彼との付き合い方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い方や気持ちについてアドバイスや経験談を教えてください。
  • 彼との距離や忙しさに対して寂しさや甘えたい気持ちがありますが、彼の仕事を理解し応援していたい気持ちもあります。
  • 彼との会えない時間を自分の時間として楽しみながら過ごしていますが、会えないことへの寂しさや申し訳なさを感じることもあります。彼との付き合い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合っていく上での気の持ち方、アドバイスが欲しいです。長文になり

彼と付き合っていく上での気の持ち方、アドバイスが欲しいです。長文になりますがよろしくお願いします。 私(26)と彼(32)は付き合って7ヶ月です。彼は循環器の医師として多忙な毎日を送っており休みはほぼなく、仕事人間、患者第一で優しい人でとてもその面では同じ医療従事者として尊敬もしており、大好きな部分です。なので、私は彼の仕事に対して理解して応援したいし、これからもそうするつもりでいます。 忙しい中にも彼は一日数通メールのやり取りと週一回決まった時間に電話してくれます(最近は特に忙しくできてない)。とても有難いと思うし、恵まれている方と思います。 会うのは月1回どうにか数時間作ってくれて、私が彼に合わせる形です。 そんなお付き合いの仕方ですが私は自分に無理なく付き合ってきたつもりで、彼に会えないときは友達にあったり、自分のしたいことをしてそれなりに生活しています。 でもその中でもやっぱり寂しかったり、甘えたいことがあるのでその時は「今度会ったとき甘えさせてね」とか「ちょっと寂しいから返せるときでいいからメールでかまってほしいな」とかは頻度で言えば週1回ぐらいいってます。できるだけ相手に負担にならないように軽い感じで絵文字もつけて。 彼には「いつも理解してくれてありがとう」とたまに言われます。 昨日、1ヶ月ぶりにあえるということでしたがだめでそれが初めてだったということと期待や寂しいさからいつにもなく落ち込みました。 彼にも「ただ会えなかった事が残念。寂しい」といってしまいました。いつもは軽くいっているけど、今回はちょっと深刻な感じで。その後、一人で泣いて少し復活したので「少し落ち着いたよ、大丈夫^^患者さんの体調がよくなりますように。そしたらあなたにあえるから」といつものように元気な私でメールを入れました。 今回だめになったのは、いつも会えないのは彼の仕事がそういう仕事だし、特に仕事・患者第一の彼なのだから本当にどうしようもないこと。頭ではわかっているし、そんな彼が私はすきです。それに応援したい。私にあうより、本当に少しでも体を休めてといいたくなるぐらい働いています。でもね…という自分もいます。応援と寂しいという思いが交錯しています。 仕事の都合で(患者の容態が悪くしかも何人もいる)から、どうしようもないことなんですが、彼責めるのももちろん患者責めるのもお門違い。また責める自分自身もいやだから彼に対しては私なにもいえなくて。 また、彼にごめんねとあやまれるのもなんかいやで。そうなるのは彼のせいじゃないし。私が彼に悪いことしているみたいでまた悲しくなる。 ?自分の気持ちはただ会えなかった事がかなしくて寂しくて。でも、どこにもその思い(特に彼)ぶつけられなくて今、ここでみなさんに聞いてもらっているわけです。 彼の仕事やあえなかったことへの申し訳ない思いは理解したいし、理解しているつもりだし、でも、自分が悲しくなったり、寂しくなるとやっぱり自分は彼を仕事を理解してないんじゃないかと自己嫌悪に陥ります。 彼が好きなら我慢するしかないのはわかっています。この状態はこれからも続いていくので自分で処理していかなくてはいけません。 そこで、まえおきがとても長くてすいません><この題名?付き合っていく上での気の持ち方のアドバイスや経験談を教えていただきたいです。 昨日、泣いた後DVDをみて復活しました。いつもは気分転換に買い物、友達に会ったり、好きなことしたり、彼のこと考えながらおかしつくって会うときに持っていったりしてます。 また彼は、私がここまで考えていることも知らないし、今後も言う必要もないと思っていますがはあまり私が考えているより?深く考えていないです。これからもそうでしょう。だからといってあえなかったことを申し訳なかったとか思ってないというわけではけしてないと思いますが。 ぜひ、今同じ思いをしているかた、過去にしていた方、なんかアドバイスできる方、喝を入れたい方、どなた様でもなにかコメントいただけるとうれしいです。 長文の上、乱文でございますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.6

度々失礼します。 No.2ですm(__)m お金がないのは本当にないレベルみたいですよ?^^; 母から聞いたのは… アルバイト(父が他の病院にも仕事に行くこと)をしないとやっていけなかった。 1枚でもお金が重なっていないか確認した。 とか言ってました。 私にも彼がいますが、毎日かかさず電話をしてくれて週一で会ってて愛されてる実感があっても、微妙なスレ違いがあったりするのに… 質問者様は頑張ってると思います>< ただ、どんな仲であれ上手くコミュニケーションが取れなくなったとき、終わりが来ちゃうと思うんです…。 ですから思ってることをヒステリックに伝えるのではなく、穏やかに穏やかに本音をきちんと話した方が良いと思いますよ? 片想いしてるわけではないんですからね。 育んで行ってください^^ 何か質問があればまた答えますからね!

