• ベストアンサー

人と目を合わせるのが苦手(--;

タイトルの通り、私は人と目を合わせるのが    苦手なんです(TT)初対面の人や自分の苦手     なタイプの人と話す時は特に苦手です(汗)    友達からも「目見ないよね~」とよく言われます  正直、人と目が合ったときどうしていいか     わからなくなって焦るんです(汗)友人からは   取り合えず笑っとけと言われますが・・やはり   目を合わせないで話す人って気になりますか(汗)?それと目を合わせたときはどうしたらいいのでしょうか(汗)?慣れていない人だとどうしても緊張して しまいますが、ここは自然に振舞った方がいいのでしょうか・・?何かいいアドバイス等ありましたら  どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

解ります!私も目を合わせるのが苦手です。ホント、結構キツいですよね。どうしたらいいのか分からなくてよく悩んでしまいます。 以前、学校で面接の練習を受けたさいに「目が無理ならいいから、せめて目の近くを見るようにしろ」と言われました。目が無理でも、眉間とかその辺りに視線をやるように気を付けるだけでも違うみたいです。 それから何かの番組で見たのですが、#1の方の通りじっと目を見るというのは相手にとっても辛いので「数秒ごとに視線を外すようにすると相手も楽だ」というのを見ました。 このタイミングでも悩んでしまうのですが、目を合わせないのや見つめっぱなしよりは自然だと思うので、出来るだけ頑張っています。 私もいまだに人と目が合った時は焦ってしまうのですが、以前よりはよくなったと思って(祈って)います。 こういった癖はすぐ治すのが難しいので、お互い頑張っていきましょう。

tomo_u_u
質問者

お礼

お~同じ思いをしていらっしゃる方が!人と目を合わせるのホントキツイですよね(泣)私も受験の時の面接は本当しんどかったです(TT)眉間などに視線を合わせるのは確かに目を合わせるよりは楽そうですね。お互いにがんばりましょうね(><)ありがとうございました~

その他の回答 (8)

  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.9

自分も人と目を合わせるのが出来ないです。 なんだか恥ずかしくなるよりも...爆笑してしまうんです。 で、以前「鼻の付近を見ると正面を見ているように見える」って言われてからそのようにしています。 鼻の頭1点をみつめてしまうのではなく鼻全体(少し眉間より)を見るんです。 たまぁ~に「どこ見ているの?」って聞かれることはありますけどね。

tomo_u_u
質問者

お礼

爆笑してしまう・・うーーん なんか分かるような気が(笑) 鼻の付近は目を見るよりは調子 よさそうですね☆試してみます~ ありがとうございました

noname#154354
noname#154354
回答No.8

補足: 同世代から見ると挙動不審ってか。そりゃ,大変だ。でも,43歳のおっちゃんから,20歳前半の人で,あなたのような挙動する人をみると,おちゃめやなぁ,くらいの見方になると思いますよ。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.7

以前自分の周りにいる、不思議なふんいきを持っている人たちを思い浮かべて、何でその人たちは不思議な、ひょうひょうとした雰囲気を持ってるんだろうと考えたら、行き着いた答えに、「人の目を見ないからだ」というのがあったんです。 その人たちは最初の挨拶では目を見てくるのですが、それから横に並ぶとほとんどこちらを見ないで正面または上空の空(くう)を見て話します。目を見てすぐそらすでもなく、全くこちらを見ようともしないのです。ちなみに返事を与えないような話し方をするのも特徴の一つでした。 とらえどころがないんだけど、なんかかっこいいな。 そう思いました。 だから目を合わせないのも一つの個性になるかもしれませんよ。 反対にもう一つ、顔を合わせないのに、目だけをスライドして見てくるひともいますよね。それは少し気味が悪いです。それに気をつければいいのです。 あと、苦手な人は鼻を見たら良いと聞きますが、一点集中するより顔を見てたらいいんじゃないですかね、顔全体をぼやーっと見てたらいいんじゃないでしょうか。 私はそんな感じです。 目が悪かったら苦労しないで済んだのかもしれないですけどね。

tomo_u_u
質問者

お礼

不思議な雰囲気!私も人から個性的とか不思議だとかよく言われます(あまり素直に喜べないですが・・汗)mukudoriさんのおっしゃる通り私も空を見て反したり相手の方を見ません(汗)ただ目を合わせるのが苦手だからそういう風になってしまうんですが、かっこいいという意見にはびっくりです~。目だけをスライドしてくる人・・怖いですね(汗)感じ悪い人だと思われないように気をつけます(汗)なるほど、顔全体をぼや~っとですか。それはいいアイディアですね今度試してみます~~ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.6

