリープ状態から、復帰できるようにしたいのです。 今はスリープを使わないことで、この問題を回避しています。ですがこれでは根本的な原因の解決には至っていませんので、スッキリしません。 インターネットで検索すると、同様の問題がたくさん出てきますが、パソコン初心者の私には分からないことばかりで、大変困っています。 電源の管理→HID準拠マウス→このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするの項目に、チェックはしっかり入っています。 詳細な電源設定の変更もいくつか試しましたが、何をやっても全てダメでした。 マウスを他メーカー(型番)のものに変えてもダメでした。 マウスのメーカー(エレコム)から最新のドライバーを入手しても、ダメでした。 また、システムの復元も行ってみましたが、ダメでした。 私のパソコンは自作のものではないので、「マザーボード」や「BIOSの設定」などは関係ないと思うのですが、やはりこれが何か関係しているのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答をいただければ幸いです。

  • スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず

    スリープ状態で、マウスを使うと、すぐに復帰しますが、マウスでは復帰せず、キーボードでの操作において復帰するようにできますか? 特に復帰してほしくないのに、ちょっとした振動とかで復帰してしまうのが、煩わしいので、マウスでは反応しない設定にできますか?

  • スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

    Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

  • スリープのときの光学マウスの光

    ずっと、ボール式のマウスを使っていたのですが光学式のマウスに換えて気になることがあります。 普段使っているvistaは使い終わったらスリープ状態にしておいて、休止状態やシャットダウンにはほとんどしません。でも、スリープ状態では光学マウスは赤い光が消えないんですね。 だから、ちょっとした光の変化なんかで、すぐ復帰してしまいましたが、これはデバイスマネージャーのマウスの電源管理からチェックを外してむやみに復帰するということはなくなりました。 しかし、赤い光はずっとついたままです。この光は、つきっぱなしでも問題ないのでしょうか?  火事になるとか… そもそも長時間(12時間ぐらい)パソコンから離れるときはシャットダウン(もしくは休止状態)しておいた方がいいのでしょうか? でもシャットダウンすると、夜中にスケジュールしておいたデフラグとか、ウイルスのスキャンとか実行しませんよね? ちなみに、XPの方はスタンバイ状態でも休止状態でもマウスの赤の光は消えています。こっちの方がなんだか安心なのですが… 後もうひとつ、USBのフラッシュメモリなどで安全な取り外しをした場合でも、XPの方はフラッシュメモリのパイロットランプが消えるのに、vistaの方は点灯したままです。こういうものなのでしょうか?USBの電源の供給の考え方に違いがあるのでしょうか?

  • スリープから復帰時にマウスなどを認識しない

    スリープから復帰時にマウスなどを認識しない スリープモードを解除してユーザーのアイコンを選択する画面までは行くのですが、 その時にマウスやキーボードなどのUSBが全部認識されず、 ユーザーのアイコンをクリックする事も出来ません。 検索して見ましたが、 「電源オプションの設定をかえる」という解決法ばかりで、 電源オプションの画面までまずたどり着けません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013384 windows7 64bit デスクトップPCなのでマウスやキーボードは全てUSBです。 電源ボタンを押しても同じログインの画面になるだけで、再起動も出来ません。 何か良い解決法はないでしょうか。

  • スリープ状態から復帰できない

    Windows8です。 ここ1週間ほどのことでしょうか・・・ いつもスリープから復帰する時、キーボードのボタンを何かしら押したり、マウスをクリックして復帰するのですが、 最近復帰できないことが多いです。 どのボタンを押しても、無反応で、モニターも何も映りません。 モニターはシグナルがでないと勝手にスタンバイ状態になるのですが、モニターだけスタンバイから復帰させるとシグナルがありません、と出ます。 何やっても反応がないので、なくなくPCの電源を強制的にきってる状態です。 原因と解決法を教えて頂けると幸いです。

  • XPパソコンでスリープからマウスで復帰できるソフト

    ASUSのPC:eee901ですが、スリープからマウスで復帰出来るよう設定したかったのですが、電源のオプションでマウスでスリープ復帰を設定できる項目の表示がありません。 BIOSにもマウスに関する設定はありませんでした。 そこでソフトでスリープからマウスで復帰できように設定するものがないでしょうか?