ワード・エクセルの必要性と独学の可能性

このQ&Aのポイント
  • ワード、エクセルの必要性について考えます。今まで必要がなかったため、未経験ですが、仕事の変化を考慮すると有利です。
  • 私はインターネットを開く程度しか使いこなせず、PCの知識もない状態です。車の運転と同じで、理屈はわからない状態です。
  • タッチタイピングに関してはスピードに問題ありませんが、ワードとエクセルの独学はPCに理解がない人でも可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。

ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。 資格取得は考えていないのですが、今後仕事の内容が変わってくるかもしれませんので、 ワード、エクセルが使えた方が何かと有利だと思います。 私に出来るのはインターネットを開いて見るくらい、ブログも作ったことがありません。 PCのコンピュータの知識はまるでありません。 あくまでたとえですが、車の運転は出来るけれど、タイヤ交換も出来ない、 車がどうして走るのか理屈では理解していないのと、同じような状態です。 タッチタイピングは、スピードに関しましても全く問題ありません。 検索しますと、ワード、エクセルを独学で、というのも出てくるのですが、 PCを理解していない人間が独学で操作できるようになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.4

殆どの方がそんなものではないでしょうか。私もその一人ですしブログなんか作ったことありません。 だから今時はPC購入時に、基本設定してくれるサービスなんかがあるのだと思いますよ。 私も仕事で必要に迫られて、本屋で参考書を買いあさって勉強しました。当時は今ほどインターネットが普及していなかったので、本が頼りでした。 インターネットが出来て文字入力が出来たら勉強すればワード・エクセルでも使えるようになりますよ。

ametrine
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 独学は不安ですが、本屋さんで分かりやすい本がないか探してみます。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3

PCから、オンラインショッピング が滞りなく、執り行えれば、  ・購入サイトを検索し、URLにアクセスする。  ・購買物品を検索し、カートに入れる。  ・送付先(住所、氏名、電話番号等)を入力する。  ・決済(銀行振り込み、クレジットカード、代金引換等)を行う。 独学でも 基本的な操作レベルには、到達できると思います。

ametrine
質問者

お礼

オンラインショッピングは出来ます。 形としてエクセルやワードをやったことがありません。 どうもありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

「使える」のレベルや質問者さんの環境にもよると思いますが、疑問があったり行き詰ったりしたときに解決できる方法を持っているか否かだと思います。 例えば知り合いに詳しい人がいるとか、インターネット上の掲示板等で聞くとか。 ワード・エクセルに限りませんが、行き詰まりは挫折の原因にもなりますので、解決策を持っておきましょう。

ametrine
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• taekweng
回答No.1

Word、Excelはソフトなので、PCを理解していないでも使えるようになれます。 車でいえば、タイヤ交換はできなくても、音楽やナビを使うようなものです。 プログもそうです。

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ちょっと安心しました。