• 締切済み

私がおなかがいたいって言うとすぐおばあちゃんが豚のたんのうの干からびた

ames-Q9の回答

• ames-Q9
回答No.1

そのような物を一般的に生薬(しょうやく)と言います。 その生薬をあなたの状態に合わせ体調を整えるが漢方薬です。 まあその辺りはウィキペディアでもご覧になってください。 生薬の薬事法もあるのでそう言った物の効果はあると考えられます。 私個人の体験からも効いた事があるので効くと思います。 えー、豚のたんのうの干からびた効能は存じませんが 使い道に困っていた肉屋から「生の豚のたんのう」は胃腸系に効くとか聞いた事があります。 干からびたのような物とおっしゃっているので 肉桂とか植物性の場合もありますね。 本物を見れば特定出来そうですが・・・。 興味がおありでしたら直接おばあちゃんに聞いて材料が特定できましたら漢方大全・生薬の本などでお調べになってみては。

yukachan1010
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 どうもありがとうございます! おばあちゃんに聞いてみたら、やっぱり豚のたんのうを乾かしたものみたいです。 たんじゅうの効用を調べてみたら、乳化剤?と書いてありました。 あと、おばあちゃんからお酒を飲む前とか、飲んだ後に飲むと、悪酔いしないで済むって言われました。 本当かなあ…?