日本の首脳が米国を公式訪問する際の出迎えの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本国の総理大臣が米国を公式訪問した際、空港出迎えには米国政府要人が来るのでしょうか?それとも他の官僚が担当するのでしょうか?
  • また、日本の総理大臣が米国を公式訪問した際の待遇は、大韓民国大統領と同レベルなのでしょうか?
  • さらに、日本の首相は天皇陛下に任命されているナンバー2であるという一面もあるため、大韓民国の国家元首である大統領よりも低い格とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の首脳が米国を公式訪問した時には、

米国政府の要人が空港まで出迎えるのでしょうか? 本日、北朝鮮の発表として、大韓民国の大統領が米国を公式訪問した際には、米政府要人どころか、下級官僚も出迎えに来ないで、大韓民国の駐米大使館関係者らしき人物が大統領をタラップの下で迎えている図をもって、「大韓民国の物乞い外交は朝鮮民族の恥」であるかのような批評をしておりました。 常々疑問に思っていたのですが、大韓民国と日本国の格の違いのようなものが国際社会ではあると思うのですが、米国政府から見た場合はどうなのでしょうか。 質問: 日本国の総理大臣が米国を公式訪問した際、空港出迎えには米国政府要人が来るでしょうか? 出迎えに来るとして、米国政府のどの程度の地位の官僚でしょうか? もしかして、日本の総理大臣が米国を公式訪問した際も、大韓民国大統領と同レベルの扱いなのでしょうか? また、日本の首相は天皇陛下であり、首相は天皇陛下に任命されたナンバー2に過ぎないので、大韓民国の国家元首である大統領よりも低い格とみなされたりするのでしょうか? 国際政治のプロトコルに精通されている方からご教示いただければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

安倍首相の訪米の際も出迎えがないどころか、大統領との会食も軽い昼食だけでした。 一方小泉元主張の訪米時には、時のブッシュ大統領が手厚く迎えています。 特に決まったプロトコールはなく、その時々の情勢や大統領の個人的な好みで扱いは左右されるのではないでしょうか。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 日本の首相も韓国大統領並みの扱いなのですか。