• ベストアンサー

(大東亜戦争の目的) 政府の公式見解は?

(大東亜戦争の目的) 政府の公式見解は? 手元の書物に拠ると第二次世界大戦の目的について、米国では「4つの自由」という<公式的>な発表があったそうです。 http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-freedoms.html ・・・・・4つの自由 日本国政府は国民に対して、大東亜戦争の意味なり目的なり理由なりを建前にせよ奇麗事にせよ、正式に発表していましたか。発表していた場合、資料の紹介を希望します。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

自衛のため、開戦しました と説明していました 天皇の名で国民に下された開戦の詔勅には 「 そもそも、東アジアの安定を確保し、世界の平和に寄与することは、明治天皇から大正天皇へと受け継がれてきた将来への配慮であり、私が常に心に留めてきたことである。そして、各国との友好を大切にし、全ての国がともに栄える喜びを共有することもまた、日本が常に外交の要諦としてきたことである。今、不幸にして米英両国と戦いを始めるに至ったことは、実にやむを得ぬことであり、私の意志であろうはずがない。  中華民国の政府が先に、日本の真意を理解せず、みだりに事を構え、東亜の平和をかき乱し、ついに日本に戦いを始めさせてから四年余りがたった。幸い、国民政府は新たに生まれ変わり、日本はこれと善隣友好の関係を結び、ともに提携するようになった。ところが、重慶に残存する政権(編注 蒋介石政府)は米国、英国の庇護に期待して仲間内の争いをやめようとしない。  米英両国はこの残存政権を支援し、東亜の乱を助長し、平和の美名にかくれて東洋を制覇しようという誤った望みを持とうとしている。そればかりか、その同盟国に働きかけて日本の周辺に軍備を増強して我々に挑戦し、さらには日本の平和的な通商にあらゆる妨害を加え、ついに経済断交まで行い、日本の生存に重大な脅威を与えている。  私は政府に事態を平和裡に解決させようとし、長く耐えてきたが、彼らはまったく互譲の精神はなく、いたずらに解決を延ばそうとし、経済上や軍事上の脅威を一段と増し、日本を屈服させようとしている。事態がこのまま推移すると、東亜の安定についての日本の長年の努力はことごとく水泡に帰し、日本の存立も危機に瀕してくる。ここに至って、日本は自らの存立と自衛のために蹶然と起ち、全ての障害を打ち破るほかないのである。」 と言う意味のことが記されています。 http://homepage3.nifty.com/KOUKOKU-NIHONN/sakusaku/1_2.htm 今にして思えば、適当なところで、中国本土から撤退して、満蒙と帝国領土に軍を戻せば よかっただけのような気もしますが\(^^;)

sono-higurashi
質問者

お礼

「開戦の詔書」なるものが存在することが分かりました。 「4つの自由」が抽象的過ぎるのに対して、「開戦の詔書」は随分と具体的なのが分かりました。 一般に、抽象的な文章には嘘を含め易いですが、この場合はどうでしょうか。裁判官だと「開戦の詔書」の方を信じそうです。もっとも、詐欺師の嘘は結構具体的で上手くできている場合も多いです。何が真実で何が嘘っぱちなのやら。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3
sono-higurashi
質問者

お礼

1. 今回の質問への回答としては、昭和16年12月8日の「詔書」を挙げられているものと読みました。NO.1と同じお立場と理解しました。 2. 呼び名について ややこしい議論があるのは承知しています。大事なことかも知れませんが、今はこの件について然したる関心がありません。当面の私の質問文作成時の基準をお伝えします。 ・ 日本の立場から記す際には「大東亜戦争」と記す。特に相手国を限定するときは「対中戦争」、「対露戦争」などと記す。 ・ 米国の立場から対枢軸国との戦争を表す際には「第二次世界大戦」と記す。 ・ 米国の立場から対日本との戦争を表す際には「太平洋戦争」と記す。 ・ 米国の立場から、日本以外に相手国を限定する際には「対独戦争」、「対伊戦争」などと記す。独伊を併せる際は「欧州戦線」と記すこともある。 こんな基準で作成しています。自己流で、適否は承知していないので、クレームがつけば反論はしません。今回の質問文も、この基準に従って作成しました。将来、呼び名に関心をもつときがあればご紹介の資料を参考にしたいと思います。 有り難うございました。本日中にどなた様からも特段の回答が寄せられなかった場合は、当方の勝手次第で締め切ります。

