• ベストアンサー

私は彼に必要とされていない?(やや長文です)

付き合って1年半の彼のことで悩んでいます。と言うのも彼は私に対してあまり興味がないみたいなのです。 彼はもともと無口で必要以上のことは話しませんし、私の話や相談に対してもあまり反応を示してくれません。 また会う約束は私から連絡をすることが多く、私からの連絡がなければそのままほったらかしです。 電話は皆無ですし、メールも週1(私からのメールの返信のみ)程度です。 彼の仕事は忙しく、休みも前日にならないと分からなかったりなので、事前に会う約束はできないことは承知しています。 ですが、日常の些細な出来事でもいいので電話やメールで話してほしいなと思うのです。 そのことを一度言いましたが、効果はありませんでした。 私もできるだけ歩み寄ろうと努力はしているのですが、今ひとつ関心のない態度をされてしまうと自分の存在価値を問い、思い悩んでしまうのです。 いいところもたくさんありますし、好きなのですが、このままですと不満ばかりがふくらんで自分も彼のことも嫌いになってしまいそうです。 彼は不器用ですから素直に愛情表現ができないことも知っていますが、彼に必要とされたいと思う私の気持ちはわがままなのでしょうか。 いずれにしても近いうちに彼と話し合いたいと思っていますが、どのように彼に接すればよいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apira
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

性格はなかなか変えれないので話し合っても難しいと思います。ただ、多分ですが質問者さんは彼から『俺にはおまえが必要だ』的な一言さえ聞いたら気持ちがおさまるのではないですか?もし、それでもやっぱり彼が態度で示してくれないと嫌だ~!っていうのなら結構煮詰まってしまってますね。仕事でも同じですが、自分が必要とされていないと感じたら辛いですよね?だから、必要とされたいと思う気持ちは決してわがままだとは思います。だけど、彼の性格を変えてまで必要とされたいと思うことはわがままになるかもしれません。ただ、彼も努力は必要ですよ。つまり、妥協点を二人で見つけるための話し合いが必要だと思います。言い方は、○○してよ!じゃなくて、○○してくれたら嬉しいな。これに限ります。そして、あまり感情的にならないようにがんばってくださいね!質問者さんが真剣に話したら、普段あまり反応のない彼氏さんでもさすがに真剣に返してくれると思いますよ。もし、反応がなければ、、、私なら別れます。

tenmaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。やはり必要とされている言葉一つでも言ってくれればきっと嬉しいと思います。 今まで私も傷つけるのが怖くて話し合うことをしなかった部分もあり、ある意味”妥協”していたのかもしれません。 でもこれは”妥協”ではないですよね。 話し合ってお互いの気持ちを確かめることが大切だと思いました。

その他の回答 (2)

  • apira
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

NO2です。訂正があります。  だから、必要とされたいと思う気持ちは決してわがままだとは思います。→決してわがままだとは思いません。

noname#13625
noname#13625
回答No.1

とても辛い状況ですね(><) tenmaruさんの、「彼に必要とされたいと思う私の気持ちはわがままなのでしょうか」というのは、全然わがままなことではないですよ! 好きな人にはそう思って欲しいと願うのが普通だと思います。 彼は仕事も忙しいようですが、あまりにもかまってくれないのはtenmaruさんが可愛そうです・・・。 彼は会話もあまり好きではないようなので、tenmaruさんの気持ちを長くなっても構わないので、メールで送ってみてはどうでしょう。 最近悩んでいるということ、とても淋しいということ・・・。 それで、tenmaruさんのことを想ってくれているような返信が来ないのであれば、残酷な言い方かもしれませんが、諦めたほうがいいのではないでしょうか。 tenmaruさんの質問内容を見てみても、tenmaruさんが優しい方で、相手を思いやる気持ちを持っている方だということが伝わってきます。 彼がそれなりの答えを寄こさないのであれば、tenmaruが想ってあげるだけの人ではないのかもしれません。 余り思い悩むのも、身体にとても悪いものです。結果がどうなるにせよ、頑張ってくださいね(^^)/

tenmaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度今回のような思いを私からメールで伝えたことがあるのですが、 「ほったらかしにして悪かった」と言ってくれました。 その後しばらくはちゃんと連絡もしてくれましたが、また元に戻ってしまいました。 その時は私の気持ちを一方的に伝えるだけでしたし、これまでについても彼の気持ちを聞いたことは一度もありません。 今度の話し合いのときに、彼の気持ちをきちんと聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 長文ですみません。

    付き合って1年目の彼のことなんですが、この夏からメール・電話をしても折り返し連絡は無く、平日はもちろん、お互い仕事が休みの日曜日すら会って貰えなくなりました。 もともと、デートの約束(映画など)をしていても、当日私のいる前で「今日は母校のクラブに指導に行こう」と言い出したり、「ご飯作ったんだけど、仕事帰りに食べに来ない?」と誘っても、自分が仕事の休みの前日・当日でないと断ってきたり、一旦自分のアパートへ帰ってそのまま寝てすっぽかしたりという、自由奔放なところはありました。 「連絡もほとんど無いし、こっちからしても返ってこないし、会うのも月に1,2回だから、寂しい」と伝えても「またアパートに行くよ」と言われます。 けれど、彼は自分の時間を何よりも大切にする人なので、私も我慢していたんです。 が、今月初旬、奇跡的に通じた電話でついカッとなってしまい、「連絡を控えめにしているのは、私が仕事と恋愛の両立が出来ないかもしれないからって言ってたよね?でも両立出来てないのはそっちじゃないの?連絡してもほとんど返事をくれないし、遠距離でもないのに、月に一回会えるかどうか、という状態で、付き合いを続けていけると思ってるの?」と言いってしまいました。 彼も疲れている中わざわざ連絡をしてくれたのに、さすがにこれは言いすぎてしまった思い、「キツイ事を言ってごめんなさい。直接会って謝りたいから、日曜日に会えないかな?」とメールをしても返信がなく、もしかして何かあったのかと心配になり、彼のアパートへ行ったところ、メールを介して「悪いけど今日はそんな気分じゃないから帰って貰える?」と門前払いされました。 その後は、これ以上彼を刺激してもいけないと思い、2週間ほど時間を空けてもう一度メールをしましたが、返信はありません。 これ以上、私からは連絡をせず、彼からの連絡を待つべきなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • どうすればよいかわかりません(長文です)

    付き合って半年くらいの彼のことで相談です。彼は53歳、私は29歳です。 積極的な人ではないし、無口な人とはわかっていましたが、自分から連絡をまったくしない人なんです。一週間電話・メールが無いことは日常茶飯時です。 私がこれまで付き合った人はマメな人が多く、毎日電話やメールがくるのは当たり前でしたし、デートの約束も相手から、という受け身的な付き合いばかりでした。 今の彼が、本当に私のことを好きなのか不安になるので聞いてみたところ、1週間連絡しないのが放っておくこととは思ってない、好きじゃなければ会ったりしない、会うとかの具体的な内容のメール以外する意味がわからない、とのことでした。。。 年齢が離れているので、世代的なギャップがあるとは思うのですが、いつも不安になって仕方ありません。 先日、彼のお父様が亡くなられたのですが、そのときに彼から「逢いたい」と言われたときは、不謹慎ですが「想ってくれてるのかな」と感じました。 でも、やはりもともとの性格は変わらないので、相変わらず私を不安にさせます。(私が勝手に不安になっているのですが) ついに一昨日、「いつも不安。辛すぎるので別れよう」と一方的にメールを入れてしまいました。大好きなので本当は別れたくないんです。 その後、彼から返信はありません。四十九日もまだで実家に帰っているので出来ないかもしれませんが、まだお身内を亡くしたばかりで辛いときにそんなメールをしたことを後悔しています。 そこで昨日、「電話で話したいから、大丈夫な時間を教えて」とメールしましたが、まだ連絡は来ません。 ただ、付き合い続けても、たぶんいつも寂しい想いをすることは目にみえているし、かといって好きな気持ちを抑えることは出来ないし。。 いい大人なのに、自分がどうするべきかわからないのです。 決めるのは自分(もちろん相手の気持ちもあることですが)とはわかっているのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました。(長文です)

