• ベストアンサー

メールが苦手です

20代半ばの女性です。知り合いに同い年の男性を紹介していただきました。 すごく話しやすい方で私もリラックスしてお話できましたし、連絡先も割りとスムーズに交換出来たと思います。 ただ私、メールが非常に苦手なんです。すぐに返事を返そうと努力はするのですが、あーでもないこーでもないと考えすぎてしまって返すのが非常に遅くなってしまうんです。(誰に対してでもです。) なので、相手の方が「メールするね」と言ってくださったとき、「メールは苦手なので返事は2日程掛かるかも・・・」と言ってしまったんです。相手の方は少々驚いてはいましたが、了解してくれました。 実際は、24時間以内には返そうと思っているのですが、今になってすごく失礼なことを言ってしまったのではないかと後悔しています。 「返事するのに2日程掛かるかも」なんて言われたらやっぱり嫌ですよね・・・。

noname#99296
noname#99296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

正直にメールが苦手って言って良かったと思いますよ^^ 逆に言わないで、メール返信が遅くなってしまうよりは全く良いと思います^^ メールに対する返信の早さって人それぞれですしね。 ただ、質問者様がメールが苦手だと彼が知って、気を遣ってどうやってこれから質問者様に連絡を取ろうか悩んでしまうかもしれません。 ですので、「メールが苦手だから電話でコミュニケーション取る方が良いな」とか、「メールで会話するくらいなら実際会って話す方が良いな」とか、そういった言葉も一言彼に伝えれば良いと思いますよ^^

noname#99296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に言わないで、メール返信が遅くなってしまうよりは全く良いと思います^^ 失礼なことを言ってしまったのではないかと思い、気分がモンモンとしていたので、ホッとしました。 会ってお話しましょう、という風なことを言っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

2日は致命的かも 「明日どこどこで○時に会えますか?」 に対して 「OKです」 これぐらいだったら10分で打てますよ。 質問者様の文章でしたらわかりやすいし、文章の構成力が劣っているわけでもないですし。苦手には見えないんだけどなあ・・・

noname#99296
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 連絡メールなどの事務的なメールならすぐに返せるのですが、メールで会話するのが、どうも苦手でして・・・。相手の感情がわからないのが非常に嫌なのです。(まぁある程度はわかりますが)私の感情もこういう表現でわかってくれるだろうかと考え出すと、あーでもないこーでもないとなってしまいまして(涙) ちなみに私、文才も無いんです・・・。質問文を考えるだけでも1時間近くかかってしまいました(涙)

  • betting
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

メールを重要視してはいけません。 メールは所詮感情のない文字のやり取りに過ぎません。 正しいコミュニケーションは実際に対面して話すことです。 メールはコミュニケーションにおいて補助的な役割を果たすのみです。 彼に「メールは簡単な連絡を取るためだけに使って、話したいときは 実際に会うか電話でどう?」と提案してみてはいかがでしょう?

noname#99296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールは所詮感情のない文字のやり取りに過ぎません。 そうですよね。メールって相手の感情がわからないのがすごく嫌なんです。私の感情も伝わりにくいだろうし・・・ コミュニケーションはやっぱり会って話すのが1番ですね。

関連するQ&A

  • メールが苦手です。

    どうも(^o^) わたし今さっき、メールを待っていました。 結局メールの返事は来たのですが、私はメールをするのがすごく苦手だな、と感じました。 するのも要領が分からないですし、相手の方も面白くないだろうなと思います。 そして、私が特に悩んでいるのは、メールを「待つ」事です。 待っている間にすごくエネルギーを使っています。 雰囲気としては、返事が相手から来るまでずーーーっと相手にエネルギーを送り続けていると言う感じです。 話すお喋りする会話は、すぐに、ポンッと返事が来るので、その雰囲気で返事が来るのを待ってしまいます。気を取られてしまいます。 メールをするたびモヤモヤーっとした不安を無くしたいです。 メールの要領得意な方、同じに気持ちが分かる方、アドバイスを宜しくお願いいたします(^o^)

