メールが苦手です。どうも(^o^)

このQ&Aのポイント
  • メールが苦手な私が悩んでいることとは?
  • メールの返事を待つ間にエネルギーを使い続けてしまう
  • メールでの不安を解消するためのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが苦手です。

どうも(^o^) わたし今さっき、メールを待っていました。 結局メールの返事は来たのですが、私はメールをするのがすごく苦手だな、と感じました。 するのも要領が分からないですし、相手の方も面白くないだろうなと思います。 そして、私が特に悩んでいるのは、メールを「待つ」事です。 待っている間にすごくエネルギーを使っています。 雰囲気としては、返事が相手から来るまでずーーーっと相手にエネルギーを送り続けていると言う感じです。 話すお喋りする会話は、すぐに、ポンッと返事が来るので、その雰囲気で返事が来るのを待ってしまいます。気を取られてしまいます。 メールをするたびモヤモヤーっとした不安を無くしたいです。 メールの要領得意な方、同じに気持ちが分かる方、アドバイスを宜しくお願いいたします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

私も同じ気持ちになったことがあります・・ メールの返事がすぐ返ってこなかったら「嫌われてるのかな」とか「無視されてるのかな」って思ったり。 でも自分が運転中だったり、家事をしたりしている時に出られない時ってありますよね。 そう考えたら別にメールって暇な時に返せばいい、急用だったら電話すりゃーいいんだって思うようになってから気分が楽になりました。 最近では用事がない時以外はほとんど携帯を手にしてません。するとすごく自分の時間を有意義に使えてる感じでいいです。 「嫌われてるのかな」とか「はやく返信しないと仲間はずれに・・」とかってなんてちっぽけな事考えてたんだろうって今では思います。そんなんで仲間じゃないなんていうくらいなら、こっちから友人お断り~ と開き直りました。 すると数人の友人も同じような感じになり、逆に楽な関係をずっと続けることができました。それで去っていった友人は縁がなかったと思えばいいことです

nippon-aye
質問者

お礼

必要なとき以外持たない、触らないと言うのがいいなと思いました。 必要な時以外は電源を切るようにすると、気が楽ですし、落ち着きます。 回答感謝いたします。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

貴方のような感覚の人っているよ? 送信した時点で、 「受信」体勢に直ぐに入ってしまうタイプ。 その受信体制=エネルギーの通電状態。 その状態は、 相手の返事が来る「まで」続く、という事。 来るまでの時間が長ければ長い程、、 ジットリとした感覚で「待つ」為の力を使う。 メールの最大のメリットは、 タイムラグが「許される」ツールだ、という事。 でも、 貴方はそのメールのメリットを活かせて「いない」。 貴方と同じようなシチュエーションで、 貴方より「身軽」にメールを使いこなせている人がいるとする。 じゃあ今の貴方とその人の何が「違う」のか? それって、 送信した時点でスイッチングが出来るか、出来ないか? 貴方は送信した時点で、 相手からそのメールに返事が来るまで「待ち」の体勢に入る。 でも、 相手は貴方を「待たせて」いるつもりは無いんだよ。 あくまで自分のタイミングで貴方に繋がっていこうとするだけ。 貴方は、 その相手の「見えない」タイミングに対して、 ひたすら「待ち」という状態でスタンバっている。 させられている訳じゃ無い。自分でそうしている。 「待ち」=相手に対する意識を「オン」にした状態。 オン状態がずっと続いたら当然疲れてくるよ。 無駄な電力消費量が続くから。 身軽にメールを使いこなせている人は、 相手に送信した時点でスイッチをパチンと「切れる」人。 無事に私から送信出来た(オフ)。 後は、 相手から返事が来た時点で、 再び気持ちのスイッチを入れよう(オン)。 返事来るまでの時間を「節電」した状態。 こっちがいかに待ちの体勢を取ったって、 相手のタイミングは自分には計れないんだ、と。 だったら「計らない」。 相手から返ってきた時がその「タイミング」。 シンプルにそう整理出来る人は、 貴方のようなオン状態が続かない分身軽なんだよ。 来た時点でスイッチを入れれば良いから。 勿論ね、 やり取りしている「内容」にも拠るよ? ついさっきまで、 10分のラグも無くやり取りしていたなら。 相手の次を「待つ」方が自然じゃない? でも、 やり取り自体が不定期だったり、2、3日に一回だったり。 大した内容でもなかったり。 ゆったりペースで繋がっている時には。 「待つ」為のエネルギーって必要では「無い」んだよね? どのメール、どのやり取りに対しても、 同じスタンスを決めてしまうと疲れてしまうんだと思う。 後は凄く神経質な人の場合。 自分が送った内容があって、 そのメールに返事が遅い、思ったように返ってこない。 それを直ぐにマイナス思考の「栄養」にしてしまう人もいる。 あれ、何か変な事書いたかな? 不快な思いさせちゃったかな? だから返事が遅いのかな?嫌いになっちゃったのかな? ちょっとした時間の伸び方によって、 凄く心が乱れてしまうタイプの人もいるんだよね? 神経質な分、 その送ったメールに返事が来る「まで」落ち着かない。 送った時点で、 自分の手から離れている筈のメールに対して、 手を離し切れずにいる状態。 相手の時間の中に委ねる事が出来ない人。 そういう人は、 凄くメールに振り回されてしまう。 相手が振り廻しているのではなくて、 自分で自分に悶々とした感覚を「与えて」いる状態。 貴方もそうなんじゃないの? 急にスイッチングが上手くなる事は難しいけれど、 相手にも相手の「自由」があるんだよ。 相手の自由と自分の自由との間のやり取りであるなら、 貴方の都合で、 貴方のタイミングで返事が「来ない」方が自然なんだよ。 待つ待たないも貴方の「自由」。 でも、 相手は貴方を待たせては「いない」という事。 こちらからアンテナをビンビンに立てても、立てなくても。 返事が来るタイミングは全く同じだよ? 相手がメールを書きだし「そう」なのか? 今「まさに」送信しかけているのか? 相手の陣営から、 ミサイルが発射されるのを感知しようとするかのような、 そういう構えた状態も要らないんだよ。 あくまで、 貴方の所に返事が来た「時点」で、 相手に対する意識を穏やかに再始動すればいい。 ずっと引っ張らない。 待ちの感覚が多い人って、 その分だけ、 コミュニケーションに穏やかに注いでいくエネルギーが欠乏しやすい。 悩む為のメールになってしまう。 待つ間も悶々として、 返ってきたらきたで書き方に悶々とする。 楽しもうとする感覚では活用できていないんだよね? メールも大事なツールだけれど。 メール「待ち」の為に使うエネルギーは、 もっと貴方の日々の進行形の為に、多面の為に使っていく。 もう少し風通しの良い貴方を大切にね☆

nippon-aye
質問者

お礼

メールで不安になるたびに、このページとあなた様の回答を見て頑張っています(^o^) 自分に言い聞かせて頑張っています。 いるよ?と言うハテナマークが少しムカつきましたが(笑)、またこの頂いた文を読み直したいという思いです。 メールと『待つ』という事をもう少し得意になれたらいいなと思います。 回答感謝致します。ありがとうございました。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、メールを使う意味はいつでも、何処でも、送れるし見るのもいつでも、何処でも見えるですよね。急ぐなら電話すればいいし、もっと急げば会いに来れば良いのでは、ですから、送ったメールを待つこともないし、又すぐ返さなくても良いからメールなのではないですか。時間は有ります。ゆっくりといきましょうね。慌てると転ぶし、失敗するし、先が速く来ますよ。では・・・

nippon-aye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝致します。 ゆっくり慌てず☆ですね。 それでは(´v`)

関連するQ&A

  • メールが苦手?それとも嘘?

    アルバイト先の女の子のことが好きなのですが、 その子はかなり大人しい性格のようで 始めは自分含め、他のアルバイトの人ともお喋りなどしていることは 全くなく、こちらから話しかけても2,3言で会話が終わってしまう、 ということが何度か続いていました。 しかし最近、やっとお互いの趣味の話などで盛り上がることができ、 時間も忘れるくらい長い間楽しくお喋りが出来るようになってきました。 最近、その子のメールアドレスを聞くことが出来たのですが メールを送っても返信が来ることは稀で、後日バイトで会ったときに 「返信できなくてごめんなさい!」と謝られたりすることが 何度かありました。 聞いてみるとその子は 「私はメールが凄い苦手で、他の友達ともメールや通話はやらない」 「メールの文章を考えるのが苦手で、返信を考えているうちに  後回しにしてしまい、時間が過ぎて送りづらくなって  また文章を考えていたりして結局会えばいいやと思い送らなかった」 「携帯電話自体もあまり触らないため、充電をし忘れて  友達から来たメールを1週間後に気づいて怒られてしまった」 など、メールが苦手だということを恥ずかしそうに話していました。 「私からのメール返信が遅かったり、こなったりしてもただケイタイ苦手なだけなので冷たい人、なんて思わないでくださいね!」 とも言っていました。 その子の言っていることを信じたい、という気持ちももちろんあるのですが、私からのメールを拒否するために嘘を言っているのではないか、という別の気持ちがあるのも事実です・・・ これは本当にメールが苦手なのか、それとも嘘なのかどちらなのでしょうか? もしこれが本当だった場合、メールは返って相手の負担となるため送らないほうが良いのでしょうか?

  • メールが苦手です

    20代半ばの女性です。知り合いに同い年の男性を紹介していただきました。 すごく話しやすい方で私もリラックスしてお話できましたし、連絡先も割りとスムーズに交換出来たと思います。 ただ私、メールが非常に苦手なんです。すぐに返事を返そうと努力はするのですが、あーでもないこーでもないと考えすぎてしまって返すのが非常に遅くなってしまうんです。(誰に対してでもです。) なので、相手の方が「メールするね」と言ってくださったとき、「メールは苦手なので返事は2日程掛かるかも・・・」と言ってしまったんです。相手の方は少々驚いてはいましたが、了解してくれました。 実際は、24時間以内には返そうと思っているのですが、今になってすごく失礼なことを言ってしまったのではないかと後悔しています。 「返事するのに2日程掛かるかも」なんて言われたらやっぱり嫌ですよね・・・。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • メールが苦手

    20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?

  • メールが苦手です。どんなメールを送ればいいでしょうか?

    メールが苦手です。どんなメールを送ればいいでしょうか? ある男性に誘われて、先週食事をしました。 http://okwave.jp/qa/q6201406.html その後、帰省していましたが、その間1週間全く連絡はありませんでした。 私は正直、その男性のことが気になっているので、 昨夜、実家近くの景色の写真と、元気にしていますか?みたいな内容のメールを 送ったところ、早朝に返事がありました。 「返事が遅くなってすみません。ステキな写真ありがとう!○○市には一度しか行ったことがないのですが、 本当にきれいなところだね。僕は●●の出張で出かけていましたが 忙しくて全く観光できないまま帰ってきました。 雨だけど気をつけて会社に行ってね。」 という内容です。 とても好意的ではありますが、社交辞令かなともとれます。 私に対して質問とか誘いが全然ないので・・ この後、なんてメールすればいいかとても困ります。 私、メールが苦手なんです。連絡が途絶えてしまうのがイヤで、 なかなか自分から行動を起こせません。 昔からだいたい、自分が気にいった男性とはうまくメール交換できなくて、 なかなか進展できず悩んでいます。 1客観的に見て、社交辞令でしょうか?それとも脈ありでしょうか? 2このメールから話を発展させるにはどうすればよいでしょうか。 メールが得意な方、恋愛の達人の方、どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。

  • メールが苦手な男性の気持ち

    私の彼は連絡無精で、特にメールが苦手な人です。メールなら電話の方がまだ良いようです。 私からの質問メールにはほぼ返信は来ますが(要する時間は数分から数日までまちまちですが)、ちょっとした報告メールに対しては返事が来ない事も多くて淋しいです。私もなるべく読みやすい簡潔なメールを心がけているし、頻繁に送らないようにはしているのですが・・・。 あまりメールしない人の場合、相手からのメールを読んで、返事のしようがないなと思えば「ふぅん」と読むだけで納得して終わることも多いと聞いたことがありますが、そういう人って返事をしないことで相手が「無視されたのかな」と感じたり傷ついたりするかもとか、そこまでは考えないものですか? 以前、大事な連絡メールの返事を何日ももらえなくてやっと電話がかかってきた時は全く悪びれていない様子で、思わず「遅いよ!」と言ったら「あぁ、はは、ごめんごめん」っていつも通りの穏やかな雰囲気で怒る気もなくなりました。 彼や彼女からのメールを読んで「あ、そうなんだ」と一人で納得して終わらせることあるよ、っていう方がいらっしゃったら是非、「そんなもんだよ」と私を納得させていただけませんか(;^_^A?

  • メールが苦手だと恋愛できない?

    私は携帯メールが苦手です。返事が必要なときや事務連絡の場合はしますが、雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 私は21歳ですが、彼氏ができたことがありません。最近、友達が男性を紹介してくれたんですが、相手からのメールが頻繁にきて息苦しくなったので断ってしまいました…。 私の周りの友達はメール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になると言っています。私はそんなこと全く思わないのですが、これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます。恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか?

  • メールが苦手なのか、避けられているのか

    大学生(男)です。この間気になっている方(部活の後輩)にメールアドレスを聞きました。自分からはよく話しに行きますが、相手から来たことはありません(その方が誰かに話しかけに行くところも見たことがありません)。 初メールでたまにメールを送っていいですか?と聞いたところ、メールは苦手なので・・・と断られてしまいました。そして、もしかしたら、自分が先輩だからいろいろ断りにくかっただけで、避けられているのかもしれない、話しかけたら迷惑かもしれないという想いから話しかけづらくなってしまいました。 自分としてはもっと相手のことが知りたいので、話しかけに行きたいのですが、先輩から何度も話しかけられて、迷惑だと感じますか?どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • メールが苦手という女性を好きになりました

    同じバイト先でバイトしている女の人を好きになりました。少し前にアドレスを教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれたのですが、メールをしても一通で返信が返ってこなくなったり続きません。そして、おとといメールしたところ、途中で「私、メール苦手なんです。ですので、バイトでご一緒したときにでもおしゃべりしましょう。」という感じでメールを切られました。 前々からメールは苦手という話は聞いていたので、たぶん嫌われてはいないと思うのですが(バイト中はけっこう喋りますし嫌な印象も与えていないと思います)、やはりメールは控えたほうがいいのでしょうか? バイトだと週1~2でしか会えないですし、忙しいときはそれほど喋る時間もありません。やはりメールはしたいのですが相手に嫌がられてはこちらもつらいので・・・バイトの中で少しずつコミュニケーションを取るしかないのですかね?

  • メールが苦手な彼

    彼は仕事が忙しくマメでもない人で、携帯メールなどもなるべくしたくない人です。とは言え、連絡手段としては便利なので時々やりとりはしてくれますが・・・ 例えば、つい先日もこちらが何か聞きたい用事があって質問するメールを送ると、タイミングがよかったらしく数分で返ってきました。それなのに、昨日私の個人的な心配事を「今、○○な状況で不安。少し落ち込んでます」とメールしたのに対しては返事なしです。女としてはそういう時こそ優しい一言が欲しいのですが、返事の必要なしと判断されたのでしょうか。 携帯メールの苦手な人(特に男性)は、そのような文面の、短いつぶやきメールを受け取っても頭の中で「ふぅん、そうなんだ。大変だな」と思うだけで返事のしようがないと感じたりしますか? こちらとしては、不安な気持ちを伝えてそれにリアクションとってもらって不安を軽減したいというただそれだけの気持ちなんですけどね・・・。不安をつぶやくので精一杯で、「これに関して励ましてください」と書き加えるのもおかしいですし(;^_^A。 不安や心配事を聞いてもらってなおかつ反応が欲しい時、どんな文面のメールにすれば返事しなきゃと少しでも彼に感じてもらえるでしょうか? それとも、電話を掛けられる時まで我慢して、直接心配事を打ち明けてくれたほうがうれしいですか?