• ベストアンサー

「つまようじ」を漢字で書くと…?

このカテゴリーで間違っていたらすみません。 「つまようじ」という漢字を2種類見たことがあります。 「妻楊枝」と「爪楊枝」はどちらが正しいのでしょうか。 気になって夜も眠れません…(i-i) どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

爪楊枝が一般的ですね。 朝日新聞記者用の辞典でも爪楊枝となっています。ただし、小学館類語例解辞典では「妻楊枝とも書く」と説明しています。 昔、現在のようなような歯ブラシが無かった時代にはどこの民族でも楊枝類を使って歯を掃除していました。楊枝は一般に木の枝から作られていました。後に食事のとき、ちいさなものを突き刺して取る用具が爪楊枝と呼ばれました。漢字の爪 には「掴み取る、持つ」という意味もあるからでしょう。一方、妻の方は「酒の妻」というように添え物も指すので、楊枝に対し小さな楊枝という意味で妻の字をあてる人が現れたのかも知れません(自信なし)

maru-nana
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、ありがとうございました。「爪」「妻」にも色々な意味がありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

逆に引いてみました。 英語で「つまようじ」は「toothpick」というのですが、 toothpickを英和辞典で引くと、 「つまようじ、爪楊枝」と出ていました。 間違いかどうか分かりませんが 「妻楊枝」より「爪楊枝」の方が一般的なようですね。

maru-nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 いっそ英語で記入しようかと思います。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

私も両方見たような気がします。 念のために小学館、三省堂,百科事典、このサイトの辞書で検索して見ました。 出てきたのは爪楊枝だけ、地下鉄を題材にした漫才でどこから入るのとか 渋滞の車の先頭は渋滞しているの、考えると眠られ無い。てのありました。 寝ないで一生懸命考えて分かったらまた投稿して下さい。

maru-nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでなんとか眠れそうです。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

国語辞典では、大抵「爪楊枝」となっています。 四種類の国語辞典で、「妻楊枝」は一つもありませんでした。

maru-nana
質問者

お礼

私としては、「妻楊枝」も結構あちこちで見たような気がしていたのですが、当て字だったのでしょうね。間違いとも言えないかもしれませんが、「正しい」とも言えないようです。次回から「爪楊枝」を使うことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つまようじ:中国語

    中国大陸で、つまようじを求めるとき 有没有楊〓 といっていたのですが、〓の部分わすれてしまいました。 ヤンチェーン といつもいっていたのですが、漢字では楊枝でも楊棒でもないのですが、この「チェーン」にあたる部分の漢字が、でてきません。 (これは台湾での質問ではありません) 大連人に教えてもらって広東省でも通じていたので、たぶん全土的に同じだとおもうのですが、どなたかわかるでしょうか。

  • つまようじ入れを探しています

    つまようじを入れる物を探していたところ、形は四角くて色んな色の種類があって、ヒトの両腕で持ち上げるような、700円ほどの物をインターネットから探し出しました。 でも、どれも通信販売がほとんどで、しかも品切れ。。。普通に買いにいけるところはないのかなぁ、と悩んでいます。 札幌市内で買えるところがあれば教えてください。 ちなみにヴィレッジヴァンガードには置いてませんでした・・・。 よろしくお願いいたします。

  • つまようじケースを探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、つまようじを入れるための、ある特定のケースを探しています。昔、ラーメン屋や食堂などに置いてあったように記憶しているのですが、そのケース(多分プラスチック製)のボタンを押すと、一本だけピョコンと楊枝が直立するものです。 お店を回ったりネットで検索したりと、あれこれ探してはみたのですが、なかなか見つかりません。もし販売しているお店をご存知の方がいらしゃいましたら、情報をいただけませんか。思い出したら懐かしくて、欲しくてたまりません。よろしくお願いします。

  • 爪楊枝(つまようじ)って何色なんでしょうか? 教えてください

  • 今度、学校で合宿があって何とか二重にするために朝片目15分つまようじで

    今度、学校で合宿があって何とか二重にするために朝片目15分つまようじでこすり、夜は片目15分画びょうでこすっています。何とか乗り越える方法はないでしょうか。

  • 歯の間が痛い

    この感覚は自分だけかもしれませんが、つまようじなどを使った後、つまようじをいれた歯と歯の間のところが痛くなります。なんというか、歯茎からズキーンという感じの鈍い痛みで、しばらく続きます。だいたいいつもは30分~1時間ほどでおさまるのですが、今回は昨日から1時間ほど続いています。 昨日は爪楊枝ではなくて、舌の裏の筋(わかりますか?)を歯のあいだにはさんでしまいました。痛くてどうにもならないっていうような感じの痛みではないんですが、何かとても不快です。手っ取り早く直す方法はないでしょうか?

  • プラスチックのようじ

    以前マツキヨで買ったプラスチックの繰り返し使える楊枝(デンタルピック)を探しています。 専用ケースがついているのと、詰め替え用の2種類がありました。 ケースつきは5、600円したと思います。 内容は6本くらいしか入ってなかったと思います。 洗って何度も使えるという商品です(だから人気なく消えたのかな) 水色、黄緑、薄色の3色で、長さは8cm、幅は3mmほど、厚さは軸の部分が1mm弱。片側の端は長い三角のようじで、反対側は鉤型のようじ。 商品名、販売元、お心当たりあれば教えてください! 売ってるうちに買い占めとけば良かった・・・

  • 小学校1年生、数の大小の概念が理解できていない

    こんばんは、お世話になります。 小学校1年生、男の子、夏休みの宿題で、例えば (15、25)おおきいのはどちら? みたいな問題で、あまり理解していない様子です。 一の位、十の位などの概念もまだ習っていないのか、どうか マッチ棒や爪楊枝(つまようじ)などを使って教えているのですが どうにもうまくいっていない様子です。 あまりガミガミとスパルタ式に教えるのも、今後の事も考えて、どうかと思います。 皆さんの助言、よろしくお願いします。

  • つまようじ

    つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。

  • あれ?つまようじが走らない???

    皆さん知ってると思いますが、つまようじの後ろに、シャンプーをつけて、水に浮かべるとつまようじが、動くというのですが、全然動きません。どうしてでしょうか? どうして動かない理由、だからこうしたらいいなどおしえてください。お願いします!!!!