• ベストアンサー

ほっとかれ続け・・・(長文です)

付き合って3.5ヶ月の彼がいます。 就職1年目で、特殊な職業なので勤務外や休日出勤はあたりまえにあり 毎日夜間~深夜の帰宅です。本人も、すごくやる気があります。 しかし、体力的にも辛そうで、何より時間がなく やる気の反面、自分の思い通りにいかない事に不満があるようです。 付き合った当初も仕事、趣味、自由時間、その後に 他の事がついてくる(彼女など)と聞いていました。 それでも付き合いたいと思いましたし、ある意味男気があり 惹かれた面でもあります。 新入社員なので、常に新しい部署を点々とし、 同時に勉強や課題などが山積みのようです。 普段から勤務中は仕事に集中したいからと、ほぼメールはありません。 夜間の帰宅ですので、そのまま数日・・というのもあります。 しかし特に最近、冷たいような、常に心ここにあらず、、 そのように見えました。 もとより、私の方が追いかけているような付き合いでしたので 更に不安になり、聞いてはいけませんがつい 「私のことが好きか?」そのようなことを聞いてしまう事がありました。 そして、忙しい彼が時間をさいてくれたときに 私のワガママですが、その時間の少なさに不満を言い ケンカになりました。結果、距離を置きたいと言われました。 今の部署が終わるまでと、2~3週間です。 かなり控えめに返事がなくてもメールはしていました。 そして3週間近く経った頃には、電話も出てもらえるようになりました。 久しぶりに会えた日には、すごく優しくしてくれ 正直、初めて彼女らしい対応をしてくれたような気がします。 それからまだ1週間なのですが、以下のような状態です。 しかし、年末年始も忙しいとわかっていながら 遊びの誘いをしてしまい、その件も私から電話してようやく 返事をくれました。そこで1日しか正月休みがないとわかりました。 その1日でも遊べないの?とメールしましたが 一切返事をくれません。断ってくれた方がスッキリします。 勤務後すぐに、毎日のように忘年会で、もちろん連絡はありません。 一人暮らしなので、ちょっとした差し入れした時には 自主的に彼からメールをくれました。そのときにも その返事はありません。 日ごろ、自由を大切にする方なので私のそんなしつこさや ウジウジした態度が嫌なのも、重々わかっています。 でも、大切にされたい思いや満たされない寂しさが 更に悪化させています。。 別に女性の影があるような感じでは、ありませんが 確実に冷めていっています。先日は優しかったしクリスマスの 約束までしてくれましたが・・・。 普段から、彼女と連絡は2~3日しなくても平気、 好きなど言葉にはしない、アッサリした性格(秘めた意思は強い) 今まで彼女にはまった事がない、距離を置きたい人には 連絡をせずに、相手に徐々に気づいてほしい人、です。 本当に、仕事に打ち込みたいのも伝わってきますし 応援したい気持ちと、彼女として大切にされたい気持ちと・・ 友達に相談されたら、優先順位がかなり低いと言われ、 連絡したくないから無視されるし、待ちなさいと言われました。 彼に付き合いを続けたい気持ちがあれば、 信頼して待つ気持ちもありますし、付き合っていきたいです。 何か、アドバイスやお叱りのお言葉があれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.2

こんばんは。放っておかれているようなさみしいお気持ちお察しします。 あんまりとやかく言うのもあれなので、一番気になった点だけお話したいと思います。 >しかし、年末年始も忙しいとわかっていながら >遊びの誘いをしてしまい、その件も私から電話してようやく >返事をくれました。そこで1日しか正月休みがないとわかりました。 >その1日でも遊べないの?とメールしましたが >一切返事をくれません。断ってくれた方がスッキリします。 今現在社会人一年目で、なれない仕事や接待で毎日夜間~深夜の帰宅 となると、今一番ほしいものはきっと「休息」だと思います。 普通の人なら長く休める正月休みも、たった1日。 遊びたいあなたの気持ちも理解できますが、今の彼にとっては この一日が唯一の「ゆっくりできる日」であって、自分の体調を整える 日としたいのではないでしょうか? もし彼があなたの分析どおり「相手に徐々に気づいてほしい人」ならば、 この場合、徐々にどころかすぐに気づいてほしいパターンなのではないかと。 つまり、「せめてその一日の休みを、まずは自分のために使わせてほしい」と 彼は思っているのではないでしょうか。 疲れて身も心もくたくたな時に彼女とデートしたところで、楽しめるどころか 疲労からいらいらしてあなたに当り散らすかもしれませんし、もしかしたら 体調を壊してしまうかもしれません。それは彼としても不本意でしょう。 彼はひょっとすると本当に愛しているのなら「たった一日のお休みを自分 の心と体のために使ってね」となんで彼女なら言ってくれないのかね? と思っているのかもしれませんよ。 >久しぶりに会えた日には、すごく優しくしてくれ へとへとの状態でこういうふうに接してくれるなら、彼はきっとあなた のことが好きなはずです。 彼との関係を続けていきたいのであれば、もう少し彼の状況をわかって あげるよう努力してみてはいかがでしょうか? 冷たいような言い方になってしまってごめんなさい。 でも、是非うまくいってほしいと思ったので、あえて厳しく書きました。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、全然厳しくなんてありません!! すごく為になるご回答でした。 >「せめてその一日の休みを、まずは自分のために使わせてほしい」 彼はひょっとすると本当に愛しているのなら「たった一日のお休みを自分 の心と体のために使ってね」となんで彼女なら言ってくれないのかね? と思っているのかもしれませんよ。 すごく、思い当たるお言葉でした。 確かに、距離を置きたいといわれた時に 「今のままで遊んでいっても、キライになりそうだし、楽しくない。」と言われました。 私は必死でしたので、嫌だと駄々をこね、結果彼を逆ギレさせました・・(別れるとまで言われました) 翌朝「昨日はきつく言ってごめんね。」と彼からメールがあり 実際、話し合いの場を設けた時には、「ただ時間がほしい」 と言われました。3週間後に会うという約束でおわりました。 私は彼より1歳年上で、社会人9年目です。 仕事に対する熱意など、ついおろそかにしてしまう事があります。 彼の意欲を尊重しなければいけませんね。。 思い返せば、最近彼にとって興味のない話しかしていないし、 彼が良いと思った音楽にも、何かコメントしようと焦り お角違いな感想をしたり・・彼はつまらなかったかもしれません。 そんな状況では、会うメリットがないですよね。。反省ばかりです。 年末年始も、「忙しくて予定なんて考える時間ないよね・・ でも遊びたいの。ごめんね。」といったメールを送ってしまいました。 気を使ったつもりが、重さに輪をかけたかもしれませんね、、 彼の負担を軽くさせる事を第一に、私も自分の為に休日を 過ごしてみようと思います。 本当に、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• higeno-ol
回答No.6

No5です 質問者さんの気持ちすごくわかります。 私も彼と付き合って、毎日仕事をする彼を見ていて 日々頭がさがる思いでいっぱいです。 自分の甘さに気付かされることが多く、背筋が伸びるっていうか、 私を成長させてくれる相手。 私も尊敬の気持ちが大きい恋愛は初めての経験です。 でも、私も今までの恋愛がベタ甘だったので、 「ブラック無糖」な恋愛は今でもツライです。 せめてミルクくらい入っててくれないとね! 自分の趣味を発展させて将来の仕事に~ とありましたが、 いいですね、そういうの。 私たちも前向きに頑張りましょ! 私も彼に負けじと毎日「働きマン」やってます。 あと連絡なくてジメジメしちゃったとき、 友達に「どうせジメジメするなら肌磨きしながらジメジメしなさい」 と言われました。 彼女曰く、ただ彼のことをぼんやり考えたり悩んだりはもったいない 美の追求しながら悩んで待ってなさい!とのこと。 だから来るか来ないか分らない電話やメールを待っちゃう時間 があったら、岩盤浴行ったりしてます。 なんだか書いてて私も頑張らなきゃ!と思えました。 なんか、こちらこそありがとうございます☆

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました^^ 同じような状況の方がいらっしゃるというのがわかり、 多忙な方というのは、どんなに忙しいか・・参考になりました☆ つい、ラクな方向に甘んじてしまうのですがhigeno-ol様のように 彼から「おまえだけ」と言われるような彼女になりたいです。 こちらで相談させていただいた後日談ですがある方に、、 きちんとお風呂につかったり楽しい事を見つけたり、 そんな基本から健康で前向きな自分作りができます、 一人の時間でも、やる事は沢山ありますよ!と言われました。 思いもよらない言葉で、見えないところから頑張る事に気づきました。。 幸せになれるよう頑張ります!! 本当に、ありがとうございました**

• higeno-ol
回答No.5

質問者さんの彼は、私の彼とすっっごく似てます。 ツライですよね。 私の彼も、常に仕事優先だし 私と頻繁に会わなくても、連絡が少なくても平気で、 友達や自分の時間を大事にするし、 自分から連絡くれたり、好きとか言わないです。 今までの彼女とは、 連絡取らなすぎで自然消滅したこともあるらしいです。 でも私の場合、社内恋愛なんです。 嫌でも毎日会ってしまう。 毎日会えるんだ、だったらいいじゃない って思いました? それはそれで大変ですよ~。 彼が仕事カツカツな理由とか全部見て知ってるから。 ちょっとだだこねたりすると(仕事中じゃないですよ) 「同じ会社にいて、何で大変なのが分らないんだ!」 って怒られます。 MAX忙しいときには無視されたり、仕事のイライラ がプライベートで出たりすることもあります。 クリスマス2人で温泉旅行に行ったとき。 夜、ディナー中に上司から彼に電話があって、 急な仕事が入り、彼は仕事に行ってしまいました。 悲しかったけど、イヤって言えませんでした。 でも、私はそんな彼が好きです。 仕事してる彼がカッコイイんです。 上司や同僚からすごく信頼されてるし、 無理なこと頼まれても嫌な顔ひとつしない。 私にとっては お手本にしたい、頼れる先輩でもあります。 アドバイスにも何にもなっていない気がするけど。 きっと質問者さんの彼もそんな人なんだろうな~って。 質問者さんがどうしても満たされなくて 不安だったら別れてもいいと思います。 こういう人と付き合うと、この先もずっと 自分は彼女だって実感が薄いんだろうなあ。 私は今の彼と付き合って2年半くらいになります。 何回か別れたりもしました。 でも、やっと最近になって、こんな俺と一緒にいてくれるのは お前くらいだって言ってもらえるようになりました。 でも好きとかはめったに、言ってくれないですけど。 実は今も仕事中なんです。 彼氏と2人です。 今、お前何ずっと文字打ってるんだ?って言われました。 そろそろ仕事します。 お互いがんばりましょ!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます☆ 夜遅くまでお疲れ様です!! 社内恋愛でも、顔を合わせる分大変な事があるのですね・・ 私も、彼がたまに言ってくれるグチで安心したり 心を少しでも開いてくれた瞬間に幸せを感じます。。 仕事に対する情熱や、人として尊敬できる面がすごく好きです。 (彼女の立場からすると、つらいですが) 仕事相手としてもすごく成長できると思います。 彼は無意識でも、私を突き放して私が成長する機会がある相手、 初めての経験です。 尊敬できる人を求めていた反面、叶うと不満に。。 いずれも私の成長不足かと反省しています。 とまどいながらも、うまく適応できるように、、 彼もそんな私を必要と思ってくれるように自分の趣味を 発展させて将来の仕事にできれば良いと思います。 本当に、ありがとうございました☆

• lakkym
回答No.4

まず、優先順位?は低くないですよ、安心してください、 そしていま彼は「仕事」に対してやりがいを感じているのでは? 新しい環境で、また夜遅くまでのお仕事は大変ですよね? とっても疲れて帰宅した時、いくら好きな彼女でも「会ってくれ」 とか「好き?」などのメールはちょっと・・・って感じがします。 (ごめんね) こういうときは「お疲れ様」「お仕事ご苦労様」等さり気無い メール(と多少の近況)が彼にとっては疲れもとれるんじゃない? この程度なら毎日でもOK! 大丈夫きっと落ち着いたら返信来ますよ! 不満かもしれませんが、ちょっとだけ待ちましょう! そして会った時いいいい~ぱい、愛してもらいましょ!

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます☆ なんだか、安心できました。。 優先順位を口にするくらいの彼なので 私も意識的に自分を下位にランク付けしてしまっていました。 つい、自分が知りたい事や会いたい気持ちを 「お疲れ様メール」におり混ぜてしまっているので 気をつけないと”と思いました。 3週間待ったかいがある休日でしたので、 クリスマスを楽しみに頑張ろうと思います。 本当に、ありがとうございました☆

• kayo0706
回答No.3

こんばんわ。なんか、切ない悩みですね。。私もさっき質問した立場なんで偉そうなことはいえませんが、ちょっと参考意見です。 私はちょっと辛口なのでほどほどにスルーしてくださいね。 質問に書かれている彼の恋愛感ならば、仕事優先で仕方ないと思います。けど、どんなに忙しくてもメールくらいできるし好きならちょっとの時間でも会いたいし、会います。普通は。 忙しくても、嬉しい事、悲しいこと、しんどいこと好きな人になら言えますよね。 又は、そういう仕事大好きな男の人なら、彼女のほうも仕事大好きでお互い対等に尊敬しあっていけるような人がしっくりくるんだと思います。 mimi4334さんの「大切にされる」の意味と彼の「大切にする」の温度差があるのではないかと・・・ 私なら、待つ覚悟があるなら言います。聞きます。 かまってくれなくてつまんないって言います。 待っている事を伝えます。それで、うざいとか重いとか言われたら、多分、何年たっても無理です。もっと愛した分、愛してくれる人を探したほうがいいです。 でも、結構、多忙で自分のことなんかほったらかしの人でも、大切にしたら大切にしてくれたりします。 3ヶ月ですよね。もっと仲良くなって、彼をもっともっと理解してみてそれでも好きなら頑張ってほしいです。 追いすぎると逃げちゃいますよ(+_+)

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答をありがとうございます。 私も、仲良くなりたいしお互いに気兼ねなく何でも言える間柄に なりたいと思っています。ですからワガママを出したつもりが 距離を置く結果となってしまいました。。。難しいですね; 彼の事をもっと理解して、私の素の部分も見てほしい、、 私は彼の忙しさを無視して、急ぎすぎているのかもしれません。 実際、3週間はとても辛くて、平行して待つ強さ?みたいなものも 自分についたような気がします。 私もまだ趣味の内で将来やりたいことがあります。 確かに仕事や、その趣味の話をしている時は彼の反応が良いです。 彼が「おっ!」と思うくらいの頑張りをしないといけないですね。。 返事ない=彼の気が乗るまで待つ。こういう風に思える時も あるので、好きな気持ちを大切に待つ体勢でいようと思います。 本当に、ありがとうございました☆

noname#160785
noname#160785
回答No.1

彼はそういう人なのですから、それを前提に付き合うしかないですね。 そういう性格の彼に対して、自分のやり方に合わせて欲しい、と要求しても、無理な話ですから。 第三者的に見て、相性が合わないですね。 自分はこうなのだから、こうして欲しい、というトコロで、 妥協したり諦めたりをお互いにしたくないでしょうし。 何の保障もなくただ待つという方法もありますが、ご質問者様には、 他にもっとかまってくれる男性と付き合う方が上手くいきそうですね。 ネガティブな回答になりましたが、冷静に考えればそういうことです。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます☆ そうですね、もっと態度でわかりやすい接し方をしてほしいし それを望む気持ちが強いです。 でも、彼の気分によって接し方はカナリ左右されるので 正直諦めているところがあります。 彼の時間ができた時に、どういう接し方をしてくれるのか? それを確かめたい気持ちがあり、でも絶えられるか・・ 彼の気持ちを確かめたいのを我慢して、様子を見てみたいと思います。 私も冷静になれるよう、他の事に集中したいと思います。 本当に、ありがとうございました☆