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連続投稿はできないんですね(汗)よい機会でしたが…

mocomoto
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます^^参考になります。 本当にお金ないんですね。私もコメディカル(Ns.さんじゃないです)として病院で働いてますが、私よりは少なくとも給料がよいかと思っていましたが。 もし、結婚したとしても私も最低限暮らせるお給料もらっているので大丈夫です☆どうにかなるなる。 この関係がどうにか続いているのは、前に違う人と遠距離(5年ぐらい)していて数ヶ月あわないのがざらだったからと、あとマメにがんばって彼がメール返してくれているからです。そうじゃないと私も続かないです(笑) それに彼が私に対して最低限こたえてくれるものがないと一方通行みたいな感じで多分自分が身を引いちゃいます。 最低限応えてくれるものというのは「会えなくても私のことを少しでも考えていて欲しい、ずっと愛してほしい。それをたまに言葉で会えない分伝えて欲しい」っていうことです。 でも、彼の場合は彼が私が何も言わなくてもそうしてくれているので、それでどうにかやっています。こういう付き合いだからこそそれが私の支えです。それがなかったり感じられなかったらもうすでに見切りをつけているでしょう。好きだけじゃ付き合えません(苦笑)寂しすぎます。 もちろん私も、彼に対して同じようにしてます。どんなことでも小さなことでもありがとうと言葉(文字)にだしていうようにしてます。前までは、彼が私と付き合っていてもなんか不安に感じていたようですが…最近はなんか安心しきちゃっているみたいなので「よい緊張感」を与えようと考え中です! 穏やかにいうようにしてます。彼からも友達からもいつも穏やかといわれているのでこれはクリアしてるかな?でも、この回答みてもっと穏やかに気をつけようと思います^^ それに私もヒステリックなひときらいだし苦手だし、自分自身そんな人になりたくないです。キーキー言われるとまた言うと私が反対に疲れてしまいます。 小出しには言っているのです。だって私もストレスたまるから!自分だけ我慢なんてできない☆まあ、今回昨日のだめになったのはちょっとダメージがあったので彼にも連帯責任?としてメールの相手をできるだけするようにいってます。夕方からがんばって一時間に一回律儀に返してくれています。これでよしとしよう。 >ただ、どんな仲であれ上手くコミュニケーションが取れなくなったとき、終わりが来ちゃうと思うんです…。 私もこれはそうだと思います。どんな人でも相手が彼じゃなくてもそうです。 こたえられる範囲でいいのですが、今回答者さまのお父様って何十代ぐらいで、一週間どんなくらしをされているんですか?細かくでなくて平日は朝7時から12時まで仕事でとか、月何回やすみとか。質問できるよい機会なのでよかったら教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。20代後半の女です。 昨日は1ヶ月ぶりに会えるはずだったのにとっても残念でしたね。よく我慢していますね。 彼に打ち明けたくても会えないとそんな機会もないですよね。 1人で悩んでいる質問者さんのお気持ちは痛いほど分かります。 わたしの彼も仕事人間で2ヶ月会えないことがありました。友人に相談すると皆「もっと良い人いるよ。」と言われ、言ってスッキリした後に彼を悪く言われたようで悲しくなってしました。 私しか知らない彼の良さがあって皆知らないからそんなことを言うんだ!と1人で奮起して忙しい彼とは別に私は毎日彼の笑顔を思い出して生活していました。 これが1年続きました。本当に辛い毎日ででも今は修行だったかなと思えます。 今では楽になりました。わたしの場合は2ヶ月会えない間にメールを無視して彼を試したりして彼にひどい事をしてしまいました。 会えた時にももう限界だと言ってしまいました。 そんな時に彼はもう少し頑張っていきたいと言ってくれましたが、仕事とわたしの間に挟まれてひどく疲れているように見えました。 そんな彼を目の当たりにして、私が彼を追い込んでしまった、私のせいで彼が弱ってる。 忙しくて会えないけれどそういう彼も含めて彼という人間なんだ!と気付き、彼をまるごと好きになることが彼を理解して受け入れるということだと感じています。 私がこういう気持ちになり穏やかに彼と接して今はまだ2ヶ月くらいですが彼も落ち着いて仕事ができている様子です。 あまり会えないので予想ですが。 寂しくて、私を1人にさせる彼氏なんてひどいって思っていましたが、彼を追い込んでしまったあの日の彼を思い出すと、逃げずに私と向き合ってくれた彼には感謝の気持ちしかありません。 彼の誠意も伝わりました。 私はそんな思いを励みに今度は彼の全てを好きになってあげたいと考え方を変えられました。 きっと質問者さんの彼氏さんを全部好きになってあげられるのは質問者さんしかいないって思います。 どうか彼氏さんの支えになってあげてください。 彼氏さんがごめんねと謝っている部分もそんな欠点?も全部が好きだし受け入れたいと伝えてあげてほしいなあと思いました。 頑張って下さいね!

