• ベストアンサー

一対一で話すのが苦手です。

人と一対一で話すのがとても苦手です。 何を話そうか?と考えるばっかりになってしまったり 目をそらしてしまったり、とても緊張してしまいます。 これは、昔からの友達に対してもです。もともと あまりお喋りは得意な方ではありませんが.. 私のこういった行動により相手に気を使わせてしまっているのがわかる時があります。 3人以上いるとそのような事はありません。 むしろ、私が率先して話す事もあるくらいです。 とても最近この事で悩んでいます。 以前はこんな事はなかったような気がします。 真剣に悩んでいます。このままでは友達をなくしてしまわ ないかと・・。 よいアドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SnowLily
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

tsukinonさん、はじめまして。 一対一での会話に緊張してしまって、お友達から変に思われないか不安なのですね。 「以前はそんなことはなかった」ということですが、何かきっかけがあったのでしょうか。 そのきっかけがわかれば、少し前進すると思いますよ。 私も一時期、相手の目を見て話すことが苦手な時期がありました。 話題探しも苦労しました。 何でだろう?と振り返ってみると、それは自分に自信がなかったからだと思うんです。 自分に自信がなくて、オドオドした行動をとってしまって、そんな自分の行動に悩んでしまって…と見事な悪循環(苦笑)。 まず気付いてほしいことは、会話は一人では絶対に成立しないんです。 tsukinonさんだけが話せばいいのかと言われれば違うし、お友達がずっと話してればいいのか言われれば、それもまた違いますよね。 他の方も仰っている通り、tsukinonさんは相手へ気遣いのできる、思いやりのある方なのだと思います。 相手の気持ちに敏感であることは素晴らしいことだと思いますよ。 そんな気質を生かして、聞き上手になってみてはいかがでしょうか。 無理に話題を探そうとすると疲れてしまいますよね。 でも、幸いなことに大勢でお喋りしているときには、楽しく過ごせるとのこと。 そのときにでも、さりげなく人間観察してみるのもいいかもしれません。 共通の話題探しから始まって、その人が興味を持っていること、人間関係や家族のこと、何でもかまいません。 「自分が話題を提供しよう」と思うのではなく、「相手に喋らせよう」って発想の転換もいいと思います。 だって、自分の話を親身に聞いてくれる人間って、とっても希少なのですから。 そのときに注意してほしいのが、できるだけ相手の顔のほうを見てください。 いきなり目を見つめるのは難しいので、相槌を打ったりするとき、さりげなく顔のほうを見るようにしてみてください。 大多数の方は、お喋りが得意か否かで友人を選ぶのではなく、人となりで選ぶものであるように感じます。 tsukinonさんの魅力を、これからも大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pochi9
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

自分もそのようなことで悩んだことがあります。 何を話そうかと考えるたびに、ドンドン深みにはまっていってしゃべれなくなっていました。 そんな時、自分が新たに始めたのが、しゃべろうとするのではなく、聞こうとするようにしたことでした。 会話は言葉のキャッチボールなので、相手がどんなことをしゃべっても、それをしっかりと受け止めて、再びしゃべりやすいように語り掛けてあげることが重要だと思います。 例えば、会話の中で自分が知らない言葉があったりしたら、聞き流すのではなく、『それってどういう意味なの?』と素直に聞きましょう。そうするだけでも新たな会話が生まれます。 もし、そういう場面がなくても相手の話している内容を繰り返すのもいいと思います。『~って~なんだ!』という感じです。 また、会話中は相手の目を見て、相槌をうつのも重要です。 慣れてきたら、少しずつ自分の意見も会話に入れられるようにしましょう。 なかなか会話がイメージできなければ、電車の中や人の集まる所で、他人の話し方を聞いて見るのも参考になっていいと思います。 まずは、話の話題などを深く考えずに数多く会話をするように心がけてみてはどうでしょう? 3人以上の中で会話ができるということは、全くしゃべれないというわけではないと思うので、少し考え方を変えるだけで気軽にしゃべれるようになると思いますよ! 参考にならないかもしれませんが、tsukinonさんが少しでも1対1でも気持ちよく会話ができたらいいなと思います。自分に自信を持って頑張ってください!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

私も同じ悩みを抱えていました。 いろいろ努力もしましたよ。沈黙ととりとめも無い会話は、コミュニケーションの中で大事な潤滑油だと思います。 私は、社会人になりいろんな人とご一緒することがあり、ずいぶんこの潤滑油で悩みました。 ビジネスの確信になる話だとスラスラ進むのに・・・ 10年程前に先輩に相談すると、「てきとうに天気の話でもすれば・・・」とそっけない返事。 今は、おもしろい事に何年かたって 天気の話やニュースなどで議題前の慣らし会話(潤滑)をしたりすることもあります。 結局、沈黙以外の潤滑油が欲しいときの議題って相手も深く聞こうとする意思もないので、あたり触りのない簡潔に終わる会話で良いと思います。 たまにその話が膨らんで、笑いがとれればBetterだと思うのです。例えハズシても単なる潤滑会話なのでサラッと流せば良いと思います。 なかなか、対人に対して自分自身の緊張をどう解きほぐすか?ということも関係しているので、簡単にはできるようになりませんが、この潤滑油の使いかたは、コミュニケーションのテクニックの一つだと思っています。 できないよりできた方が良いと思うので、少し軽い気持ちでがんばってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

