中距離恋愛でふられてしまいました…別れる必要性と次の会話について考え中

このQ&Aのポイント
  • 中距離恋愛で彼から数日で別れた理由は、仕事の成功と他の人への期待が大きいためでした。彼は自分の成長に集中したいと思っており、私のことを縛ることができないと感じていました。私は彼の決断を尊重し、待っている期間を自己成長のチャンスと捉えています。
  • 彼との別れについて私自身は別れる必要はないと感じていますが、彼の意見を尊重することも重要です。彼としては別れないとスッキリしないのかもしれません。私は彼を支える存在でありたいと思っています。
  • 次に彼に会う際には、私の気持ちを伝えたいと思っています。安心させる言葉を伝えることが目的です。「信じて待っているから安心してね」という言葉を伝えることが良さそうですが、具体的な言葉に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れることの必要性について(長文です)

中距離恋愛の後付き合い始めた彼に、数日でふられてしまいました。 (肉体関係はありませんでした) 別れたいという理由は、 仕事を成功させたい。 連絡をすることができない。 ということでした。 彼は仕事の面で多くの人から支援を受け、期待されています。 今年から社会人としての生活を始める上で、 その人たちへの期待に答えたいという気持ちがとても大きいようです。 「付き合う前は、きっとやっていけると思ったのだけれど、 やっぱり仕事だけに集中したい。 寂しい思いをさせてしまうから、以前のような関係(友達)に戻りたい。 君が新しい彼氏を見つけてもそれは仕方がないことだと思う。 ただ、おれが他に彼女を作ることは絶対にないし 勝手なことを言うけれど出来ることなら待っていてほしい」 と言われました。 私(大学生)は、そんな彼のことを心から尊敬しています。 彼の言い分が勝手だとは全く思いませんでしたし、 正直なところ待ってて欲しいと言われたことが嬉しくもありました。 それよりも、そんな彼のことを彼女として応援できないということがとても残念です。。。 数日間ではありましたが、付き合っていたころに 何回か連絡を催促したことがあり、 それが彼にとって重荷だったのかと思い 「(連絡してほしいという)自分の気持ちばっかりで、ごめんなさい。 待ってます。応援したいし、私も頑張ります。できることがあったら、なんでも言って下さい。」 と伝えました。 それに対して彼は 「今まで連絡がきて面倒だと思ったことはないし、 君のことがとても好きだ。では、これからもよろしく。」 (といった内容) を言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 質問は二つで、 一つは「私たちは別れる必要があったのか?」ということです。 彼は、 私のことをかまってあげられない・寂しい思いをさせる。 だから、私のことを縛っておくことは出来ない。。 という点で別れたいのか… それとも、かまってあげられない・寂しい思いをさせる。 故に、幸せに出来なくて辛い… という点で別れたいのか。。 とにかく、集中できないのが嫌なのか。。 全てなのか。。 実は他にも理由があるのか… 私としては、 自分自身が他の男性を好きになることは考えられませんし 彼の成功や人間性(浮気をしない、など)も信じてるので、連絡がこないことは寂しいですけど待てると思ってます。 私は彼より年下で子どもっぽい部分も沢山ありますが、 待っている期間は、私がより成長するためのチャンスだ!彼に相応しい魅力的な女になってやろう!!くらいの心持ちで臨むつもりです。 彼にも信じてほしい、といったところでしょうか。。 そうやって考えてみると そもそも別れる必要はないのでは? という思いが生まれました。 しかし、 彼の意見を尊重したらそんな思いにはならないのでしょうか。 とにかく彼としては、別れないとスッキリしないのでしょうか。 そういった疑問もあります。 彼のことを理解できていない気がして、その点が不安です。 …考え過ぎなのでしょうか 彼女であれ友人であれなんであれ、彼のことを待っていたいので 形はなんでもいいのですが… ふられたのか、保留にされたのか 告白されたのか よくわからなくなってしまいました。 できればプレッシャーの中で生きて行く彼をどこかで支えられる存在でいたい。と思っています。 二つ目の質問ですが、 付き合っていた頃に約束していた日程で、彼に会うことになっているので 上の旨考えていることを彼に伝えたいと思っています。 ですが、何と言えばいいのか分かりません。 「別れる必要、ないんじゃない?私のこと信じてほしい。」 ですか? 私の気持ちとしては、 「信じて待ってるから、安心してね。私も頑張るよ! あせらず怪我と病気と事故だけには気をつけてね。」 といった安心させる言葉を伝えたいのですが… なんだか混乱しています。 質問は、 1:別れる必要があるのか?(別れないという方法を提案することは、彼の気持ちを尊重できていないことなのか?) 2:私が次に彼に会ったときに、自分の気持ちをどう言葉にして伝えるべきか? です。 諸先輩方のご意見を是非頂きたいです(><) 拙い長文をお読み下さり、本当にありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺は付き合うって、彼女が好きで ある程度独占したいから付き合 うという方法をとります。 でも付き合わないまでもお互い 好きで、お互い他の異性に興味 がなければ付き合わないほうが 絶対にいいです。 付き合えば結婚しない限り必ず 別れが来ます。 だったら今のままの状態なら 付き合っていないわけですから、 振るだの振られたくないだの煩 わしい事が起きません。 俺は別れて正解だと思います。 でも、hanatomimiさんは恋愛経験 が少ないのか解りませんが、恋愛って たまたま自分の身近にいた女性のなか で両思いになったから付き合うわけで あって、けしてhanatomimiさんじゃな いとダメだからと付き合う訳ではない んです。 生きていれば交友範囲も広がります。 当然hanatomimiさんだって今の彼より も素敵な彼に告白されれば当然彼の 事振りますよ。 彼だってhanatomimiさより素敵な女性が 現れたら当然その女性のが気になるし、 そこで両思いになればhanatomimiさんの 事振ります。 これが恋愛の法則なんです。 だから付き合うと結婚しない限り必ず 別れが来るので付き合わないでいられれば 付き合わない方が絶対にいいです。 なので彼女としてではなく友達として彼を 応援してあげた方が絶対にいいと思います。 で、最終的にお互い好きのままでいれば 結婚すればいいじゃないですか(^^) 恋愛豊富な俺から言わせてもらえば こんなに女性がいるのにhanatomimiさんだ けに彼はこだわらないと思いますよ。 そりゃー今は彼の周りにhanatomimiさん 以上の女性が身近にいないから hanatomimiさん以外は好きにならないって 言っているだけだと思います。 だってhanatomimiさんだってなぜ彼じゃな いとダメなのですか? 彼だってhanatomimiさんじゃないと駄目な 理由なんて思い当たらないと思います。 たまたま今、自分の身近にいる異性のなか でhanatomimiさんが一番だっただけなんで す。もしかすると1番は別の人かもしれま せん。でもその人は彼の事好きじゃないから 付き合えなかったので2番目に好きなhanatomimi さんと付き合っただけかもしれないし。 恋愛ってそういうものじゃないですか。

