• 締切済み

不当解雇と経営者のワンマンに不満をぶちまけたい

不当解雇と経営者のワンマンに不満をぶちまけたい

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

法律カテに、居座る一相談員です。 もう少し具体的に書いてくれないと、回答できないですよ。どんな不当解雇なのです? 経営者のワンマンとはどんなことがあったのですか?落ち着きましょうね。

1770651
質問者

お礼

有難うございました。参考にして行動したいと思います。

1770651
質問者

補足

いつも有難うございます。舌足らずの質問で申し訳ありませんでした。 2年間大過なく勤務したパート社員でしたが、先月末近くに辞めた2人の補充募集をしたら3人を採用しました。当然一人は過剰定員となるのは明らかでしたが、社長は従来から女性だけの職場にしたいのを公言していました。そして女性には優しくまさに「男尊女卑」の逆で男性2人には当り散らしていました。 辞めた人間にも「今度念願の女性天国=職場」が出来たと言いふらしていたようでしたので社長に問いました。「いつ解雇ですか?」と。その時点(5月26日)では分からないとの一言でした。そして29日(土)の終業後に改めて「今月で解雇ですね」と問いましたら「そうだね」とのことでした。新規採用した3人が居着く状態になってからの返事でした。解雇理由はウマが合わないでした。 過去にセクハラ、パワハラ問題山積の社長ですので誰かが辞める時に恩返し?と考えているところです。 解雇第一号の私がそれをやりたいのです。先ずは「解雇予告手当」の請求です。 そして採用条件にある「昼食支給」と「交通費全額支給」です。交通費は兎も角昼食支給は精々2,3割でした。証拠もあります。そこでのご相談は「満額解雇予告手当勝ち取り法」をアドバイスして欲しいのです。 弁護士事務所とも相談しましたが2度目からは高額相談料が掛りそうでこちらに相談してみました。 「解雇理由証明書」に書いてもらう当方有利な解雇予告日、解雇日と解雇理由等をアドバイスしてください。要を得ない長文ですが宜しくご判読ください。どうぞ宜しくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンマン経営者の嫌がる○○

    中小企業の株を5%取得しております。 ここのワンマン経営者は独断的で自分の思う通り 何事も進めます。未だ一度も株主総会には呼ばれてません。 たぶん、株主総会なんか開かずに独断でやってます。 この経営者をなんとかやっつける方法はないものでしょうか? と毎日悩んでます。いい方法があれば教えて下さい。 ワンマン経営者は筆頭株主で約80%を自分で持ってます。

  • ワンマン経営?

    志望している会社でひとつ気になることがあります。 会長と社長が親子なんです。  一般的に言われるワンマン経営ってやつですかね。 その会社は魅力的で第一志望には変わりありませんが、気になります。 親子で経営していることから起こりうること、気をつけなければいけないこと意見などいただきたいです。 ちなみに業界では真ん中に当たる会社で、今後大きくなると思います。 自分が思い浮かぶのはこの先、規模が一回り大きくなったときに上層部がごたごたして巻き込まれるのではということです。 ご意見などよろしくお願いします。

  • ワンマンな経営者の定義や特徴を教えてください。

    ワンマンな経営者の定義や特徴を教えてください。参考にさせてください。

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です

  • 解雇理由・・・経営が苦しいけれど…

    こちらは個人事業主です。会社組織ではありません。 従業員3名を解雇しようと動いています。 現在、解雇予告通知を作成中なのですが、いくつかある解雇理由のひとつが「経営状況が悪い」ということなのですが、実際のところ、帳簿上では利益が出ている状態です。 ではなぜ経営状況が悪いかといいますと 1.従業員3名が給与所得を過少に申告するように要請し、それに応じてきたため 2.現在、当方が利益の中から一銭も取らずに来ているため 3.万が一のトラブル・修繕等が発生したときのストックとして利益は確保しておきたいため ですので、帳簿上はプラスになっていても、実際は余分に人件費を払っていますし、残った利益は万が一のために蓄えておかないといけない。なので当方は生活費に貯蓄を切り崩している状況なのです。 相手が解雇を不服とした場合、不当解雇だと訴えてくる可能性がありますよね。その時に「帳簿ではプラスになっているのに、どこが経営悪化だ!」と突っ込んでこられそうで怖いのです。 こういった場合、解雇理由に「経営悪化」とは書かないほうがいいのでしょうか。「経営状態が非常に苦しい」といったぼかした表現ではどうでしょうか?

  • 解雇

    こんにちは。お詳しい方がいたらご回答よろしくお願いいたします。 試用期間(3か月)最後の日に本採用したくないといわれ解雇されました。 肝心の解雇の理由なのですが全てが気に入らないとの事でした。私はあまりにもびっくりして、本当の理由はなんですか??業務能力が足りなかったですか?と質問したら業務能力は問題ない、態度や立ち居振る舞いからやる気がみられないとの事でした。勤務状況ですが無断欠勤、遅刻など一切したことはなく、つきあい残業、サービス残業も全てこなしていました。従業員数名、家族経営の零細企業で、超ワンマン社長でしたが、事情により数年は頑張るつもりでした。それがこの結果です。。。 解雇理由に納得がいかない私はその2日後に会社にいき解雇理由を書面にしてくれと話し合いました。試用期間中は理由すら示す必要がないといわれ、離職票への印鑑を要求されました。 離職票には『職種限定により解雇』と記載されており、私の印鑑が欲しいとの事でした。解雇予告手当は1月分支払うとのことですが、記載されている『職種限定により解雇』との意味がまったくわからず質問してもはっきりと答えなかったので、態度を保留してその日は帰宅しました。 ワンマン社長には不満を持ってましたが、業務は責任をもって頑張ったつもりですし、大きなミスもしてません。それだけに解雇理由は事実に基づいていて欲しいのです。 一体この『職種限定により解雇』とはどういう意味なのでしょうか?何か法令上の用語でしょうか?? なにか悪い意味なのではないかと邪推してしまいます。。。 どなたか知識をお持ちの方がいたらご教授お願いいたします。