  • メールが苦手

    8月から気になる子とメールしてる24歳♂です。 僕は予めメールは苦手なので返事が遅くなるとその女の子には言っていて空くときで僕の返事が半日空くときもありますが女の子からは大体が5分以内にメールが返ってきて僕が終わらせない限り毎日メールは続いてます。11月までに食事は4回しました。 でもその子には彼氏がいます。 なので付き合いは求めず気持ちだけを伝え「(断りの返事)…でも私も〇〇くんとはこれからも付き合っていきたい」と返事をもらい。 そして一度身を引きました。 それから3ヶ月たったのですがやはり好きなので2月からメールを初め「〇〇さんと喋ったりメールしてたら落ち着くわ」→「(略)私もやで」などのやりとりもあり今も毎日メールをしていて2月に1度会い今月の中旬に食事の約束もしました。 そして食事に行く前に聞いておこうとメールで最近の彼氏さんとのことを聞くと最近は別れかけらしく今年に入って2回しかあってなく連絡も3,4回しか取ってないらしいのです。 「彼氏は毎日パソコンばっかりいじってる」「会っても気まずいし誕生日も最悪やった」「興味がないんやったらはよ振ってほしい」みたいな内容の返事もメールのやり取りで来ました。 さらに聞くとそぅゆうダラダラした状態が僕とメールを始めた以前からずっと続いてたらしいのです。 そこで私は何で前に自分が傷つくの怖いが為に押すことができなかったのかと後悔しました。 しかもそのメールの返事でいい人に思われようと偽善的な「彼氏も忙しいんじゃ…」みたいなメールを送ってしまった自分もいます。 しかし本心では「そんな男捨てて俺と…」と思っています。 なので次の食事のときに今度は告白をと思っているのですが相手の気持ちも全く分からずやはり傷つくのが怖くて中々覚悟ができません。 そこで質問なんですがこのような状況の場合まだ様子を見た方がいいのかそれとも少し強引でも「そんな男と別れて俺と…」と告白した方がいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • メールが苦手な人に

    今好きな子がいてメールしてる24歳男です。 その人とは夏の終わりぐらいからメールして食事にも4度程いき今月の中旬に食事に行く約束もしました。 しかし私は正直メールが苦手で相手は大体5分以内に返してくれているのに私は最低1時間ぐらい夜10時くらいのメールは翌日に持ち越す時もあります。 打つのが苦手ではなく内容はちゃんと長文など使ったり疑問なども投げ掛けたりできるのですが正直待つのが苦手、終わらせるタイミングが分からない、あとは早く頻繁に送りすぎると相手も迷惑するんじゃないかとか深く考えてしまうからなんです。 なのでメールはいつも私からぎこちなく下手くそに終わらせるます。 メールが苦手なことは相手には言っていて返事が遅いのもめんどくさい訳じゃないから気にしないでと言っています。 相手が用事が重なりメールを2日返すのを忘れててごめんと返事を返してきた時も「そんな律儀に返さんでも大丈夫やのに」と送るしまつです。 ですが先日朝相手から来たメールで初めて「…………じゃぁ仕事頑張ります。またね」とメールを終わらされました。 今までになかったことなので焦っています。 その時は6日メールを続けてた状態でした。 そこで聞きたいのですが相手はもしかして私に興味がなくなったんでしょうか? もし違うのなら女性から少しでも興味がある人とのメールを終わらせる心理は? あと相手から終らされた場合次にどれくらいの日にちを空けたらメールを送ってもいいものでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • メールが苦手

    20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?

  • メールが苦手な女性の接し方

    今気になっている女友達がいるんですが、女性にしてはめずらしくメールが凄く苦手みたいなんです。一度メールが苦手なの?って聞いたんですが彼女は性格的に不器用なんでと言っていました。 そんなに難しく考えることなのかなと思いましたがとりあえず納得しました。 今まで付き合ってきた女性や女友達はみんなメール好きだったんでこういう女性もいるんだな~ってちょっと驚きました。 私はどちらかというとマメなほうなんでメールが来たらすぐに返事を書くタイプなんですがその彼女はこちらからメールを出しても返事が翌日とかさらに翌日とかなんで意思疎通がぎくしゃくしてしまって正直ストレスが溜まります。 最近ではこれも相性なのかなって思うようになってきて相手を思う気持ちが少し薄れてきました。 私に興味がないなら返事を出さないと思うんですが忘れた頃に返事がくるんでこちらも期待を持ってしまうんです。 正直にもっとメールがしたいとハッキリ言おうかと思うのですが本当に性格的にメールが苦手な場合こういう事言われたたらちょっと引いてしまうでしょうか? そろそろケジメをつけたいと思ってるんですが。 ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • メールが苦手な女性

