彼との付き合い方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い方や気持ちについてアドバイスや経験談を教えてください。
  • 彼との距離や忙しさに対して寂しさや甘えたい気持ちがありますが、彼の仕事を理解し応援していたい気持ちもあります。
  • 彼との会えない時間を自分の時間として楽しみながら過ごしていますが、会えないことへの寂しさや申し訳なさを感じることもあります。彼との付き合い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合っていく上での気の持ち方、アドバイスが欲しいです。長文になり

彼と付き合っていく上での気の持ち方、アドバイスが欲しいです。長文になりますがよろしくお願いします。 私(26)と彼(32)は付き合って7ヶ月です。彼は循環器の医師として多忙な毎日を送っており休みはほぼなく、仕事人間、患者第一で優しい人でとてもその面では同じ医療従事者として尊敬もしており、大好きな部分です。なので、私は彼の仕事に対して理解して応援したいし、これからもそうするつもりでいます。 忙しい中にも彼は一日数通メールのやり取りと週一回決まった時間に電話してくれます(最近は特に忙しくできてない)。とても有難いと思うし、恵まれている方と思います。 会うのは月1回どうにか数時間作ってくれて、私が彼に合わせる形です。 そんなお付き合いの仕方ですが私は自分に無理なく付き合ってきたつもりで、彼に会えないときは友達にあったり、自分のしたいことをしてそれなりに生活しています。 でもその中でもやっぱり寂しかったり、甘えたいことがあるのでその時は「今度会ったとき甘えさせてね」とか「ちょっと寂しいから返せるときでいいからメールでかまってほしいな」とかは頻度で言えば週1回ぐらいいってます。できるだけ相手に負担にならないように軽い感じで絵文字もつけて。 彼には「いつも理解してくれてありがとう」とたまに言われます。 昨日、1ヶ月ぶりにあえるということでしたがだめでそれが初めてだったということと期待や寂しいさからいつにもなく落ち込みました。 彼にも「ただ会えなかった事が残念。寂しい」といってしまいました。いつもは軽くいっているけど、今回はちょっと深刻な感じで。その後、一人で泣いて少し復活したので「少し落ち着いたよ、大丈夫^^患者さんの体調がよくなりますように。そしたらあなたにあえるから」といつものように元気な私でメールを入れました。 今回だめになったのは、いつも会えないのは彼の仕事がそういう仕事だし、特に仕事・患者第一の彼なのだから本当にどうしようもないこと。頭ではわかっているし、そんな彼が私はすきです。それに応援したい。私にあうより、本当に少しでも体を休めてといいたくなるぐらい働いています。でもね…という自分もいます。応援と寂しいという思いが交錯しています。 仕事の都合で(患者の容態が悪くしかも何人もいる)から、どうしようもないことなんですが、彼責めるのももちろん患者責めるのもお門違い。また責める自分自身もいやだから彼に対しては私なにもいえなくて。 また、彼にごめんねとあやまれるのもなんかいやで。そうなるのは彼のせいじゃないし。私が彼に悪いことしているみたいでまた悲しくなる。 ?自分の気持ちはただ会えなかった事がかなしくて寂しくて。でも、どこにもその思い(特に彼)ぶつけられなくて今、ここでみなさんに聞いてもらっているわけです。 彼の仕事やあえなかったことへの申し訳ない思いは理解したいし、理解しているつもりだし、でも、自分が悲しくなったり、寂しくなるとやっぱり自分は彼を仕事を理解してないんじゃないかと自己嫌悪に陥ります。 彼が好きなら我慢するしかないのはわかっています。この状態はこれからも続いていくので自分で処理していかなくてはいけません。 そこで、まえおきがとても長くてすいません><この題名?付き合っていく上での気の持ち方のアドバイスや経験談を教えていただきたいです。 昨日、泣いた後DVDをみて復活しました。いつもは気分転換に買い物、友達に会ったり、好きなことしたり、彼のこと考えながらおかしつくって会うときに持っていったりしてます。 また彼は、私がここまで考えていることも知らないし、今後も言う必要もないと思っていますがはあまり私が考えているより?深く考えていないです。これからもそうでしょう。だからといってあえなかったことを申し訳なかったとか思ってないというわけではけしてないと思いますが。 ぜひ、今同じ思いをしているかた、過去にしていた方、なんかアドバイスできる方、喝を入れたい方、どなた様でもなにかコメントいただけるとうれしいです。 長文の上、乱文でございますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-r
回答No.6

度々失礼します。 No.2ですm(__)m お金がないのは本当にないレベルみたいですよ?^^; 母から聞いたのは… アルバイト(父が他の病院にも仕事に行くこと)をしないとやっていけなかった。 1枚でもお金が重なっていないか確認した。 とか言ってました。 私にも彼がいますが、毎日かかさず電話をしてくれて週一で会ってて愛されてる実感があっても、微妙なスレ違いがあったりするのに… 質問者様は頑張ってると思います>< ただ、どんな仲であれ上手くコミュニケーションが取れなくなったとき、終わりが来ちゃうと思うんです…。 ですから思ってることをヒステリックに伝えるのではなく、穏やかに穏やかに本音をきちんと話した方が良いと思いますよ? 片想いしてるわけではないんですからね。 育んで行ってください^^ 何か質問があればまた答えますからね!

