tenmaruのプロフィール

@tenmaru tenmaru
ありがとう数25
質問数9
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
68%

  • 登録日2005/03/23
  • 隣人の騒音どこまで我慢できますか?

    同様の質問はたくさんあったのですが いまいちこれだ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 隣人の騒音が気になってしかたありません。 非常にうるさいというわけではないのですが 音楽の重低音や 電車内のヘッドホンから漏れる音のような 音の大きさはそうでもないけれど、不快、気になる、 といった騒音にイライラします。 時々友人複数が来るようで笑い声などが うるさいときもあります。 この場合は「気になる」ではなく「うるさい」です。 何度かトントントンと壁をたたいて うるさいよ、とアピールしましたが 一度ドンッと叩き返され 話してわかる相手ではないと判断しました。 そこで管理会社に苦情を言ったところ アパートの全部屋に注意のビラを入れていただきましたが 問題の隣人の騒音は改善されません。 最初はお互い様だと思うようにしましたが 隣の部屋の片方はいるのかいないのか わからないくらい静かなので 部屋の壁がうすいから、とかそんな問題では ないと思っています。 友人に相談したところ それは私が神経質なのだという人と 洗濯機の音さえ許せないという人といて いったいどこまでが我慢するべきなのか悩んでいます。 洗濯機の音や、水の流れる音 ドアの開け閉めなどは生活音として 非常識でない範囲はまったく気にしません。 洗濯機も夜遅くに回しているようですが 一人暮らしの事情を考えれば気になりません。 私は神経質でしょうか? うるさい方の部屋は 端の部屋なのでうるさいと思っているのは 私だけではないのか確認するすべもありません。 静かな環境を求めて 通りからいくらも入った 車も住人しか通らないようなわき道に入った 田んぼの中にあるような部屋に決めたのに・・・。 みなさんはどれくらいなら我慢できますか? また、よい対処法などあればアドバイスください。

  • 日本でOKでも海外ではダメなこと!!

    こんにちは、ちょっと気になったので質問させてください。日本では、普通にみんなしてることや、一部の人しかしてないけど日本では合法なことが、海外ではマナー違反だったり、はたや違法な行動(逮捕!)になってしまうことってどんなことがあるんでしょうか?どんな国、どんなことでもかまいません。ご回答をよろしくお願いします!

  • 11月30日からソウルに行くのですが。。。

    服装についてです。 過去の質問から「この時期でも結構寒いので、防寒対策はしっかりと!」という情報を得たのですが、ウールのコートに毛糸のマフラーなどの格好でも大丈夫でしょうか?? その他服装に気を付ける事があれば、ご教授頂けると幸いですm(_ _)m

  • 毎朝煙草のポイ捨てをするオヤジに一言、言ってやりたい!(続)

    タイトルについて、以前こちらでお知恵をお借りしたものです。その節は有難うございました。色々なご意見が聞けて参考になりました! 因みに以下「」はその時の質問を割愛したものです。 「毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。横の溝に捨てています。やめてもらうに何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。」 あれから私はバス会社にメールをして、煙草ポイ捨てのポスターを貼って貰うに至りました。 実はポイ捨ておやじは2人いたのですが、1人にはポイ捨てした際に「このポスター見えてますか?」と言ったら頭を下げて「はい」と言い、それからはポイ捨てはしていないようです。 ですが、今朝もう1人のおやじに「毎朝捨ててますが、止めてください」と言うと「道路はダメだけど溝ならいいんでしょ?」と言われました。あんまりな答えで、私はびっくりしました(笑) その後、私「ダメですよ」       おやじ「溝ならいいんでしょう?」       私「ダメですよ」       おやじ「いいんでしょ?」 の繰り返しで、バスが来ました(笑) あまりにレベルの低いおやじなので、頭が少しおかしいヤバイ人かな、とも思いました。しかし堂々と「溝ならいいんでしょう」というおやじには、私も理論武装していかないと、と思いました。道徳的な事を言っても無理そうな気はしますが…(こんなおやじなので) 長く話すのは嫌なので、何か一言、おやじがぐうの音も出ない一発がありましたらお教え下さい。自分の意見と皆さんの意見で理論武装していきたいと思います。 …しかし、私もあまりこんな馬鹿なおやじと関わるのは嫌ですが…逆恨みされない程度には気をつけるつもりですので(笑)

  • 過去のドラマでお勧めのはありますか?

    すごく古くてもOKです。 できれば涙と感動の物語がいいです。