• ベストアンサー

一対一の時

一対一の時 友達の家などで話していていたり、仕事などでお得意さんと話しているときなどで話しがなくなった時などは皆さんはどうしているのでしょうか?私はあのシーンとした空気が苦手です。

noname#208162
noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話は、空きがあるから、成立するものです。 もし、永遠と会話し続けるとお互いの頭は話した内容に整理がつかず、パニックがおこります。 話が途切れた時は、「チャンス」だと思ってください。 その時に相手の話の整理をし、これからの話す内容をまとめることもしてください。 シーンの沈黙は、結構気にする人もいますが、意外と気にしない人もいますので・・・・。 確かに、友達とかなら、なんか笑って済ましますが、お偉方だとちょっと気まずくなりますが、でも、その空気は会話の中休みだと思ってください。 テニスだってラリーが続いたら、大変ですよね。 会話だってそれと一緒ですよ、どちらかがミスしてポイントをとるために打つわけですから。 ラリーをある程度して、そして休む。 それが一番ですよ。 あまり良い例で回答できなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

無くなっても良いんだよ。 ずっと間断なく続いている方が不自然。 お互いにペースの違う人間同士の向かい合いなんだから。 呼吸を整える、バランスを立て直す、一回自分に還る時間は当然あって良い。 そう思えば。相手の沈黙も理解できるし、自分の一呼吸も自然に入れる事が出来るんだよね。 沈黙は悪だ、沈黙は嫌だ苦手だという焦りがあるが故に。 結局話が続いているようで、ただ話題を持ち出すだけ、提示するだけになって 話を丁寧に膨らませたり、弾ませたりする方に力が注ぎきれない人が居る。 そういう人は割りと自ら沈黙を作り出してしまうんだよね。 ただね、貴方のシチュエーションで言うなら。 友達やお得意さん。そのベースにある関係が。焦らず力まず向き合える関係なんだよね。 それをもっと穏やかに感じる事なんだと思う。 別に急がなくても良いじゃないかと。沈黙があっても良いじゃないかと。 お互いに創り上げる空気であり、雰囲気。 貴方だけでバタバタする必要は無いんだと。 その肩の力を抜いたスタンスは。相手の肩の力を抜いてあげる作用にも繋がっていくんだからね☆