• ベストアンサー

マウスが固まる 動かない

7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

マウスの故障ならば買い替えが良いでしょう。千円以下で売っているようです。 http://kakaku.com/pc/mouse/ma_0/s1=5/ パソコンHDD内の整理はしていますか? (OSはXPですね。) デスクのクリーンアップ・スキャンディスク(チェックディスク)・デフラグ(ディスクドライブを最適化)はやってますか? これで解決するかも知れません。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/diskcleanup.html http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/defrag.htm http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/defrag.html http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/ 他にも http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html 私のパソコンの場合 2001年購入でOSはmeでしばしばフリーズしました。 XPへのアップグレード・NTFSへコンバート・・・・・メモリーの増設などなどを色々楽しませてもらいまた。 もしerikamama2000さんのパソコンのOSがmeでしたらXPへのアップグレードをお勧めします。 (一部のソフトは使えなくなります。)

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

マウスカーソルが消えるというのは異常です。 マザーボードの故障を疑います。 新しいマウスと交換してみれば切り分けになると思います。

回答No.4

原因はマウスより本体側にあるようです マザボ・電源の不良の可能性が高いですが、もしかすると熱が原因の可能性も有ります

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

追伸 Cドライブにデータを貯めすぎているとパソコンの動きが悪くなります。 Cドライブは仮想メモリーと言ってパソコンが作業する場所を兼ねています。 要らないデータは削除し出来ればデータはDドライブに移しましょう。 マイドキュメントをDドライブに移すことも出来ます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ 7,8年ご使用だと何時クラッシュしてもおかしくないでしょうから 外付けのHDDに大事なデータはコピーしておくことをお勧めします。 1万円以下で売っています。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/ お互いにパソコンの買い替え時期が迫っていますね。

回答No.1

マウスのコネクタの接触不良,ケーブルの断線(しかかり),マウス内部での半田割れなどによる接触不良の可能性が高いと思います. マウスもそれほど高価なものではありませんので,交換してみるのは良い手だと思いますよ. もし,半田付けができるようでしたらマウスの基板の半田付け箇所の半田を一回軽く溶かしてやる(溶かしてまた冷やすだけ)と復活できるかもしれません.(7,8年前だとROHS指令対応でPbフリー半田が広まってはいたものの,品質はあまり安定していない頃だったかと思いますので,長期使用での劣化は考えられることだと思います)

関連するQ&A

  • マウスのスクロールの不具合

    光学式マウスを使用しているのですが、スクロールができなくなりました。 分解して掃除をしましたが、特に変わりませんでした。 画面を複数開いてスクロールしてみると、反応する画面もあったので、一瞬直ったのかと思ったのですが、また反応がありませんでした。 ノートパソコンを使い始めて約5年経ちますが、マウスの寿命というのもあるのでしょうか。

  • マウスポインタが昨日からスムーズに動きません

    Windows Meを使っています。マウスはボールが入っているやつです。 マウスポインタの動きが昨日から変です。具体的には、 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 速く動かせば問題ないのですが、ホームページなどのスクロールが不便です。 パソコンの環境を変えたおぼえはありません。ドライブのエラーチェックもしましたし、システムの復元もやりました。それでも直りません。マウスのローラも綿棒で掃除しました。どうすればいいでしょうか?

  • マウスのグリグリが使えなくなった!

    最近のiMacを使用しているのですが、 マウスの真ん中に画面等をスクロールする 丸いボールがついていますよね? それが急にグリグリしても動かなくなりました。 (使用歴8ヶ月程度) これって分解掃除してもダメなんでしょうか? (って分解できるかどうかもわかりませんが) どなたか直す方教えてください

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが跳ねます。

    パソコンの調子が悪いとき、マウスのポインタが跳ねて動いてうまくクリックができなくなります。マウスを換えても同じです。 再起動や電源を切っても直るときと直らないときがあります。原因、対処法はありますか

  • スクロールマウスの故障?

    最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。 うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

  • マウスが動かなくなった

    Widows Me(SOTEC 393Rデスクトップ)ですが、午前中は異常なく動いていたマウスが、午後から突然モニタ画面中央でポインターが停止したまま動かなくなってしまいました。マウス内部ローラー綿棒で掃除しましたが、動きません。故障でしょうが修理費は、いかほどかかるもでしょうか。現在は強制で電源を切りました。

  • マウスの掃除?

    最近マウスの調子が良くありません。 PCに接続し、接続状態を確認すると、正常と表示されます。 過去の質問と回答を拝読し、マウスの掃除…?と思い、 隙間はつまようじを使って少し掃除し、埃を取ってみた所、 今は一応動く様にはなったのですが、まだ時々反応が鈍い感じです。 (裏の赤いランプが点いたり消えたり) これを打っている間、また赤いランプが消灯してしまい、 タッチパットでカーソルを動かしている状態に戻ってしまいました。 マウスは、素人でも分解(?)して掃除をする事が出来るでしょうか。 マウスは、Arvelという所の物の様です(裏のシールに書いてあります) 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マウスの調子が悪いです。

    職場でノート型PCを使用しています。 支給された時、「マウスの調子がよくないかもしれませんが」と言われたのですが、たしかに調子が悪く、新しいのに替えてもらいました。 初日はスムーズに作動したのですが、2日目には1個目の時と同じような症状が現れ、スムーズにマウスを使うことができなくなってしまいました。 具体的には、ポインタが一瞬のうちにあちこちに跳んでしまうのです。エクセルでセル範囲をマウスで指定する時など、勝手にポインタが動いてしまい、次の瞬間にはありえない場所にまで跳んでしまいます。スクロールバーの端のあたりまでです。 それ以外にも、マウスをいじっていないのにポインタがブルブルと動いたりします。 新品のマウスでも同じ症状が出るということはパソコン本体に何か問題があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスポインタについて

    Dynabook AX/53G というノート型パソコンを使っています。 タッチパッドでポインタを動かしているときに、ポインタが灰色の長細い縦型の、スクロールさせるような形のものに変化してしまい、勝手に上下に画面がスクロールしてしまいます。 この機能をOFFにしたいのですが、マウスポインタの設定を見ても、その設定を変えるところがありませんでした。 OFFにするやり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    会社のパソコンなんですが、マウスのポインターっていうんですか?動かなくなってしまいました。マウスを開けて見たんですがホコリはたまっていませんでした。他のマウス(以前使っていた古い物)をつないでみたんですがダメでした。パソコンに問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう