• ベストアンサー

マウスの操作性

マウスの塩梅が悪く、ストレスがたまる時があります。使用時間が結構長いです。 一つ実行していることは、1週間に一度、マウスの掃除をしています。マウスに中に、結構ホコリがたまっています。絡み付いているホコリを除去すると、操作性がよくなります。 マウスパットは使用していません。 マウスパットはどういう目的があるのでしょうか。 湿度が高いと操作性が悪くなるような気がします。 マウスの操作性をよくするために何か実行していることがあれば、教えて下さい。

  • krds
  • お礼率29% (8/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

部屋の中のホコリが舞い上がって、降り積もった物がからみつくわけで・・・ 部屋を掃除してください。 使用前に作業場所を化学雑巾などで埃をふき取ってから作業してください。 どのマウスを使用してもホコリが絡めば動きが悪くなります。 特にボールマウスは清掃が大事です。 ボールマウスを使用するときは、ボールが空回りすることを防ぐためにマウスパッドが必要です。 光学マウスの場合は下面の凸凹の反射変化を読み取って動かすので、細かい文字が書いてある物や色彩・模様のないコピー紙のような物を下面に置くと動作不良を起こすことがあります。 対応したマウスパッドが必要となります。 個人的に気に入っているのはレーザーマウス 下面が接触していたらほとんど影響を受けません。 みっちり活字が印刷された用紙でも問題なくその上で動きます。 使用を考えてみてはいかがですか? http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/laser_mouse/ おいらが使用しているのはこれです。 http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mls23sv.html

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >マウスの塩梅が悪く、ストレスがたまる時があります。 (塩梅=感度ですか??、漢字、弱いので(__)) お気持ち、わかります。 私も、LED式マウスでDPI=800を使用し、イライラしました。 で、私のした対策は単純、思い切って買い替え、これを使ってます。金額高いけど、満足。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715 >操作性をよくするために何か実行していることがあれば ごめんなさい、否定的な回答で、特にありません。 やはり、感度の良い、又は感度切り替え可能なものを使用だと、特に、対策をしなくても、大丈夫、私のものは、DPI=2000-800まで、五段階の切り替え。 (やっぱし、予算があれば、買い替えが、一番) 以上

krds
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございます。 レーザーマウスに切り替えてみようと思います。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.3

レーザーマウスが良いですよ

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  光学マウスを使えばゴミの問題は解消されます。 適切な(自分に有った)マウスパッドを使えばマウスを動かすのが楽になります。  

関連するQ&A

  • マウスパットの操作

    宜しくお願いします。 マウスパット使用の不慣れな者ですが、メール削除などで複数のものを一度に削除 する場合、マウスであればShiftブラスドラックで一度に削除出来るのですかが、 マウスパットで複数選択方法はどのように操作すればよいのでしょうか、何度しても できません。 どなたか宜しく頼みます。

  • マウスの操作ができなくなったパソコン

    タッチパットでサクサク操作していた9年目のパソコンですが、 今年タッチパットが破損してしまい、マウス操作に切り替えたのですが、 超遅くて使い物になりません。といいながら使ってます。 マウスを買い換えたら良いのですか?それとも? どこがわるいのかわかりません。 ダイナブックノートE8/520CDE使用

  • 富士通8のマウス操作が出来ませんお願いいたします

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK SK75/M FMVS75MWP ノートパソコンです 外付けのマウスも タッチパットと言うのでしょうか それを触ってもカーソルが動きません 無線のマウスを使っておりましたが動きがだんだん鈍くなり 古いですがUSBからのマウス で操作してみました   タッチパッドの操作もできません 最悪 修理に出す或は交換にしてもデーターなどをHDに コピー使用と思うのですが しょせん素人マウスが動かないと何も出来ないので キーボードからマウス代わりに操作出来るのではと思いご指導をお願いいたします。 尚設定で動かない場合が有りましたら 修正方法をよろしくお願いいたします。