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 我慢できるのは彼が精一杯忙しいのにメールを毎日くれるからと、前にずっと他の人ですが5年ぐらい遠距離して数ヶ月会えないのがざらだったのでそれでだと思います^^両方なかったら私にははっきりいってお付き合いしていくのは難しいです^^ >彼に打ち明けたくても会えないとそんな機会もないですよね。 まさにそうなんですよ。私の場合、メール電話でいうのもどうなんだろうと思いますし、おばかちゃんなのであったときは彼に会えたことがうれしくてそんなことどうでもいいわってなってしまうんですよ(汗) でも、No、1,2の方に言われてちょっと踏み込んでいってもいいのかなとも思いました。 友人に相談すると、私の場合はよくやっている、自分なら無理、医師だから仕方ないとしか言われたことなくて。 >「もっと良い人いるよ。」と言われ、言ってスッキリした後に彼を悪く言われたようで悲しくなってしました。私しか知らない彼の良さがあって皆知らないからそんなことを言うんだ!と1人で奮起して忙しい彼とは別に私は毎日彼の笑顔を思い出して生活していました。 私ももし言われたら回答者様と同じこと思います(笑)会えないのは寂しいけど、かといって別れることなんて考えてないし、なんかない?ってことで相談しているんですもんね。 辛い毎日だったんでしょうね…これきくと私はまだいいほうかも。今の時点で普通の付き合いをあきらめています。多くを彼に望むことは無理なので私の願いは「会えなくても私のことを少しでも考えていて欲しい、ずっと愛してほしい。それをたまに言葉で会えない分伝えて欲しい」だけです。あっ><これが下の方のいう期待かも…でもこれしか望んでないです。ここは望んではいけないのかなあ…わかりません。 メール無視。私もいつかしてみようかなんて少し思ったことあります><彼の気持ちを試す、確かめるために。無視する勇気ないのでたまに「私が彼女でいいの?」とかだだこねたりはしますけど↓ そういうときに彼はしっかり応えてくれ、彼なりの誠意をみせてくれるので私も納得して丸め込まれています(笑) 昨日はちなみにフォローあまりなかったですけど↓「患者が急に元気にならないかな」といってました。無理に決まってるだろ!っと突っ込みたくなりましたけど。あとは次ぎあったときどこ行きたいとか何したいとか早々に話し切り替えてました。ちょっとあきれそうになるけれど、その言い方は逆に彼なりの優しさだと私は思っています。沢山謝られても寂しさは消えないし、むしろ嫌だし、それは彼も理解してくれています。一緒に落ち込んでも仕方ない。なので、来週会えなかったらすねる><会えなかった分、土日メールでできるだけ相手して!っていって(土日は平日より定期的に沢山返してくれるので)わかったとは言ってましたが、今現在1通きてちっとも返ってこず、普段の土日より返ってこないという… まあ、これが彼なんだ仕事なんだしょーがないってなってます。深刻に考える自分もばかばかしくなったり。そろそろ寂しいメール送ってみようかしらという感じです。 >全部が好きだし受け入れたいと伝えてあげてほしいなあと思いました。 定期的に伝えるようにはしています。慣れてきても、言い続けたほうがいいし、なれたときこそそんな言葉が大切なのではと思います。そうじゃないととくにこの付き合いはやっていけないかなと思って。他にもどんな小さなことでもありがとうという言葉は大切にしてます。彼も自然にそういう風にしていてくれてはいたんですが最近あまりなくて…それもあって寂しくなっちゃったのかも。 がんばります☆ありがとうございます。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.4

医師の娘で、弟も医学部生です。 医者は本当に大変です。 全てストレートで、医学部行って卒業して、医師になったのなら30~くらいしか医者として使えない…と言うのが通説らしいです。 32は医師として油が乗りはじめて、さらにこれからだ!って時でしょう。 父は34くらいで結婚しましたが、勤務医でお金がなくて困ったようです。 私が出来たときには尚更。 休みなんてないし、今でも年末、ゴールデンウィーク、お盆くらいしか連休はないです。 私も幼少の時、当直→直接日勤とかで父が家にいた記憶はありません。 理解していないと分からない大変さが医師にはあると思います。 どうしても寂しいなら結婚を持ち出すか、同棲をするか… いずれにしても家にはほとんどいないと思いますけど、少しは気が休まると思います。

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。研修医も終わってやっとこさと、いうところですよね。彼自身もさあこれから!というかやっとそんな気持ちになってきたのはここ1年ぐらいらしいです。それまでもうがむしゃらで(いまもそうですけど)本当に余裕がなかったらしいですから。 うちの彼もお金ない(T_T)と嘆いています。どこまでないのかわかりませんけどね^^普通に考えたら、お金を使う暇もないだろうし、私よりはまず年上だし、稼いでいるでしょうから。まあ、お金のことは完全平等までいかなくても私も働いているので出しています。当たり前ですけど☆ いつもいつも寂しいわけじゃないですよ。たまに寂しくなっちゃいます。私も、どうしてもの場合はもう結婚持ち出すしかないと思っています(同棲はむりです)。いづれにしても回答者さまのいうとおり、家にはほとんどいないでしょうね。でも少しは気が休まると思います。 1年たったあたりで今後のことを聞いてみようとは思います。今話したところでどうにもならないし(時期的に早い)、彼が忙しいのは間違いないので。 ありがとうございました。参考になります。

  • dendende
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

近いうちに同棲の話を持ちかけてはいかがですか? 同棲が無理で、彼がもし一人暮らしであれば合い鍵をもらって、彼の家で彼のための料理をしたら楽しいかもしれないです。 確実に会える日がないことが、とても寂しいですね…。 会えない時間にどう成長出来るかがとても大切だと思います。 彼と会ったときに、今まで以上に愛しい彼女になれるように成長出来るものを見つけられたらと思います。 彼とお揃いのもの、記念に残るものがあると支えになりますよ!