hanatomimi
質問者

お礼

仰る通りだと納得しました。 恋愛経験が少ないという推測も当たっています。 自分を磨きながら、友達として応援してみたいと思います。 御回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• hanajenny
回答No.4

個人的な意見ですが・・・ 私、こういう男性ってどうかな? 綺麗ごとばかり並べてばっかりで。なんか読んでてナルシストな人 だなって思いました。 >ただ、おれが他に彼女を作ることは絶対にないし 勝手なことを言うけれど出来ることなら待っていてほしい こういう中途半端な事をいうぐらいだったら別れなければいいのに。 本当にそういう気持ちがあっても、別れるって決めたのなら そういうことは言わない方がいいと思います。 >君が新しい彼氏を見つけてもそれは仕方がないことだと思う。 待ってて欲しいって言いながら、彼氏ができたら仕方がないって・・・ 綺麗事を言っているけど、結局女性を振り回しているだけのように 思えます。 >2:私が次に彼に会ったときに、自分の気持ちをどう言葉にして伝えるべきか? 後悔しないためにも、今の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。 それでも、中途半端な返事しかしないのなら、 質問者さんもよく考えた方がいいですよ。 私が質問者さんの親友だったら、「ふっ切った方がいいと思うよ」 って回答します。

hanatomimi
質問者

お礼

親身で率直な御意見、とても参考になりました。 そう言えば今までも、かなり振り回されています。 次に会う際に自分の気持ちを伝えたいと思いました。 どうもありがとうございました!!

• aston2000
回答No.3

仕事に集中したいから離婚しよう、と言う人はいません。 むしろ、逆ですよね。 よくある? 「あたしと仕事とどっちが大事なの!?」 「家族と仕事とどっちが大事なの!?」 ですね。 もちろん、あたし/家族です。 そのために、働かざるをえないのです。 そこを根本的に間違えている人が多すぎます。 仕事は目的ではなく、手段です。 金を儲ける手段であり、生きるための手段であり、自分を高めるための手段です。 それを考えられない人は、仕事に埋没してしまい、結果的に仕事から離れることも考えられますし、 最悪、鬱病になります。 普遍的な考えでは、仕事とは嫌な事をするから金を貰えるんです。 彼だけが仕事を目的にしたくても、他の人はどうでしょう? 早く帰って家族と逢いたい人、恋人と帰りに食事したい人、趣味のゲームの続きをしたい人、 色々いるんです。上司が彼のような人だと、他の皆はそれこそいやいや付き合わねばならなくなります。 起業をして、部下の家族の面倒を見なければならないから、というのであればそれは通じますが、 いち社員として家庭と仕事の両立ができない人はどのみち仕事を続けても人は離れます。 仕事が出来る人ほどプライベートも同じだけ力を入れているということです。 結論としましては、別れる必要はないです。 「あなたに子供がいたら、仕事のために離婚するのですか?」 そう聞いてみましょう。 子供がいないからわからない、なんて答えるようであれば、 あなたとのことはどうとも考えていないってことです。 少なくとも、現実的に彼と別れるということは、彼はフリーであり、いつでも異性からのお誘いを 受けることはあなたに了承をもらうべくもなく、自由である、ということです。 言わば、仕事を理由にこういうことを言う人は、いつでも自由恋愛をしたいがために、 言い訳をしつつ、とりあえずあなたをキープしておいているわけです。 恋愛し続けたくないから友達でいよう、というのは都合のいい言い分です。 彼の言葉をどう解釈しても、彼にとってのみ都合がよく、あなたを気遣っていないですから、 「残念だけど、あなたと別れるのなら友達でもいられないです」 そう言うのが適切でしょうね。 他の方の質問と丁度リンクしたのですが、この彼は浮気性や、自分が実はモテているんじゃないか、 などと錯覚するところがあるように感じます。

hanatomimi
質問者

お礼

彼は子ども好きなので 「あなたに子どもがいたら、夢のために離婚するのですか?」 と聞いたらハッとするかと思います。 別れるのなら友達でもいられない、というのは 実は私が最も感じていたことで、 伝えたかったことなのかもしれません。 冷静なご意見ありがとうございました!!

hanatomimi
質問者

補足

彼の仕事は、人々に夢や感動を提供するお仕事です。 職人、芸能人、スポーツ選手、芸術家あたりの プロフェッショナルを想像していただければと思います… 彼の夢は応援する人たちの夢でもあり、 彼としては一人前に(有名になる、大会やコンクールに優勝するなど)なって、お世話になった人に恩返しをしたいそうです。 とても真面目な努力家で だけれども不器用なのだと私には見えていたのですが 彼に恋しているが故に、実態とはかけ離れている可能性もあるとは思います。

• mori_izou
回答No.1

1. 必要性から言えば、無いでしょうね。 仕事って単に就職するってことですよね。 それが、何で付き合えない理由になるのかな? はっきりしているのは、彼が別れたがっているということだけです。 「俺は別の女を好きにならない」などと綺麗ごとを言う別れ方は良くないですね。 しかもたったの六日間で、さしたる理由も無く。 2. 「どうして別れないといけないのか、納得できないので説明して欲しい」でしょう。 メールでやり取りせず、直接会って聞くべき内容です。 読む限りは、彼は女性をかまうのが嫌いなタイプですね。 連絡が全然無くても平気な女性でないと、彼にはついていけないでしょうね。 多分、合わないと考えています。 だから綺麗ごと言って、美しく別れたいのでしょう。 辛口で申し訳ない。

hanatomimi
質問者

お礼

私が彼を好きな分、見えていないことがあるのだと気付かされました。 現実的なご意見、 どうもありがとうございました!!