中距離恋愛でふられてしまいました…別れる必要性と次の会話について考え中

このQ&Aのポイント
  • 中距離恋愛で彼から数日で別れた理由は、仕事の成功と他の人への期待が大きいためでした。彼は自分の成長に集中したいと思っており、私のことを縛ることができないと感じていました。私は彼の決断を尊重し、待っている期間を自己成長のチャンスと捉えています。
  • 彼との別れについて私自身は別れる必要はないと感じていますが、彼の意見を尊重することも重要です。彼としては別れないとスッキリしないのかもしれません。私は彼を支える存在でありたいと思っています。
  • 次に彼に会う際には、私の気持ちを伝えたいと思っています。安心させる言葉を伝えることが目的です。「信じて待っているから安心してね」という言葉を伝えることが良さそうですが、具体的な言葉に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れることの必要性について(長文です)

中距離恋愛の後付き合い始めた彼に、数日でふられてしまいました。 (肉体関係はありませんでした) 別れたいという理由は、 仕事を成功させたい。 連絡をすることができない。 ということでした。 彼は仕事の面で多くの人から支援を受け、期待されています。 今年から社会人としての生活を始める上で、 その人たちへの期待に答えたいという気持ちがとても大きいようです。 「付き合う前は、きっとやっていけると思ったのだけれど、 やっぱり仕事だけに集中したい。 寂しい思いをさせてしまうから、以前のような関係(友達)に戻りたい。 君が新しい彼氏を見つけてもそれは仕方がないことだと思う。 ただ、おれが他に彼女を作ることは絶対にないし 勝手なことを言うけれど出来ることなら待っていてほしい」 と言われました。 私(大学生)は、そんな彼のことを心から尊敬しています。 彼の言い分が勝手だとは全く思いませんでしたし、 正直なところ待ってて欲しいと言われたことが嬉しくもありました。 それよりも、そんな彼のことを彼女として応援できないということがとても残念です。。。 数日間ではありましたが、付き合っていたころに 何回か連絡を催促したことがあり、 それが彼にとって重荷だったのかと思い 「(連絡してほしいという)自分の気持ちばっかりで、ごめんなさい。 待ってます。応援したいし、私も頑張ります。できることがあったら、なんでも言って下さい。」 と伝えました。 それに対して彼は 「今まで連絡がきて面倒だと思ったことはないし、 君のことがとても好きだ。では、これからもよろしく。」 (といった内容) を言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 質問は二つで、 一つは「私たちは別れる必要があったのか?」ということです。 彼は、 私のことをかまってあげられない・寂しい思いをさせる。 だから、私のことを縛っておくことは出来ない。。 という点で別れたいのか… それとも、かまってあげられない・寂しい思いをさせる。 故に、幸せに出来なくて辛い… という点で別れたいのか。。 とにかく、集中できないのが嫌なのか。。 全てなのか。。 実は他にも理由があるのか… 私としては、 自分自身が他の男性を好きになることは考えられませんし 彼の成功や人間性(浮気をしない、など)も信じてるので、連絡がこないことは寂しいですけど待てると思ってます。 私は彼より年下で子どもっぽい部分も沢山ありますが、 待っている期間は、私がより成長するためのチャンスだ!彼に相応しい魅力的な女になってやろう!!くらいの心持ちで臨むつもりです。 彼にも信じてほしい、といったところでしょうか。。 そうやって考えてみると そもそも別れる必要はないのでは? という思いが生まれました。 しかし、 彼の意見を尊重したらそんな思いにはならないのでしょうか。 とにかく彼としては、別れないとスッキリしないのでしょうか。 そういった疑問もあります。 彼のことを理解できていない気がして、その点が不安です。 …考え過ぎなのでしょうか 彼女であれ友人であれなんであれ、彼のことを待っていたいので 形はなんでもいいのですが… ふられたのか、保留にされたのか 告白されたのか よくわからなくなってしまいました。 できればプレッシャーの中で生きて行く彼をどこかで支えられる存在でいたい。と思っています。 二つ目の質問ですが、 付き合っていた頃に約束していた日程で、彼に会うことになっているので 上の旨考えていることを彼に伝えたいと思っています。 ですが、何と言えばいいのか分かりません。 「別れる必要、ないんじゃない?私のこと信じてほしい。」 ですか? 私の気持ちとしては、 「信じて待ってるから、安心してね。私も頑張るよ! あせらず怪我と病気と事故だけには気をつけてね。」 といった安心させる言葉を伝えたいのですが… なんだか混乱しています。 質問は、 1:別れる必要があるのか?(別れないという方法を提案することは、彼の気持ちを尊重できていないことなのか?) 2:私が次に彼に会ったときに、自分の気持ちをどう言葉にして伝えるべきか? です。 諸先輩方のご意見を是非頂きたいです(><) 拙い長文をお読み下さり、本当にありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は付き合うって、彼女が好きで ある程度独占したいから付き合 うという方法をとります。 でも付き合わないまでもお互い 好きで、お互い他の異性に興味 がなければ付き合わないほうが 絶対にいいです。 付き合えば結婚しない限り必ず 別れが来ます。 だったら今のままの状態なら 付き合っていないわけですから、 振るだの振られたくないだの煩 わしい事が起きません。 俺は別れて正解だと思います。 でも、hanatomimiさんは恋愛経験 が少ないのか解りませんが、恋愛って たまたま自分の身近にいた女性のなか で両思いになったから付き合うわけで あって、けしてhanatomimiさんじゃな いとダメだからと付き合う訳ではない んです。 生きていれば交友範囲も広がります。 当然hanatomimiさんだって今の彼より も素敵な彼に告白されれば当然彼の 事振りますよ。 彼だってhanatomimiさより素敵な女性が 現れたら当然その女性のが気になるし、 そこで両思いになればhanatomimiさんの 事振ります。 これが恋愛の法則なんです。 だから付き合うと結婚しない限り必ず 別れが来るので付き合わないでいられれば 付き合わない方が絶対にいいです。 なので彼女としてではなく友達として彼を 応援してあげた方が絶対にいいと思います。 で、最終的にお互い好きのままでいれば 結婚すればいいじゃないですか(^^) 恋愛豊富な俺から言わせてもらえば こんなに女性がいるのにhanatomimiさんだ けに彼はこだわらないと思いますよ。 そりゃー今は彼の周りにhanatomimiさん 以上の女性が身近にいないから hanatomimiさん以外は好きにならないって 言っているだけだと思います。 だってhanatomimiさんだってなぜ彼じゃな いとダメなのですか? 彼だってhanatomimiさんじゃないと駄目な 理由なんて思い当たらないと思います。 たまたま今、自分の身近にいる異性のなか でhanatomimiさんが一番だっただけなんで す。もしかすると1番は別の人かもしれま せん。でもその人は彼の事好きじゃないから 付き合えなかったので2番目に好きなhanatomimi さんと付き合っただけかもしれないし。 恋愛ってそういうものじゃないですか。

