• ベストアンサー
  • 困ってます

USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSを変更しましたか。 BIOSの電源メニューを変更したのであれば、サスペンドをAUTO又はS3にすると、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」が有効になると思います。

質問者からのお礼

BIOS設定でこの表示の有効/無効が変わるのですね。勉強になりました。しかしBIOSのSuspend Modeを調べましたがS3でした。再度デバイスマネージャで調べたところ、「マウスとそのほかのポインティングディバイス」の電源設定の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」については、設定有効でそれにチェックを入れたらマウスでのONができました。USBマウスを使っているからUSBの電源管理ばかり見ていました。 この件は解決ですが、ただUSBの電源管理の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」が有効になっていないのかは、気になります。追々調べていきたいと思います。 こちらのチェック不足にもかかわらず親切にアドバイス頂き有り難う御座いました。