• ベストアンサー

つまようじ(?)がきっかけで殺されちゃったりなんかされちゃったりする彼の行動の意味は?

ドリームキャッチャーを昨夜初めて観たのですね。 全体的には素晴らしく技術と金をかけたB級ティストという感じで、サイコーでした。好きです。 しかし、ひとつ、全然わからなかったことがあります。 最初病気に侵されたおでぶおじさんがトイレでナマズを脱糞し、その犠牲になるメガネの男がいますよね。 彼はなんで命がけで「つまようじ」(?)のようなものを拾おうとしていたのですか? なんかの複線かと思って観終えるまで「んなアホな!」という突っ込みをこらえたのに…。いくら考えても分かりません。はて?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただ単純にああいう状況でも『シーシー』したかった悲しい男の物語。トイレの床に落ちた爪楊枝でも『シーシー』せずにはいられないこのはがゆさよって感じでしょうか。 一種のわび・さびのような物を感じてしまいます。

muzina
質問者

お礼

そういわれてしまうと儚いですね、どうも。 びば、ドリームキャッチャー!です。笑

その他の回答 (2)

• choco87
回答No.2

私も『ドリームキャッチャー』大好きです。 あのB級度がたまらないですよね。笑 私は#1さんのおっしゃるように 落ち着く為というよりか 爪楊枝がないことに逆に焦ってしまったように 感じました。 最初はナマズもどきとの格闘の末 なんとか便座に座り事なきをえたが 便座からは立ち上がれない。 休戦状態で少し落ち着きを取り戻し そこで爪楊枝のないことに(落ちていることに) 気づいていても立ってもいられなかった。 そんな感じかなって思いました。 だってあの状況でいくら落ち着けるからって 爪楊枝取らないだろ~~って ツッコミながら見てた記憶があります。 ご参考まで。

muzina
質問者

お礼

みなさんからの回答を聞いて、これで心置きなく突っ込むことができます。 アホかい!!

• zutuuyaku
回答No.1

こんにちわ あんまり覚えてないのですが、 (んじゃ書くな!とつっこまないで) 確か、彼は爪楊枝があると落ち着くんじゃなんでしょうか? 毛布が無いと落ち着かない男の子が スヌーピーの仲間でいましたよね。 ライナスでしたっけ? それと同じじゃないかな? 適当な回答ですみません。 (^_^;A 私は見ててそれぐらいにしか思いませんでした。 原作を読むと実はもっとすごい意味があるのかもしれませんね。 では (^o^) / ~~~

muzina
質問者

お礼

返事が遅くなりましてもうしわけありません。 えええ、落ち着かないという気持ちは分からなくはないですけど(わたしは活字というか本中毒で笑)、やっぱり、そんなオチ? んー、この監督笑いのツボというかB級のツボを心得ていますね、とつくづく思います笑