• 締切済み

日本の名著50選はどのように調べたら分かりますが?

日本の名著50選はどのように調べたら分かりますが?

みんなの回答

回答No.1

何を基準に、誰が「名著」と決めるかでずいぶんと変わってくるものなので、「調べる」と言っても“答え”が出てくるとは思えませんが。 たとえばGoogleなどで「日本の名著」と入れたら、たくさんヒットしますよ。 中には『大人のための日本の名著 必読書50』とか、「日本の名著シリーズ全50巻」などという書物もあるようですから、こういうのを参考にするといいのではないでしょうか。 でもAさんが「この50冊」と決めていても、Bさんはそれとは全く違う50冊を選んでいる可能性がありますから、やはり最初に書いたように、「これこそが日本の名著50冊だ」という回答にはたどり着かないと思います。