• 締切済み

給与の諸手当について

給与の諸手当について 給与に関して基本給の他に職能手当・資格手当・役職手当をつくことによって働く側のデメリットありますか? 営業事務の契約社員で内定も貰いました。 正社員の登用か契約社員での更新の可能性もあり。 雇用条件が会うたびに変わるので疑問に思いました。 面接の時  基本給のみの提示 ※諸手当は含まれないと言われました 内定時   基本給+職能手当の提示  雇用確認書 基本給+職能手当+役職手当 ※給与総額は同じ金額で役職手当が残業手当みたいなもの 給与以外にも変更箇所あり ※こちらのメリット無し 今後、契約期間中か更新できた時など会社の判断で手当が無くなったりした場合、基本給だけでは生活が出来ません。この条件を受け入れたほうがいいでしょうか?入社しても条件が下げられる可能性があり心配です。 更新できなかった時のデメリットも私の年令ではあると思います。 4ヶ月転職活動をして初の内定で35才、男です。 ご意見をお願い致します。

  • exx2
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.3

労働条件の明示義務は労働契約の締結時にあるので、それまでにころころ変わっていても問題ないと思われます。 ですから、その条件を受けるかどうかはあなた次第です。 契約ですから受ければ成立ですし、受けなければそこで終わりですよ。 交渉の余地があるのであればされてもいいでしょうけど。(通常はよほどの特殊な技能をお持ちでない限り交渉の余地はないと思われますが)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

要するに基本給と手当の関係をお尋ねだと解釈して・・ 各企業や職種によって違いはあるという前提で 自分が総務をしている関係で得た知識だけで回答します。 賞与や昇給を考慮するときに基本給が文字通り基本になります。 例えば、昇給が3%だとしたら基本給を3%増やして手当や職能給は据え置きです。 賞与の場合も、1.5ヶ月と決定された場合は、基本給の1.5倍となります。 でも、入社される前に給与の内容に条件を付ける人は今まで出会ったことはありません。 入社してから実力で増額を勝ち取りましょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

内定だけで、決定じゃなく、雇用条件も会社として試行錯誤されているのでしょう。 雇用契約書を提示されてから検討されれば宜しいだけで、契約更改の条項がどのような文面か、こうした詳細を吟味されて辞退するか、入社を受諾されるか、そのときにならなければ判らない事ばかりですね。 貴方の不安な気持ちは推察できますが、雇用契約書の内容を吟味されて決定されるよう。と、しか言えないです。

exx2
質問者

補足

雇用確認書と同じ内容で雇用契約書をもらっています。

関連するQ&A

  • 月給に占める職能給の割合が多いのですが・・・

    現在、転職活動中で、本日一社から内定をもらい、 給与提示して頂きました。 1.基本給        135.000- 2.職能給        75.000- 3.皆勤手当        10.000- 4.電話手当(営業職)  10.000- 合計         230.000- 職能給の割合が非常に高く感じます。 前職では、職能給といった項目がなかったので、 こういった内訳が一般的かも、よくわかりません。 そこで、 ・基本給が低いデメリット ・職能給が高いメリット、デメリット を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、会社規模は従業員21名、 年商4億程の会社です。 宜しくお願いします。

  • 基本給と役職手当

    中途入社時、給与17万で正社員で契約しました。その後役職が付いたのですが給与は変わらず、内訳だけが変わりました。例えば基本給15万、役職手当2万の合わせて17万のように。 最近役職クラスの新人が入ったため自分は役職を離れることになりました。その際役職手当はなくなると会社より伝えられました。 そうなると手当を引いて15万になります。 役職がなくなったからといって契約時より減らされるのはおかしいと思うのですが、こんな事通るのでしょうか。 そもそも役職がついたのに給与が上がらないのもおかしな話です。 仕事内容に関してはミスをしているわけではないし、給与を下げられる言われはないと思っています。 大至急会社に講義したいのですが、会社の主張を覆し、元の給与に戻したいです。 どんな交渉をすれば勝てますか。

