• 締切済み

あやふやな内容で申し訳ないですが質問させてください。

あやふやな内容で申し訳ないですが質問させてください。 今年に入ってからのフジテレビのとくダネ!で、東大生がなにか科学実験をしていたそうなのですが… どんな内容なのでしょうか? ペットボトルを使った実験で、マジックのようなものらしいのですが… linkなど乗せていただくだけでもありがたいです。 すごく気になっているので、心当たりのある方、ちょっとした情報でもいいのでおしえてください。

みんなの回答

noname#117169
noname#117169
回答No.1

この間の学祭で展示されていた物の紹介ですね。 飲み口をつないだ2つのペットボトルがあり、下に方には水がはいっておりその底にはビー球らしきものが2,3個沈んでいます。 もう一方の上の方にはなにやらツブツブのようなものが2/3ほど入っているようです。 で、このつないだペットボトルの上下を逆にすると・・・・あーーら不思議、上下逆転させたはずなのに、下の方には水とビー球、上の方はツブツブのようなものの状態になります。 もう一度どころか何度ひっくり返しても必ず下の方に水とビー球、上の方はツブツブの状態になります。 タネは ・ツブツブとビー球は2つのペットボトル両方に最初から入っている。 ・ツブツブは芳香剤などの中身。これの光の屈折率が水とほぼ同じなため水につかると人間の目では区別がつかず水しか存在しないようにしか見えない。 ということを利用し、下になって水が入っている側がツブツブが見えないのでビー球だけのように見えていたって話。

yuzukiiw
質問者

お礼

ありがとうございました!!めっちゃすっきりしました。