hanatomimi
質問者

お礼

仰る通りだと納得しました。 恋愛経験が少ないという推測も当たっています。 自分を磨きながら、友達として応援してみたいと思います。 御回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

個人的な意見ですが・・・ 私、こういう男性ってどうかな? 綺麗ごとばかり並べてばっかりで。なんか読んでてナルシストな人 だなって思いました。 >ただ、おれが他に彼女を作ることは絶対にないし 勝手なことを言うけれど出来ることなら待っていてほしい こういう中途半端な事をいうぐらいだったら別れなければいいのに。 本当にそういう気持ちがあっても、別れるって決めたのなら そういうことは言わない方がいいと思います。 >君が新しい彼氏を見つけてもそれは仕方がないことだと思う。 待ってて欲しいって言いながら、彼氏ができたら仕方がないって・・・ 綺麗事を言っているけど、結局女性を振り回しているだけのように 思えます。 >2:私が次に彼に会ったときに、自分の気持ちをどう言葉にして伝えるべきか? 後悔しないためにも、今の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。 それでも、中途半端な返事しかしないのなら、 質問者さんもよく考えた方がいいですよ。 私が質問者さんの親友だったら、「ふっ切った方がいいと思うよ」 って回答します。

hanatomimi
質問者

お礼

親身で率直な御意見、とても参考になりました。 そう言えば今までも、かなり振り回されています。 次に会う際に自分の気持ちを伝えたいと思いました。 どうもありがとうございました!!

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

仕事に集中したいから離婚しよう、と言う人はいません。 むしろ、逆ですよね。 よくある? 「あたしと仕事とどっちが大事なの!?」 「家族と仕事とどっちが大事なの!?」 ですね。 もちろん、あたし/家族です。 そのために、働かざるをえないのです。 そこを根本的に間違えている人が多すぎます。 仕事は目的ではなく、手段です。 金を儲ける手段であり、生きるための手段であり、自分を高めるための手段です。 それを考えられない人は、仕事に埋没してしまい、結果的に仕事から離れることも考えられますし、 最悪、鬱病になります。 普遍的な考えでは、仕事とは嫌な事をするから金を貰えるんです。 彼だけが仕事を目的にしたくても、他の人はどうでしょう? 早く帰って家族と逢いたい人、恋人と帰りに食事したい人、趣味のゲームの続きをしたい人、 色々いるんです。上司が彼のような人だと、他の皆はそれこそいやいや付き合わねばならなくなります。 起業をして、部下の家族の面倒を見なければならないから、というのであればそれは通じますが、 いち社員として家庭と仕事の両立ができない人はどのみち仕事を続けても人は離れます。 仕事が出来る人ほどプライベートも同じだけ力を入れているということです。 結論としましては、別れる必要はないです。 「あなたに子供がいたら、仕事のために離婚するのですか?」 そう聞いてみましょう。 子供がいないからわからない、なんて答えるようであれば、 あなたとのことはどうとも考えていないってことです。 少なくとも、現実的に彼と別れるということは、彼はフリーであり、いつでも異性からのお誘いを 受けることはあなたに了承をもらうべくもなく、自由である、ということです。 言わば、仕事を理由にこういうことを言う人は、いつでも自由恋愛をしたいがために、 言い訳をしつつ、とりあえずあなたをキープしておいているわけです。 恋愛し続けたくないから友達でいよう、というのは都合のいい言い分です。 彼の言葉をどう解釈しても、彼にとってのみ都合がよく、あなたを気遣っていないですから、 「残念だけど、あなたと別れるのなら友達でもいられないです」 そう言うのが適切でしょうね。 他の方の質問と丁度リンクしたのですが、この彼は浮気性や、自分が実はモテているんじゃないか、 などと錯覚するところがあるように感じます。

hanatomimi
質問者

お礼

彼は子ども好きなので 「あなたに子どもがいたら、夢のために離婚するのですか?」 と聞いたらハッとするかと思います。 別れるのなら友達でもいられない、というのは 実は私が最も感じていたことで、 伝えたかったことなのかもしれません。 冷静なご意見ありがとうございました!!

hanatomimi
質問者

補足

彼の仕事は、人々に夢や感動を提供するお仕事です。 職人、芸能人、スポーツ選手、芸術家あたりの プロフェッショナルを想像していただければと思います… 彼の夢は応援する人たちの夢でもあり、 彼としては一人前に(有名になる、大会やコンクールに優勝するなど)なって、お世話になった人に恩返しをしたいそうです。 とても真面目な努力家で だけれども不器用なのだと私には見えていたのですが 彼に恋しているが故に、実態とはかけ離れている可能性もあるとは思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

1. 必要性から言えば、無いでしょうね。 仕事って単に就職するってことですよね。 それが、何で付き合えない理由になるのかな? はっきりしているのは、彼が別れたがっているということだけです。 「俺は別の女を好きにならない」などと綺麗ごとを言う別れ方は良くないですね。 しかもたったの六日間で、さしたる理由も無く。 2. 「どうして別れないといけないのか、納得できないので説明して欲しい」でしょう。 メールでやり取りせず、直接会って聞くべき内容です。 読む限りは、彼は女性をかまうのが嫌いなタイプですね。 連絡が全然無くても平気な女性でないと、彼にはついていけないでしょうね。 多分、合わないと考えています。 だから綺麗ごと言って、美しく別れたいのでしょう。 辛口で申し訳ない。

hanatomimi
質問者

お礼

私が彼を好きな分、見えていないことがあるのだと気付かされました。 現実的なご意見、 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼女が忙しい時に…

