• ベストアンサー

人と目を合わせるのが苦手(--;

タイトルの通り、私は人と目を合わせるのが    苦手なんです(TT)初対面の人や自分の苦手     なタイプの人と話す時は特に苦手です(汗)    友達からも「目見ないよね~」とよく言われます  正直、人と目が合ったときどうしていいか     わからなくなって焦るんです(汗)友人からは   取り合えず笑っとけと言われますが・・やはり   目を合わせないで話す人って気になりますか(汗)?それと目を合わせたときはどうしたらいいのでしょうか(汗)?慣れていない人だとどうしても緊張して しまいますが、ここは自然に振舞った方がいいのでしょうか・・?何かいいアドバイス等ありましたら  どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解ります!私も目を合わせるのが苦手です。ホント、結構キツいですよね。どうしたらいいのか分からなくてよく悩んでしまいます。 以前、学校で面接の練習を受けたさいに「目が無理ならいいから、せめて目の近くを見るようにしろ」と言われました。目が無理でも、眉間とかその辺りに視線をやるように気を付けるだけでも違うみたいです。 それから何かの番組で見たのですが、#1の方の通りじっと目を見るというのは相手にとっても辛いので「数秒ごとに視線を外すようにすると相手も楽だ」というのを見ました。 このタイミングでも悩んでしまうのですが、目を合わせないのや見つめっぱなしよりは自然だと思うので、出来るだけ頑張っています。 私もいまだに人と目が合った時は焦ってしまうのですが、以前よりはよくなったと思って(祈って)います。 こういった癖はすぐ治すのが難しいので、お互い頑張っていきましょう。

tomo_u_u
質問者

お礼

お~同じ思いをしていらっしゃる方が!人と目を合わせるのホントキツイですよね(泣)私も受験の時の面接は本当しんどかったです(TT)眉間などに視線を合わせるのは確かに目を合わせるよりは楽そうですね。お互いにがんばりましょうね(><)ありがとうございました~

その他の回答 (8)

• tyoufu
回答No.9

自分も人と目を合わせるのが出来ないです。 なんだか恥ずかしくなるよりも...爆笑してしまうんです。 で、以前「鼻の付近を見ると正面を見ているように見える」って言われてからそのようにしています。 鼻の頭1点をみつめてしまうのではなく鼻全体(少し眉間より)を見るんです。 たまぁ~に「どこ見ているの?」って聞かれることはありますけどね。

tomo_u_u
質問者

お礼

爆笑してしまう・・うーーん なんか分かるような気が(笑) 鼻の付近は目を見るよりは調子 よさそうですね☆試してみます~ ありがとうございました

noname#154354
回答No.8

補足: 同世代から見ると挙動不審ってか。そりゃ,大変だ。でも,43歳のおっちゃんから,20歳前半の人で,あなたのような挙動する人をみると,おちゃめやなぁ,くらいの見方になると思いますよ。

• mukudori
回答No.7

以前自分の周りにいる、不思議なふんいきを持っている人たちを思い浮かべて、何でその人たちは不思議な、ひょうひょうとした雰囲気を持ってるんだろうと考えたら、行き着いた答えに、「人の目を見ないからだ」というのがあったんです。 その人たちは最初の挨拶では目を見てくるのですが、それから横に並ぶとほとんどこちらを見ないで正面または上空の空(くう)を見て話します。目を見てすぐそらすでもなく、全くこちらを見ようともしないのです。ちなみに返事を与えないような話し方をするのも特徴の一つでした。 とらえどころがないんだけど、なんかかっこいいな。 そう思いました。 だから目を合わせないのも一つの個性になるかもしれませんよ。 反対にもう一つ、顔を合わせないのに、目だけをスライドして見てくるひともいますよね。それは少し気味が悪いです。それに気をつければいいのです。 あと、苦手な人は鼻を見たら良いと聞きますが、一点集中するより顔を見てたらいいんじゃないですかね、顔全体をぼやーっと見てたらいいんじゃないでしょうか。 私はそんな感じです。 目が悪かったら苦労しないで済んだのかもしれないですけどね。

tomo_u_u
質問者

お礼

不思議な雰囲気!私も人から個性的とか不思議だとかよく言われます(あまり素直に喜べないですが・・汗)mukudoriさんのおっしゃる通り私も空を見て反したり相手の方を見ません(汗)ただ目を合わせるのが苦手だからそういう風になってしまうんですが、かっこいいという意見にはびっくりです~。目だけをスライドしてくる人・・怖いですね(汗)感じ悪い人だと思われないように気をつけます(汗)なるほど、顔全体をぼや~っとですか。それはいいアイディアですね今度試してみます~~ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.6