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連続投稿はできないんですね(汗)よい機会でしたが…

mocomoto
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます^^参考になります。 本当にお金ないんですね。私もコメディカル(Ns.さんじゃないです)として病院で働いてますが、私よりは少なくとも給料がよいかと思っていましたが。 もし、結婚したとしても私も最低限暮らせるお給料もらっているので大丈夫です☆どうにかなるなる。 この関係がどうにか続いているのは、前に違う人と遠距離(5年ぐらい)していて数ヶ月あわないのがざらだったからと、あとマメにがんばって彼がメール返してくれているからです。そうじゃないと私も続かないです(笑) それに彼が私に対して最低限こたえてくれるものがないと一方通行みたいな感じで多分自分が身を引いちゃいます。 最低限応えてくれるものというのは「会えなくても私のことを少しでも考えていて欲しい、ずっと愛してほしい。それをたまに言葉で会えない分伝えて欲しい」っていうことです。 でも、彼の場合は彼が私が何も言わなくてもそうしてくれているので、それでどうにかやっています。こういう付き合いだからこそそれが私の支えです。それがなかったり感じられなかったらもうすでに見切りをつけているでしょう。好きだけじゃ付き合えません(苦笑)寂しすぎます。 もちろん私も、彼に対して同じようにしてます。どんなことでも小さなことでもありがとうと言葉(文字)にだしていうようにしてます。前までは、彼が私と付き合っていてもなんか不安に感じていたようですが…最近はなんか安心しきちゃっているみたいなので「よい緊張感」を与えようと考え中です! 穏やかにいうようにしてます。彼からも友達からもいつも穏やかといわれているのでこれはクリアしてるかな?でも、この回答みてもっと穏やかに気をつけようと思います^^ それに私もヒステリックなひときらいだし苦手だし、自分自身そんな人になりたくないです。キーキー言われるとまた言うと私が反対に疲れてしまいます。 小出しには言っているのです。だって私もストレスたまるから!自分だけ我慢なんてできない☆まあ、今回昨日のだめになったのはちょっとダメージがあったので彼にも連帯責任?としてメールの相手をできるだけするようにいってます。夕方からがんばって一時間に一回律儀に返してくれています。これでよしとしよう。 >ただ、どんな仲であれ上手くコミュニケーションが取れなくなったとき、終わりが来ちゃうと思うんです…。 私もこれはそうだと思います。どんな人でも相手が彼じゃなくてもそうです。 こたえられる範囲でいいのですが、今回答者さまのお父様って何十代ぐらいで、一週間どんなくらしをされているんですか?細かくでなくて平日は朝7時から12時まで仕事でとか、月何回やすみとか。質問できるよい機会なのでよかったら教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。20代後半の女です。 昨日は1ヶ月ぶりに会えるはずだったのにとっても残念でしたね。よく我慢していますね。 彼に打ち明けたくても会えないとそんな機会もないですよね。 1人で悩んでいる質問者さんのお気持ちは痛いほど分かります。 わたしの彼も仕事人間で2ヶ月会えないことがありました。友人に相談すると皆「もっと良い人いるよ。」と言われ、言ってスッキリした後に彼を悪く言われたようで悲しくなってしました。 私しか知らない彼の良さがあって皆知らないからそんなことを言うんだ!と1人で奮起して忙しい彼とは別に私は毎日彼の笑顔を思い出して生活していました。 これが1年続きました。本当に辛い毎日ででも今は修行だったかなと思えます。 今では楽になりました。わたしの場合は2ヶ月会えない間にメールを無視して彼を試したりして彼にひどい事をしてしまいました。 会えた時にももう限界だと言ってしまいました。 そんな時に彼はもう少し頑張っていきたいと言ってくれましたが、仕事とわたしの間に挟まれてひどく疲れているように見えました。 そんな彼を目の当たりにして、私が彼を追い込んでしまった、私のせいで彼が弱ってる。 忙しくて会えないけれどそういう彼も含めて彼という人間なんだ!と気付き、彼をまるごと好きになることが彼を理解して受け入れるということだと感じています。 私がこういう気持ちになり穏やかに彼と接して今はまだ2ヶ月くらいですが彼も落ち着いて仕事ができている様子です。 あまり会えないので予想ですが。 寂しくて、私を1人にさせる彼氏なんてひどいって思っていましたが、彼を追い込んでしまったあの日の彼を思い出すと、逃げずに私と向き合ってくれた彼には感謝の気持ちしかありません。 彼の誠意も伝わりました。 私はそんな思いを励みに今度は彼の全てを好きになってあげたいと考え方を変えられました。 きっと質問者さんの彼氏さんを全部好きになってあげられるのは質問者さんしかいないって思います。 どうか彼氏さんの支えになってあげてください。 彼氏さんがごめんねと謝っている部分もそんな欠点?も全部が好きだし受け入れたいと伝えてあげてほしいなあと思いました。 頑張って下さいね!

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 我慢できるのは彼が精一杯忙しいのにメールを毎日くれるからと、前にずっと他の人ですが5年ぐらい遠距離して数ヶ月会えないのがざらだったのでそれでだと思います^^両方なかったら私にははっきりいってお付き合いしていくのは難しいです^^ >彼に打ち明けたくても会えないとそんな機会もないですよね。 まさにそうなんですよ。私の場合、メール電話でいうのもどうなんだろうと思いますし、おばかちゃんなのであったときは彼に会えたことがうれしくてそんなことどうでもいいわってなってしまうんですよ(汗) でも、No、1,2の方に言われてちょっと踏み込んでいってもいいのかなとも思いました。 友人に相談すると、私の場合はよくやっている、自分なら無理、医師だから仕方ないとしか言われたことなくて。 >「もっと良い人いるよ。」と言われ、言ってスッキリした後に彼を悪く言われたようで悲しくなってしました。私しか知らない彼の良さがあって皆知らないからそんなことを言うんだ!と1人で奮起して忙しい彼とは別に私は毎日彼の笑顔を思い出して生活していました。 私ももし言われたら回答者様と同じこと思います(笑)会えないのは寂しいけど、かといって別れることなんて考えてないし、なんかない?ってことで相談しているんですもんね。 辛い毎日だったんでしょうね…これきくと私はまだいいほうかも。今の時点で普通の付き合いをあきらめています。多くを彼に望むことは無理なので私の願いは「会えなくても私のことを少しでも考えていて欲しい、ずっと愛してほしい。それをたまに言葉で会えない分伝えて欲しい」だけです。あっ><これが下の方のいう期待かも…でもこれしか望んでないです。ここは望んではいけないのかなあ…わかりません。 メール無視。私もいつかしてみようかなんて少し思ったことあります><彼の気持ちを試す、確かめるために。無視する勇気ないのでたまに「私が彼女でいいの?」とかだだこねたりはしますけど↓ そういうときに彼はしっかり応えてくれ、彼なりの誠意をみせてくれるので私も納得して丸め込まれています(笑) 昨日はちなみにフォローあまりなかったですけど↓「患者が急に元気にならないかな」といってました。無理に決まってるだろ!っと突っ込みたくなりましたけど。あとは次ぎあったときどこ行きたいとか何したいとか早々に話し切り替えてました。ちょっとあきれそうになるけれど、その言い方は逆に彼なりの優しさだと私は思っています。沢山謝られても寂しさは消えないし、むしろ嫌だし、それは彼も理解してくれています。一緒に落ち込んでも仕方ない。なので、来週会えなかったらすねる><会えなかった分、土日メールでできるだけ相手して!っていって(土日は平日より定期的に沢山返してくれるので)わかったとは言ってましたが、今現在1通きてちっとも返ってこず、普段の土日より返ってこないという… まあ、これが彼なんだ仕事なんだしょーがないってなってます。深刻に考える自分もばかばかしくなったり。そろそろ寂しいメール送ってみようかしらという感じです。 >全部が好きだし受け入れたいと伝えてあげてほしいなあと思いました。 定期的に伝えるようにはしています。慣れてきても、言い続けたほうがいいし、なれたときこそそんな言葉が大切なのではと思います。そうじゃないととくにこの付き合いはやっていけないかなと思って。他にもどんな小さなことでもありがとうという言葉は大切にしてます。彼も自然にそういう風にしていてくれてはいたんですが最近あまりなくて…それもあって寂しくなっちゃったのかも。 がんばります☆ありがとうございます。

• love-r
回答No.4

医師の娘で、弟も医学部生です。 医者は本当に大変です。 全てストレートで、医学部行って卒業して、医師になったのなら30~くらいしか医者として使えない…と言うのが通説らしいです。 32は医師として油が乗りはじめて、さらにこれからだ!って時でしょう。 父は34くらいで結婚しましたが、勤務医でお金がなくて困ったようです。 私が出来たときには尚更。 休みなんてないし、今でも年末、ゴールデンウィーク、お盆くらいしか連休はないです。 私も幼少の時、当直→直接日勤とかで父が家にいた記憶はありません。 理解していないと分からない大変さが医師にはあると思います。 どうしても寂しいなら結婚を持ち出すか、同棲をするか… いずれにしても家にはほとんどいないと思いますけど、少しは気が休まると思います。

mocomoto
質問者

お礼

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。研修医も終わってやっとこさと、いうところですよね。彼自身もさあこれから!というかやっとそんな気持ちになってきたのはここ1年ぐらいらしいです。それまでもうがむしゃらで(いまもそうですけど)本当に余裕がなかったらしいですから。 うちの彼もお金ない(T_T)と嘆いています。どこまでないのかわかりませんけどね^^普通に考えたら、お金を使う暇もないだろうし、私よりはまず年上だし、稼いでいるでしょうから。まあ、お金のことは完全平等までいかなくても私も働いているので出しています。当たり前ですけど☆ いつもいつも寂しいわけじゃないですよ。たまに寂しくなっちゃいます。私も、どうしてもの場合はもう結婚持ち出すしかないと思っています(同棲はむりです)。いづれにしても回答者さまのいうとおり、家にはほとんどいないでしょうね。でも少しは気が休まると思います。 1年たったあたりで今後のことを聞いてみようとは思います。今話したところでどうにもならないし(時期的に早い)、彼が忙しいのは間違いないので。 ありがとうございました。参考になります。

• dendende
回答No.3

近いうちに同棲の話を持ちかけてはいかがですか? 同棲が無理で、彼がもし一人暮らしであれば合い鍵をもらって、彼の家で彼のための料理をしたら楽しいかもしれないです。 確実に会える日がないことが、とても寂しいですね…。 会えない時間にどう成長出来るかがとても大切だと思います。 彼と会ったときに、今まで以上に愛しい彼女になれるように成長出来るものを見つけられたらと思います。 彼とお揃いのもの、記念に残るものがあると支えになりますよ!

mocomoto
質問者

お礼

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、同棲無理なのですよ><彼の考えが、同棲すると別れる。自分の同僚で運の悪いことにみんな別れてきたらしくて、自分はそうしたくないとのことです。 私も、まあ彼の同棲への思いは別として、するつもりなく。するんだったら結婚したほうがいいんじゃなんて思っています。いまはまだ結婚とかお互い考えてないので(ラブラブな時期を楽しみたい(笑))同棲は考えていません。 同棲のはなしは持ちかけるつもりはないですが、彼もそんな考えだし、付き合って1年たつ頃に今後どうするかは聞きたいとは思っています。 彼は寮で一人暮らしなのですが、今の勤務している病院は関係者以外立ち入り禁止らしいです。なので出入りできないんです(涙)私も合鍵もらってそうじとか料理とか作りたいのはやまやまなんですが^^ちなみにモトカノは以前の病院は出入りできたらしく、してたらしいのでうらやましいです>< だから、、彼が今他の病院に異動するよう祈っています(笑) そのかわりというか何でもいいから自己満足ですが会うたびにちょっとつまめるお菓子を差し入れしています。お弁当もいいんですが、いつもあったらご飯たべることがおおい(しかも夜)ので、長時間食べれないのは衛生的にもよくないので。 確実に会えないのが確かに寂しいです。だからせめて絶対、月1回はあえるようにはして欲しいと希望は伝えています。 会えない時間に他にも自分にとっても彼にとっても何か役立つこと見つけたいと思います。 彼とおそろいのもの。ストラップ考えています^^ 私は彼にもらった指輪が彼に会えない間、支えです。 ありがとうございました。

