• ベストアンサー

つまようじ(?)がきっかけで殺されちゃったりなんかされちゃったりする彼の行動の意味は?

ドリームキャッチャーを昨夜初めて観たのですね。 全体的には素晴らしく技術と金をかけたB級ティストという感じで、サイコーでした。好きです。 しかし、ひとつ、全然わからなかったことがあります。 最初病気に侵されたおでぶおじさんがトイレでナマズを脱糞し、その犠牲になるメガネの男がいますよね。 彼はなんで命がけで「つまようじ」(?)のようなものを拾おうとしていたのですか? なんかの複線かと思って観終えるまで「んなアホな!」という突っ込みをこらえたのに…。いくら考えても分かりません。はて?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただ単純にああいう状況でも『シーシー』したかった悲しい男の物語。トイレの床に落ちた爪楊枝でも『シーシー』せずにはいられないこのはがゆさよって感じでしょうか。 一種のわび・さびのような物を感じてしまいます。

muzina
質問者

お礼

そういわれてしまうと儚いですね、どうも。 びば、ドリームキャッチャー!です。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

私も『ドリームキャッチャー』大好きです。 あのB級度がたまらないですよね。笑 私は#1さんのおっしゃるように 落ち着く為というよりか 爪楊枝がないことに逆に焦ってしまったように 感じました。 最初はナマズもどきとの格闘の末 なんとか便座に座り事なきをえたが 便座からは立ち上がれない。 休戦状態で少し落ち着きを取り戻し そこで爪楊枝のないことに(落ちていることに) 気づいていても立ってもいられなかった。 そんな感じかなって思いました。 だってあの状況でいくら落ち着けるからって 爪楊枝取らないだろ~~って ツッコミながら見てた記憶があります。 ご参考まで。

muzina
質問者

お礼

みなさんからの回答を聞いて、これで心置きなく突っ込むことができます。 アホかい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

こんにちわ あんまり覚えてないのですが、 (んじゃ書くな!とつっこまないで) 確か、彼は爪楊枝があると落ち着くんじゃなんでしょうか? 毛布が無いと落ち着かない男の子が スヌーピーの仲間でいましたよね。 ライナスでしたっけ? それと同じじゃないかな? 適当な回答ですみません。 (^_^;A 私は見ててそれぐらいにしか思いませんでした。 原作を読むと実はもっとすごい意味があるのかもしれませんね。 では (^o^) / ~~~

muzina
質問者

お礼

返事が遅くなりましてもうしわけありません。 えええ、落ち着かないという気持ちは分からなくはないですけど(わたしは活字というか本中毒で笑)、やっぱり、そんなオチ? んー、この監督笑いのツボというかB級のツボを心得ていますね、とつくづく思います笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つまようじ入れを探しています

    つまようじを入れる物を探していたところ、形は四角くて色んな色の種類があって、ヒトの両腕で持ち上げるような、700円ほどの物をインターネットから探し出しました。 でも、どれも通信販売がほとんどで、しかも品切れ。。。普通に買いにいけるところはないのかなぁ、と悩んでいます。 札幌市内で買えるところがあれば教えてください。 ちなみにヴィレッジヴァンガードには置いてませんでした・・・。 よろしくお願いいたします。

  • つまようじ

    つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。

  • あれ?つまようじが走らない???

    皆さん知ってると思いますが、つまようじの後ろに、シャンプーをつけて、水に浮かべるとつまようじが、動くというのですが、全然動きません。どうしてでしょうか? どうして動かない理由、だからこうしたらいいなどおしえてください。お願いします!!!!

  • つまようじはどうやって作っているのでしょうか?

    つまようじの作り方を教えてください。 旋盤のようなもので回転させて削っているのでしょうか? そうだとしたら製品が小さくて大変ですし、 つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済のように思います。 いったん木屑にして、型に入れて固めれば経済的ですが、 つまようじを観察しても材料は均一にできていて、 そのように作成されたようには見えません。 よろしくお願いします。

  • プラスチック製のつまようじを探しています。

    プラスチック製のつまようじを探しています。 一般的なサイズや形状のもので、衛生にはこだわりません。 工作に大量に使用します. どうかよろしくお願いいたします。

  • つまようじアートをします

    つまようじアートをですけど・・・・どうやったらよいのかわかりません。 みんなすぐアイデアが浮かんだようで作り始めましたが・・・僕は何も浮かび上がりません。 何かおすすすめのものはありますか? 友達は龍や自分の顔、シンプルに三角形などを作るそうです。 僕はけっこう不器用なので簡単なものでお願いします。

  • 割り箸に入っているつまようじ

    いらなくないですか? 開けるときに危ないから注意書きはあるし、人前でつまようじを使って歯の間を掃除しているのも品がないように思えます

  • 耳につまようじ

    僕が5歳の頃、耳につまようじを入れてしまい、それから8年がすぎました。今現在そのつまようじは、耳のなかにあるのでしょうか。それともとけてなくなったのでしょうか。回答をお待ちしております。

  • 味のついた?つまようじ

    最近、B系のひとの間で、味のついたつまようじみたいのをくわえるのがはやっていると雑誌でよんだのですが、いったいどこでうっているんでしょうか!?

  • つまようじで押すボタン

    よく、家電のリモコンのリセットなどで「つまようじなどで押してください」というボタンがありますが、あれってつまようじのどっちで押すのが正解なんでしょうか? 長年の疑問なんです。(笑) それとそれ専用の棒ってありませんか?