• ベストアンサー

どの程度の責任?

どの程度の責任? 内装工事をしています。従業員がバイトに注意をし、軽く小突いたのですが、 その際刃物(工具)を持っていました。 持ってない方の手で小突いたのですが、バイトは持った手でやったと主張して、 会社の責任に関して問うています。 怪我等は全くないのですが、どの程度の責任対応が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

工具を持った側の手だったかどうかは問題ではなく、小突いてケガがなければ暴行罪で小突いた人間が罪を問われる対象になると思います ケガをしていれば傷害罪です 小銭渡して穏便に済ませた方がいいかと思いますよ

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

建設業界で、注意して小突かれたくらいで騒ぐヤツがいるってことは珍しい。 でも、世間的な風潮からみんなこんなふうになってきているんですかね。 怒鳴られたら次の日に「やめます」って言ってくるのも多いと聞きます。 どうかしていると思うのは私だけですかね。 会社として、従業員とバイトの間に入って話合いでことを納めるってことはしないんですか? 言ったが勝ち的なことが多いようで、被害を受けたとする側の主張だけをよく聞いてしまう流れが現在にはありすぎます。 バイトの言いたいことをまずは良く聞いてやってから、 話合い(従業員があやまる程度)ではラチがあかないようなら、「No.1」のおっしゃるとおり小銭を渡して「君は、この仕事にあっていないようだ」と言い渡した方がいいまもしれませんね。 だいたい、会社の責任を問うってどんな責任を問いたいんでしょう。教育委員会とカン違いしていそうです。 バイト風情に問われるものなど無いと考えます。