私も同じ悩みを抱えていました。 いろいろ努力もしましたよ。沈黙ととりとめも無い会話は、コミュニケーションの中で大事な潤滑油だと思います。 私は、社会人になりいろんな人とご一緒することがあり、ずいぶんこの潤滑油で悩みました。 ビジネスの確信になる話だとスラスラ進むのに・・・ 10年程前に先輩に相談すると、「てきとうに天気の話でもすれば・・・」とそっけない返事。 今は、おもしろい事に何年かたって 天気の話やニュースなどで議題前の慣らし会話(潤滑)をしたりすることもあります。 結局、沈黙以外の潤滑油が欲しいときの議題って相手も深く聞こうとする意思もないので、あたり触りのない簡潔に終わる会話で良いと思います。 たまにその話が膨らんで、笑いがとれればBetterだと思うのです。 なかなか、対人に対して自分自身の緊張をどう解きほぐすか?ということも関係しているので、簡単にはできるようになりませんが、この潤滑油の使いかたは、コミュニケーションのテクニックの一つだと思っています。 できないよりできた方が良いと思うので、少し軽い気持ちでがんばってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

実は一対一というのは誰も苦手なものですよ。 ご安心ください。貴方だけではありません。 何を話そうかと考えてしまったり、目をそらしてしまったり、緊張してしまうのは、貴方がとても誠実で、相手に失礼があってはいけないと考えてしまうからでしょう。 実は、失礼があってもいいのです。相手も貴方にそんな心苦しい思いをさせているという失礼を行っているんですから。 それは軽い冗談ですが、話ベタだからという理由で友人は離れませんよ、安心してください。私の友人も私が話を提供しないと反応しない子が何人か居ますが、問題はその反応だし、逆にのべつまくなし話しかけてくる子のほうがうっとおしい場合があります。話したくないときは無理に話さなくてもいいのです。沈黙は金と申します。 あなたの誠実さを大切にしてください。 人間関係については悩みは尽きぬものです。けれど貴方が相手を大切に思うならば、きっと相手も貴方を大切にしてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOIYIUA
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.1

あなたでいう友達はただの喋り相手ですか? 別に苦手なら喋らなくていいと思います 人間喋るだけがすべてではないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 一対一での会話が苦手なこと

    27歳男です。 他人とコミュニケーションをとることが苦手で、 特に「誰かと一対一になって話す」ことができません。 会話の主役に立たされると緊張してしまい、 話題が膨らむ前に切り落としたり、雑談程度の質問にバカ正直に回答したりしてしまいます。 (相手「昨日は寒かったですねぇ」→自分『そうですね。寒かったです。』 で会話停止) ・・・漠然とした相談ではありますが、 現状を少しでも改善するために 「まずはここからやってみたら?」「今週はこれから試してみよう」「自分はこうした」...など アドバイスいだけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------- ほか、自分で問題だと感じていること ・勝負ごとや競争ごとで、意識して負けを選んでしまうこと ・自分自身の話に夢中になれないこと

  • おしゃべりな人が苦手です

    私の職場は6畳くらいの元々会議室として使っていた部屋を休憩室として使っています。 この部屋で、3人くらいずつ時間をずらしてお昼を食べます。外食してもいいのですが、一番近い飲食店でも結構遠いので、ほとんど不可能です。 このとき、おしゃべりなスタッフと一緒になるとちょっと辛いです。 気まずい沈黙よりはマシですが、喋るのが得意でなく、静かに休みたい私は疲れてしまう。 コミュニケーションが大事なのは分かるし、話しかけられたのに無視したり、話す努力がなさすぎるのも考えものですが、おとなしい人への配慮はされないものなのでしょうか。 おしゃべりな先輩に「うちの母は昔は内気で異性と喋るのが苦手だった」と言ったら「そんなおとなしい人がよく結婚できたねぇ」と言われました。ムカつきました。 よく「あの人が全然喋んないから、私ばっかりが喋って疲れた!」と怒る人がいますが、相手もテンポについていけずに疲れているのでは? うまく話せないことを気にしてるかもしれない。 おしゃべりな人とそうでない人が、お互いに気持ちよくいられる方法はないのでしょうか。

  • 一対一の時

    一対一の時 友達の家などで話していていたり、仕事などでお得意さんと話しているときなどで話しがなくなった時などは皆さんはどうしているのでしょうか?私はあのシーンとした空気が苦手です。

  • 目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ?

    目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ? こんばんは。私は、目を見て話すのが苦手な人がいます。(まあ、元々目を見て話すのが得意というわけではないですが....) 以前、高校受験の面談か就活の講座の中で「緊張して目を見て話すのが苦手な時は〇〇を見るようにしましょう。そうすれば、目をそらしているように見られません」と教わった事がありますが。〇〇が何処だったか思い出せません。 自分の記憶では、相手の鼻か、相手のネクタイの結び目の位置だったような気がするのですが.....