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、同棲無理なのですよ><彼の考えが、同棲すると別れる。自分の同僚で運の悪いことにみんな別れてきたらしくて、自分はそうしたくないとのことです。 私も、まあ彼の同棲への思いは別として、するつもりなく。するんだったら結婚したほうがいいんじゃなんて思っています。いまはまだ結婚とかお互い考えてないので(ラブラブな時期を楽しみたい(笑))同棲は考えていません。 同棲のはなしは持ちかけるつもりはないですが、彼もそんな考えだし、付き合って1年たつ頃に今後どうするかは聞きたいとは思っています。 彼は寮で一人暮らしなのですが、今の勤務している病院は関係者以外立ち入り禁止らしいです。なので出入りできないんです(涙)私も合鍵もらってそうじとか料理とか作りたいのはやまやまなんですが^^ちなみにモトカノは以前の病院は出入りできたらしく、してたらしいのでうらやましいです>< だから、、彼が今他の病院に異動するよう祈っています(笑) そのかわりというか何でもいいから自己満足ですが会うたびにちょっとつまめるお菓子を差し入れしています。お弁当もいいんですが、いつもあったらご飯たべることがおおい(しかも夜)ので、長時間食べれないのは衛生的にもよくないので。 確実に会えないのが確かに寂しいです。だからせめて絶対、月1回はあえるようにはして欲しいと希望は伝えています。 会えない時間に他にも自分にとっても彼にとっても何か役立つこと見つけたいと思います。 彼とおそろいのもの。ストラップ考えています^^ 私は彼にもらった指輪が彼に会えない間、支えです。 ありがとうございました。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

うーん・・上手く表現するのは難しいのですが、 貴女は彼に十分恋愛感情を抱いてるのは確かですが、 「それって交際に値しているのか?」と思いました。 まるで想いが届かない一方的な遠距離恋愛に自ら何かを 期待して頑張っている、そんな関係に思えてしまいます。 不思議なものでこういうケースの場合、男女の立場が逆だと 貴女のような相談や悩みは意外と少なかったりもしますよね。 多分、それ以前に二人の関係が既に崩れていたりもします。 貴女は彼を尊重するあまり、色々と気を遣い想い遣りをもって 常に探りながら接しているつもりでしょうが、 そういう関係って実際には関係が深まらず続かないんですよね。

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際、こんなお付き合いの仕方をして続けています。私もこれって付き合っているっていえるのって何度か思いました。最近も。 だからかいてませんがつい何日か前「私はあなたの彼女っていえるの?彼女でいていいの?」って聞いたこともありました^^聞いたばかり(笑) でも、彼の返事隙がないような客観的にも?納得できることをいうので、私もそうだよなあと思ってしまいます。下の方にもいいましたが、うまく丸め込まれてしまっています。 そうそう、 >まるで想いが届かない一方的な遠距離恋愛に自ら何かを期待して頑張っている、そんな関係に思えてしまいます。 そう思われてもおかしくはないですね。期待はしてないというか、いつかかえってきたらいいかなあぐらいで、帰ってこなくてもいいかなというような考え方です。なんか悲しいですね。。。これだけ聞くと。 違う視点からご意見いただけてよかったです。私の周りには自分にはできないよ。よくやっているよ本当にというのと、ドクターは大変だから仕方ないよねとしか言われないのです。なので、回答者様やほかの方の意見が聞けてまた私も違う考えかたができます。 下の方にも回答したのですが、もう少し踏み込んでみますね^^ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 自分だけで、悩んでも、解決できませんよ。 そのうち、心が張り裂けちゃいますよ。 だから、彼氏さんに言ってもいいんですよ。 素直に会いたいって言えば、良いんです。 言えないのは何故ですか? 彼氏さんの仕事が忙しいせいですか? 本当は、彼氏さんに嫌われたくないからじゃないですか? その、気持は誰でも持つ事だし、彼氏さんに気遣ってるのは優しいと思いますが、きちんと向き合ってないんじゃないですか? 本当の恋人だったら、自分の素直な気持も伝えられるでしょう。 無理に自分の胸に隠す必要は無いですよ。 話しあって、わかってもらえば良いんですよ。 その結果、彼氏さんに無理をさせる可能性もあるでしょう。 でも、お互いが向き合えれば、それは無理じゃないですよ。 貴女は、彼氏さんが、気付いてくれるのを待ってるでしょう? 結局、期待してるんですよ。 彼氏さんから、動いてくれる事をね。 だから、もう少し向き合う努力をしましょうよ。 相手の負担を考えるのは立派な事です。 でも、自分の気持ちが落ち込みますよ。 だから、わかってもらえばいいんですよ。 その結果がどうなるかはわかりません。 でも、どちらにしろ、貴女の気持が壊れちゃうでしょう。 だから、一回は話しても良いんじゃないですか? そうすれば、貴女も彼氏さんの本当の気持もわかるでしょう。 付き合って7ヶ月で、きちんと向き合えないのも、おかしいですよ。 貴女の心も、もう耐えられなくなってるかもしれないですよ。 会ってきちんと話しましょう。 がんばってください。

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mocomoto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 全部を全部書ききれなかったんですが、ちょこちょこ小出しで自分の気持ちは少しずついってます。本当に言わないでいると私自身ストレスたまるの目に見えてますから。 会いたいっていうのもいっていて、それをきいて彼がだめなときはちょっと今難しいといわれたり、どうにかなりそうなとき●日大丈夫かも。というような感じで会う約束をします。 言えないというか、あまり言わないのは「いってもだめなときはだめ」なのであんまり言ってもなという考え方からです。私はできたら2週間に1回の頻度で会いたいのですが(彼にも言ってます)、今は彼が忙しくて(最近天候が安定せずそういう場合患者が容態が悪くなること多いので)それは実現できず…譲歩して、最低1月に1回は会いたいし会えるようにしてとはいってます。 来週、昨日のかわりあうのですが、その時に「いくら忙しくてももう1ヶ月以上あけないでほしい」ということはもう一度言おうと思います。 今は気づいて欲しいとは思ってないです。前は思っていたこともありましたが、ここに相談して自己完結しようとしている時点でそう思ってください。 ここに相談してもう少し?彼にいってもいいのかなと思いました。どんな結果になろうとも。 私の心も耐えられなくなっているからここで質問しているのかもしれません。 彼も彼なりにフォローできないときは全然ですが、私が何か落ち込んだり、寂しくなったときここぞというとき、要所要所のところで支えてくれます。だから、うまく彼にまるめこまれちゃっています(笑) 彼のことはこれでいいのかな…と思いながら。来週、はなしてみます。結果がどうあれ、うざいとおもわれても。ありがとうございました^^もやもやなくなりました。