• sadakoma
回答No.2

うーん・・上手く表現するのは難しいのですが、 貴女は彼に十分恋愛感情を抱いてるのは確かですが、 「それって交際に値しているのか?」と思いました。 まるで想いが届かない一方的な遠距離恋愛に自ら何かを 期待して頑張っている、そんな関係に思えてしまいます。 不思議なものでこういうケースの場合、男女の立場が逆だと 貴女のような相談や悩みは意外と少なかったりもしますよね。 多分、それ以前に二人の関係が既に崩れていたりもします。 貴女は彼を尊重するあまり、色々と気を遣い想い遣りをもって 常に探りながら接しているつもりでしょうが、 そういう関係って実際には関係が深まらず続かないんですよね。

mocomoto
質問者

お礼

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際、こんなお付き合いの仕方をして続けています。私もこれって付き合っているっていえるのって何度か思いました。最近も。 だからかいてませんがつい何日か前「私はあなたの彼女っていえるの?彼女でいていいの?」って聞いたこともありました^^聞いたばかり(笑) でも、彼の返事隙がないような客観的にも?納得できることをいうので、私もそうだよなあと思ってしまいます。下の方にもいいましたが、うまく丸め込まれてしまっています。 そうそう、 >まるで想いが届かない一方的な遠距離恋愛に自ら何かを期待して頑張っている、そんな関係に思えてしまいます。 そう思われてもおかしくはないですね。期待はしてないというか、いつかかえってきたらいいかなあぐらいで、帰ってこなくてもいいかなというような考え方です。なんか悲しいですね。。。これだけ聞くと。 違う視点からご意見いただけてよかったです。私の周りには自分にはできないよ。よくやっているよ本当にというのと、ドクターは大変だから仕方ないよねとしか言われないのです。なので、回答者様やほかの方の意見が聞けてまた私も違う考えかたができます。 下の方にも回答したのですが、もう少し踏み込んでみますね^^ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 自分だけで、悩んでも、解決できませんよ。 そのうち、心が張り裂けちゃいますよ。 だから、彼氏さんに言ってもいいんですよ。 素直に会いたいって言えば、良いんです。 言えないのは何故ですか? 彼氏さんの仕事が忙しいせいですか? 本当は、彼氏さんに嫌われたくないからじゃないですか? その、気持は誰でも持つ事だし、彼氏さんに気遣ってるのは優しいと思いますが、きちんと向き合ってないんじゃないですか? 本当の恋人だったら、自分の素直な気持も伝えられるでしょう。 無理に自分の胸に隠す必要は無いですよ。 話しあって、わかってもらえば良いんですよ。 その結果、彼氏さんに無理をさせる可能性もあるでしょう。 でも、お互いが向き合えれば、それは無理じゃないですよ。 貴女は、彼氏さんが、気付いてくれるのを待ってるでしょう? 結局、期待してるんですよ。 彼氏さんから、動いてくれる事をね。 だから、もう少し向き合う努力をしましょうよ。 相手の負担を考えるのは立派な事です。 でも、自分の気持ちが落ち込みますよ。 だから、わかってもらえばいいんですよ。 その結果がどうなるかはわかりません。 でも、どちらにしろ、貴女の気持が壊れちゃうでしょう。 だから、一回は話しても良いんじゃないですか? そうすれば、貴女も彼氏さんの本当の気持もわかるでしょう。 付き合って7ヶ月で、きちんと向き合えないのも、おかしいですよ。 貴女の心も、もう耐えられなくなってるかもしれないですよ。 会ってきちんと話しましょう。 がんばってください。

mocomoto
質問者

お礼

mocomoto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 全部を全部書ききれなかったんですが、ちょこちょこ小出しで自分の気持ちは少しずついってます。本当に言わないでいると私自身ストレスたまるの目に見えてますから。 会いたいっていうのもいっていて、それをきいて彼がだめなときはちょっと今難しいといわれたり、どうにかなりそうなとき●日大丈夫かも。というような感じで会う約束をします。 言えないというか、あまり言わないのは「いってもだめなときはだめ」なのであんまり言ってもなという考え方からです。私はできたら2週間に1回の頻度で会いたいのですが(彼にも言ってます)、今は彼が忙しくて(最近天候が安定せずそういう場合患者が容態が悪くなること多いので)それは実現できず…譲歩して、最低1月に1回は会いたいし会えるようにしてとはいってます。 来週、昨日のかわりあうのですが、その時に「いくら忙しくてももう1ヶ月以上あけないでほしい」ということはもう一度言おうと思います。 今は気づいて欲しいとは思ってないです。前は思っていたこともありましたが、ここに相談して自己完結しようとしている時点でそう思ってください。 ここに相談してもう少し?彼にいってもいいのかなと思いました。どんな結果になろうとも。 私の心も耐えられなくなっているからここで質問しているのかもしれません。 彼も彼なりにフォローできないときは全然ですが、私が何か落ち込んだり、寂しくなったときここぞというとき、要所要所のところで支えてくれます。だから、うまく彼にまるめこまれちゃっています(笑) 彼のことはこれでいいのかな…と思いながら。来週、はなしてみます。結果がどうあれ、うざいとおもわれても。ありがとうございました^^もやもやなくなりました。