回答No.2

 質問者が真面目に本論に対しているならば、まずは、大東亜戦争=第二次世界大戦 の認識の妥当性を問いたい  大東亜戦争が指す範囲は極めて広く、日華事変を部分化した認識もありえる。 なお、政府見解は存在しない、というのが正しい回答になる というのは、大本営政府連絡会議で戦争目的が提示されているが、本件は政府見解ではない。 政府見解とは法的拘束性が発生しうる性質であるが、本会議は憲法上の規定はのみならず、天皇による印綬もないのであるから、政府見解としての正当性がない それでも、政府見解を見なせば、唯一の公式的場所での戦争目的としては以下のような声明が適用される 今次の対米英戦は、支那事変をも含め大東亜戦争と呼称す。 大東亜戦争と呼称するは、大東亜新秩序建設を目的とする戦争なることを意味するものにして 戦争地域を主として大東亜のみに限定する意味にあらず。 大東亜新秩序とは何か? それを明言した政府見解はない。 八紘一宇がその精神支柱になるが、大東亜会議から見る新秩序とは、西側諸国の帝国主義と酷似していると言わざるをえないだろう

sono-higurashi
質問者

お礼

ご回答は正しいことを述べているのかも知れませんが、法律の知識がないせいか、読解力がないせいか、総じて論旨を掴みきれませんでした。 1.>> 大東亜戦争=第二次世界大戦 の認識の妥当性を問いたい<<  >>戦争地域を主として大東亜のみに限定する意味にあらず。<< 大東亜戦争=第二次世界大戦 の認識が妥当でないと主張しているのか、妥当であると主張しているのか、判断できませんでした。「呼び名は大東亜戦争だが戦場は大東亜だけではないぞ」といっているようには読めます。 2.>> 政府見解は存在しない、というのが正しい回答になる<<  >>大本営政府連絡会議で戦争目的が提示されているが、本件は政府見解ではない。<< 政府は戦争遂行目的を発表しないままだった、との立場だと読みました。そうすると http://homepage3.nifty.com/KOUKOKU-NIHONN/sakusaku/1_2.htm  「開戦の詔書」は何に当たるのですか。天皇の独り言なのですか。 他にも分からないことがありましたが、ご回答はきちんと読んだという意味で記しただけですから、再回答はあってもなくても結構です。 有り難うございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「開戦の詔書」が米国でいう「4つの目的」に対応するらしいと見当がついたので、ほぼ満足です。 本日中にどなた様からも特段の回答が寄せられなかった場合は、当方の勝手次第で締め切ります。

関連するQ&A

  • (原爆投下) 米国政府の公式見解は?

    (原爆投下) 米国政府の公式見解は? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B ここの中程に日本政府の「抗議声明」があります。米国政府から回答がありましたか。抗議声明の送付日時が不明ですが、8月7日のトルーマン大統領の声明は、これへの回答ではないと思います。 抗議声明への回答はないにしても、「これが原爆投下に対する米国政府の公式見解だ」、といったものが発表されていますか。8月7日のトルーマン大統領の声明が該当する場合には、その旨だけを記して下されば結構です。 よろしくお願いします。

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 戦争はなぜ長く続くのか

    こんばんは。  いま小学校の国語でいろいろ戦争について作文をまとめることになりました。  そこで学校の書物を見てもどうにも分からないことがあり、質問させていただきました。それは戦争(アメリカ等各国とのやつです。(第二次世界大戦というのでしょうか))をなぜあそこまで長く続かせるのでしょうか。早く降伏したりすれば平和が早く戻ると思います。 やっぱり「日本政府が意地を張っただけ」と言うのに尽きてしまうんでしょうか。 なぜ戦争を長引かせるのか、教えてください。

  • 大東亜戦争、真の戦勝国は?

