• ベストアンサー

変な質問で申し訳ないのですが

僕には尊敬する作曲家(あまり知られてはいないのですが) がいます。 僕のハンドルネームはその人の下の名前から そのままとってつけました。 いい名前だなと思っていたし、 その人を誰よりも尊敬していたからです。 先日、その作曲家のホームページを見つけて、 リンクフリーだとわかったので 自分のホームページにリンクを貼りましたと メールを送りました。 (リンクを貼る際は 一報下さるとありがたいです、とあったので) 今日その作曲家さんからメールが来ていました。 「連絡ありがとうございます、 よろしければURLも教えて下さい」といった内容です。 (つまらないサイトで恥ずかしいのもあって、 URLは書かなかったのです) 僕は自分のホームページで その人の下の名前と同じハンドルネームを 名乗っています。 もし作曲者さんが見たら 彼はそれを気に障るでしょうか? 「いい名前だなと思っていたし、 誰よりも尊敬していたから」 といった理由があっても、 自分の名前が人にハンドルネームとして 使われているのを知ったら不快に感じるでしょうか? URLを教えるメールはまだ送っていません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

URLは教えたほうがいいです。 本当は、「リンクを貼りました」とメールを送ったときに URLも教えたほうが良かったのではないかと思います。 「リンクを貼る際は、一報ください」と書かれていたのは リンクフリーでも、どのようなサイトにリンクを貼られたか 気になるからです。 質問者さまのサイトが、リンク方法をどのようにしているか分かりませんが 「リンクを貼らせていただきました」だけで、URLが無かったら やはり「どのようなサイトに貼られたのだろう?」と気になりますよね? HNに作曲家さんの名前を使っている件ですが、作曲家さんの 下の名前を使ってるだけなんですよね? その作曲家さんの名前がよほど珍しかったらアレですが、普通に名前だけだったら 「あ、同じ名前の人なんだなぁ」くらいしか思わないのではないでしょうか? 珍しい名前なら、サイトの自己紹介欄等に、「HNは尊敬している作曲家さんから 名前を借りました」と書いておいてはどうでしょうか? 私事ですが、私のHNも大好きな役者さんの名前をフルネームで拝借しています。 ただ、役者さんは男性で、私は女性なので、同じ字で読み方だけ変えてますが…。 好きな方、尊敬してる方から名前を拝借してHNやPNにしている人って 多いと思いますよ? あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。 最後に。 サイトのリンクを貼ることで、その作曲家さんと親しくなれるといいですね♪

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 love2_sugarさんもそうですが HNを好きな方の名前から拝借してる人、 結構いるんですね。何だかほっとしました。 ありふれた名前だと思うので 大丈夫だと思います。 メールが返ってきただけでも十分幸せですが、 親しくなれるように努力したいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

気にされるかどうかは、相手次第です。 またあなたの開設したWEBサイトの内容次第です。 そのHNを聞いただけで、その本人である作曲家に 大多数の人が勘違いするというのであれば、 場合によっては問題になるかもしれません。 URL及びHNを使っていることを 正直にお伝えしたほうが良いと思います。 変に隠し立てすると、そっちのほうが不快感を持たれますよ。

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かを特定できるHNではまずないです。 WEBサイトの内容は、 日記やBBS、自作の絵などを公開している ごくありふれたものだと思うのですが… やはり正直に伝えた方がいいようですね。

• yuritama
回答No.1

相手の方も作曲家である以上、 どこかで自分の名前が使われている可能性というのは 予測していると思います。 youhei401さんがその名前を使用する理由を説明すれば、 きちんと理解してくれると思いますよ。

youhei401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に一部の人しか知らないようなところで 曲を作っている方なので、 その可能性を予測しているかどうか微妙なんですが、 名前を使う理由をちゃんと説明すれば、 大丈夫ですよね。