ン~、自然体ってね 人によって違うンです。 だから「目を合わせない」のが自然体の方もいますよ!大丈夫!! そんな方が一生懸命がんばって「ジロ~~~……っ」 と人の顔見つめたら、 たぶん強烈な威圧感だと思います。 頬に傷持つご身分ならば、「何、ガンとばしとんじゃぁワレェぇ!!」で 喧嘩沙汰になるかも……(笑) 「視ちゃろ視ちゃろ視ちゃろ、視ないと視ないと視ないと……」 ……って思うとね、人間関係もかえって疲れますよ。 まずは極極極・親しい人と、そんなん気にせずにお話しとけば良いンです。 擦り傷も「痛いイタイイタイ……」って思ってたら、ずっと痛いワケでね、 ほっといて他の事に集中しとけば、いつの間にか治ってるモンなんです。 使命感は一度、取っ払って お気にめすまま!人間関係だって、そうだと思いますよ★ (てなわけで、基本的に#1さんと同じコトだけの、want-my-pcでした……)

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、目を合わせないのが自然体の人もきっといらっしゃいますよね。現に私がすでにそうなっているかもしれませんが(汗)ジー・・っと見ちゃうと確かに怖がられそうですね(汗)ごく自然にを頭に入れて頑張ろうと思います~ありがとうございました

noname#6587
noname#6587
回答No.5

 私も不得意でした。目を合わせるとなんとなく気恥ずかしい。(私、オッサンです。)  私なりの、おしゃべり的アドバイスです。  そもそも、、、動物は目を合わせると襲ってくるらしいですよ。アメリカ人は別として、目を見つめずに話すことは変なことでもなんでもなく、普通のことなんですよ。中には見ただけで、ガンをつけたなどといって襲ってくる動物並みの人もいるし。  アメリカ人はどうも、目を見ずに話すのは何かやましいことがあるからだとか考えている節がありますが、何かの本で読んだのですが、相手を威嚇して力でねじ伏せることをポリシーにしているアメリカ合衆国人のごくごく特殊な風変わりな習慣なのですよ、あれは。その辺りが日本にも伝染してきただけですよ。  だから、見つめ合うのは彼氏との間だけにしとけばよいですよ。  (あんまり本気にしないでね)

tomo_u_u
質問者

お礼

動物と目が合うと襲われるんですか(汗)!それは知らなかったです~~犬が苦手なので野良犬と目を合わせないように気をつけなければ(汗)アメリカの人は話す時は相手の目を見ないと失礼にあたると聞いたことがあります。見つめ合うのは彼氏と・・・はい~参考にします。ありがとうございました~。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.4

相手の目と目の間(眉間っていうんですか?)を見ると、 相手は目があっているように感じますよ。 根本的な問題解決にはならないかとは思いますが、 参考程度に。

tomo_u_u
質問者

お礼

目と目の間は確かに目を合わせるよりはいけそうですね。試してみます。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは,男ですが,男から見ると,おそらく,あなたの立ち居振る舞い,かわいいと思うんじゃないかな。 苦手と思うとますます悪循環だなぁ。 目を見なくても,口元や,首を見ていれば,いいとおもう。話している人は,聞いてくれているな,とわかると思います。 手に汗かいちゃうっていうのは,見られていることを過剰に意識しているんだね。 人は,目を合わせた,あるいは,目線をあわしている,としても,そんなに詳細には観察してはいませんよ。見ているようで,ボーッと,ただ,目線をむけているだけのこともあるし。 要するに,いまの,あなたの行動は,おそらく,周囲の人には,あいらしく映っております。もっと,自信をもって,生きましょう。きっと,素敵な出会いが訪れると思います。

tomo_u_u
質問者

お礼

いえいえ、愛らしいどころか           挙動不振と言われます(汗)苦手と思うことがいけないんですよねぇ・・頑張って努力します。ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 多少の差こそあれ、「目を合わせる」ことを意識してしまっている人は多いと思いますよ。目を見ないで話されると自信がないのかななどと感じますが、じっと見つめられ続ける中で話すのもけっこう疲れるものです。  あまり「目」を意識せず、「相手はどんな表情をして聞いているのか、話しているのか。」に興味を持って会話中の見どころを作ってはどうでしょうか?

tomo_u_u
質問者

お礼

成る程、相手の表情に興味を持つですか      頑張ってみます(汗)ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?

  • 合わない、苦手な人に対してひるんでしまいます

    私は最初に会ったときの第一印象で、相手のタイプというか大まかなところがわかってしまうのですが そこで自分と合わない、苦手だとちょっとでも感じるとひるんでしまい、口がきけなくなってしまいます。 きちんと相手の目を見れないというか、とにかく怯えてしまい話しているのが苦痛になってしまうのです。 まったく関係ない人でしたら特に問題もないのですが 会社の人や上司だったり、彼氏の友達であったり、親戚であったりなど、 どうしても話さないといけない人も多くいます。 そこで無理して一生懸命に話そう、笑おうと意識すればするほど顔が引きつってしまうのです。 この様子は明らかに相手にも伝わってると思います。 初対面でも合うと私が感じる人には、最初から打ち解けて話せてしまうので 友達や彼氏や苦手でない人には、私のこういった部分はほぼ気づかれてないと思います。 ただ友達の友達とか、彼氏の友達とかを紹介されてはじめてあれ?っと感じてるかもしれません。 自分でも性格を変えようと努力したこともありましたが、 実際なかなかかえられるものでもなく、かえって顔が引きつってしまう現象が起こってしまいました。 そこでご相談なのですが、このようなときどう切り抜けていくのが得策でしょうか? 一般的なご意見をはじめ、私のような似た悩みをもつ方からのご意見なども心強く思います。

  • 他人と話すのが苦手・・・

    大学生の女です。 私は人と話すのが苦手です。 家族と話すときは普通に冗談も言ってしゃべれるのに、他人と話すときはなぜかしゃべれなくなります。 それも赤の他人や初対面の人ならまだしも、親戚・いとこ、友達とも不自然になります。 家族と話すときはちょっとしたことでも思いついてしゃべれるんですけど、友達とかと話すときには緊張してなかなか話題も思いつかないんです。 また口下手なので、自分の意見を言うのも苦手なんですが、話すときも自分が何か言うと、そこから話が膨らまないというかしらけている気がして、ますます話しにくくなっています。 自意識過剰なんでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方

    初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方を教えてください。 初対面って、どんなことを話せばいいのでしょうか? 「仲良くなりたい!」という思いはあるのですが、実際仲良くなろうとしても何を話せばいいのかと考えたり、身構えてしまったりするんです。 特に、ニガテな人の前だと、挙動不審になります(笑) 「こういうことを言った(話した)ら仲良くなれた!」とか、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 初対面や話したことがない人と話すということが、、苦手

    初対面や話したことがない相手と話すのが苦手です。 仲良くなれば気楽に話せるのですがどうしても初対面や話したことがないとなると緊張して自分のいいたいことが言えません。 どうすればそういう人たちと気楽に自分のいいたいことを言えるように話すことができるのでしょうか?

  • 人とのコミュニケーションが上手くとれません

    人と会話したり、深く付き合ったりするのが苦手です もういい大人なのですが人と上手くコミュニケーションをとることが出来ません 人の目が気になり人に嫌われたくないという思いが強すぎてガチガチに固まってしまいます 会話するにも「こんなことを言ったら笑われるかな」とか「自分が変なこと言ったから会話が弾まず途切れた」とか考えてしまうため緊張してしまい上手く言葉が出て来ません 挨拶が返ってこないと「何か怒らせるようなことしたかな」と考え、自分の方を見て何か話していると「きっと自分がなにかミスしたんだ」「笑われている」と思ってしまいます 視線がものすごく苦手です 初対面の人より会社の人と話す方が何倍も緊張します 緊張すると吃音になってしまうこともあります(小さい頃からです) 目を見て話すのも苦手で、すぐ逸らしてしまいます 仕事柄お客様の目を見て話すよう言われるのですが、それは比較的平気です 色々ありすぎて人付き合いが苦痛なのですが、上にあるようなことを改善するのは可能なのでしょうか? 病院に行くべきなのかも迷っています アドバイスお願いします

  • 人見知り?

    高校生です。 私は人と話すのが苦手です。 初対面の人と話すと、すごく緊張してしまい、顔が赤くなったり、話題を必死に探しますが、 深く考え過ぎて的外れな事を言ってしまう事があります。 人に引かれるのが怖かったり、馬鹿っぽい事を言いたくないとか、常識ないと思われたくないと思っていると どう会話をすればいいかわからなくなります…。 気にしすぎ!と友達に言われるのですが 私は昔から 物事を深く考えず、思った事を人に言ってしまい 傷つけてしまう事があり それも怖くて 意識すると余計に考えてしまいます。 初対面の人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、 最近は人と話すのをなるべく避け、限られた子としか話さなくなりました。 友達が初対面の人と 話をしていると 私ももっと社交的になりたいと思うのですがうまくいきません… 4月からは大学生にもなり新しい生活が始まります。 今の状態だと不安で、 悩んでます。

  • 知らない人達の輪に入るのが苦手

    知らない人達の輪に入るのが苦手です。 例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。 全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。 すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。 何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。 心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。 (実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…) 1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。 心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。 それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。 このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

  • 初対面の人に対してもフレンドリーに話せるようになるには?

    僕は人見知るするタイプで、初対面の人と話したり、 話しかけたりするのが苦手です(特に女性)。相手のタイプにもよりますが。どうしたらタイトルのようになれるでしょうか?アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう