• ベストアンサー

Excelは使ったことがないけど、面接ではどうしよう?

先ほど質問させていただいた者です。 面接予約をしようと思うのですが、募集資格の中に「Word、Excelの基本操作」とあります。 私はWordはワープロ検定(現在別の名前だと思います)の3級の勉強は独学でしたことがあり、3級試験合格程度の知識はありますし、タッチタイピングも習得してはいますが、Excelは使ったことがほとんどありません。 そんな状況でできると言ってしまってよいものでしょうか? もちろん勉強する気持ちは大いにあります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

先ほどは失礼しました。  「Excelの基本操作」がどの程度か分かりませんが、操作方法の基本は「Word」にとてもよく似ています。「Word」が使えれば「Excel」なんて直ぐに使えますよ。「Excel」は「Word」に計算機能が付いた物と思われればいいと思います。  「Excel」で戸惑うのは「関数」だと思いますが、基本的なもの(加減乗除)でしたら、大して種類もありませんから、今から勉強しても一週間もあれば覚えられると思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

こちらこそ、先ほどはありがとうございました。 仕事で教えてもらえればすぐに覚えられると思うのですが、 自分でも一応勉強してみます。 だいたいの目安を教えてくださってありがとうございました。 先ほどの面接ですが、電話をして予約をしました。 予想以上に緊張するものですね。 でも人生何度かそういう場面を乗り越えなくちゃいけませんし、 がんばります。 またこのカテで質問を立ち上げさせていただいて、 お目に留めていただけたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

亭主が普段使っていれば,この連休で教えてもらえると思います。 家にパソコンとソフトが無いと、いくらやる気があっても無為でしょう。 淡路島と大阪城は、私のものだと言い切ってもいいのでは。 そのくらいのいきよいが欲しいです。 パソコンが家にあることが条件で。

wowmakotan
質問者

お礼

あ~、まず亭主がおりません!(笑) なるほど、何とかなりそうです。 あたって砕けてみます。 (もちろん勉強します) ありがとうございました。