• ベストアンサー

マウスの操作性

マウスの塩梅が悪く、ストレスがたまる時があります。使用時間が結構長いです。 一つ実行していることは、1週間に一度、マウスの掃除をしています。マウスに中に、結構ホコリがたまっています。絡み付いているホコリを除去すると、操作性がよくなります。 マウスパットは使用していません。 マウスパットはどういう目的があるのでしょうか。 湿度が高いと操作性が悪くなるような気がします。 マウスの操作性をよくするために何か実行していることがあれば、教えて下さい。

• krds
  • お礼率29% (8/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

部屋の中のホコリが舞い上がって、降り積もった物がからみつくわけで・・・ 部屋を掃除してください。 使用前に作業場所を化学雑巾などで埃をふき取ってから作業してください。 どのマウスを使用してもホコリが絡めば動きが悪くなります。 特にボールマウスは清掃が大事です。 ボールマウスを使用するときは、ボールが空回りすることを防ぐためにマウスパッドが必要です。 光学マウスの場合は下面の凸凹の反射変化を読み取って動かすので、細かい文字が書いてある物や色彩・模様のないコピー紙のような物を下面に置くと動作不良を起こすことがあります。 対応したマウスパッドが必要となります。 個人的に気に入っているのはレーザーマウス 下面が接触していたらほとんど影響を受けません。 みっちり活字が印刷された用紙でも問題なくその上で動きます。 使用を考えてみてはいかがですか? http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/laser_mouse/ おいらが使用しているのはこれです。 http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mls23sv.html

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >マウスの塩梅が悪く、ストレスがたまる時があります。 (塩梅=感度ですか??、漢字、弱いので(__)) お気持ち、わかります。 私も、LED式マウスでDPI=800を使用し、イライラしました。 で、私のした対策は単純、思い切って買い替え、これを使ってます。金額高いけど、満足。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715 >操作性をよくするために何か実行していることがあれば ごめんなさい、否定的な回答で、特にありません。 やはり、感度の良い、又は感度切り替え可能なものを使用だと、特に、対策をしなくても、大丈夫、私のものは、DPI=2000-800まで、五段階の切り替え。 (やっぱし、予算があれば、買い替えが、一番) 以上

krds
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございます。 レーザーマウスに切り替えてみようと思います。

• kic90
回答No.3

レーザーマウスが良いですよ

• llalpple
回答No.1

光学マウスを使えばゴミの問題は解消されます。 適切な(自分に有った)マウスパッドを使えばマウスを動かすのが楽になります。