    こんにちは。24歳♀です。 男性が仕事で忙しい時に、彼女がかまってもらえなくてさびしい思いをする…という質問がすごく多いですよね。 逆の場合も、同じく男性もさびしいと思うのでしょうか? 今わたしがとても忙しく、あまり会えないです。 彼は応援してくれてるけど、さびしいと思ってるのかなと。。 男性だから言わないだけなのかもしれません。 忙しい期間中あまり会えなかったり連絡できなかったりしたら、 冷めたりすることはありますか? 冷めたり浮気したりするならその程度なんでしょうけど…こちらもそれなりの気遣いや努力は必要ですよね。 しかし、わたしはかなりの不器用で、仕事に集中すると周りが見えなってしまい、どうフォローしたらいいか、分かりません。 というか、フォローまで気が周らないんです。 男性は彼女が忙しいとき、どう感じますか?どのようにされたら安心しますか? また、こういうことが不満だった、などの経験談も聞かせてください。

  • 長文ですが、この文を読んだ感想をお願いします。

    会社の同僚(女性)に告白しましたが、好きではないし付き合う気はないと言われ、同僚としてお願いしたいと言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 だから自分は無理に気持ちを切り替えるのではなく、好きな人は好きな人だからその気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。 彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。 もちろん他にも出会いがあれば、大切にしていきます。でも、好きなものは好きだから、彼女に対する気持ちは自分の中だけに留めておきたいと思います。 勝手に好きになっただけですから。

  • 彼氏と連絡 これからどうするべきか悩んでます

    付き合って1ヶ月半の彼氏がいるのですが、この3月に入ってから連絡が取りにくくなり、心配になった私は、「声が聞きたい」と思いきって自分の正直な思いを伝えました。すると「ごめん、激務だからしばらく難しいんだ、、、元気してる?」と連絡がきたので、そこで仕事が忙しくなったことを知り、体調気をつけてということと、落ち着いたときがきたら連絡ちょうだい、応援してると伝えました。それは読んでくれたみたいです。 しかし、その後日綺麗な写真と一言添えて送ったら既読はつき返信なく、それからまた後日に元気してるかな体には気をつけてというLINEを送ると、返信は期待していなかったものの、それは未読のままでもう一週間が経ちます。おそらく激務だから、ということなのだと思いますが、電話もLINEも連絡がとれない中、このまま私は待つしかないのでしょうか。 勝手に一人であれこれを考えてしまうため、気持ちが落ち込んだり立て直したりの繰り返しです。 ですが、3月なので仕事のいろんなことをまとめたり、新しいことが始まったりしているのかもしれないとも思います。今まで二日に一回のペースで連絡を取り合っていた分、今回の状態には正直戸惑ってしまいました。 私の彼への気持ちは今も変わっていないので、今月いっぱいは連絡待ってみようと決めていて、週1ぐらいで返信を求めないLINEを送ってるのですが、今未読が2件のため来週で3月いっぱいですし、それまで既読がつかなければ次を送って良いのか何と送るべきなのか迷っています。 もし送るとしたら、彼のお仕事のことはあまり詳しくなかったのですがネットで調べたかぎりではとても大変なお仕事だったので、 私は応援することぐらいしかできないけど、それでも応援してるし、寂しいけど気持ちは変わらず好きだよ。○○は今どう思ってるの?と、思いきって彼の気持ちを聞くべきか、、、 ですが、やっぱりこんなのは重たい女ですかね。 とにかく自分の気持ちを整理しつつ、どうするべきか悩んでます。