    男性です。 友人からある人を紹介されて電話で話したりメールしたりして2週間ぐらいたってます。一度会いました。まだ付き合ってもないです。私は相手さんのことを真面目ないい方だと思っています。 年齢が年下で少し離れてるので価値観が違うかもしれません。 メールが苦手だと言ってました。たまに帰ってくるときはすごく丁寧なメールです(絵文字つかったり) 電話かけるとつながった時はうれしいのですが、ここ3日音はなるのですがタイミングが悪いのか話しできずです。 折り返しの電話ないし、メールもないので忙しいかなと思っています。 つぎの休みに知り合いと4人で会うのですが相手がどうおもってるのかなと心配です。 相手の女の方がもし私のこと気になるなら何かしらメールや電話かえってくるものでしょうか? それともたんに忙しいのか? アドバイスもらえたら助かります。 お願いします。

  • メールの苦手な人に質問です。

    私の友人(独身)の話です。 気になる人と半年くらいメールをしているそうなんですが、忙しいお相手らしく(女医さん)、メールをしても中々返事が来ないようです。 だいたい頻度は10日に一度、みたいです。 しかし、ある時向こうから全く来なくなり(約二ヵ月)、この間何度か一方的に送ったようですが(やはり10日おき)、あまりにも来ないので諦めてしまったところ、 「ここのところメールが来ないので心配です。私はメールが苦手なので、返信が遅れたり、出来なかったりしますが、メールは欲しいです。」 みたいな内容が送られてきたそうです。 私自身はせめて24時間以内には返信しようとする人間だし、女医でもないので、友人からこれを聞いて、お相手の方の気持ちがよく分かりません。 自分はあまり返さないけど、メールは欲しいってどういう気持ちですか? これは…友人には脈はないって事でしょうか?

  • メールが苦手という人

    初めて質問します 大した質問でもないのですが… 男女問わずよく「メールが苦手」と言う人がいますが「苦手」の意味が分かりません 仕事が忙しいから返信が遅れるのは分かりますが… 苦手とは… 1.単に自分には文章力がないと言っている 2.相手のメール文章の意図に対する返事を文章にできない 3.本当はただ面倒くさいだけ (男性だと面倒くさがって電話する人が結構いますが、そういう人は大体「苦手」ではなく「面倒くさい」と言っています) 4.携帯を使いこなせない こんなことくらいしか思い付きませんが、どれなんですかね?

  • メールが苦手な男性の気持ち

    私の彼は連絡無精で、特にメールが苦手な人です。メールなら電話の方がまだ良いようです。 私からの質問メールにはほぼ返信は来ますが(要する時間は数分から数日までまちまちですが)、ちょっとした報告メールに対しては返事が来ない事も多くて淋しいです。私もなるべく読みやすい簡潔なメールを心がけているし、頻繁に送らないようにはしているのですが・・・。 あまりメールしない人の場合、相手からのメールを読んで、返事のしようがないなと思えば「ふぅん」と読むだけで納得して終わることも多いと聞いたことがありますが、そういう人って返事をしないことで相手が「無視されたのかな」と感じたり傷ついたりするかもとか、そこまでは考えないものですか? 以前、大事な連絡メールの返事を何日ももらえなくてやっと電話がかかってきた時は全く悪びれていない様子で、思わず「遅いよ!」と言ったら「あぁ、はは、ごめんごめん」っていつも通りの穏やかな雰囲気で怒る気もなくなりました。 彼や彼女からのメールを読んで「あ、そうなんだ」と一人で納得して終わらせることあるよ、っていう方がいらっしゃったら是非、「そんなもんだよ」と私を納得させていただけませんか(;^_^A?