  • 基本給と手当について

    お世話になります。 同じ給与総額が25万円でも、 単に基本給が25万円という場合と 基本給を15万円と低く設定して役職手当5万円職能手当5万円など 手当をつけて総額25万円という場合がありますが、 後者の支給方法は企業側にとって何か意味があるのでしょうか? 社会保険や雇用保険の計算は給与総額を基に計算されるようなので いまいち手当の意図がわかりません。 特に意味はないのか、それとも何か意図があるのか、 どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

  • 再就職手当について

    ハローワークで紹介状を受けた会社で内定をいただき、今日会社に条件面についての話をしに行きました(求人の雇用形態は正社員となっています、特記事項に試用期間の条件などが書いてありました。)。 仮の雇用条件通知書を見せていただいて(ちゃんとしたものは入社時にいただけるとのこと)、そこには雇用期間の定めあり三カ月間と記載がありました(更新については相談という欄に〇がついていたので、更新の可能性ありという欄に〇をつけてほしいと言って、変更してもらうことになりました)。 一応正社員採用なのですが、試用期間があり、その間の待遇は正社員とは違うというのは面接のときに聞いていました(今は三ヶ月の試用期間の雇用契約書を取り交わして、三か月後に正社員の雇用契約書を取り交わす流れになると思われます)。 少し不安になったため、自分の方から再就職手当の話をして、再就職手当の申請書を書くときに、更新の見込みありに〇をつけてくれるということは確認できましたが(建前上、このような雇用条件になってしまうが、長い間働いてほしい、普通に働いていれば正社員になれますと言われました)、このような雇用条件・雇用条件通知書でも再就職手当が出るという認識なのですが、間違いないでしょうか? 何度ハローワークに電話しても出ないので、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について

    給与が言われていたものと違っているのですが、確認して面接当初のものにしてもらえるのでしょうか? 10月に入社した者です。 内定後、人事と給与の確認という場が設けられて擦り合わせを行いました。当時の提示額もメモしてあります。 「基本給●●円、職能給■■円、賞与▲▲円、年収★★円、別途残業代や交通費もあります」という言われ方でした。 それに了承して、後日雇用誓約書など書類をもらい提出しました。 その雇用誓約書には 「基本給●●円、賞与▲▲円」としか書いてありませんでした。 少し疑問に思いましたが、細かいものは書かないものなのか?と思って押印して提出しました。 そして本日給与明細をもらって中を見たのですが、 「基本給●●円、交通費~~円」としか記載はなく、焦ってしまいました。 正直、職能給のあるとないとでは8万ほど違うので、死活問題です。。 この場合、総務人事(経理?)に問い合わせて取り合ってもらえるものなのでしょうか? ちなみに入ってすぐに風邪をこじらせてしまい休んでしまったことや、まだ慣れてなくて仕事もままなってないようなポジションの人間が給与のことで騒ぐことが少し忍びない気持ちもありますが大丈夫でしょうか?

  • 諸手当の有無

    よろしくお願いします。 内定を頂いた企業様からの条件提示ですが、 年俸制でそれを12ヶ月で分割した金額のみが月額給与で、 「住宅手当」、「家族手当」などの諸手当は一切ありませんでした。 (現職では住宅手当があります) そもそもですが、こういった手当が支給されるのは、 どの企業でも一般的なのでしょうか?。 それとも基本給を抑えるために、 あえてこういった手当があるのでしょうか?。

  • 内定・・・考えすぎでしょうか?