    2ヶ月くらい前に、彼氏の職が変わって(服屋さんです)あんまり頻繁に会えなくなり、それで何回か喧嘩したりもしたけどなんとかやっていました。ここ最近、メールの返事が遅かったり、電話もでなかったりしてなんかおかしいなぁって思ってたんですけど約束していた日の前日に全く連絡がとれなくなってしまいました。絶対おかしいし、約束してるのにどーするんよって感じだったんで彼氏のお店に会いに行って、なんで連絡なかったかとかいろいろきくと、彼氏はいろいろあって・・と言って、距離置きたいといいました。理由をきいたら今いろいろやることがあって忙しくてあまりかまってやれないし、それでは私の不満がたまっていくのでよくないとか言うんです。それで、その間に好きな人ができたら言うし、とか言うんです。あまり話しもできないまま休憩も終わりそうだったんで帰ったんですけどやっぱりあんなんで納得がいかなくて(気になる発言もあったし)もう一回ちゃんと話したいといったら、絶対いける日ゆうからっていったきり連絡ないです。一週間たってます。彼氏がこんなんゆうなんて信じられなくて、でも連絡がつかないんでどーしようもないんです。いったいどーしたら、、何かアドバイスお願いします。わかりにくくてすいません。

  • マンネリなのか安定なのかわかりません(長文です)

    こんにちは。長文です 。 私は現在26歳で、付き合って1年半になる彼氏(27歳)がいます。 最近、自分の気持ちがわからなってきました。 付き合っていくうちに連絡の頻度が減るなどはしかたないと思うのですが、少し前までは相手から来なくてむずむずしていたのに、私も彼に連絡することなく相手からくればすぐにメールを返したり電話に出たりはします。 彼には「いらないかといえば必要だけど、絶対に必要かといったらそうじゃない」と思われているんじゃないかなと思われているような気もします。 私は、連絡もなく約束もなければこのまま会わなくても平気かもしれないとも感じています。 だけれど別れたいとも思わないし、新しい出会いがほしいとか他の男性が知りたいとも思っていません。 よく言えば平坦・安定なのかと思うよりも、彼のことはどうでもいいのかなと自分でも心配になってきました。 会うなどとなれば、車で2時間ほどかかりますが行く気はあります。 1年半となったらこんなものなのでしょうか。 連絡は最近は、私からはまったくしていなくて2日ほどすると何らかの連絡が彼から来ている状態です。 先月の震災があり、その日からは電話連絡が多くなって、私から彼に毎日1通おつかれさまメールをしていましたがなんとなく無くなりました。メール癖が抜けたかも? 連絡がないと寂しく、連絡がほしいと伝えていた時期もありましたが、今は連絡に関してはどっちでもいいです。 これって冷めてしまったのでしょうか。 彼とは結婚を考えていて、今はフリーターです(同じ職場で4年ほど働いています。長時間勤務)。 転職する・しないってなんだかはっきりしなくて(彼自身の中でであって、結婚があるから云々ではありません。今の時期に辞めるのも危険かと思いますが;)、正直「結婚はどうなっていくのかな」と考えている私がいるからかもしれません。 結婚に向けて貯金はしてくれているようです。 (私も準備ができているわけではないので大きなこと言えませんけれど;) 来月は私の誕生日なのですが、「その日は空けといてね」と念押しされているのですが、こういうところから愛情を感じ取っていいのでしょうか。 関係も本当、平凡なのです。もう少しだけ何かいい関係になれないかと考えてはいるんですが、連絡を増やして彼から来ないとかもなんだかうーんって思ってしまいます; だらだらな質問で申し訳ありません。 ひとまとめにしてしまうとマンネリなのかもしれないですが、何かアドバイスください。 結婚などはさておいて、自分たちもこんな感じだという談もあればよろしくお願いします。

  • あなたなら?(長文でごめんなさい)

    あなたなら どうしますか? ドタキャン常習の彼がいます。 5月にも約束していて その3日前に「デートの日映画いかない?」とメールしたら  「ごめん、仕事が入って行けなくなった」と返事がきました。 キャンセルならその仕事が入った時点で連絡くれるのが 私の考え方なので 少し文句をいました。 その後 メールしても電話しても無視 いわゆる「放置」されてたので 私はもうだめだなとあきらめようとしてたのですが 最近「携帯が変わったから」と電話番号とアドレスを連絡してきました。 私はうれしくて 早速デートの約束をしました。 あさっての予定です。 ・・・しかし いつもドタキャンされてる私は 不安になり「あさって 約束通りでいい?」とメールを送りました。 昨日の7時頃です。 9時になっても音沙汰がないので コールしました 「ただいま パケット通信中...」 から 呼び出し音に変わりました。 でも電話には出てくれませんでした。 メールで「本当にキャンセルなの? 連絡ないなら 他の予定いれちゃうよ」と10時頃送りましたが 今 現在 なんの連絡もありません。 (あ)このまま ほって置いて 待ち合わせには行かないようにする。 (ほ)「待ち合わせにはいかないないから」 とメールして行かない。 (な)このまま 約束とおりの待ち合わせ場所に行く。 (わたし)「約束通り 待ってるから」とメールして 待ち合わせ場所に行く。 みなさんは どうしますか? ちなみに待ち合わせで1時間待った事あります。 その時も仕事でしたが キャンセルのメールが来たのは 私が 怒りの電話を何度もかけたその直後でした。 どうしたら いいのか・・

  • 必要とされてる?

    最近付き合い始めた彼がいます。 以前はメールの返事も頻繁にくれて愛情表現もしてくれたのですが、 最近は忙しいとのことで、返事をくれることが少なくなり、 文面も素っ気なくなってきました。 忙しい中にこちらからメールをするのも気が引けるので、 控えるようにすると話したところ、メールは普通にしても いいといいます。また会いに行くのも私はガマンできると 話したのですが、自分はガマンできないとのこと。 一つのことに集中し出すと、ムキになる性格の人なので、 信じていたいと思っているのですが、以前ひとりにしておいてくれ と付き合う前に言われ、2ヶ月間連絡がとれなかった経緯もあって、 なかなかそれを払拭できず、いつかまた同じようなことになって しまうんじゃないかと自信が持てません。 それでもなぜか私の日記は忙しい最中でも毎日見にきているようです。 私的にはそれならメールや電話でもしてくれればいいのにと 思ってしまうのです。 いつもメールをするのも、電話をするのも私からなので、 本当に必要とされているのか不安です。 彼は一体、どんな風に私のことを考えてるのでしょうか。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • ヘタレな彼はもう見切るべき?(長文です…)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1506141ではお世話になりました。 やはりまた皆さんのお力をお借りしたく投稿してしまいました(汗) あれから2人で会い、話せば話すほど、私に気があるのは伝わりました。 ちゃんと付きあうのもあと一歩…と多分お互い思ってたと思います。 彼がお台場に行きたいというので、その場で日にちを決めました。 次に会うのは一ヶ月も先でしたが、今回は夏休みとかお互いの事情もあり…。 約束の前日を迎え、まだ待ちあわせ等を決めてなく私から電話しました。 電話したら4コールで切れて、電車中?と思い「明日どうするの?」と メールしたら数分後「ごめん…正直に言う。忘れてました…ごめんなさい。 明日は無理でした。」との返事。頭が真っ白になりました。 「そういう内容をメールで言う?」「怒らないからまず電話ちょうだい。」 と怒りを押さえメールしましたが結局そのまま電話はありませんでした。 朝に「昨日電話が欲しかったのは怒ってたわけではなくて、あなたが 今回のことで後日埋め合わせする気があるかどうか知りたかっただけ。 でももう大丈夫。ギリまで連絡してなかった私も悪いし。ごめん、 わがまま言って。もう大丈夫。じゃぁね」と送りました。お別れ文面ぽい? 次の日の今の段階もまだ返信はありません。 今回の彼の余りのヘタレにガッカリしつつ、まだ許せる自分がいます。 でもこのまま連絡が来なかったら彼の方はそれだけの気持ちかもしれない…。 これから付きあっても苦労するだけだから、このままあきらめるべきか 完ぺきな人間はいないんだからとある程度諦め、彼を逃さないべきなのか。 今彼の事をそんな深く知らないからまだ浅いうちに諦められる反面 彼のことを知らなかった分もっと知りたかったと思う気持ち丁度半々で 全く自分がどっちが良いのか決めかねています。 皆さんの助言をよろしくお願い致します。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • どちらにすべきでしょうか?(長文すみません)

    いろいろな事情から彼女と別れました。(約2年前) そう言いながらも、何となく今までずるずると二人で会ってました。(友達として) その彼女に好きな人が出来たので、自分からさよならの連絡をしました。(メール&電話) 彼女は納得してくれたと思ったのですが、最後になってからこれからも会って欲しいと言います。 (多分、良き相談者としてだと思っているのですが。) その上、来月会う約束をしていたのを指摘されてしまいました。 さよならの連絡は、自分も辛い決断だったので、それだけの強い決意を持って 話をしたのですが・・・(前置きが長くすみません。) 質問ですが、その会う約束は、全うした方がいいのでしょうか? それとも、それは無理だと言うべきでしょうか? 彼女はその約束事をかなり楽しみにしていました。 また約束は彼女に好きな人が出来る前にしてたものです。 (別れた理由は、不倫とかではありません。お互いのタイミングの問題でした。)

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?