• ベストアンサー

つまようじはどうやって作っているのでしょうか?

つまようじの作り方を教えてください。 旋盤のようなもので回転させて削っているのでしょうか? そうだとしたら製品が小さくて大変ですし、 つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済のように思います。 いったん木屑にして、型に入れて固めれば経済的ですが、 つまようじを観察しても材料は均一にできていて、 そのように作成されたようには見えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

円筒形のはろくろで削ります(自動ですが)。その際に固定するところが後端の段の付くところです。 角形のは普通に削ります。 元々が間伐材など他の用途があまりないのを原料として使っています。 ろくろで削るのはほとんど同じくらい無駄になりますね、バットもそうですが、こけしなどもそうなりますね。なお、削りカスは捨てるわけではなく、樹脂などの原料として利用されています。 木くずにして固めるとなると、かなり高く付くと思いますよ、石油系樹脂のものと勝負にならないでしょう。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

削って作る >つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済 木製バットはもっと不経済

参考URL:
http://www.cleardent.co.jp/youji/manu-pro.htm