    現在、一社内定を頂いています。面接で、具体的な待遇の話がないまま内定を頂きました(某求人サイトでのおおまかな確認はしましたが) 先日、その待遇について問い合わせたのですが、 入社時から約3ヶ月は試用期間で仕事への取組み方、 習熟度、スキルの評価をする。 その後、正式に社員登用の予定。 試用期間の働きぶりに応じて、給与面でもプラスを 考慮したい。 試用期間 月支給総額 21万円(各種手当込) 正社員  月支給総額 23万円程度(各種手当込) 以上のようです。 私は、試用期間があるとは正直驚いています。面接でも言ってくれませんでした。 気になるのは、 ・試用期間中はどういう立場なのか?  (社員登用の予定と言うのが気になるんです) ・試用期間中は、月給制なのか? ・上記月支給総額の明細を知りたい。  (基本給等   前の会社は、基本給は22万と聞いていた   のに実際は基本給9万+職能給やらなんやら   が付いて合計22万だった) ・試用期間までの間に健康診断は必要ないのか?  なんです。  正直、疑い深い性格なのでここまで聞くと煙たがら れて内定取り消しにならないかな?と心配してます。  雇用条件の提示ってこんなものなのでしょうか?会社は「簡略に」と言うことでメールを頂いたのですが。詳細はいつ教えてくれるの?って感じです。 こんなに、疑問が多いなら再度(二度目)問い合わせするべきですよね?これでもし嫌がられたらそこまでの会社だったと割り切って。

  • 職務手当について

     よろしくお願いいたします。 ハローワークを通じて、雇用した人のことです。 募集要項に基本給15万、職務手当2-5万、支給額17万-20万円と書いて募集をかけていました。  面接時に給与内容を基本給15万、役職手当3万、住居手当2万の合計20万で新卒の女子と契約いたしました。  その方は4、5、6月の3カ月働いて辞めたのですが、今になって、母親と職務手当をもらってないと、2万円X3カ月の6万を支払わないと、6月の社会保険料を支払わないと脅すような感じで行って来ました。  こちらは契約時に職務手当を住居手当で支払うと給与内容を説明して、支給額の20万は同意した上なので、 その内容をいまさら云われても支払わないと言っているのですが、おかしいでしょうか。  ご助言をよろしく願いします

  • パートから派遣

    パートとして9年以上勤めています。 雇用時、正社員は親会社からの出向のみ、途中入社はアルバイトかパートになりますと言われ、パートとして契約しました。 給与提示は基本給+諸手当でしたが、一括して基本給としてもらっていました。 その数年後、面接時の人事部長は定年でいなくなり、次の人事部長が「他のパートの人との給与差が大きいので、基本給+○手当+△手当という形にする」と言ってきました。 この時には、会社独自に人事採用もできるようになっていましたが事務は男性のみ社員採用、女性はパートだが定年までの雇用は約束する(口約束)と言われました。 その数年後、また定年で人事部長が変わりました。 今度の人事部長は、パートなのに諸手当が出ているのはおかしいと言い、経費削減を理由に諸手当てをカットし、パートの契約を派遣契約に変えようとしています。 定年までの雇用も「自分のいる間は雇用を約束する」と、またもや口約束を理由にどんどん変更してきます。 書面にして欲しいと言っても「社員だって定年までの約束がない時世なのに、そんなことはできない」と言います。 12月いっぱいで契約更新です。 諸手当カット、派遣への切替、の条件を飲まないと来年の契約はないかもしれないと言われました。 直属上司たちにも恵まれていると思い長く働いてきましたが、上記の提示には納得できません。 この提示は受け入れるしかないのでしょうか?

  • 基本給の内訳と退職金について

    基本給と退職金についてご相談させて下さい。 この度、転職することとなり、希望の職場から内定が出ました。 ただ、月給の内訳がやや引っかかり、入社するか決めかねています。 月給25万 のうち 基本給15万 職能手当10万 基本給が低く、手当が厚いのはブラック企業だと聞きますが、やはり基本給、低いですよね? しかも、昇給していくのは職能手当で基本給は一生変わらないそうです。 ただし、ボーナスは基本給+職能手当で換算されるそうなので、そこまでデメリットはないかなとも感じております。 ちなみに営業手当がつく代わりに残業代はつきません。 考えられるのは、退職金が基本給で換算される場合ですが、そもそも退職金制度があるかどうかを、条件提示の面談で聞くことができませんでした。 入社前なのに、もう退職金のことを考えてると思われるのではないかと臆してしまいました…。 内定承諾の前に退職金制度の有無について、また退職金がある場合には基本給のみで計算されるのか確かめた方が良いでしょうか。 また、その場合メールで伺うのは失礼にならないでしょうか。 長く勤めた場合、生涯収入が変わると思うと退職金の有無はやはり気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう