• ベストアンサー

変な質問で申し訳ないのですが

僕には尊敬する作曲家(あまり知られてはいないのですが) がいます。 僕のハンドルネームはその人の下の名前から そのままとってつけました。 いい名前だなと思っていたし、 その人を誰よりも尊敬していたからです。 先日、その作曲家のホームページを見つけて、 リンクフリーだとわかったので 自分のホームページにリンクを貼りましたと メールを送りました。 (リンクを貼る際は 一報下さるとありがたいです、とあったので) 今日その作曲家さんからメールが来ていました。 「連絡ありがとうございます、 よろしければURLも教えて下さい」といった内容です。 (つまらないサイトで恥ずかしいのもあって、 URLは書かなかったのです) 僕は自分のホームページで その人の下の名前と同じハンドルネームを 名乗っています。 もし作曲者さんが見たら 彼はそれを気に障るでしょうか? 「いい名前だなと思っていたし、 誰よりも尊敬していたから」 といった理由があっても、 自分の名前が人にハンドルネームとして 使われているのを知ったら不快に感じるでしょうか? URLを教えるメールはまだ送っていません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

URLは教えたほうがいいです。 本当は、「リンクを貼りました」とメールを送ったときに URLも教えたほうが良かったのではないかと思います。 「リンクを貼る際は、一報ください」と書かれていたのは リンクフリーでも、どのようなサイトにリンクを貼られたか 気になるからです。 質問者さまのサイトが、リンク方法をどのようにしているか分かりませんが 「リンクを貼らせていただきました」だけで、URLが無かったら やはり「どのようなサイトに貼られたのだろう?」と気になりますよね? HNに作曲家さんの名前を使っている件ですが、作曲家さんの 下の名前を使ってるだけなんですよね? その作曲家さんの名前がよほど珍しかったらアレですが、普通に名前だけだったら 「あ、同じ名前の人なんだなぁ」くらいしか思わないのではないでしょうか? 珍しい名前なら、サイトの自己紹介欄等に、「HNは尊敬している作曲家さんから 名前を借りました」と書いておいてはどうでしょうか? 私事ですが、私のHNも大好きな役者さんの名前をフルネームで拝借しています。 ただ、役者さんは男性で、私は女性なので、同じ字で読み方だけ変えてますが…。 好きな方、尊敬してる方から名前を拝借してHNやPNにしている人って 多いと思いますよ? あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。 最後に。 サイトのリンクを貼ることで、その作曲家さんと親しくなれるといいですね♪

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 love2_sugarさんもそうですが HNを好きな方の名前から拝借してる人、 結構いるんですね。何だかほっとしました。 ありふれた名前だと思うので 大丈夫だと思います。 メールが返ってきただけでも十分幸せですが、 親しくなれるように努力したいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

気にされるかどうかは、相手次第です。 またあなたの開設したWEBサイトの内容次第です。 そのHNを聞いただけで、その本人である作曲家に 大多数の人が勘違いするというのであれば、 場合によっては問題になるかもしれません。 URL及びHNを使っていることを 正直にお伝えしたほうが良いと思います。 変に隠し立てすると、そっちのほうが不快感を持たれますよ。

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かを特定できるHNではまずないです。 WEBサイトの内容は、 日記やBBS、自作の絵などを公開している ごくありふれたものだと思うのですが… やはり正直に伝えた方がいいようですね。

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.1

相手の方も作曲家である以上、 どこかで自分の名前が使われている可能性というのは 予測していると思います。 youhei401さんがその名前を使用する理由を説明すれば、 きちんと理解してくれると思いますよ。

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に一部の人しか知らないようなところで 曲を作っている方なので、 その可能性を予測しているかどうか微妙なんですが、 名前を使う理由をちゃんと説明すれば、 大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • <至急>お願いします!

    <至急>お願いします! お願いします!突然ですが、僕の「ハンドルネーム」考えてくれませんか? なぜハンドルネームを考えてほしいと思ったのは、僕の前使っていたハンドルネームを、誰かが真似して、僕がブログを作りまして、しばらくし、自分の名前で検索してみたところ、ほとんどハンドルネームが一字一句同じな人がいて、なんか不快感がしました。 その前使っていたハンドルネームは、結構時間を費やして考えたのです。 ですが、次のハンドルネームは、なかなか思いつかず、ここに質問しました。 条件は、 1.2~6字までです。 2.ひらがな、カタカナ、ローマ字でお願いします。 3.他の人と被るのはなるべく避けてください。(ちょっとなら別に大丈夫です) 4.変な意味(下ネタ系など)を含むハンドルネームはやめてください。                                     です。 よろしくお願いします。

  • 名前の呼び方

    私にはインターネットの掲示板やホームページで、 友達になった人が何人かいるんですけど、 その人たちに対する名前の呼び方で、質問です。 掲示板ではハンドルネームで呼び合うのが当たり前ですが、 メール(電話や会う時も)では本名を知ってる場合、 どっちで呼んだほうがいいのかなぁと思いまして。 メールの最後に差出人の名前を書いたりしますよね?(署名で) そこに本名をずっと書いてたりするんですが、(相手も私も) なんとなく今までずっとハンドルネームでずっと呼んでるという人がいます。 署名がハンドルネームだったら、そのままの方がいいのかなと思うんです。 でも、仲良くなった人は、普通の友達みたいに本名で 呼んだり呼ばれたかったりするのですが、 今さら・・・という気持ちもあって、そのままになってます。 みなさんはどうしているか、教えてください!

  • 『リンクフリー』という言葉って変ですか?

    ネットサーフィンしているとHPでリンクフリーという言葉を目にします(自サイトもリンクフリーと明記しているのですが・・)が、 「リンクフリー」という言葉が変だと言う人がいるみたいです。何が変なのでしょうか? 自由にリンク貼るという意味で使っているのではないでしょうか? 何故「リンクフリー」という言葉に不快を持つ人がいるのでしょうか。

  • ブログのコメント投稿フォームにあるURLとは?

    様々なブログのコメント欄に名前(ハンドルネーム)、タイトル、URLを 入力できるところがあります。 このURLには何を入れるものなのでしょうか? その人に読んで欲しいブログやHPのURLを入れるのでしょうか? たとえば、自分自身のブログのURLなど?

  • 以前名前も載せてないのに「名誉毀損」と言われました

    旧ホームページに、実際に来たその方の酷いメール文章を短めに例文として名前やハンドルネームも乗せていなかったのですがその親と名乗る方から「名誉毀損になります」とメールがきました。 名前やハンドルネームも載せていないのに名誉毀損になるのでしょうか? 2006年に実際に来てそれ以来疑問になってしまい困っています。 お返事待っております。

  • 質問:足跡に自分のホームページのアドレスがつかない

    ひさしぶりにホームページをやり始めて、更新してログ回りしてたんですが 気づいたら自分の足跡がハンドルネームに変わっていて ○○○@gooのような感じにならず、ハンドルネームだけに変わってしまい どこのホームぺじから来たかわからなくなっているようになっていました どうしたら○○○@gooのようになるんでしょうか? 足跡をつかなくするはしていません

  • 自分のホームページ上で悪事をバラしたい!

    ある人の悪事を自分のホームページ上でバラしたいのです。 その人はあるホームページの管理人で、以前に自分よりも人気のある同じジャンルのホームページ管理人である私のことを嫉妬して、私の名前とメールアドレスをかたって掲示板に書き込みをしました。すぐにばれて、私がやりました・もう2度としませんという示談書と名誉毀損として慰謝料300万円を払ってもらいました。こちらからは、それ以外のことは要求しないとメールしておわりました。その後個人的な連絡はとっていません。 それからもう2年がすぎたのですが、今更ですが腹がたって仕方がないのです。 相手はそんな事があったにもかかわらずいまだにホームページを続けています。私も続けていますが、最近また変なメールが届くようになって、もしかしてどこかの掲示板でまたメールアドレスを使われているのか心配になっています。それと、2ちゃんねるなどで私のホームページが晒されることもありました。他に思い当たる人がいないので多分同じ相手だと思います。 相手に何とかして思い知らせてやりたい、それには自分のホームページ上で相手がやったことをバラすしかないと思っています。 そこで質問です。(前ふり長くてごめんなさい) 自分のホームページ上に「●●(ホームページ名とURL)の管理人○○(ハンドルネーム)がいつこんなことをした」とかくことは、なにか罪になりますか? たとえば、相手から名誉毀損で訴えられたりすることはあるのでしょうか? または、今からでも相手に追加の謝罪(自分のホームページ上に自分がやったことを載せろ・ホームページを閉鎖しろ)などを要求することは可能ですか? 相手がやったことは本当のことなのです。反省するだけでなく、ウェブ上でも反省してもらいたいと思います。

  • リンクの許可を請うメール

    こんにちは、ホームページ作成初心者ですtialagoldです。 質問なのですが、企業のページへのリンクを作成したいと思っているのですが、「リンクはご自由に」というところもあれば、「リンクする前にご一報ください」だとか「リンクした後にご一報ください」といったサイトもあります。 この「リンクする前にご一報ください」「リンクした後にご一報ください」といったサイトにはどのような内容のメールを送ればよいのでしょうか?なにぶん初心者なものでマナー等粗相があってはいけないと思い質問させていただきました。

  • バレる確率はどれくらいでしょうか?

    たとえば、Aさんという高校生がいます。 Aさんは個人ホームページを持っています。 しかし、その個人ホームページのプロフィールにはAさんの自己のこととはまったく違う情報が書いてあります。(例えば、東京住みなのに岩手県釜石市に住んでいると書いてあったり、誕生日や学年や血液型はAさんのことと全く違うことが書いてあり、ハンドルネームのところは、本名とは全く無関係なハンドルネームで書いてあったりします) それから、リンク先にはAさんと同じ学校の人のホームページは一切掲載されておらず、知らない学校の人たちのホームページばかり。 このホームページのことは同じ学校の人には一切言ってない。 このようなホームページです。 このホームページを、Aさんの担任の先生がたまたま見たとします。 Aさんの作ったホームページだとバレる確率はどれくらいでしょうか? 予想でもいいです。

  • FrontPageExpressで質問です

    FrontPageExpressで簡単なホームページを作っています。 他サイトにリンクさせた時にそのバナーやロゴ等を クリックする前にマウスを持って行きますよね! で、その時下の部分にそのリンク先のURLが表示されますが あれを表示させないようにするにはどうすればいいのでしょう? 他のサイトを見ると下に文字が流れたりとしていますが、 特に文字を流したいとは思わないのですがリンク先のURLを 表示させたくないのです。 宜しくお願いします。