    大東亜戦争の目的の見方は様々だと思います。 戦勝国連合とされるアメリカサイドでは、日本のアジア侵略の阻止でしょう。 しかしながら、東京裁判でパール判事の発言の通り、 この戦争は起こるべくして起こったという見方もあります。 言いかえれば日本は巻き込まれたとも取れるのです。 開戦前に、ルーズベルト米大統領が戦争が起きないなら、 起こしてみせると発言したとの話もあります。 結果として、日本の大東亜共栄圏と云う目的が出来上がり、 事実上、それを達成しようと、アジア全般に存在する、 白人至上主義の根底にある、民族差別、植民地施策の排除を 進めて行ったと考えられます。 大戦は日本の無条件降伏という形で、終戦しましたが、 欧米国はアジアにおける、植民地施策という、500年もかけて、 構築した構造を手放すことになりました。 日本には「肉を切らして骨を断つ」ということわざがあります。 無条件降伏というのは肉で、植民地施策が骨と考えれば、 信の勝利者は違ってくるのではないでしょうか?

  • 「陸軍の面子」が戦争目的?

    新野哲也氏の「日本は勝てる戦争になぜ負けたのか?」と言う本の中に「日本の真の戦争目的は陸軍の面子を守る為だ。」とあります。 これによると東條英機は首相になる前の10月12日に近衛首相の私邸で開かれた非公式の五相会談で「中国からの撤兵を受け入れると陸軍はガタガタになる。」と強硬に主張したとあり、その2日後に杉山参謀総長に対して陸軍から米国の要求する中国からの撤兵を受け入れる事は絶対に出来ないが、海軍が「米国に勝てない」と言うなら、少しは撤兵を考えても良いと東條は言っており、日本の真の戦争目的は「自存自衛」ではなく「陸軍の面子」や「陸軍のプライド」を守る為だとあります。 あくまで東條英機の意見ではありますが、当時の日本は政府全体で(他の政治家や軍人も含め)こうした「陸軍の面子」を優先する為に中国大陸からの撤退は出来ずに戦争に至ったのであり、日本の真の戦争目的は陸軍の「自存自衛」と言う方が正しかったのでしょうか?

  • 大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源

    大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源(本、映像など)として、以下の条件を満たすようなものを教えてください。 1、一つあるいは2,3の本等で総体がわかる。(部分部分で詳しい戦記をいくつかよんで、総体を自分で理解してください、というのを除く、という意味。部分的な良い戦記などは、それはそれで情報としてありがたいですが) 2、1937から1945の終戦までが、まとまっているもの。 3、教科書的なものでなく、ドラマチックな描写の方がよい。誰もが知っている重要な逸話などは、おらえられる。かといって実際以上に大げさでなく、偏りがない方がよい。 4、お勧めの映像シリーズなどがあれば、知りたい。 半藤さんの昭和史は、聞いたので、戦争までの昭和史の概略はわかりますが、大東亜戦争自体の戦局の変遷については、あまり触れられていませんでしたので、それを知りたいと思っているわけです。 『ジパング』なども、良いのかもしれませんが、史実とは(意図的に)異なる部分があるわけですし、目的からして、どうかなとも思います。(それでももしお勧めでしたらその旨お知らせください) 太平洋戦争の分析、といった趣旨の、防大教授などが書いている本が、少し前に売れていたと思います。戦局の情報分析はできていたが、作戦が、情報分析に基づいていなかった、といった内容のもの。それも、いずれ読みたいとは思いますが、上記の趣旨からすると、また別の書物ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮 : テレビのニュースがどうして政府公式発表になるの?

