• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦時中は「アジア征服」が正しかったのでしょうか?

  • 質問No.9643749
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (939/959)

eroero4649さんこんにちは。

以前僕が「「社会のルール」を守れてますか?」と言う質問し、その中で昔見た街宣車が「右翼は戦争を支持し、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」と言っていた事についてeroero4649さんが

>戦争中なら、その思想が「正しいもの」でしたよ。今の社会ではそういう思想は危険だったり反社会的だと認識されているだけであってね。

と仰っておられましたが、この「アジア征服を目指してる。」と言う主張って、戦時中でも言ってなかったのではないでしょうか?

一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした「アジア征服」を目指す等と言う思想や主張が戦時中「正しいもの」にされていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5535/18780)

歴史 カテゴリマスター
ほいほい。リクエストどうも。

戦争中にジャワで軍政を行っていた人が今村均将軍という人だったのですけれど、この人の軍政は非常に仁政であったと現在は再評価されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E5%9D%87
ところがその戦争中の軍上層部はその仁政をかなり苦々しく思っていたようで、Wikipediaの表記を借りるなら「今村とは親しい仲である参謀総長・杉山元が直々にバタビアに出張し、今村に対し「中央はジャワ攻略戦について満足しており褒めてはいるが、一方でその後の軍政については批判がとにかく多いから注意したまえ」と軽く叱責している」「陸軍省軍務局長の武藤章、人事局長の富永恭次も今村に対し、ジャワ島でもシンガポール同様に強圧的な政策に転換するよう求めた」とあります。
そういったことに対して、今村将軍は「八紘一宇というのが、同一家族同胞主義であるのに、何か侵略主義のように思われている」といったといいますね。八紘一宇といってるけれど、本当は侵略主義じゃないかとやんわりと批判しています。このやんわりさ具合が今村将軍の人柄を感じますけれども。

日本の社会や組織を理解する上において「表向きの建前」と「裏の本音」というのはちゃんと考える必要があると思いますよ。ブラック企業が社是に「従業員の幸福」を掲げているなんてよくある話じゃないですか。
そこから先の見解は少し分かれます。「実態としてブラック企業だったとしても、従業員の幸福といっているなら理念としては少しは考えていたはずだ」と考える人もいるでしょうし、「いくら理念でご立派なことを掲げても、実行する気が全くないなら掲げてないのと同じだ」と考える人もいるでしょう。私は後者の立場だということですね。
補足コメント
soramimiclub

お礼率 97% (939/959)

勿論東南アジアを資源を得る為に占領や支配しようとしていたとは思いますが、それと今回の質問の「アジア全土」を植民地にする為の「アジア征服」とは言えないのではないでしょうか?
投稿日時:2019/08/14 20:56
お礼コメント
soramimiclub

お礼率 97% (939/959)

勿論東南アジアを資源を得る為に占領や支配しようとしていたとは思いますが、それと今回の質問の「アジア全土」を植民地にする為の「アジア征服」とは言えないのではないでしょうか?

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2019/08/14 20:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (686/2703)

歴史 カテゴリマスター
建前というか国の方針としては共栄圏ですよ。
国としては資源と軍事拠点と円経済圏に組み込むことが目的でそれ以上の必要がないのですから。
植民といっても本当に日本人が移住して農場を持とうなんて地は満州でおなかいっぱいですし、また日本の経済活動って英仏のようなアヘンの独占販売してるわけでもなく紡績品売りたいわけですし。
現実に仁政を敷いた地域と苛政を敷いた地域があり、また軍部の横暴がときにある。
でもそれって横暴な軍人が少なからず居て暴走してるやつらもいるという現実はありますが、国家の方針じゃないですよね。
仁政を敷いたといって軍政官が解任されたという話も聞かないですし。
お礼コメント
soramimiclub

お礼率 97% (939/959)

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2019/08/14 21:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 3% (1/27)

征服していた状態を「解放」と呼んでいたにすぎません
「大東亜共栄圏構想」とは日本による支配を意味します
お礼コメント
soramimiclub

お礼率 97% (939/959)

いえ、あくまでアジア全土を植民地にする事が目的と言う意味の「アジア征服」があったかどうかと言う質問です。

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2019/08/14 20:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (814/3222)

なかなか、厳しいところを突いてますね。

いわゆる「アジア征服」ですが、公式的には言っていないはずです。
中国との戦争では、アメリカ寄りの蒋介石政権ではなく、日本寄りの汪兆銘を指示していました。
仮に中国で日本が勝ったら、汪兆銘政府を公認し、そこと日本有利な条約を結んでいたでしょう。

しかし、公式な立場と異なり、日本の軍部は占領地の資源を独占する動きをしていました。
例えば、インドネシアです。日本はインドネシアからオランダを追い出しますが、そのまま独立国として認めませんでした。インドネシアで多くの資源が得られたからでしょう。

こう言った動きだけを捉えて、日本はアジア征服が目的で進出したのだと論を唱えることも可能です。
難しいですね。
お礼コメント
soramimiclub

お礼率 97% (939/959)

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2019/08/14 20:51