• ベストアンサー

マウスの調子が悪いです。

職場でノート型PCを使用しています。 支給された時、「マウスの調子がよくないかもしれませんが」と言われたのですが、たしかに調子が悪く、新しいのに替えてもらいました。 初日はスムーズに作動したのですが、2日目には1個目の時と同じような症状が現れ、スムーズにマウスを使うことができなくなってしまいました。 具体的には、ポインタが一瞬のうちにあちこちに跳んでしまうのです。エクセルでセル範囲をマウスで指定する時など、勝手にポインタが動いてしまい、次の瞬間にはありえない場所にまで跳んでしまいます。スクロールバーの端のあたりまでです。 それ以外にも、マウスをいじっていないのにポインタがブルブルと動いたりします。 新品のマウスでも同じ症状が出るということはパソコン本体に何か問題があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

光学マウスだったら 恐らくはマウスの置き場所が悪いのですよ。 したが木目だったり平らじゃなかったりすると ピョンピョン飛びます。 例えばコピー用紙でも良いですから敷いてみて下さい。 出来ればちゃんとした光学マウス用マウスパッドを敷いてください。

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスパッドを敷いていますが、それが「光学マウス用」なのかよくわかりません。 コピー用紙を試してみたいと思います。

ai-chan333
質問者

補足

コピー用紙をひいてみたら、ピタリとおさまって、スムーズにマウスを使うことができました。 これで問題は解決しました。 ありがとうございます。 後日、マウスパットについても再検討しようと思っています。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

安い光学マウスなどは、レーザーの発射間隔が長いので、そのような現象がおきます。わたしがそうでした・・・発射間隔が長いと、その間が認識しないので、カーソルが飛んだりします。 店で見ると、製品に800dpiとか2500dpiとか書いてあるのがそうです。1000以上はあった方がいいと思います。 あと、下に敷いてあるものは、よっぽどへんな所でないかぎりちゃんと動きます(時々フローディングで使ったりしますが、意外と平気です)でも、ちゃんと光学用のパットを使った方がいいのでしょうねえ。

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスにもいろいろあるのですね。マウスだけを自分で購入した経験もなかったので、いろいろと勉強になります。 光学用のパットは購入を検討したいと思いますが、機会をみつけて会社の担当者に話してみたいと思います。

回答No.3

マウスパッドはお使いでいらっしゃいますか? 光学式やレーザー式の場合、 マウスの底から出ている光を反射させて位置を読み込んでいるので、 木目の付いた机や不安定なものの上で操作すると動作がおかしくなったりします。 ホイール式であれば関係ないのですが、光学式やレーザー方式の場合、 対応のマウスパッドが必要だったりします。 あとは、機器の故障も可能性が残っていますので パソコンを変えたりマウスパッドを使っても同じ症状であれば、 マウスの故障かもしれません。(パソコンを変えて正常になれば、 パソコンの設定か、相性問題、パソコンの不具合が考えられます)

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスパットが対応のものかどうか、調べてみることにします。 また、マウスを他のPCにつなげてみて、マウス自体が故障なのかどうかも調べてみます。 「パソコンの設定」についてはとくにマウスに関して設定をいじったことがないので、担当者に聞いてみたいと思います。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

ノートPCのタッチパッドが有効になっていて、なおかつタッチパッドが不良ということはありませんか?

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、出社してすぐに確かめてみます。

ai-chan333
質問者

補足

職場のPCをよく見たところ、タッチパッド式ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 無線マウスの調子が悪いです…(>_<)

    最近、無線マウスを買いました。 初めは普通に問題なく使えていたのに、ある日突然調子が悪くなりました(>_<) クリックはできるのですが、マウスのホイールの調子がとても悪いです。 インターネットの画面で、ホイールでスクロールバーを動かして下にスクロールさせても すぐに勝手に上に戻ってしまいます↓ これはマウスが壊れているのでしょうか??

  • マウスポインターの動き

    マウスポインターの動きが不安定で悩んでいました(特にエクセルでセルを選んだり、スクロールバーの操作時に)ディスプレーを少し大きめの物に変えたらかなり改善されました。他にも改善方法はありますか?

  • マウスポインタが勝手に動く

    ずっと前からマウスポインタが時々勝手に動くんです。 ゆっくりと、画面の端まで。 大抵、真左か真上に動きます。斜めはありません。 ボールのマウス(掃除済)も赤外線のマウス(新品)も両方起こります。 当然ポインタが動いている時にマウスは動いていません。 ちょっと気持ち悪いです。 他にこういう症状の方はいますか? 解決策はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オプティカル・マウスの調子がおかしい?

    needs社の「progres(TN-20RFOSG)」というマウスを使っています。しかし、ポインタの動きがおかしいのです。しょっちゅうプルプルと勝手に動いたり、マウスを動かした方向とは逆の方向に、まるで抵抗するようにポインタが動いたりします。原因はだいたいわかっていて、マウスの下に敷くものの色が無地であれば、このような症状はでません。つまり模様があったり、文字や汚れがあるとオプティカルセンサーが誤作動を起こすようです。 オプティカルマウスとは全てこのようなものなのでしょうか?それとも、私のマウスが特別なのでしょうか?しかしそもそもオプティカルマウスとは、マウスパッドの上に限定されず、たとえ膝の上でも動作するというのが売りではないのでしょうか? 私はボール式のマウスを使っていたころからマウスパッドが嫌いで、机の上に直接置いて使っていました。机が狭いので置けないという理由もあります。そこでもって、木目模様の机なのでこのマウスが使えなくて困っているという次第なのです。マウスを買い換えるしかないのでしょうか? ちなみにOSはWinXPです。

  • マウスについて

    マウスの調子がおかしいのです。 困っています。光学式のマウスで、製品購入時からの症状です。OSは、WinXPを使用しています。マウスのドライバもインストール済みです。 症状としまして、マウスポインタが少しの間動かさずにいると張り付きます。 どなたか改善策ございましたら、宜しくお願い致します。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスポインタが小刻みに揺れています。

    マウスポインタが何もしない状態で小刻みに揺れています。 クリックしにくいのと、スクロールバーを下げてると 画面全体が揺れて見にくいです。 再起動してもなおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスを動かしただけで勝手に…

    マウスを動かすと一人で勝手に下記のように暴走してしまいます。(WinXPHE、PS/2) ・ポインターが移動した範囲内を全てドラッグする。 ・スクロールバーにポインターを置くだけで画面下までスクロールする。 ・テキストリンクにポインターを乗せるとクリックしていないのにリンク先にジャンプしてしまう。 改善方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

  • マウスで画面がスクロールできなくなりました

    マウスで画面がスクロールできなくなってしまいました。その解消法を教えていただけませんか? サンワサンプライさんという会社のMA-LS17Sというマウスを使用しているのですが、初めはマウスのホイールでEXCELやインターネットを見ている時など普通にスクロールできたのですが、ある時に全くそれができなくなり、画面の右側のバーをクリックしないと画面を上下に動かせなくなりました。 マウス自体はポインタも動くし一見普通に動いているよう感じなのですが、スクロールだけできなくなったみたいで、後ろのレーザーの部分が最初は光っていたのが光らなくなってからスクロールできなくなった気がするのですが、定かではなく…どうしたら解消できるのか、どなたかお解りな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。