• 締切済み

骨の構造

骨の構造 骨質のことはどのあたりのことですか? ご存じのかた  教えてください お願いします

noname#213470
noname#213470

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

骨は、表面近くの硬い「皮質骨」と内部の「海綿骨」とからできています。 「骨質」というのは読んで字のごとく「骨の質」を意味します。「骨質」という部分はありません。 たとえば、 「この患者のここの部分の皮質骨は、他の部分の皮質骨より骨質が硬い。」 とか、 「ここの部分の海綿骨の骨質は他の部分の海綿骨より骨質が軟らかい」 などいうように使います。