• ベストアンサー

私は彼に必要とされていない?(やや長文です)

付き合って1年半の彼のことで悩んでいます。と言うのも彼は私に対してあまり興味がないみたいなのです。 彼はもともと無口で必要以上のことは話しませんし、私の話や相談に対してもあまり反応を示してくれません。 また会う約束は私から連絡をすることが多く、私からの連絡がなければそのままほったらかしです。 電話は皆無ですし、メールも週1(私からのメールの返信のみ)程度です。 彼の仕事は忙しく、休みも前日にならないと分からなかったりなので、事前に会う約束はできないことは承知しています。 ですが、日常の些細な出来事でもいいので電話やメールで話してほしいなと思うのです。 そのことを一度言いましたが、効果はありませんでした。 私もできるだけ歩み寄ろうと努力はしているのですが、今ひとつ関心のない態度をされてしまうと自分の存在価値を問い、思い悩んでしまうのです。 いいところもたくさんありますし、好きなのですが、このままですと不満ばかりがふくらんで自分も彼のことも嫌いになってしまいそうです。 彼は不器用ですから素直に愛情表現ができないことも知っていますが、彼に必要とされたいと思う私の気持ちはわがままなのでしょうか。 いずれにしても近いうちに彼と話し合いたいと思っていますが、どのように彼に接すればよいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apira
回答No.2

性格はなかなか変えれないので話し合っても難しいと思います。ただ、多分ですが質問者さんは彼から『俺にはおまえが必要だ』的な一言さえ聞いたら気持ちがおさまるのではないですか?もし、それでもやっぱり彼が態度で示してくれないと嫌だ~!っていうのなら結構煮詰まってしまってますね。仕事でも同じですが、自分が必要とされていないと感じたら辛いですよね?だから、必要とされたいと思う気持ちは決してわがままだとは思います。だけど、彼の性格を変えてまで必要とされたいと思うことはわがままになるかもしれません。ただ、彼も努力は必要ですよ。つまり、妥協点を二人で見つけるための話し合いが必要だと思います。言い方は、○○してよ!じゃなくて、○○してくれたら嬉しいな。これに限ります。そして、あまり感情的にならないようにがんばってくださいね!質問者さんが真剣に話したら、普段あまり反応のない彼氏さんでもさすがに真剣に返してくれると思いますよ。もし、反応がなければ、、、私なら別れます。

tenmaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。やはり必要とされている言葉一つでも言ってくれればきっと嬉しいと思います。 今まで私も傷つけるのが怖くて話し合うことをしなかった部分もあり、ある意味”妥協”していたのかもしれません。 でもこれは”妥協”ではないですよね。 話し合ってお互いの気持ちを確かめることが大切だと思いました。

その他の回答 (2)

• apira
回答No.3

NO2です。訂正があります。  だから、必要とされたいと思う気持ちは決してわがままだとは思います。→決してわがままだとは思いません。

noname#13625
noname#13625
回答No.1

とても辛い状況ですね(><) tenmaruさんの、「彼に必要とされたいと思う私の気持ちはわがままなのでしょうか」というのは、全然わがままなことではないですよ! 好きな人にはそう思って欲しいと願うのが普通だと思います。 彼は仕事も忙しいようですが、あまりにもかまってくれないのはtenmaruさんが可愛そうです・・・。 彼は会話もあまり好きではないようなので、tenmaruさんの気持ちを長くなっても構わないので、メールで送ってみてはどうでしょう。 最近悩んでいるということ、とても淋しいということ・・・。 それで、tenmaruさんのことを想ってくれているような返信が来ないのであれば、残酷な言い方かもしれませんが、諦めたほうがいいのではないでしょうか。 tenmaruさんの質問内容を見てみても、tenmaruさんが優しい方で、相手を思いやる気持ちを持っている方だということが伝わってきます。 彼がそれなりの答えを寄こさないのであれば、tenmaruが想ってあげるだけの人ではないのかもしれません。 余り思い悩むのも、身体にとても悪いものです。結果がどうなるにせよ、頑張ってくださいね(^^)/

tenmaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度今回のような思いを私からメールで伝えたことがあるのですが、 「ほったらかしにして悪かった」と言ってくれました。 その後しばらくはちゃんと連絡もしてくれましたが、また元に戻ってしまいました。 その時は私の気持ちを一方的に伝えるだけでしたし、これまでについても彼の気持ちを聞いたことは一度もありません。 今度の話し合いのときに、彼の気持ちをきちんと聞いてみようと思います。