  • お薦めのマウス、マウスパットをお教え下さい。

    お世話になります。 今まで様々なマウスとマウスパットの組み合わせを使ってきましたが、 どうも、しっくりくるものが見つかりません。 マウスパットはスタンダードなものから、プラ製、シリコン製など、 マウスはエレコムやBuffaloの光学マウスを中心に、 レーザーマウスなどまで買ってきました。 でも、しっくりくる組み合わせが見つかりません。 特に22インチモニタのような高解像度で使う時に不満を感じます。 設定で速度が速すぎると、動きは速いけど正確なマウス操作が犠牲になってしまいます。 逆に速度が遅いと大画面でのカーソル移動が緩慢でストレスが溜まります。 そこで希望のマウス、マウスパットですが、 1、小型の軽めで握りやすいもの  (海外製のマウスは大きいのが多いですよね) 2、有線 3、感度がよく高解像度の大画面でも正確なマウス操作が出来るもの 4、用途は文章作成、表計算、ネット、動画画像編集など一般的な作業  (ゲームは今回のマウスでは使いません) 以上に適したお薦めのマウスとマウスパットのお薦め組み合わせをお教え下さい。 マウスはマウスパットを換えるだけで挙動が全く変わり本当に選ぶのが難しいです。 マウス10種類、マウスパット6種類ほど使いましたが、 未だにしっくりくる組み合わせが見つかっておりません。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • CapWriteでマウスカーソル取り込みの仕方

    よろしくお願いします XP、パットを使用 マウスカーソル取り込みの方法が良く解かりませんので後からマウス矢印カーソルを付けていますが (1)(2)と来まして「(3) キャプチャを実行すると・・」となっていますが「キャプチャ」を押すためにはマウスカーソルが目的の場所から移動してしまいます、解からん 教えてください

  • マウスカーソルがガクガクブルブルしてます

    マウスカーソルが勝手に震えだして移動し始めることが有ります。 マウスを操作中にいきなり震えはじめ、マウスを持ち上げると震えは止まります。 使用しているマウスは赤外線マウスです。 調べたところの解決策を幾つか試したのですが治りませんでした。 <実行してみたこと> ・置く場所を平らにする(マウスパッド使用or未使用両方試しました。) ・マウスを変える ・ドライバを再インストールする ・ホコリ等がないように掃除する 何が原因になっているんでしょうか? 勝手な憶測かもしれませんが、いくつか他の原因を推測してみました。 ・ウィルスかそれに似たものにパソコンが侵されている ・電源ユニットの供給電力が弱くマウスが不安定になっている ・自分が買ったマウスが全て不良品の状態だった ・パソコンとマウスの相性が悪かった OS      Windows7 プロセッサ i7-3770K  メモリ    8192MB RAM グラボ   GeForceGTX560 HDD    1TB(空き500GB)

  • マウスが不良です。

    半年くらいしか使っていませんがマウスの調子が悪いみたいです。 なかなか動かしたとおりに動いてくれません。 中の掃除はしてみました。 解体はできなかったものの、中に入っていたほこりは一通り取りました。 それでも動きが悪いときは買い替えでしょうか。 買い換える前に何かしたほうがいいことがあれば教えてください。 寿命は一般にどのくらいでしょうか。 マウスパットはつかっていませんが これは特に問題がありますか。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの件

    マウスの件 メーカー:ELECOM 型名:M-PPAUP2RSV カーソルがふらふらして目的に合わせることが大変です。 メーカーに電話をしましたら感度が良いと言われました。 マウスパットもELECOMです。 良い方法がありましたら教えて下さい。 尚、パットを使用しないでラック「木」では問題ありません。

  • マウス操作ができなくなります

    windows 7 の64bit を使用しています。 さっきまで普通に動いていたのに、 ある程度使っていると、ポインタが動かなくなり、マウス操作ができなくなるようになりました。 「Tabキー」「Altキー」「「矢印キー」などを使って再起動すれば、しばらくは使えるようになるのですが、 時間が経過するとまた同じ症状が起こります。 この状態がもう2週間以上続いていて非常に困っています。 ドライバの更新やマウスそのものが壊れていかもチェックしたのですが、状況は変わりません。 解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • マウスの掃除?

    最近マウスの調子が良くありません。 PCに接続し、接続状態を確認すると、正常と表示されます。 過去の質問と回答を拝読し、マウスの掃除…?と思い、 隙間はつまようじを使って少し掃除し、埃を取ってみた所、 今は一応動く様にはなったのですが、まだ時々反応が鈍い感じです。 (裏の赤いランプが点いたり消えたり) これを打っている間、また赤いランプが消灯してしまい、 タッチパットでカーソルを動かしている状態に戻ってしまいました。 マウスは、素人でも分解(?)して掃除をする事が出来るでしょうか。 マウスは、Arvelという所の物の様です(裏のシールに書いてあります) 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう