• ベストアンサー
  • 困ってます

骨の硬さって・・・

  • 質問No.3293418
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
兄が骨折してボルトを入れる手術をしました。骨って触ると硬いし、てっきり硬い硬いものだと思ってたんですが、その中にボルトを入れる?どうやって?釘を打つみたいに打ち込む?と思いきや、友達から「骨ってそんなに硬くはない」と聞きました。
実際骨の硬さってどのくらいなんでしょうか?ボルトを入れる時はどうやって?また抜くときはどうやって?すんなり抜けるんですか・・・?ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>ボルトを入れる時はどうやって?また抜くときはどうやって?

骨が硬いと言っても金物ではないので、切断もネジ留めも簡単にできます。
整形外科医は大工さんと同じです。

ステンレス製の木ねじを工具を使ってねじ込みます。
抜くときも同様。
機会があったらレントゲン写真を見ると良いと思います。
お礼コメント
noname#37504
レントゲン写真見せてもらいました。
骨の中にまっすぐ長い釘みたいのが入ってて・・・
たしかに大工さんみたいですね。
投稿日時:2007/08/28 11:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (240/1644)

そうそう、私の時はすんなりとは抜けませんでした。
何しろ6ヶ月も経って周りの骨が成長して、ねじを押さえ込んでいますからね。
ドライバーで廻すんですが、なかなか廻らなくてペンチを噛ませたりして悪戦苦闘していました。ドライバーが滑ると、その衝撃で脳天にまで突き抜ける激痛が・・・あれが一番痛かった。
お礼コメント
noname#37504
抜くのも大変なんですね!兄も半年後くらいに再度抜く手術するって話してます。兄は全身麻酔なんですが・・・局部麻酔ですか?ドライバーが滑ったときの激痛・・・痛そうです!!
投稿日時:2007/08/28 11:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (240/1644)

昔(30年ぐらい前)足首を折ったとき、
日曜大工で使う様なハンドドリルで「ごいごりごり」と穴を開けて、ねじを入れました。
抜くときはまんまドライバーで廻して抜きました。
手術と言うより、日曜大工のノリだなあ、と思いました。
今はもっと洗練されているのでしょうか。
お礼コメント
noname#37504
ドリル、ドライバー・・・たしかに日曜大工ですね。
兄は腕で、全身麻酔の手術でしたので、どんな手術だったかは見えてなかったようですが、足首なら局部麻酔で済むんですか?
投稿日時:2007/08/28 11:48