ン~、自然体ってね 人によって違うンです。 だから「目を合わせない」のが自然体の方もいますよ!大丈夫!! そんな方が一生懸命がんばって「ジロ~~~……っ」 と人の顔見つめたら、 たぶん強烈な威圧感だと思います。 頬に傷持つご身分ならば、「何、ガンとばしとんじゃぁワレェぇ!!」で 喧嘩沙汰になるかも……(笑) 「視ちゃろ視ちゃろ視ちゃろ、視ないと視ないと視ないと……」 ……って思うとね、人間関係もかえって疲れますよ。 まずは極極極・親しい人と、そんなん気にせずにお話しとけば良いンです。 擦り傷も「痛いイタイイタイ……」って思ってたら、ずっと痛いワケでね、 ほっといて他の事に集中しとけば、いつの間にか治ってるモンなんです。 使命感は一度、取っ払って お気にめすまま!人間関係だって、そうだと思いますよ★ (てなわけで、基本的に#1さんと同じコトだけの、want-my-pcでした……)

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、目を合わせないのが自然体の人もきっといらっしゃいますよね。現に私がすでにそうなっているかもしれませんが(汗)ジー・・っと見ちゃうと確かに怖がられそうですね(汗)ごく自然にを頭に入れて頑張ろうと思います~ありがとうございました

noname#6587
noname#6587
回答No.5

私も不得意でした。目を合わせるとなんとなく気恥ずかしい。(私、オッサンです。)  私なりの、おしゃべり的アドバイスです。  そもそも、、、動物は目を合わせると襲ってくるらしいですよ。アメリカ人は別として、目を見つめずに話すことは変なことでもなんでもなく、普通のことなんですよ。中には見ただけで、ガンをつけたなどといって襲ってくる動物並みの人もいるし。  アメリカ人はどうも、目を見ずに話すのは何かやましいことがあるからだとか考えている節がありますが、何かの本で読んだのですが、相手を威嚇して力でねじ伏せることをポリシーにしているアメリカ合衆国人のごくごく特殊な風変わりな習慣なのですよ、あれは。その辺りが日本にも伝染してきただけですよ。  だから、見つめ合うのは彼氏との間だけにしとけばよいですよ。  (あんまり本気にしないでね)

tomo_u_u
質問者

お礼

動物と目が合うと襲われるんですか(汗)!それは知らなかったです~~犬が苦手なので野良犬と目を合わせないように気をつけなければ(汗)アメリカの人は話す時は相手の目を見ないと失礼にあたると聞いたことがあります。見つめ合うのは彼氏と・・・はい~参考にします。ありがとうございました~。

• tatata716
回答No.4

相手の目と目の間(眉間っていうんですか?)を見ると、 相手は目があっているように感じますよ。 根本的な問題解決にはならないかとは思いますが、 参考程度に。

tomo_u_u
質問者

お礼

目と目の間は確かに目を合わせるよりはいけそうですね。試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

わたしは,男ですが,男から見ると,おそらく,あなたの立ち居振る舞い,かわいいと思うんじゃないかな。 苦手と思うとますます悪循環だなぁ。 目を見なくても,口元や,首を見ていれば,いいとおもう。話している人は,聞いてくれているな,とわかると思います。 手に汗かいちゃうっていうのは,見られていることを過剰に意識しているんだね。 人は,目を合わせた,あるいは,目線をあわしている,としても,そんなに詳細には観察してはいませんよ。見ているようで,ボーッと,ただ,目線をむけているだけのこともあるし。 要するに,いまの,あなたの行動は,おそらく,周囲の人には,あいらしく映っております。もっと,自信をもって,生きましょう。きっと,素敵な出会いが訪れると思います。

tomo_u_u
質問者

お礼

いえいえ、愛らしいどころか           挙動不振と言われます(汗)苦手と思うことがいけないんですよねぇ・・頑張って努力します。ありがとうございました。

• massie
回答No.1

多少の差こそあれ、「目を合わせる」ことを意識してしまっている人は多いと思いますよ。目を見ないで話されると自信がないのかななどと感じますが、じっと見つめられ続ける中で話すのもけっこう疲れるものです。  あまり「目」を意識せず、「相手はどんな表情をして聞いているのか、話しているのか。」に興味を持って会話中の見どころを作ってはどうでしょうか?

tomo_u_u
質問者

お礼

成る程、相手の表情に興味を持つですか      頑張ってみます(汗)ありがとうございました