• 締切済み

あんかけのあんの作り方

あんかけのあんの作り方 過去の質問、回答を参考にしてみても どうしても上手くあんが作れません。 サラサラのスープのままところがある一方でゼリー状の固まりも混ざった、 食感の悪いあんになってしまいます。 片栗粉:水=1:1で溶いたものを使っています。 片栗粉は沸騰する温度で固まる(あん状になる)とのことですが、 沸騰している状態のスープに入れたほうがいいのでしょうか それとも一旦火を止め少し冷ましたスープに入れて その後沸騰させたほうがいいのでしょうか。 その他何かコツがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

100均で売っている「マヨネーズチューブ」とか「醤油入れ」に片栗粉とお水を入れて振り混ぜ、熱いままの具の状態(火は止めない)で、具を「混ぜながら」片栗水を少しづつまわし入れます。(とろみ加減を見ながら) チューブだと一気に出ないので固まりを防げますよ^^

回答No.4

普通は温めたスープに入れますが、それが難しいのであれば。。。 冷めている状態に水溶き片栗粉をいれて、混ぜながら温め直すとムラができずにきれいなアンになります。 しかし、火が通り始めると固まり出しますから、火に掛けると同時にかき混ぜ始めて下さい。 具の少ないアンであれば、泡立て器(もしくは箸を2~3膳まとめて)で混ぜるとムラができにくいです。 あとは、最初からスープの材料(液体)と混ぜておくのも「手」です。 これも、火にかけ始めたら常にかき混ぜなければいけませんが。。。 どうしても、温かいスープに入れるという方法がよければ、水溶き片栗粉をもう少し緩くすると固まるまでの時間が多少掛かりますから、ムラができにくいです。 その場合、スープを少し濃いめの味付けにして置いた方がいいと思います。 慣れるまでは、冷めた状態に入れた方が確実かもしれません。 いずれの方法にしても、きちんと混ぜなければ、ムラはできますが。 アン作りは簡単ではありますが、気を抜くと簡単に失敗します。 ご参考になれば幸いです。

• ziziwa1130
回答No.3

スープ全体をかき回しながら、水溶き片栗粉を少しずつ入れるのがコツです。 水溶き片栗粉も1:1より水2:片栗粉1の方が良いですよ。

• roroko
回答No.2

今晩は。 水溶き片栗粉を入れるのはしっかり沸騰したところに入れます。 火を弱めずに手早くしっかりかき回すのがコツです。 片栗粉が透明になるよう十分火にかけてください。 万が一、固まった所が出来てしまったら、少量のお水を加えて、加熱しながら、しっかりかき回すといいですよ。 木べらがあったら、それでかき回して下さい。なければ、フライパン返しでも何とかなります。 ご参考までに

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 慣れないうちは一旦火を止めた状態で冷まさず、 水溶き片栗を入れ再度火を点け沸騰させますよ。 材料(あん)を多少混ぜながら水溶き片栗を入れますよ。