関連するQ&A

  • 忙しい彼が、仕事関係で気になる女性ができたと言われました(長文です)

    33歳女性です。彼とはつきあって3年半、一年位前から彼の会社の(自分で合資した小さい会社ですが)仕事が忙しくなり、遠出で遊びに行ったりできない状態でした。 でも夜1時位に帰ってきてもメールとかはくれてました。 ところが今年のGWあたりから、仕事が増えて朝方の4時~6時までやってるので、帰ってきて一回のメールすらできない状態だったことに対し、 一ヶ月前に私がまたダダをこねました。私としては、かまってほしくて言ってるのですが、彼は何事にも真面目で考え込むタイプなので、知らず知らず追いこんでたようです… でも私もいろいろ考え直し、彼がやりたい仕事を応援していこう!と思うようになりました。 昨日夜に、私は今までかまってほしくて、文句をいってたことと、これからは、彼の仕事を応援していくつもりだと伝えました。 でもまだ考えてるような彼に「まさか他に好きな人なんてできてないよね?」と冗談交じりで聞いてみたら、実は最近気になる人がいる、とボツリボツリ言いました。 でもまだ好きという感情までいってないようです。 ちょうど3年経って仕事も忙しくなって倦怠期のようなものにもなって、 つい仕事で顔を合わす新しい女性に興味がわいたのかなあと思いました。 かといって私のことを好きではなくなったようじゃないので、ちょっと浮ついた心を持っただけなのかなと考えてていいのでしょうか? とりあえず9月までは、猛烈に忙しい仕事がつづくので、それまで私もバックアップしていくつもりでいますが、やはり不安になります。。このまま心が移っていったら…やはり不安で涙がでます。 私は彼と一緒に歩きたい、一皮むけた私で理解していきたいと思うのですがもう遅かったんでしょうか?私のこれからにかかってると考えるべきでしょうか? 長くなってすみません。。色々な方のアドバイスお待ちしています

  • 8歳上の彼の気持ちが知りたいです(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。 私は社会人3年目の24歳です。 半年前から8歳上の同業他社の方とメールを始めて、その方が好きになってしまいました。 メールは「今日も1日頑張ろう」などの他愛のない内容ですが、大体毎日1~2通のやりとりが続いています。 5月くらいまではお茶や食事をしたり、映画を観に行ったり、2回程休日にも遊びに出掛けました。 最初は彼の方にも少しは気持ちがあるから食事や遊びに行こうと誘ってくれてると思っていたのですが、いつも会うときは仕事の話や趣味の話ばかりで、恋愛の話にならないので、半年も経つと彼の気持ちがよく分からなくなってしまっているのが現状です。 ただ、彼が趣味で海外に旅行をする機会が何回かあったのですが、その時は現地からメールを送ってくれたり、毎回お土産を買ってきてくれるんです。 最近、私は今までの担当地区から別の担当地区へ異動になってしまい、そのことを彼に伝えたところ、食事をしようと言われ出掛けました。 今までのように担当地区が同じではなくなってしまうので、私も気持ちを言おうか迷ったのですが、なかなか話題もそのような雰囲気にならず、私も勇気が出せず結局気持ちを言えずに別れてしまいました。 しかし、彼の方から私の仕事が落ち着く頃に(来月)会おうと誘ってくれました。 なかなか文面からは推測しにくいとは思いますが、この年上の彼の気持ちが私に少しでもあるのかアドバイスして頂けたらと思います。 また、8歳も年下の私から気持ちを伝えても良いものかアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 長文ですが読んでくださると嬉しいです。

    長文ですが読んでくださると嬉しいです。 私は今大学生です。 気になってる人がいるのですが、彼は違う大学で寮生活をしてます。 彼は中学の頃一回告白した人です。 メールで遊びに誘ってみたのですがなかなか予定が合わなく、 空いてる日あったら教えて! わかった! みたいな感じでメールしたのですが、少し経ってからまたメールをしたところなかなかそういう話題にならず、、空いてる日聞けずじまいで、その上相手のメールが若干素っ気ない気がして臆病になっています。。 ついにこの前話題が思いつかなくてメールを止めてしまいました。 自分からその話題にもってくのは難しいですよね?(>_<) 異性を意識しすぎてしまう今の私が彼と自然体で喋れるかどうかはすごい不安で、実際に告白した後に会ったときもあまり喋れなかったし、(告白前もそんなに喋れなかった) 私は恋愛対象に入りそうな人全てにあがってしまうんです(>_<) 本当に厄介な奴で・・ いつも男子が混じった集まりがあると素の自分を出せず、自己嫌悪に襲われます。 でも、、自分の今の思いを確かめたくて、このままで終わらすのも後悔しそうな気がして。 もしかしたら私は彼が好きなのではなく、昔の思い出に恋をしてるだけなのかもと思ったりします。思い返せばそんなに彼と価値観も合っていませんでした(笑) だから本当のところまだ分からないけれど、彼とメールしてる間は好きという気持ちを保ってられます。メールを終えてしまった今では適当で諦めている気分が続いてます。 彼と一回会って自分の思いを確かめたほうがいいのでしょうか?みなさんならどうしますか? 長文なのに読んでくださってありがとうございます!何かアドバイスもらえると嬉しいです!一喝してください(>_<)