  • 大人数が苦手です。

    大人数が苦手です。 職場でも人が6人以上いたりすると、息苦しくなり話せなくなります。 たまに話題をふられても愛想笑いで返したり真面目に答える事しかできません。こんな自分に嫌気がさします。 大人数の中に1対1だと気兼ねなく話せる人が数人いてても、その中にあまり話した事がない人が混じると、無口になってしまいます。 昔からみんなでわいわいする環境にいなかったりそういう集まりなども避けてきたので自業自得なのかもしれませんが30代にして情けなく思います。 大人数だと極度に緊張して、人の目などが気になってしまい、普段の自分が出せなくなります。最近は少しでも溶け込もうとお菓子を買っては配ったりしています。 でもなんだか話題にはなかなか入り込んでいけません。同僚で人を気にしないで、普通に話せる人が羨ましいです。 自分の中に心に闇があるのはなんだかわかるのですが、どう克服したらよいかアドバイスお願いします。

  • 苦手な人と仲直りしたい

    高2の女です。 友達と仲直りしたいです。1週間前から、その友達と気まずくなりました。 特に喧嘩があったわけではなく、違う人とお互いにいるようになって、距離があきました。 弁当時は一緒ですが、目も合わせることができず、何か話さなければと思っても、緊張して頭が真っ白になります。他の友達がいる場でも、その子がいると緊張してろくに話せません。 もともと私は無口な方で声も小さく、一方で友達はおしゃべりで、よく話しかけてくれていました。 きっと、友達は私といてもつまらないから、飽きたのだろうと思います。 話したくとも、なんとなく自分の不調もあり、気乗りしませんでした。 おそらく、私は以前からその友達が苦手だったのだと思います。でも、その子には友達の輪に入れてくれた感謝の気持ちもあるし、優しくて面白い子だし、付き合いは続けたいです。 落としどころというか、お互いにいいところに落ち着きたいです。 どうしたら声をかける勇気がでるでしょうか。 そしてどのような言葉をかけたらいいでしょうか。 そううつ持ちなので、メンタルヘルスの方か迷いましたが、一般的な仲直りの仕方を知りたいのでこちらにしました。

  • メールが苦手です。

    どうも(^o^) わたし今さっき、メールを待っていました。 結局メールの返事は来たのですが、私はメールをするのがすごく苦手だな、と感じました。 するのも要領が分からないですし、相手の方も面白くないだろうなと思います。 そして、私が特に悩んでいるのは、メールを「待つ」事です。 待っている間にすごくエネルギーを使っています。 雰囲気としては、返事が相手から来るまでずーーーっと相手にエネルギーを送り続けていると言う感じです。 話すお喋りする会話は、すぐに、ポンッと返事が来るので、その雰囲気で返事が来るのを待ってしまいます。気を取られてしまいます。 メールをするたびモヤモヤーっとした不安を無くしたいです。 メールの要領得意な方、同じに気持ちが分かる方、アドバイスを宜しくお願いいたします(^o^)

  • 避けては通れぬ「苦手なもの」

    人間、ひとつやふたつ、どうしても苦手なことってありますよね。 大したことじゃないのに、実行するにあたって無駄な勇気が必要なこと。 その内容と、回避、あるいは解決方法を教えて下さい。 ちなみに私の場合… ■苦手な行動:ヘアサロン(とその予約) ■回避策:実家に帰るまで我慢する。または友達に切ってもらう。 おしゃべりが苦手で…。 髪型かえたい!と思っても、なかなか思い切れないのです。 忙しさにかまけて、かれこれ半年くらい行ってません…ああ、髪が切りたい…。

  • 大人数が凄く苦手で、全く話せなくなります。

    20代の学生♀です。 少し人見知りで、初対面やあまり話したことない人には自分から話せません。話しかけてくれれば話せます。 慣れれば結構おしゃべりで、性格は明るい方だと思います。 オシャレが好きで外見にも気を使ってるので、見た目は地味ではないです。 友達と1対1や自分入れて3人ぐらいまでだったら、普通に話せます。 けれど、それ以上の大人数になると全く話せなくなります。 飲み会などに行くと一人になりボーっとしてしまい、それではダメだと思い会話に入ろうとしても「楽しくなさそうだったよ、その場に居づらそうな感じだったよ」と友達に言われました。 私としては大人数でも楽しく会話したいし、話したことない人とも話がしたいんですが、上手くいきません。 特に男性ばかりだとダメです。男性が苦手という訳でなはいのですが・・。 どうしたら大人数でも話せるようになりますか?? 別に今のままでも良いのかもしれませんが、色んな人と会話を楽しみたいんです。 私はあまり話したことない人からは、仲良しな友達としか話さない・大人しいと思われてるみたいです。 そんな子にいきなり話しかけられたら迷惑ですか??