• ベストアンサー

一対一の時

一対一の時 友達の家などで話していていたり、仕事などでお得意さんと話しているときなどで話しがなくなった時などは皆さんはどうしているのでしょうか?私はあのシーンとした空気が苦手です。

noname#208162
noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

話は、空きがあるから、成立するものです。 もし、永遠と会話し続けるとお互いの頭は話した内容に整理がつかず、パニックがおこります。 話が途切れた時は、「チャンス」だと思ってください。 その時に相手の話の整理をし、これからの話す内容をまとめることもしてください。 シーンの沈黙は、結構気にする人もいますが、意外と気にしない人もいますので・・・・。 確かに、友達とかなら、なんか笑って済ましますが、お偉方だとちょっと気まずくなりますが、でも、その空気は会話の中休みだと思ってください。 テニスだってラリーが続いたら、大変ですよね。 会話だってそれと一緒ですよ、どちらかがミスしてポイントをとるために打つわけですから。 ラリーをある程度して、そして休む。 それが一番ですよ。 あまり良い例で回答できなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

無くなっても良いんだよ。 ずっと間断なく続いている方が不自然。 お互いにペースの違う人間同士の向かい合いなんだから。 呼吸を整える、バランスを立て直す、一回自分に還る時間は当然あって良い。 そう思えば。相手の沈黙も理解できるし、自分の一呼吸も自然に入れる事が出来るんだよね。 沈黙は悪だ、沈黙は嫌だ苦手だという焦りがあるが故に。 結局話が続いているようで、ただ話題を持ち出すだけ、提示するだけになって 話を丁寧に膨らませたり、弾ませたりする方に力が注ぎきれない人が居る。 そういう人は割りと自ら沈黙を作り出してしまうんだよね。 ただね、貴方のシチュエーションで言うなら。 友達やお得意さん。そのベースにある関係が。焦らず力まず向き合える関係なんだよね。 それをもっと穏やかに感じる事なんだと思う。 別に急がなくても良いじゃないかと。沈黙があっても良いじゃないかと。 お互いに創り上げる空気であり、雰囲気。 貴方だけでバタバタする必要は無いんだと。 その肩の力を抜いたスタンスは。相手の肩の力を抜いてあげる作用にも繋がっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • 一対一のドリブルについて

    初めまして、こんにちは。 僕は友達とよく遊び程度でバスケをやるのですが、一対一が苦手です。 二対二以上の時は、ボールをもらってからすぐにドリブルすると結構ぬけます。 また、パスの選択が多いのでフェイクをかけやすいです。 だけど一対一はボールを持った状態からですし、選択肢もシュートかドリブルだけで、さらに僕はシュートが苦手で背も低いので、僕を知る友達にはシュートフェイクがききません。 皆さんの知っているドリブルのテクニックをできるだけたくさん教えて下さい!お願いします。

  • 一対一で話すのが苦手です。

    人と一対一で話すのがとても苦手です。 何を話そうか?と考えるばっかりになってしまったり 目をそらしてしまったり、とても緊張してしまいます。 これは、昔からの友達に対してもです。もともと あまりお喋りは得意な方ではありませんが.. 私のこういった行動により相手に気を使わせてしまっているのがわかる時があります。 3人以上いるとそのような事はありません。 むしろ、私が率先して話す事もあるくらいです。 とても最近この事で悩んでいます。 以前はこんな事はなかったような気がします。 真剣に悩んでいます。このままでは友達をなくしてしまわ ないかと・・。 よいアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 友達と1対1で長く話せますか?

    私は友達と1対1でいると何時間も話たりできません。 普通周りを見ると食事やお茶などをしていてもずっと話しているので、私もあんな風にずっとおしゃべりできたらいいなと思うのですが。 皆さんは1対1の場合長く話すことができますか?

  • 1対1の会話ができません・・・・

    私は面と向かって1対1で人と話すのがとても苦手です。 昔から人と話すのが苦手でして・・・・でも、すごく苦手まではいかないのです。大勢の前でしゃべることとかはできたり、バンドを組んでたときもありまして、ボーカルだったのでMCもしゃべったり歌ったりはできるのです。 ただ、そういう性格なのかわからないのですが、少人数グループだとしゃべるときはすんごくしゃべって、しゃべらないときは本当にしゃべらないのです。 といいますか話に入ろうと思っても、「ふーん」「そーなんやー」とかしか、でてくる言葉がでないのです・・・ 興味がないだけじゃないのか?とかもよく言われますが、興味がある話をやってたとしても、同じなのです。 しゃべれるときは、なぜか言いたいことがすぐ頭に思い浮かぶのですが・・・ そして、1対1だと、ほぼ100%まったくしゃべれないのです・・・無理にしゃべっても緊張?して、「いっぱいっぱい」「空回りやで」といわれます・・・なので、どんだけ親しい友人でも、二人になればいつも無言になります。このときも興味がある話や趣味の話がでても、話はすぐ止まります。 しかし初対面だと、逆にしゃべることができるのです。どんな話でも。むしろこっちが話し上手だといわれるほどに・・・・・ なぜなんでしょうか・・・・お助けお願いします!