  • アドバイスをお願いします(長文です)

    今、彼の気持ちがよく分かりません。 長文で申し訳ありません、ぜひアドバイスを御願いします。 彼は私の元上司で一回り近く歳上です、私が職場を移動した後告白され、付き合う事になりました。喧嘩をして何度か別れ話もしましたが、何とか1年半付き合ってきました。 昨秋頃から、彼の仕事が猛烈に忙しくなり、1ヶ月の残業時間が150時間を超える生活が続くようになり、少し関係がギクシャクしていました。 さらに年末に旅行の予定を前々から立てていましたが、その旅行も2日前になって急に「会議で行けなくなった」と言われ、我慢できず電話口で泣いてしまいました。 それ以来、旅行の返金などの手続きをメールで連絡を取るのですが、彼からのメールが敬語なんです…。事務連絡のみで他にメールも電話もありません(今まで1日2度くらいの連絡があった)。 以前、彼と喧嘩をして別れるかどうかという雰囲気になったときのメールも敬語でした… そもそも彼は仕事も悩み事も自分で抱え込むタイプで、喧嘩をしたらいきなり1週間音信不通になった事もあります。自分に自信が無いような態度を取る事があり、「俺はどうせ欠陥品なんだ!」と言った事もありました。 私はとことん話し合って理解したいタイプです。 怒ると喋りが止まらなくなり「あ、言い過ぎた…」と後で後悔して謝る方です。 そもそも私達の喧嘩は、私としては喧嘩のつもりは無く、話し合いをしていると、いきなり彼の態度が急変して殻に閉じこもる感じがするのです。 今回の場合はどうしたらいいんでしょう…? 放っておくのが一番でしょうか…。情けない話ですが、彼の気持ちがもうよく分からないのです。 彼とは一緒にいると優しい気持ちになるし好きなのですが、喧嘩(?)をした時の態度の急変が、本当に辛くて、どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 気になる看護師がいます。

    今、入院中です。 すごく感じのいい、気になる看護師がいます。 入院中なのに、患者の立場で、看護師を誘うのはどう思いますか? しかし、看護師ってやっぱり、仕事として、一患者としてしか見ていないんでしょうか? 仕事も頑張ってるし、応援してあげたいんですが、やっぱり気持ちを伝えたいんです。 自分の立場で考えた時に、仕事上でも、好きだとか、気になると言われれば、嫌な気持ちはしないと思います。 でも、断られた時のことを考えるとお互いに嫌な雰囲気になるのが怖いです。 どなたか、良いアドバイスを下さい。

  • 付き合っていく上での不安(長文です)

    私は3月初めに1年半付き合った彼女と別れました。 理由は嫌いになったとかではなく、一緒にいるより もっとお互い成長するためにって感じでした。 付き合ってる時も言い合いが多かったし、うまくいかない時も 多々あったので、今後を考えてって感じです。 ちなみに別れは私から告げました。 でも別れてからずっと彼女のことが頭から離れず、 自分の悪かったところを反省し、一緒にいても成長できる ことや、その方法をいつも考えていました。 3ヶ月間考えた結果、後悔したくないから、 もう1度付き合って、付き合っててもお互い成長できる ように2人で頑張っていけたらと思い、 別れた彼女に3ヶ月ぶりに連絡し、 直接会って思いを伝えました。 彼女は「別れてからもずっと好きだって気持ちがあったし、 もう1度付き合えるなら、いつもお互いのことを考えて 付き合っていけば、付き合っていても成長していくようには できると思う。別れる時にもっと話をすれば良かったね。」と 私の考えに同調してくれました。 ただ、1度別れたから、すぐ付き合うのには心の準備がいる ってことで、1ヶ月か、しばらく待ってほしいと言われました。 私も彼女の気持ちも分かるし、待つことにして、 連絡はけっこう頻繁に取っています。 でも。。。その連絡の中で自分にとっては衝撃の事実が分かった のです。 彼女は別れてから付き合うか付き合わないかぐらいの微妙な感じの 男性がいたそうです。(現在はもう別れたみたいですが。。。) 別れて落ち込んでいる彼女を心配して、彼女の友達がその男性を 紹介してくれたみたいです。 彼女は付き合うとかそういう気持ちは全然なく、友達がせっかく 紹介してくれたから、ご飯だけ、っていうつもりで会ったらしいです。 ただその男性に気に入られてしまったらしく、猛アプローチを もらって、彼女はまだ別れた彼氏が好きだし、付き合うつもりはない。 って告げたらしいんですが、相手の男性から彼女としてこれから少し ずつ仲良くなっていければいいから、と言われ、たまに会ったりしてた らしいです。私とは別れているんで、会ったりすることを私が彼女を 責めることはできません。ただ。。。何回か会ってる内に 相手の男性は友達と言う気持ちではなく、彼女として大切にしていき たいという思いを伝え、ホテルに誘ったらしいです。 彼女としては相手が彼女と思ってくれているなら、別れた彼氏(私) とのけじめをつけて前向きになるために、その男性の気持ちに応え たくて誘いをOKしたそうです。 私は自分が別れを切り出して、また付き合いたいと私から言い、 自分がワガママなのは十分分かっています。 また彼女が前向きになりたい、って言う気持ちになるのは私も 分かります。 でも別れた彼氏がまだ好きなのに、なぜホテルに行こうと思ったのか、 なぜ相手の気持ちを聞き、OKを出したのか。。。 もしまた付き合えたとしてもずっと心に残りそうです。 もちろん私は今度こそ2人で付き合いながら成長していきたいと 思っていますし、彼女のことも大切にしていきたいと思っています。 最近は毎日、理解したい、彼女を分かってあげたい、 でも辛い。。。ってことが頭をグルグル回っています。 私自身がワガママなのは十分分かっていますが、 ご経験のある方など、ご意見をお聞かせください。 長文になり、失礼しました。 また最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 会いたいけど会えないんです…(長文です)