    北朝鮮問題に大きな関心を持っています。  先日、北朝鮮が核保有宣言を行ないましたが、日本の報道では世界中にショックを与えたような扱いになっています。 ところが考えてみれば、この核保有宣言って北朝鮮政府中枢にいる人が政府を代表して発表したものではないですよね? たしか朝鮮中央放送が、例の詠うよう調子で原稿を読み上げるアナウンサーがニュースの時間で 「我々は核を ・・・」 とやったんですよね。 とすると、これはあくまでも一放送会社が電波に乗せただけの事で、皮肉っぽく考えると、北朝鮮政府の公式発表でも何でもないように思えませんか? もちろん、この朝鮮中央放送や平壌放送というメディアは、先進国のメディアなどのように報道の自由の精神の下に自らの責任で取材し、国民に訴えるような言論機関と全く異なり、単なる政府スポークスマンとしての役割しかないというのは、一般常識で知ってはいるつもりです。 しかし、北朝鮮政府から 「自分たちは報道官とか官房長官談話なんて制度がないんで、放送を通じてあなたたちに伝えるから、注意して見ててよね。」 とか正式依頼があったとか聞いた事はありません。 もし 「バカだなあ。  あれは単なる一放送局がデタラメを言っただけの事。  共和国政府の公式見解なんかではない。  例えば日本でも報ステの番組中に好きな事を勝手に言っているけど、日本政府の公式見解とは無縁な存在でしょう?  あなたたちは何をバタバタしているの?」 と、やられたら日本は笑い者になるような気がしています。 質問なのですが、これら北朝鮮の放送局のコメントが政府の公式見解とみなされるようになった経緯など、ご存知でしたらお教え下さい。 あるいは、もし上に挙げたような北朝鮮からの意見 (そんなものは知らんとか) が出たとしたら、国際政治上どのような反響が出ると思われますか?

  • 第二次世界大戦 米国の目的

    第二次世界大戦時、米国は意図的に日本を戦争に誘い込んでいきましたよね、なぜ米国はそんなに日本と戦争がしたかったのでしょうか? やはりアジアの植民地化が目的だったのでしょうか? だったらなぜ日本に勝っておきながら植民地化しなかったのでしょう?

  • 日本政府関係者はなぜ「米国」と言うのですか?

    なぜ、安倍首相や河野外務大臣など日本政府関係者は、国会答弁や記者会見あるいは発表で「アメリカ合衆国」のことを、「米国」と呼ぶのですか? いつも、アメリカ軍は「米軍」、アメリカ政府は、「米国政府」と呼んでいるような気がします。 我々は、普通「米国」とは言わずに「アメリカ」と言っています。日本政府は公式には、「アメリカ合衆国」のことを「米国」と呼ぶように決めているのでしょうか? アメリカ政府から米国と呼ぶように申し入れを受けているのでしょうか? 政治に詳しい方教えてください。

  • 戦争について

    わかるものだけで結構ですので宜しくお願いします。 (1)戦争当時、日本に留学に来ていた朝鮮人は当時から北と南でいがみあっていたと書かれてますが、いつから何が原因でいがみ合っているのでしょうか? (2)玉音放送が流れると朝鮮人は途端に戦勝国だと騒ぎ立て乱暴、強奪をし、やりたい放題だったと書かれています。何を根拠に台湾人や朝鮮人は戦勝国だと思ったのですか? (3)敗戦後、日本国内で暴徒と化す朝鮮人を注意するとお咎めがあったのでしょうか? (4)韓国の反日教育は、終戦後、徹底した反日教育が米国政府によって敷かれた結果だと書かれていましたが、もしこれが事実なら何故、米国がそんなことをしたのでしょうか? (5)何故、第二次世界大戦の敗戦国だけが謝罪を求められるのでしょうか?