  • この夫婦の場合の家事分担は何対何?

    この夫婦の場合の家事分担は何対何? この夫婦の場合、家事(や町内会など、家の仕事)を負担する割合は、何対何くらいだと思いますか? 夫 年収400万 週二日休み(たまに午前中は出勤とかがある) 普段は8時~20時半くらい、残業あってさらに遅い場合あり 配達員 妻 年収170万 週二日休み 普段は9時~18時くらい、残業あってさらに遅い場合あり 事務 子供はいないとします(子供が出来ると色々と状況やバランスが変わると思うので) お互いに元実家暮らし、家事はあまりやった事がなく、あまり得意でないとします。 ※もちろん、その時の状況や夫婦によって変わってくるのだと思いますが、 客観的に見て家の仕事は何対何くらいだと思いますか?

  • 1対2で話す時相手と目が合わない・・・?

    男1対女2で話す時よく感じることなのですが・・・ この前も飲み会で初対面の彼と私と友達3人で喋っていました。 彼=A 友達=Bとします。 Bが発言をしている時、AはBばかりを見るのは普通だと思うんですが、A自信が喋っている時も目が8割合わないんです。 つまりBの方ばかりを向いて喋ります。 確かに質問をしたのはBだったりということもあるんですが、結構その回答が長くなったりするとき普通もう一人の方も見たりしませんかね? 私も話しているAのことをじっと見ているんですが。。。 私だったら喋るとき喋りかける本人と、じっと聞いてくれてるほうの人も見るんですけど… ちなみにAが好きとかではないです。AもBを好きとかの恋愛要素はありません。 ただなんで見てくれないんだろうと同じパターンが結構多いから質問をしました。 私は少々男子が苦手でして、(見えないといわれますが)女性だらけの場合はがんがん発言できるのですが、男性がいると結構聞き手に回ってしまいます。 だからこの状態だと話に入れてない気がして複雑です。 じっと見ているから逆に見にくいのでしょうか? ちなみに私が発言をするとこっちを見てくれます。 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 友達と話す時

    友達と話す時 皆さんは友達と話す時どんな事を話しますか? 私は友達と話を続けるのが苦手なのでそこのアドバイスも聞きたいです。 お願いいたします。

  • 場に馴染めない

    こんばんわ。 最近悩んでいます。 それは自分は場に馴染むことがすごく苦手だなってことです。 人と1対1だと普通に会話できるのですが3人、4人と増えると喋れなくなります。 話を振られてもなんだかうまく返せません。 そうしている内に場に馴染めないまま1対1でも話しづらくなってきます。 流れや空気を読むことが苦手で喋ると『??』みたいな空気になってどんどん喋れなくなります。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょう?

  • 1対1じゃ駄目?

    こんにちは いつもお世話になっております。 現在アメリカ留学中の高です。アメリカ人の彼女についてなんですが(予想で良いです)。 週1で(土曜か日曜)彼女が僕の家に遊びにくるのですが。親がいない時は(と言うより日曜は殆どいない)ゲームの他にベッド前倒しなのですが、先週、僕が始めようとするとなぜか彼女はタンマを言って携帯を取り出し、他の女友達を家に呼び出して結局3Pになってしまいました。別に嬉しくない訳ではないのですが、なぜ1対1じゃ駄目になったのか、皆さんの感想を聞かせください。もし振られたのなら前倒し自体をタンマするはずなので嫌われてはいないと思います。

  • 人数が揃いそうにないんで、一対一で遊ぼうか、自分の男友達入れて二対一で

    人数が揃いそうにないんで、一対一で遊ぼうか、自分の男友達入れて二対一で遊ぼうか悩んでます。 と言うのも自分は口下手なんで、盛り上げれるか不安なのがあります。 一応、「○○君も来たいって言うとるから呼んでもいい?」って聞くんですが 皆さんどう思いますか? 回答お願いします 男友達と女の子は一度顔合わせたくらいです。 男友達は行きたいって言ってます

専門家に質問してみよう