    片思いの男性がいるのですが、数ヶ月前までは週に一回くらいのペースで 会っていたり、メールを毎日くれたりしていました。 それが、私が自分の家族について(生死に関わるような重い内容の)相談をしてしまい、 彼の前で泣いたりしてしまいました。その時彼は一生懸命 優しくしてくれてたのですが、仕事も休みが全くないほどの忙しさで 自分のことでいっぱいいっぱいだったようです。 そういう相談をして数週間後「君の気持ちが重すぎて 受け止めきれなくなった」といきなりメールでばっさり振られてしまいました…。 というかまだ告白してもなかったんですが…。 彼にべったり甘えてしまっていた自分にすごく反省して 「メールの数も減らすし何も求めないから、友達でいてほしい」と返信すると「メールは遠慮しなくていいよ」と。 私がそこで友達としてのけじめとしてプレゼントしてくれたものを捨てるとメールすると、 「ちゃんと取っておいてよー」と、捨てるのを嫌がりました。 そんな経緯がありつつ、私も彼に依存してはいけないと、 自分磨きにヨガを始めたり、ダイエットしたりして、 メールの回数も週に二回くらいに減らしました。 現在それに対して月に二回くらい返事が来ます。内容は「いつもメールありがとうね」という感じで始まる 長文です。 しかし、上記の振られメール以降一回も会っていません。…というか怖くて「会いたい」と言えなくなってしまいました。 でも…やっぱり彼の事が好きなんです。きちんと想いを伝えてもいないし…。 しかし彼は仕事が今すごく忙しくて、恋愛どころではないようなのです。 きっと今伝えても、いっぱいいっぱいで私のことなんて 考えてもくれないような気がします。 このまま彼が落ち着くまで私はずっと待つべきでしょうか。 どうすればいいのか上手く頭が整理できず、自分自身戸惑っています。

  • 前向きになれるアドバイスをお願いしますToT(長文です)

    4年8ヶ月付き合った彼と2週間前に別れました。 年齢は共に24歳。私の就職と同時に東京-福岡で遠距離になってから1年4ヶ月でした。 毎日電話し、月に1回会いに来てくれていたのですが、4月から彼が社会人になり実家暮らしになって2人の関係が少しおかしくなり始めました。 メールの内容がとても事務的というか、?の付いていない形式的な連絡のやりとりになってきて・・ 仕事が大変なんだろうと思っていましたが、先日「何でこんな寂しい関係なん?」と言ってしまいました。 少し喧嘩っぽくなって電話を切った次の日「会うと楽しいし好きなんだけど、離れてるとメールしたいという気があまり起こらなくなった。好きかどうかわからない」と別れを切り出されました。 今までもちょくちょく喧嘩などもあったので、今考えたことではなく前々からこのままの関係を続けるのは難しいと思っていたようなんです。(これが7月上旬です) しかし7月末に東京に来る飛行機も取っていたので、キャンセルしたいという彼を何とか説得し、来てもらうことになりました。 何でこのタイミングで言うの!?と言うと、楽しく遊んだ後に言ったら、あの時は一体何だったの?何でHしたの?って余計悲しくなるんじゃない?とのことで、彼なりに色々考えての事だったみたいです。 「何も言わないから夏休み楽しもうよ」とお互い納得した上で会うことになりました。 それから東京に来るまでの2週間は微妙な関係でしたが、来る前日に酔って電話をしてきて「何か別れんでもいいような気がしてきたww2台目の携帯はお互い持ったままでいいんじゃない?記念に取っとけば」みたいな発言をしていたので少し期待していました。 会った5日間はいつもより仲良しく日々過ごしました。 その間1度も別れ話はせず、空港でキスをされ(お決まり)、携帯も持って帰りました。 そして帰ってから2日間普通のメールをしていましたが、何も言ってこないので私から「これからどうする?」と聞くと「やっぱり気持ちは変わらんかった」と言われ別れました。 2年前にも同じ理由で別れたことがあり、フッた彼もすごく辛い思いをしたので会って別れ話はしないと話していました。 その時は今と反対で、一緒に居すぎて好きか分からなくなった様なのですが、2ヶ月期間を置いて会ったことにより彼の気持ちが復活し、その後は前より仲良く過ごしていました。 しかし、会って好きなら無理に別れる必要はないのに彼の決心は固いので、絶対他に女がいる!と思い聞いてみると「今仲良くしてる子はいるがその子が原因ではない」と。1週間前に出会ったらしいのですが、詳しく聞かなかったので本当かどうかは分かりません。 付き合うの?好きなの?と聞いても分からんの一点張り。相手は自分の事を好きそうとは言ってましたが、とにかくこれが原因ではない、言うつもりもなかったとのこと。 モテる人ですが工学系で周りに女性がいなかったため、今まで女性問題はメールする女友達もいないくらい無かったのでショックでした。 隠せばバレないにも関わらず二股せずに正直に話してくれるなんて彼は真面目だと思い、悲しいけれど受け入れて比較的もめずに綺麗に別れました。 好きの波が落ちている時に私と喧嘩し、タイミングよく新しい人と出会い、本当にたまたまが重なっただけで、今まで出会いが無かった分、今チヤホヤされて気持ちが舞い上がっているだけだと信じたいのですが・・ToT ですが私との出会いも、彼女と別れてすぐに出会いの無い環境で偶然に起こったもので、それから5年弱も付き合ったので、きっと彼は次の人とも長く続くのでしょう↓(容姿ではなく性格で選ぶ人ですし・・) 寂しいですが、おそらく私が情緒不安定になるので連絡は一切取らない事にしようと決めました。 そしてちょうど9月からやりたかった仕事に転職出来ることになったので、これでよかったんだと、これからは仕事を頑張ろうと思っています。 が、まだ別れて2週間。未だに波が襲ってきます。 これでよかったんだ。やりたい仕事に集中出来るんだもの・・と前向きな時と、彼が今他の人と一緒にいる事を想像して悲しくて泣いてしまう時と・・ 正直ヨリを戻したい気持ちはありますが、もう少し東京で仕事を頑張りたいので再び遠距離は無理だと思います。社会人になってまだ2年目、今仕事を辞めて彼の所に行ってもきっと後々後悔すると思います。 なので、いつか再会し、縁があれば一緒になれればいいなと思い、この辛い経験を糧に人間として、女として成長したいと思ってます! 波が襲ってきて挫けそうになった時、ここの書き込みを読んで頑張ろうって気持ちになれるようなアドバイスや、自分はこんな経験をした等励みになるようなお話しがあればお聞かせください>< (キープとかは出来ないとても誠実な人なので彼の批判はご遠慮ください↓)