  • 彼女に突然別れを切り出され困惑してます。

    2年以上遠距離恋愛中の彼女がいます。 今年の4月から彼女は社会人、自分は大学院生になりました。 彼女は仕事が忙しく連絡の回数も減り、遠距離なので会う回数も少なくなっていました。 先日、好きという気持ちが無くなったから別れた方がいいと言われました。 そして、今話し合いの段階ですが彼女が忙しく話し合いが進まず現在曖昧な状況です。 きっと彼女は仕事に精一杯で自分の事まで頭が回らないのだと思います。 しかし、自分はまだ彼女が好きで将来も一緒になりたいと考えていました。 できるなら、心の支えになり応援してあげたい、そして前のように仲良くいたいです。 この場合どうしたらいいでしょうか? 彼女と1度別れて、彼女に仕事で余裕がでてきた頃にまた付き合いたいとお願いをするか、 別れないで考え直して欲しいと必死に頼むべきか。。。 いろいろ考えてるのですが、自分の思いを尊重すると彼女に負担がかかるような気がして、 彼女の思いを尊重すると自分の気持ちを無視をしなくてはならなく、心が痛いです。 同様な経験のある方、アドバイスして頂ける方、どんな事でもいいので、よろしくお願いします。

  • 別れた方がいいのか

    今日急に「自分勝手なのはわかっているけど、部活に集中したいから別れてほしい。」とラインで言われました。その前も、入ってからどちらも合宿とかがあって1ヶ月以上会えていないのですが、段々と連絡が少なくなっていって3日か5日にの間を開けて話すとか会えない分連絡をしたかったんですけど、部活が大変ってことも知っていてあまり連絡をしない方がいいかなと思っていたんですけど、やっぱり会いたいと思ったので「会いたい。」とか言ってたんですけど、彼に重かったですかね。 私はまだ好きなのでこの返信に対してなんて送ればいいのかわからないし、会ったとしてもなんて話せばいいのかわかりません。 相手を応援したい気持ちもあるし相手が集中したいものに対してめっちゃ好きっていうかも知っているので彼を応援するには「別れた方がいいのかなぁ」と思うんですけど、どうすればいいんですか。。。 彼とは2ヶ月前にくらいに付き合い、学校は他校同士です。 長々とすいません。皆さんのお話を聞かせてください。

  • 私は彼に必要とされていない?(やや長文です)

    付き合って1年半の彼のことで悩んでいます。と言うのも彼は私に対してあまり興味がないみたいなのです。 彼はもともと無口で必要以上のことは話しませんし、私の話や相談に対してもあまり反応を示してくれません。 また会う約束は私から連絡をすることが多く、私からの連絡がなければそのままほったらかしです。 電話は皆無ですし、メールも週1(私からのメールの返信のみ)程度です。 彼の仕事は忙しく、休みも前日にならないと分からなかったりなので、事前に会う約束はできないことは承知しています。 ですが、日常の些細な出来事でもいいので電話やメールで話してほしいなと思うのです。 そのことを一度言いましたが、効果はありませんでした。 私もできるだけ歩み寄ろうと努力はしているのですが、今ひとつ関心のない態度をされてしまうと自分の存在価値を問い、思い悩んでしまうのです。 いいところもたくさんありますし、好きなのですが、このままですと不満ばかりがふくらんで自分も彼のことも嫌いになってしまいそうです。 彼は不器用ですから素直に愛情表現ができないことも知っていますが、彼に必要とされたいと思う私の気持ちはわがままなのでしょうか。 いずれにしても近いうちに彼と話し合いたいと思っていますが、どのように彼に接すればよいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • もうダメなのかなぁ。。。(長文です)

     私と彼が知り合ったのは2年前で、私の一方的な片思いがしばらく続き、振られ、その後1年も会わない期間があったものの、どういうわけか(?)12月からお付き合いすることになりました。私の一途な気持ちが通じたのだとは思います。 私にとっては、本当にラッキーなハプニング、という感じで、少女漫画のような展開に、ただただ驚くばかりで・・・。  お付き合いが始まってから、とても幸せなときもあったけど、やはり私の気持ちばかりが大きくて、空回りして、いつも不安で、なんだかうまくいかない、という気持ちがずっと続いています。 彼は、私に対して安心しきっていて、時折自分勝手な発言をします。また、もともとの性格でもあるのですが、連絡はあまり取らない人です。そんな態度が、ますます私を不安にさせます。  同じ都内に住んでいるのに、彼の仕事(芸能人のマネージャー)の特殊性もあり、3月は一度しか会えませんでした。仕事が忙しいのは理解してるし、仕事をしている彼が好きです。でも、忙しさゆえに余裕がなくなり、私のことを考える時間は、全然ないのだろうなーと思い悲しくなります。。。  着信を残してもかけ直してくれないことが2度続いたので、放っておいたほうがいいと思い、連絡を断ちました。このまま自然消滅かな、なんて思いつつ・・・。  そしたら、来ました、メール。 「Aさん(仕事でお世話になっている人。40代半ば。私も一度会ったことがある。)に、○○(私)を大事にしろって怒られたよ(>_<)」  って、一言。  人に大事にしろなんて言われなくても、彼が心から「大事にしたい!」って思える女性がどこかにいるんだろうなと思います。それは私ではないんだなと・・・。  お互いにとって、いい恋愛がしたいです。 私は彼のこと、大好きだけど・・なんだか、身を引いたほうがいいのかなとまで思えてきます。 どう思いますか? 

  • 仕事に集中する彼に安心感を与えるには?

    これからの3ヶ月間は、彼は仕事で 精神的にも体力的にも余裕のない日々を送ります。 この間は連絡もままならないし、会うことも控えます。 私は安心して仕事に集中できるように、応援のメール (返信を催促しておらず、文章を完結してるので 返信はないですが)をたまに送る程度しか 思いつかないのですが、連絡は取れなくても、 会えなくても貴方を信頼していますという ことを彼に伝えたいのですが、影でそっと見守ることも 彼の支えになるでしょうか? 余裕のない彼を安心させて仕事に集中させたい場合、 たまに応援のメールを送るほか、ほっといておくと いう事で大丈夫でしょうか?彼は実家なので、 ご飯の心配はないと思います。ほかになにか方法があれば、 また似たような状況を乗り越えた方はアドバイスくださると 嬉しいです。

  • 別れたいのか別れたくないのか(長文です)

     こんにちは、20歳の女子大生です。 1年2ヶ月付き合っている同じ大学の彼とのことで悩んでいます。  5ヶ月目くらいからずっと「合わない」と感じていました。 理由の1つは性格で、怒りっぽく自分勝手でわがままなのです。 授業などで返事が遅れれば「おそい」、何か話してて忘れた・わからないと言えば「何でそんなにバカなのか」、予習で忙しいから一緒にご飯食べられないと言えば「そんなのいいから来て」…とにかく口うるさく、自分勝手で、私のことを尊重してくれない、彼のそんなところが本当に大嫌いです。  それとまったく正反対に大好きなところもあります。優しいし、お互い気が合うし、誰といるよりも落ち着くし楽しいです。上に述べたような彼の態度が出ていなければ、の話ですが…気まぐれなんだと思います。  常に人を見下したような考え方をしていて(それが自分の友人でも)、どんな人でも他人を尊重したい私とは大きく価値観が違い、「この人と一緒にいて大丈夫か」とたびたび思います。でもそれについては自分でも悩んでいるようで「なんで駄目な人といるとイライラしてしまうんだろう、誰とでもうまくやれるお前がうらやましい」とこぼしていました。彼自身もその性格に苦しんでいるようで放っておけません。 彼を通じて知り合った友人が多く、また二人揃って顔を出したりする集まりがほとんどなので、彼と別れることで他の人たちとの縁が希薄になるのも嫌です。  長くなってしまいましたが、彼と別れたいのか、別れたくないのか、自分でもわからず困っています。 とりあえずは現状維持、と考えていたのですが、先ほども理不尽にキレられ現在とても腹が立っています。こういうことがある度に、なんでこんな思いをしなきゃいけないのか、と感じてつらいです。  どうすべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。