  • ワンマン経営でひどいことをされました

    労務のことで是非、皆様のご意見を頂戴したく質問をさせて頂きます。 昨年末に某企業にマーケティング職として転職をしました。 入社してみれば、超ワンマン経営で今期は赤字で債務超過が出ており、マーケティングコストをゼロカットされ、突然マーケティング部門も解体されました。 その後、営業を支援する部署が設立され、そこに配属されましたが7/23(社長は7/1発令したと言っているが噂で聞いたレベル) に正式な辞令がでたのですが、わずか1週間足らずで突然解散させられました。 理由は、上長が過酷な業務と部下である私ともう一人が命令を聞かないから、ということでしたが命令に背いたことは無いです。 その際に社長と監査役と私の3人でMTGしましたが、社長は「事実や君の主観はどうでもいい。上長がそういっているのだから」との一点張りで 監査役は一言も言葉を発することが無かったです。 部門解散の翌日が土曜日でした。 金曜日の夜19:00過ぎに社長から電話で急遽、「明日、会社へ来てください。業務命令です。」と言われましたが、子供の保育園に行かなければならず何度もお断わりましたが、 「業務命令なので絶対に来てください」と言われ子供を連れて出社致しました。 内容としては、相次ぐ部署の解散で、私の所属部署が無くなったので、次の所属部署を決めるために各部門長との面談でした。所属がきまるまでは社長直属で、 飛び込み営業を一般社員では私1人のみ(営業部門でも誰もしていない)毎日8:00-17:00(8/5は17:00-18:00まで飛び込み営業分析)まで行なうということでスケジュール登録を社長より頂きました。 定時は8:00-17:00です。祝日は土日です。 同時に下記のご指示も頂きました。 >毎日当日の業務指示を私が出しますので、それ以外に個人で判断して行動しないで下さい。 >指示が有る迄自分の席で待機して下さい。 >業務を終了して退勤する場合は必ず私に許可を取って下さい。 >勤怠の業務フローは私に出して下さい その後急遽、体調が悪くなり病院へ行きました。 「急性ストレス反応」という診断結果で労務不能となり3ヶ月間の休養が必要となりました。 休職制度がありますが、入社1年未満の私には適用がされず、恐らく30日前解雇予告通知がくるか予告金を支払って即時解雇となる可能性が高いです。 このようなケースの場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 最後に、労務担当者様や総務担当者様の企業サイドから見たご意見も伺いたいです。「会社としての取り組み」として正しいのでしょうか? 上記とは別件ですが、2ヶ月ほど前に入社2週間の正社員が突然即日解雇されました。理由は、「職歴詐称」と「業務命令違反」と社長がいいましたが、全くの潔白で結局その社員とは120万円の慰謝料を払い和解しました。社員の間では、本当の要因は社長のスーツにお酒をこぼしたこと、だと社内中の噂になっています。 また、セクハラも横行しており人物も特定できているにも関わらず、社長や管理部長も黙認しております。

  • ワンマン経営者をあらわす言い方を教えてください。

    「なんでも自分で決めてしまう経営者」あるいはその「独断的な(経営の)手法」をカタカナ語でなんとか言い表せないでしょうか。 祖母がよい言い方を一度聞いたのですが、忘れてしまってとても困っています。どうもオンリーとかワンがついたかも・・などど言っています。 すみませんが、どうか何かヒントでもいいので、お知恵をお貸しください。

  • 解雇理由

    お世話になります。 経営不振で職員の意識が低下しています。 給料等の引き下げによる意識低下が多くて、 不満の言いたい放題というのが現状です。 そこで、一人解雇し、経営不振を乗り越えようと思っています。 基本的には、退職希望者を募るのが一番いい方法と思っていますが・ 部長クラスまで不満を言い始めてるのが現状で・・ 正直、退職希望を出すことができません。(一気に止められてしまう) 幹部クラスの退職金まで、手が回らない。 個別に呼び、経営不振のため解雇のお願いをし 解雇とする場合。法的には問題はないのでしょうか? 仕事はまじめ、ミスもない職員です。 よろしくお願いします。

  • 経営難で解雇したいが、困っています。

    去年、赤字ぎりぎりの経営でした。未払い金も多数あり、仕入れ物もどんどん値上がりしており、苦しい状況下におります。今現在雇用している人を解雇したいのですが。その人と、同居している(住み込み)ので、当日解雇でそのまま家を出て欲しいのです。恨まれて何をされるかと思うとこわくて。 1ヶ月分賃金を払って、まるくおさまるのでしょうか?

リモコン紛失で困っています
このQ&Aのポイント
  • チューナーレンタルしているが、リモコンを紛失したため、新しいリモコンを借りるか、チューナーを購入するか悩んでいます。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。リモコンを紛失したため、代わりのリモコンを借りるか、新しいチューナーを購入するか迷っています。
  • リモコンの紛失により困っています。チューナーレンタルしていますが、どうすれば良いでしょうか?新しいリモコンを借りるか、チューナーを購入するか迷っています。
回答を見る