  • 別れることの必要性について(長文です)

    中距離恋愛の後付き合い始めた彼に、数日でふられてしまいました。 (肉体関係はありませんでした) 別れたいという理由は、 仕事を成功させたい。 連絡をすることができない。 ということでした。 彼は仕事の面で多くの人から支援を受け、期待されています。 今年から社会人としての生活を始める上で、 その人たちへの期待に答えたいという気持ちがとても大きいようです。 「付き合う前は、きっとやっていけると思ったのだけれど、 やっぱり仕事だけに集中したい。 寂しい思いをさせてしまうから、以前のような関係(友達)に戻りたい。 君が新しい彼氏を見つけてもそれは仕方がないことだと思う。 ただ、おれが他に彼女を作ることは絶対にないし 勝手なことを言うけれど出来ることなら待っていてほしい」 と言われました。 私(大学生)は、そんな彼のことを心から尊敬しています。 彼の言い分が勝手だとは全く思いませんでしたし、 正直なところ待ってて欲しいと言われたことが嬉しくもありました。 それよりも、そんな彼のことを彼女として応援できないということがとても残念です。。。 数日間ではありましたが、付き合っていたころに 何回か連絡を催促したことがあり、 それが彼にとって重荷だったのかと思い 「(連絡してほしいという)自分の気持ちばっかりで、ごめんなさい。 待ってます。応援したいし、私も頑張ります。できることがあったら、なんでも言って下さい。」 と伝えました。 それに対して彼は 「今まで連絡がきて面倒だと思ったことはないし、 君のことがとても好きだ。では、これからもよろしく。」 (といった内容) を言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 質問は二つで、 一つは「私たちは別れる必要があったのか?」ということです。 彼は、 私のことをかまってあげられない・寂しい思いをさせる。 だから、私のことを縛っておくことは出来ない。。 という点で別れたいのか… それとも、かまってあげられない・寂しい思いをさせる。 故に、幸せに出来なくて辛い… という点で別れたいのか。。 とにかく、集中できないのが嫌なのか。。 全てなのか。。 実は他にも理由があるのか… 私としては、 自分自身が他の男性を好きになることは考えられませんし 彼の成功や人間性(浮気をしない、など)も信じてるので、連絡がこないことは寂しいですけど待てると思ってます。 私は彼より年下で子どもっぽい部分も沢山ありますが、 待っている期間は、私がより成長するためのチャンスだ!彼に相応しい魅力的な女になってやろう!!くらいの心持ちで臨むつもりです。 彼にも信じてほしい、といったところでしょうか。。 そうやって考えてみると そもそも別れる必要はないのでは? という思いが生まれました。 しかし、 彼の意見を尊重したらそんな思いにはならないのでしょうか。 とにかく彼としては、別れないとスッキリしないのでしょうか。 そういった疑問もあります。 彼のことを理解できていない気がして、その点が不安です。 …考え過ぎなのでしょうか 彼女であれ友人であれなんであれ、彼のことを待っていたいので 形はなんでもいいのですが… ふられたのか、保留にされたのか 告白されたのか よくわからなくなってしまいました。 できればプレッシャーの中で生きて行く彼をどこかで支えられる存在でいたい。と思っています。 二つ目の質問ですが、 付き合っていた頃に約束していた日程で、彼に会うことになっているので 上の旨考えていることを彼に伝えたいと思っています。 ですが、何と言えばいいのか分かりません。 「別れる必要、ないんじゃない?私のこと信じてほしい。」 ですか? 私の気持ちとしては、 「信じて待ってるから、安心してね。私も頑張るよ! あせらず怪我と病気と事故だけには気をつけてね。」 といった安心させる言葉を伝えたいのですが… なんだか混乱しています。 質問は、 1:別れる必要があるのか?(別れないという方法を提案することは、彼の気持ちを尊重できていないことなのか?) 2:私が次に彼に会ったときに、自分の気持ちをどう言葉にして伝えるべきか? です。 諸先輩方のご意見を是非頂きたいです(><) 拙い長文をお読み下さり、本当にありがとうございました!!